注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

角が立たない言い方

レス14 HIT数 1539 あ+ あ-

名無し
18/02/24 17:55(更新日時)

くだらない質問で申し訳ないのですが、相談させてください。

クラブチームに入っていて今度試合があるのですが、メンバーにいまだにユニフォームを購入していない人が何名か居て困っています。

毎回休みで来れない人のものを貸してはいるんですが、それも自分で取りに行く訳じゃなく貸してあげる人がわざわざ届けに行っています。

チームで試合に出るなら購入してください3年ほど他の人が言い続けて来たのですが、まだ購入していません。

来月試合があるのですが今回も貸すことになりそうです。

みなさん優しいチームなので誰も何も言わず貸していますが、チームで購入したものではなく個人で購入しているもので、毎回試合に出るならいい加減買ってほしいです。

何て伝えたら角がたたずに購入するよう伝えられますかね?
毎年『ユニフォーム無い人は発注するので言ってください』→誰も買わない→試合でユニフォームがない→休みの人のを借りる、を繰り返しています。

口が悪いので、穏やかに伝えられる言い方を教えていただきたいです


No.2594206 18/01/27 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/27 22:53
社会人1 

正に、人のフンドシで相撲を取るってヤツですね。


角が少し位立っても良い気がしますけどねぇ

『当たり前の事をわざわざ言うのもなんですが、そのユニフォームは貴方のではありません。○○さんのユニフォームです。』
とか
『いい加減、人から借りたユニフォームで試合に出るのは辞めにしませんか?』
って言うとか。

そもそも、快く貸してる人の本音を聞いた方が良いと思います。

本当は憤りを感じてるとかなら皆で話し合いをしてキチンとルールを決めて筋を通すべきだし、貸す人が何も気にしてないなら主さんはもう何も言わない方が良いでしょうね。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 私は言ってしまって自分がめんどくさい人間だなと思われるのはしょうがないかな、と思うんです。 が、チーム自体の雰囲気を壊すのはよくないなと思いまして。 今まで年長者の方が毎年試合近くなると『ユニフォーム無い人は言ってください、業者に頼みます、出来上がるまで○○期間かかります』と丁寧に言ってくださってたのですが、 今日ポロッと『私が言っても響かない・・・』と漏らしていたので、毎回そのかたに言って戴くのも良くないなと思い、私から言ってみようと思いました。 人のを借りて、汚したり傷つけたりしたらどうするとか考えたりひないんだろうかと思いまして。 安い買い物ではないですが、それこそ安くはないものを毎回借りるってどうなのって思いまして、 やっぱりズバッと言ってもいいものですかね。。。

No.2 18/01/27 22:54
匿名2 

貸さなきゃ良いのにね。
子どもがユニフォーム着ないで試合してる姿を見たら買ってあげなきゃ可哀想って思うだろうし。

  • << 4 ありがとうございます。 子供の試合ではなく、自分たち社会人のクラブチームなんです。 だからこそ、自分の物くらい自分で早く購入してよ、と思ってしまいます。 ほんとほんわかとした方々が多いチームなので、優しいから貸すことも厭わないんだと思うし、今まで自分が出られない時も普通に貸し出してました。 しかし来月は試合に出れる人が多く、さらにユニフォームを買ってないメンバーだ多目に試合にくるので貸すものも足りないかもしれない。→そもそもまず買ってよ・・・と思いまして。 ひどいときは県外の方のも借りるんです。イイオトナなんだから、3年言われ続けたら買いましょうよ・・・となります

No.3 18/01/27 23:03
名無し0 

>> 1 正に、人のフンドシで相撲を取るってヤツですね。 角が少し位立っても良い気がしますけどねぇ 『当たり前の事をわざわざ言うのもな… お返事ありがとうございます。
私は言ってしまって自分がめんどくさい人間だなと思われるのはしょうがないかな、と思うんです。

