【東名夫婦死亡】厳罰検討も断念

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2019/01/19 20:09(更新日時)

 神奈川県大井町の東名高速道路で6月、静岡市の夫婦が死亡した追突事故で、県警は、夫婦のワゴン車を無理やり停止させ事故を誘発したとして自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕した石橋和歩容疑者(25)=福岡県中間市=に当初、より厳しい同法の危険運転致死傷罪の適用を検討した。だが、運転中の事故ではなかったため断念せざるを得なかった。

過失致死なら最高でも7年以下の懲役

一審の裁判員裁判で、最も重い懲役7年の判決でも、二審では軽い判決になるのは確実のようです

ドライブレコーダーの義務化や法改正、厳罰化の流れのようですが、今回のようなケースに対応できる法律は難しいと思います

17/11/03 20:00 追記
横浜地検は東京高検など上級庁と協議するとともに、全地球測位システム(GPS)などから当時の走行状況を分析。その結果、石橋容疑者の「あおり運転」がなければ事故は起きなかったとし、加重理由があれば最長で懲役30年が適用できる危険運転致死傷罪での起訴が可能と判断した
逆にトラックが追突しなければ、死亡事故は起きなかったという事が証明された場合は、公判維持は難しいばかりか、軽罰になる可能性も否定できません

No.2549306 (スレ作成日時)

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No.101

>> 100 線引きと立証が難しいし冤罪的なもんが発生する可能性があるから…どちらかと言うと反対かな…

トラック乗ってるから事故なんかによく遭遇するけど今回みたいなケースってよくあるよ。
でもね…その度に仕方ないで処理してたらさ…
どんな状況であれ安全に荷主の指定通りやるのがプロだと思う。

高速を逆走する奴だっているんだもん…

No.102

>> 101 トラックの運転手に関してはそうだね。
運転を生業にする人が、事故を起こして人を死なせたらダメだと思う。

でもね、石橋某みたいな人間を許したらダメだと思う。
こういう人は、普通の追越しをされても、気分によって同じことをしてたと思うよ。
車の運転に適性がない性格なんだよね。
プロでも一般のドライバーでも、最低限のマナーやモラルはないとダメ。
現行法で想定していないようなケースが起きたら、法を変えていかないといけない、と思う。

No.105

>> 85 それこの間ニュースで専門家が解明してた 高速道路では早い段階で前方に車があるのは確認できるが、それが止まっているか動いているかは … だからこそ大型免許は深視力検査やるんだけどね。
でも、夜だとキツいけど、普通免許よりは深視力検査あるって違いはある。知らないでしょ?深視力検査。
知ってたらこんなコメント書かない。

No.106


トラック運転手の過失については納得された方々が多いと思いますが、高速道路での追突事故についての過失割合はどうでしょうか

法的には追突したトラックの過失割合は60で、追突されたワゴン車の過失は40となっていますが、裁判の焦点になると思われます

ワゴン車の停車理由(進行妨害、走行不能、落下物接触等)は追突車には無関係となります

現実的に裁判はこのように進行していきます

  • << 108 トラックの過失責任は修正されるんじゃないですかね。 夜間、ハザードなし、発煙筒、非常停止板なしなので。 ただ、大型トラックと普通乗用車の事故なので、そこは過失プラス。 もちろん、トラックが事故を回避していたら、事故は起きなかったんですが。 石橋某の常軌を逸した危険行為が過失運転致死傷にしかならないのが、現行法の限界なんですよね。 トラックはもちろん過失、でも石橋某も過失。 理不尽ですね。

No.107

>> 106 避けきれない状況が目の前に発生するから事故が無くならないのであって、トラックに限らずあの場所なら間違いなく違う後続車が巻き込まれていた筈です。これは危ない怖いなと思う時があるからこそです。
今回の事件たる事故が社会現象の引き金に繋がったのは間違いないですね。トラックは義務化されて大体がドラレコ装備していますが、一般乗用車の駆け込み品切れ状態等、
石井容疑者の影響力は凄いですよ。
事故は証拠が物を言う。
亡くなられたご遺族の娘さんに頑張って生きて欲しいと願います。


No.108

>> 106 トラック運転手の過失については納得された方々が多いと思いますが、高速道路での追突事故についての過失割合はどうでしょうか 法的には追突した… トラックの過失責任は修正されるんじゃないですかね。
夜間、ハザードなし、発煙筒、非常停止板なしなので。
ただ、大型トラックと普通乗用車の事故なので、そこは過失プラス。
もちろん、トラックが事故を回避していたら、事故は起きなかったんですが。

