注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

友達と生活保護について口論になりました。

レス24 HIT数 1354 あ+ あ-

名無し( ♂ )
18/01/23 19:51(更新日時)

今晩は、友達は医療関係の仕事をしています。その友達と生活保護のあり方について。口論になりました。僕は、生活保護は必要だけど。短絡的に生活保護にすぐ頼るのは財政を逼迫させるし、本人の自立心が削がれる場合が多い。審査を厳しくして少しでも働けそうな場合は、却下すべき。
友達は、就職してたとえ心身ともにボロボロになっても最後は生活保護に頼ればいい。生活保護があると思えばブラック企業で働いても気持ちが楽になる。そして受給中に心身の健康を改善し再就職先を探して就職すればいい。駄目だったらまた生活保護に頼ればいい。そのような考えで。友達の考えも心身の健康。自分を労るというのは、理解できますが。実際にそんなに簡単に誰でも受給したら、地方自治の財政は大変厳しくなると思いますので。審査をより厳しくして選定するのが良いのではないかと私は、思いますが皆様はどのような意見をお持ちですか?






No.2592050 18/01/22 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/01/22 21:42
名無し0 ( ♂ )

主です。でも生活保護をパチンコで散財するニュースなんか観ると遊ばせるために納税してわけじゃねぇ!働けバカ!!て思います。

No.5 18/01/22 22:09
名無し ( ♂ )

>> 4 主です。でも自治体もパチンコ禁止ぐらいはしても良いのに何でしないのか疑問に思います。働いた金がパチンコに使われたり遊びに使われたりするのは腹立ちます。

  • << 8 政府がパチンコをギャンブル指定してないからですよ ゲーセンと同じくくりにしているから禁止にできないのです 禁止にするためには政府がパチンコをギャンブルと定めない限り厳しい話です 政府や警察の間では景品交換が【ないことに】なっていますしね

No.7 18/01/22 22:25
名無し ( ♂ )

主です。確かにあなたほどは、到底納税していませんが。不正受給をなんとかするためにも受給の審査や受給後の身辺調査は今よりも厳格化するべきだと思うんですよ。でないと納税者もまっとうな受給者も馬鹿をみるじゃないですか。

  • << 10 私は少しの娯楽を楽しむことが不正受給だとは思いません。 人として最低限、楽しむ権利くらいあると思います。 たまにの外食やほんのささやかな娯楽、そこに目くじら立てて遊べるなら働け!不正受給だ!と言わなくても良いんではないですか? 勝手な偏見ですが生活保護受給者は心が病んでいるというか、判断能力が欠如しやすいイメージがあります。 優先順位を間違えて娯楽に流れてしまう人もいるでしょうね。 でも、そこが病気の部分というか…。 そうなってしまうのには理由があるんだろうなと思ってしまいます。 働けない理由があって、貰える基本額からどう使おうと支給金の中からやっているなら、それはそれで良いと思うんですよね。

No.9 18/01/22 22:33
名無し ( ♂ )

>> 8 主です。それじゃ金渡すから好きに使っていいよて事じゃないですか。おかしくないですか?
そんなんだから不正受給が後をたたないんですよ。やはり審査の段階でどんどん足切りしていかないと駄目ですね。

  • << 17 審査を厳しくしようにも現金・財産0な人間の審査はそれ以上不可能かと思いますよ 審査を厳しくするのではなく、申請者の実家や兄弟に援助をお願いするほうが手っ取り早いかと まぁそれも難しい話ですけどね 審査は金持ってるか持ってないかが最重要なので

No.12 18/01/22 22:37
名無し ( ♂ )

主です。
僕の意見に賛成の方は①を
友達の意見に賛成の方②を
お願いします。

No.16 18/01/22 22:44
名無し ( ♂ )

>> 13 だから何で丁半博打みたいに2択なんだって。 世の中、簡単に敵味方に分けてたら、何も変わらんぞ。 主です。聞いてみたかったのですみません。友人の意見に賛成の方がこの中では多いみたいですね。それだと気軽に誰でも受給出来て何か違う気がします…。
やっぱり娯楽で散財するのは生活を保護するとは言えないですよ。

No.18 18/01/22 22:47
名無し ( ♂ )

>> 15 わが家は年棒制なので、毎年で金額が変わります。 毎年ずっと年収3000万ではないですが、基本120〜180くらいを行ったり来たりしてます。… 主です。生活保護て3等親までにしか扶養の通達が行かないですけどそれを広げたら良いのにと思っています。

  • << 20 主さん、あなたの熱意はよく伝わりました。ご自分の意見に賛成してほしくてスレ立ち上げたんですよね。 でもたかだかこんないちサイトのスレでどんなに熱弁しても、ご友人と喧嘩しても世の中なーーーんにも変わりません。 政治家になってください。応援しています。それとご友人は大切に。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