が、チーム自体の雰囲気を壊すのはよくないなと思いまして。

今まで年長者の方が毎年試合近くなると『ユニフォーム無い人は言ってください、業者に頼みます、出来上がるまで○○期間かかります』と丁寧に言ってくださってたのですが、
今日ポロッと『私が言っても響かない・・・』と漏らしていたので、毎回そのかたに言って戴くのも良くないなと思い、私から言ってみようと思いました。

人のを借りて、汚したり傷つけたりしたらどうするとか考えたりひないんだろうかと思いまして。

安い買い物ではないですが、それこそ安くはないものを毎回借りるってどうなのって思いまして、
やっぱりズバッと言ってもいいものですかね。。。

No.4 18/01/27 23:07
名無し 

>> 2 貸さなきゃ良いのにね。 子どもがユニフォーム着ないで試合してる姿を見たら買ってあげなきゃ可哀想って思うだろうし。 ありがとうございます。
子供の試合ではなく、自分たち社会人のクラブチームなんです。

だからこそ、自分の物くらい自分で早く購入してよ、と思ってしまいます。

ほんとほんわかとした方々が多いチームなので、優しいから貸すことも厭わないんだと思うし、今まで自分が出られない時も普通に貸し出してました。

しかし来月は試合に出れる人が多く、さらにユニフォームを買ってないメンバーだ多目に試合にくるので貸すものも足りないかもしれない。→そもそもまず買ってよ・・・と思いまして。

ひどいときは県外の方のも借りるんです。イイオトナなんだから、3年言われ続けたら買いましょうよ・・・となります

No.5 18/01/27 23:49
遊び人5 

大変だね❗

最初は何時まで続けるか
判らないので借り物で間
に合わせる。それが何時
しか借りるのが当たり前
になっちゃうんだよね
本人に自覚がない限り
強制手段に出るしか方法
はないでしょう
競技の種類や試合の規約
は存じませんがユニホー
ムを着用してないと試合
には出れないの?
ユニホームは貸さずに背
番号だけを付けさせ恥を
かかせ本人に自覚を促す
しかないでしょう
まぁ俺が監督なら絶体に
試合には出さんよ(笑)

No.6 18/01/28 00:07
名無し 

>> 5 お返事ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで、いつまで続けるか分からないから借り物で間に合わせるんだと思うんですけど、
それは自分の都合であって当たり前になってもらったら困るなぁと思います。
もう何度も試合に出てるんだから、そろそろ買っても、と。

監督がいたら違うんでしょうけど、監督おらずなのでビシッと言うひとが居ないんです。

これでユニフォーム買ってと言うと練習来なくなったりチームやめたりするのかなぁとか、そうなると試合にいる人数が足らなくなるのも困るしなとかでずるずるときてまして・・・

明日ユニフォーム早急に用意してくださいと言おうかな・・・

No.7 18/01/28 09:14
名無し7 

クラブ費からユニフォーム買って、1回○円で貸し出したらどうでしょう。

  • << 9 私もクラブでユニフォーム揃えるのが楽に思います。 貯金が無いなら入会費をちょっと増やして、ユニフォームを数枚作って、1回毎に(減価償却の)レンタル料つけて。 自前が有る人は自前で。 それなら試合会場で自前のが着れなくなったとかのハプニングにも対応出来るよ。 個人的には、共有ユニフォーム作るなら 借りるだけの人5000円 貸し借り有る人1000円 貸してるだけの人0円 位の差額つけて回収したいわ😚
  • << 10 ありがとうございます、 それも考えたんですが、すでに自分のユニフォームを購入している人が多くいるので、その人達の分の金銭負担だけ自費でまた更に買う、というのはどうなのかと思いまして

No.8 18/01/28 09:28
匿名8 

借りてる人以外の意見を聞いてみてはどうですか?
ユニフォームの貸し出しはしません。ない人は試合に出れません、で人数足りてチームも困らないなら強く言っても構わないと思いますが…その人たちが試合にでてくれないと人数が足りないとかなら、妥協点を見つけないと仕方ないかと。