石橋某の常軌を逸した危険行為が過失運転致死傷にしかならないのが、現行法の限界なんですよね。
トラックはもちろん過失、でも石橋某も過失。
理不尽ですね。

  • << 111 事故したトラックの前に1台走ってたみたいね。 そのトラックはどうにか車線変更して免れたけど、次を走ってたトラックは急に車が見えて間に合わなかったって状況らしい。

No.109

>> 108 トラック運転手が過失致死で書類送検されるのは仕方ないことなのでしょうが、この事故原因に大きく関与した容疑者に対し「過失」とは如何なものかと感じます
事故前の煽り行為は「故意に事故を誘発する危険行為」で、その後の重大な事故につながったという因果関係は明白かと思います

あと数日での起訴ですが、最低限被害者が報われる起訴内容と一審判決を願いたいと思います

No.110

>> 82 いやいや、右車線、追い越し斜線の前にはだかるから、その場所で停車せばるおえなかったんでしょ。それに高速道路に安全な場所なんてないよね。 >いやいや、右車線、追い越し斜線の前にはだかるから、その場所で停車せばるおえなかったんでしょ。それに高速道路に安全な場所なんてないよね。

意味不明。君、車運転したことある?

走りながら退避車線に寄っていき停車することは可能だし、退避車線てのは緊急時の退避路だし。

安全とは言えなくとも走行車線よりは危険性が低いのは確か。

  • << 113 そうなんですよね。この事件の場合、心情的な話に片寄る人が多すぎて 加害者は全て悪、被害者は全て善みたいに言わなかったら 加害者の擁護している悪扱い。 あのレコーダーを見ないと言い切れないけど 再現映像見たら暫く中央寄りをうろうろしてますから。 進路妨害で狙って中央に止めさせる事はかなり難しいと思うし 現実に路肩に止めてる車は多い。

No.111

>> 108 トラックの過失責任は修正されるんじゃないですかね。 夜間、ハザードなし、発煙筒、非常停止板なしなので。 ただ、大型トラックと普通乗用車の… 事故したトラックの前に1台走ってたみたいね。

そのトラックはどうにか車線変更して免れたけど、次を走ってたトラックは急に車が見えて間に合わなかったって状況らしい。

No.112

>> 111 ということは、事故を起こしたトラックは制動距離が取れる車間距離を取ってなかったのかもしれないですね。
私も以前高速道路上で先行のトラックが急に車線変更をしたときに、障害物があって焦ったことがありました。
当時は安全意識が今より低くて、車間距離を詰めていたのがダメでした。
それ以来、車間距離をきちんと取るようにしてます。
車間距離さえあれば、急な事態にもある程度対応できますからね。

No.113

>> 110 >いやいや、右車線、追い越し斜線の前にはだかるから、その場所で停車せばるおえなかったんでしょ。それに高速道路に安全な場所なんてないよね。 … そうなんですよね。この事件の場合、心情的な話に片寄る人が多すぎて
加害者は全て悪、被害者は全て善みたいに言わなかったら
加害者の擁護している悪扱い。
あのレコーダーを見ないと言い切れないけど
再現映像見たら暫く中央寄りをうろうろしてますから。
進路妨害で狙って中央に止めさせる事はかなり難しいと思うし
現実に路肩に止めてる車は多い。

No.114

>> 90 いやいやいや、トラックを仕事で使用してるからってプロのドライバーじゃないですよ なにその知識 プロって言うのはレーサーの事を言うと私は認… 違う仕事でまさにレーサー、プロの国際免許持ってたヤツと、ペアで仕事した事もありますが口が達者で一般道キチガイみたいに走るアホが。横でお前と心中、絶対嫌じゃ!帰ろかって横で思った。プロって決めつけても所詮同じ人間なのでレベルの違いなんて人によるからプロ意識を持つ人ならず、
常に初心,忘れるべからずです!。

自家用車運転してる人もプロ意識持ってる様な偉そうな運転手います。
一概にプロって決めつけてべらべらしゃべる人は事故った時にごねるタイプだと、思いますね。車は急に止まれない。ん、共感です。


No.115

>> 5 この人が殺したんじゃないでしょ? この人が、直接手をくだしたんでは、ないにしても、常識で考えて高速の上でしかも追い越し斜線で、車を止めて降ろしてたらある程度車間開けてても避けられないでしょう。まさかの出来事ですもん

