やっと行き始めたのに
先週から祖母が行ってなかったデイサービスに行くようになりました。
今日も行って帰ってくると疲れたのか行きたくないと言っていたようです。
疲れてしまうのでしょうか?
ケアマネージャーさんとか誰かにデイサービスに行かないのかと聞かれれば行かないとなとか行ってないなどうしてだ?と言うばかりです。
家にいるときは寝てばかりで夜寝るのも遅いこともあります。
食事もあまり家では食べないしデイサービスに行くと出された食事は全部食べるそうです。
あと痴呆もあるようで、医者へ行くにしても診察券やお金を入れたかどうかを2・3回は確認しては少し経つと忘れまた同じことを思い出して確認する。
今、私の家はお手洗いを工事していて普段通りには使えないので祖母の部屋にポータブルトイレを置いていますが普段通りに使えると思っているのか何度か行きかけてしまうので声をかけるのですが忘れているので「どうしてだ?」とか言うばかりです。
母がデイサービスに行かないことも行くようになっても行きたくないというのが聞きたくないのでケアマネージャーさんに声をかけてもらって祖母が行きたくないと言っても「行こうよ」と誘ってもらうようにすると言ってました。
誰かにそう言われると行く気になるかもしれないからです。
2か月に一度、精神科に母が祖母を連れて行くと先生もデイサービスに行ったほうがいいと言うそうです。
あまり無理もいけないのでしょうか?
行かないのもなんだか・・・。
簡単な体操をして体を動かしたりお風呂に入れたり食事だってあるのに・・・同じ曜日の人と会えば会話だってできるから楽しいとは思わないのか?
何かいいアドバイスありましたら下さい。
新しいレスの受付は終了しました
認知症がある年寄りだって、相性ってもんがあるんだよ。
別に話し相手が居るなら、誰だっていいわけじゃないし、
年寄りだからこそ、保育園児と違って、みんな仲良くは出来ない。
あの人のあれが嫌、この人のあれをやめさせて、そんな苦情ばかりだよ。
年寄りは、座っているだけで体力使うの、毎日走ってるのと同じくらい疲れる。
ああ疲れた、横になりたいなあと思ってもベッドなんてない。
でも家なら、疲れたらだらしなく寝ても、誰も文句を言わないでしょ。
だから、デイサービスに行くってのは、出勤するのと同じくらいしんどいんだよ。
それでも行って貰わないと家族は大変だから、声掛けとかをするけど、
邪魔者扱いされてる年寄りも、生きてるだけでしんどいってことを理解してあげて。
お風呂なんて、残業したくらいの体力が消耗されるんだよ。
ちなみに年寄りは、寝るだけで体力を使うから、本当にしんどいよ。
家族じゃ本音で話すからダメでも、他人が声がけすれば行く気になる場合もあります。
医者はデイサービスをすすめますが、本人に合う施設は探してくれません。
それは家族の仕事です。
最近は元気なうちに介護認定を受け、気に入ったデイの施設を自分で見つけて週1通いつつ老い支度をする人もいます。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
認知の歪み1レス 59HIT 匿名さん
-
マッチングアプリ0レス 46HIT 社会人さん
-
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀57レス 176HIT 常連さん
-
アル中日記12レス 251HIT 匿名 (50代 ♀)
-
誰かの日記 誰かが書くから27レス 290HIT 匿名さん
-
通っちです🍓趣味✨画像等自由なスレ✨2
取り敢えずこのレスしたら一旦リアル戻ります 後ほど来ます<…(通りすがりさん12)
295レス 10158HIT 通りすがりさん -
癒し専用ルーム 301
なるほどと言うか、そういう焼き方があるんですネ。 知りません…(名無し21)
391レス 1265HIT 名無し21 -
情けないバカな私 No.71
主さん、もう寝たかな? 主さんの言うように、下痢の原因は氷水とア…(空)
413レス 3968HIT 負け犬 (50代 ♀) -
⭐️🔥🔥🔥続き(13)❗️🎀🎀🎀
私、実は今から考えてみたらお菓子に助けてもらった部分もあるのかも。まだ…(匿名さん0)
230レス 1294HIT 匿名さん -
はるとさくらの部屋
私もそう思うよ。ちゃんとホルモン剤打ってステキな女性にならなきね。(匿名)
204レス 2816HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
たった一言で落ち込み、励まされる。1レス 56HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
はてしない空へ…9レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ソフトクリーム50個数食べたい1レス 116HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
今度はクレープ作りたくなる1レス 98HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
食べ出したら止まらないのが嫌い2レス 103HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
趣味✨画像等自由なスレ✨2✨
無事に満スレ✨迎えられました やっと責任果たせました 嬉しいです …(通りすがりさん44)
500レス 12569HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
成田発深夜便で
アッラーアクバル(常連さん0)
500レス 1659HIT 常連さん -
閲覧専用
たった一言で落ち込み、励まされる。
深夜の散歩はやめたほうがいいと思う(匿名さん1)
1レス 56HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ram★aya
わかった うん、待ってるわね (aya)
454レス 20663HIT aya -
閲覧専用
はてしない空へ…
あのときを思い出すたびに… 心が闇色に染まる。 真っ黒にな…(匿名さん0)
9レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
食事代は当然のように男性が出すものじゃないの?
私(女です)の父は弟に言ってました。 「女に金を出させるみっともない男になるな」と。「男が出して当…
23レス 244HIT 相談したいさん -
職場がだれも頑張らない
中途入社や新人派遣が入ってきたら、派遣に押し付け、心の病気とか、傷が開くから何とかはできないとか仕事…
12レス 220HIT 社会人さん -
私の不注意で2点&9000円
悩みでなくて申し訳ないのですが、聞いてください。 昨日、歩行者妨害で捕まった。 ホントに私の…
12レス 169HIT おしゃべり好きさん (50代 女性 ) -
何で看護師になりたいの?
看護師になると患者に連絡先を渡すおぢさんが沢山いるし待ち伏せしてまで付き纏いされるリスクもあるし弱者…
7レス 133HIT おしゃべり好きさん -
夫が休日にいたら楽しくない。
夫が休みの方がイライラする。 私が子供と自分の用意してんのに、自分の用意だけしてる夫のほうが準…
6レス 130HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る