当たり前だと思っていることが通用しない時代になってきました。
私も日々、なんだかなぁと思うことばかりです。

  • << 11 ありがとうございます。 新しく加入した人もいるので、購入が間に合わなかった人のは貸し出す事に何も問題はないと思っています。 他のかたは良くも悪くも何も言わない、静観という感じですね。黙って貸し出す、だから借りる人はそのまま蛙に借り続ける感じです。 試合によっては人数が足りないことが多々あるので、出てくれないと困る、というときがあるのがこちらが下手になってしまう原因です。

No.9 18/01/28 09:36
名無し9 

>> 7 クラブ費からユニフォーム買って、1回○円で貸し出したらどうでしょう。 私もクラブでユニフォーム揃えるのが楽に思います。

貯金が無いなら入会費をちょっと増やして、ユニフォームを数枚作って、1回毎に(減価償却の)レンタル料つけて。

自前が有る人は自前で。

それなら試合会場で自前のが着れなくなったとかのハプニングにも対応出来るよ。

個人的には、共有ユニフォーム作るなら

借りるだけの人5000円
貸し借り有る人1000円
貸してるだけの人0円
位の差額つけて回収したいわ😚

  • << 12 レンタル分だけ作るってことですね❗️で、レンタル量を取ると。 それいいかもしれないですね✨ で、レンタル量とるよって言ったら買うってなるかもしれないですね。笑
  • << 13 レンタル分だけ作るってことですね❗️で、レンタル量を取ると。 それいいかもしれないですね✨ で、レンタル量とるよって言ったら買うってなるかもしれないですね。笑

No.10 18/01/28 11:23
名無し 

>> 7 クラブ費からユニフォーム買って、1回○円で貸し出したらどうでしょう。 ありがとうございます、
それも考えたんですが、すでに自分のユニフォームを購入している人が多くいるので、その人達の分の金銭負担だけ自費でまた更に買う、というのはどうなのかと思いまして

No.11 18/01/28 11:26
名無し 

>> 8 借りてる人以外の意見を聞いてみてはどうですか? ユニフォームの貸し出しはしません。ない人は試合に出れません、で人数足りてチームも困らないな… ありがとうございます。

新しく加入した人もいるので、購入が間に合わなかった人のは貸し出す事に何も問題はないと思っています。
他のかたは良くも悪くも何も言わない、静観という感じですね。黙って貸し出す、だから借りる人はそのまま蛙に借り続ける感じです。

試合によっては人数が足りないことが多々あるので、出てくれないと困る、というときがあるのがこちらが下手になってしまう原因です。

No.12 18/01/28 11:28
名無し 

>> 9 私もクラブでユニフォーム揃えるのが楽に思います。 貯金が無いなら入会費をちょっと増やして、ユニフォームを数枚作って、1回毎に(減価償却の)… レンタル分だけ作るってことですね❗️で、レンタル量を取ると。

それいいかもしれないですね✨
で、レンタル量とるよって言ったら買うってなるかもしれないですね。笑

  • << 14 レンタル料金は一年でペイできる金額に設定して、クリーニングに出して返却にしたら?

No.13 18/01/28 11:28
名無し 

>> 9 私もクラブでユニフォーム揃えるのが楽に思います。 貯金が無いなら入会費をちょっと増やして、ユニフォームを数枚作って、1回毎に(減価償却の)… レンタル分だけ作るってことですね❗️で、レンタル量を取ると。

それいいかもしれないですね✨
で、レンタル量とるよって言ったら買うってなるかもしれないですね。笑

No.14 18/02/24 17:55
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 12 レンタル分だけ作るってことですね❗️で、レンタル量を取ると。 それいいかもしれないですね✨ で、レンタル量とるよって言ったら買うって… レンタル料金は一年でペイできる金額に設定して、クリーニングに出して返却にしたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