  • << 118 まさかだから避けれない。だから二人殺しても仕方ない?そんなわけないでしょ

No.116

>> 10 亡くなった夫婦の夫がやはり、『邪魔だ。』と、容疑者に対して、言っていたと報道番組で、知りました。何も言わずスルーしていたら、亡くならずに済ん… これがレス者様の内容が現実ですよね。
邪魔だから邪魔だと言う事で、妨げの張本人が逆ギレして事故ってケースはよくあります。
そう言う明らかに非常識な場所への停車や運転をするやつに出くわしたら、とにかくイカれたやつだと距離をとって関わらない事ですよね。
相手はイかれてるというのが前提でものを考え、会話の成立しない輩だと認定し避ける事です。
法が追いついていないし、加害者の人権ばかりを重んじる馬鹿げた判決ばかりが横行する日本では死人に口なしでしょうね。
残念です。

No.118

>> 115 この人が、直接手をくだしたんでは、ないにしても、常識で考えて高速の上でしかも追い越し斜線で、車を止めて降ろしてたらある程度車間開けてても避け… まさかだから避けれない。だから二人殺しても仕方ない?そんなわけないでしょ

No.119

被害者が加害者に『邪魔だ!』と言った訳ではなく、『ここに停車していたら皆、通れないから移動して』と言ったみたいですね

被害者の同級生によると、『彼は自分のことだけではなくみんなの事を考えて行動する人でした』と証言。

被害者のおかげで、加害者が車を移動して普通車も大型車も通行できるようになったそうだ。

ここまでは、サービスエリアでの話

━━━━━━━━━━━

  • << 121 パーキングエリアを出ようとしたら道をふさいで止まっている車がいて、父が邪魔だと思ってそのことを車の男に注意して…。『車は止まってはないです、走っているときに』そのまま普通にパーキングを出て、するとその1・2分後に猛スピードで白い車が追いかけてきて、さっき怒った車だって分かって 上記が長女の証言ですが、停車もせずに長々注意するのは不可能では? 当初は『邪魔だ!』との長女の証言がありましたよ

No.120

>> 119 ただ無茶苦茶に煽られた場合の警察官が教える対処法


・即110番に通報
・窓を開けない
・車外に出ない
・警察官が来るまで、絶対に相手と会話をしない


⭐ドライブレコーダーは必ず装着しましょう。
(出来たら前後に)

以上だそうです。

No.121

>> 119 被害者が加害者に『邪魔だ!』と言った訳ではなく、『ここに停車していたら皆、通れないから移動して』と言ったみたいですね 被害者の同級生による… パーキングエリアを出ようとしたら道をふさいで止まっている車がいて、父が邪魔だと思ってそのことを車の男に注意して…。『車は止まってはないです、走っているときに』そのまま普通にパーキングを出て、するとその1・2分後に猛スピードで白い車が追いかけてきて、さっき怒った車だって分かって

上記が長女の証言ですが、停車もせずに長々注意するのは不可能では?

当初は『邪魔だ!』との長女の証言がありましたよ

  • << 159 >当初は『邪魔だ!』との長女の証言がありましたよ そこなんだよね。 そこの状況のホントのとこがわからない。 冷静に紳士的に注意したのと、睨み付けて注意したのとでは違うだろうからね。 まあ、この容疑者の人間性はおかしいのは確かなんだけどね。

No.122

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね 石橋がした事は、
ムカついたから被害者の車を高速道路上に停めさせ脅しただけ。

もちろん危険な行為だが、ただこれだけの事で重い罰を与える必要あるのか?って事かと…

ただこれだけの事に仮に懲役20年とかつけば皆さん満足なんだろうけど、
後に皆さんの大事な人がカッとなり石橋と同じ行為で捕まった場合、人が死ななくても懲役20年とか重い罰になるんだよ。…と、


石橋のは人が死んでいると言うならば、
石橋に殺意があったと言う事を立証しなさい!…と、

このように認識して概ね共感しているのだがどう?

  • << 127 共感。コイツの人柄や被害者の気持ちは少し置いて考えないと 中国や韓国みたいなその場任せな感情裁定は反対 直接の行為がどれだけ事故の、まして殺人扱いの行為だったか 事故自体の本当の内容はレコーダー見なければわからないが あの場所にいたから?って部分が強いですが それは建設事故や海難事故、登山なんかでも良くあるし 殺人に準ずる罪には難しい気がします
  • << 135 はい。そうです 感情論で言うのは簡単なんですよね

No.123

殺意があったと言うことを立証しなさいって…。
殺意のあるなしを争点にするから法律が追い付いてないって皆が言うんですよね。

最近は想像力の欠如で、明らかに死ぬようなことをしても「死ぬとは思ってなかった」と本気で言うやつが増えてる。

子供の虐待死もそうだし虐めの自殺もそう。
「まさか死ぬとは思ってなかった」

今回の件も、同じ。

だから、皆が憤っているんです。
なんでこんなに罪が軽くなるんだ、人が死んでるんだぞ、と。
日本の法律はどうなってるんだと。厳罰にしてくれよ、と。

  • << 156 だからね、君のその論理を正当化するならば、君も殺人犯予備軍になるわけ。 君がつい感情的になり、なんかの拍子で相手を死なせた場合、殺意が有る無しを考えないとしたら、あなたも殺人犯になるわけで、それで殺意があろうがなかろうが人を殺めたんだから厳罰に!ってなるわけ。 納得して刑を甘んじて受け入れるかい? 事件の理不尽さに感情を操られて理性を失うようじゃ、この事件の奴の精神状態と変わらないわけよ。 この事件のこととは別のことなんよ。

No.124

事故を起こしたのは6月ですよね?ここにきて、逮捕に踏み切った警察はすごいと思う。

No.125

>> 124
捜査担当は神奈川県警のようですが、評判はかなり悪いようですよ

遺族が何度も県警に対応するように働きかけたようです

Nシステムでたった260台の車を割り出す作業は数日で可能です
少数のドラレコ搭載車の映像はトラックを中心に調べれば入手は可能です


逮捕・拘束が必要な容疑者を4ヶ月も野放しにしていたことに驚きます

No.126

>> 125 そうだったんですね。

No.127

>> 122 石橋がした事は、 ムカついたから被害者の車を高速道路上に停めさせ脅しただけ。 もちろん危険な行為だが、ただこれだけの事で重い罰を与え… 共感。コイツの人柄や被害者の気持ちは少し置いて考えないと
中国や韓国みたいなその場任せな感情裁定は反対
直接の行為がどれだけ事故の、まして殺人扱いの行為だったか
事故自体の本当の内容はレコーダー見なければわからないが
あの場所にいたから?って部分が強いですが
それは建設事故や海難事故、登山なんかでも良くあるし
殺人に準ずる罪には難しい気がします


No.128

俺、トラックドライバー。今回の事故で思ったんだけど 実際高速道路でしかも夜に追いこし車線で停車されてたら止まれないから。

運送会社は、ピンキリで保有台数少ない小規模な会社はドライバー不足から配車担当が無理に仕事取ってドライバーに過酷な行程を組ませる事もしばしば。

以前広島であったでしょ、高速道路のトンネルで停車してた車につっこんだ事故が。

ドライバーはTwitterに「休みがほしい」って書いてた。

今回の事故でトラックドライバーさんの会社が無理な行程組んでた訳じゃないんだろうけど

  • << 134 16年に起きた、2名死亡負傷者多数の山陽道トンネル事故については、事故渋滞最後尾の車に追突した中型トラック(2.5t)は最初の追突から他車を巻き込みながら50m走行して停車。ブレーキ痕は無く、トンネル手前の電光掲示板には『この先事故の為渋滞』と表示され速度制限は50kmで、追突した運転手も認識していたのに事故当時のトラックの速度は80km。運転手は運転中によくSNSを利用していた事実もあり、裁判では懲役4年の実刑有罪判決(現在服役中)で、運送会社も起訴されているようですが軽い刑罰だと感じます

No.129

>> 128 ウチの会社は大手の運送会社だから無理な超過勤務はないし、必ず2時間走ったら休憩を取れと会社から言われてるけど。


同じ同業者としてトラックドライバーさん気の毒だなと思った。


No.130

>> 129 絶対止まれないから✋

人間の条件反射?反射神経?には限界あるし まさか高速道路で車二台が停車してるなんて思いもしないし。

自分があの時、運転してたら突っ込んでいたと思う。

No.131

>> 130 前に 車が いなくけりゃ よけれたかも しれないけど 前に 大型トラック走ってよけた後の出来事だから 誰も よけれないと 思う

No.132

正直言って自分でも止まる自信はないけど
高速じゃないとはいえ、幹線道路で平均速度50~60の道でも
法律は事故回避の為にいつでも止まれる様にとなっている
現実にはいつでも止まれるには出せるスピードは10~20だろう
幹線道路で歩行者がいる度にそんな事出来ないでしょう

No.133

私も止まれないかもしれない。

でも夜高速道路の進路上になんらかの原因(事故や故障)で車が停まっていたのを気付いて止まった事あるよってトラックの運転手が一人でもいたら、
止まれない説は通用しなくなるんですよね。

No.134

>> 128 俺、トラックドライバー。今回の事故で思ったんだけど 実際高速道路でしかも夜に追いこし車線で停車されてたら止まれないから。 運送会社は… 16年に起きた、2名死亡負傷者多数の山陽道トンネル事故については、事故渋滞最後尾の車に追突した中型トラック(2.5t)は最初の追突から他車を巻き込みながら50m走行して停車。ブレーキ痕は無く、トンネル手前の電光掲示板には『この先事故の為渋滞』と表示され速度制限は50kmで、追突した運転手も認識していたのに事故当時のトラックの速度は80km。運転手は運転中によくSNSを利用していた事実もあり、裁判では懲役4年の実刑有罪判決(現在服役中)で、運送会社も起訴されているようですが軽い刑罰だと感じます

  • << 136 運送会社は、ピンキリだからね。 保有台数少ない小さい運送会社は、配車担当が何でもかんでも仕事取って そうなるとどうしてもドライバーに無理な行程を組むことになる。 ドライバーは配車担当に言われたら断れないし、走るしかない。 もちろん小規模な運送会社全てがそうではないけど。 まあ結構ブラックは多いかな。

No.135

>> 122 石橋がした事は、 ムカついたから被害者の車を高速道路上に停めさせ脅しただけ。 もちろん危険な行為だが、ただこれだけの事で重い罰を与え… はい。そうです
感情論で言うのは簡単なんですよね

No.136

>> 134 16年に起きた、2名死亡負傷者多数の山陽道トンネル事故については、事故渋滞最後尾の車に追突した中型トラック(2.5t)は最初の追突から他車を… 運送会社は、ピンキリだからね。


保有台数少ない小さい運送会社は、配車担当が何でもかんでも仕事取って そうなるとどうしてもドライバーに無理な行程を組むことになる。


ドライバーは配車担当に言われたら断れないし、走るしかない。

もちろん小規模な運送会社全てがそうではないけど。
まあ結構ブラックは多いかな。

No.138

晴天時、高速で
時速100キロ出してたら車間距離は100メートル。

雨天時はもっと必要
雪の時は3倍必要

No.139

勝手にニュースを引用するな。バカモンが。

No.140

150メートルくらい車間距離とれば大丈夫やん。

No.141

>> 140 時速100キロで150メートルの車間距離あけてたら多分止まれるかは安心してきっと大丈夫!

No.142

先週、岡山県の高速道路で大型トラックがスペアタイヤが落下したのを気付かず(気付く訳ないのだけど)、そこへ 母娘の乗った軽自動車が落下したままのタイヤに乗り上げ事故って パトカーが来るまでの間、隅っこで立っていたら トレーラーが同じ様にタイヤに乗り上げその反動でトレーラーが母娘のとこに横転。

母娘は即死でしたね。

気の毒というしかない。

このトレーラーの運転手にも俺は同情してしまう。

避けれないし止まれないし、どうしようもない。

No.143

高速道路上、しかも路肩でなく追い越し車線で無理矢理停止させればどうなるかなど幼稚園児すら分かる
運転中の感情的な判断でやったのだから危険運転致死で良いと思うが、「運転中でなかったから」適用できないとか意味不明
2人死なせてもたった7年で刑務所出れるなら今後も因縁目的の妨害や煽り運転は無くならないね
こんなにDQNに甘い国は他にないよ
日本はもう終わり

No.144

今日ニュースで本人立合の現場検証やってましたね。
欠伸連発の様子が大変不愉快でした。

厳罰を望む気持ちは個人の自由ですよね。
某情報番組のコメンテーターの弁護士さんでさえ感情的になってましたけど そういう感情が世論を動かす事もあると思います。
沢山の人が共感する事は自然であり怖い面もありますね。

  • << 158 >そういう感情が世論を動かす事もあると思います。 その世論が理性的なものであるべきだけどね。 もし、その理性を失ってるなら、この容疑者を非難できないからね。

No.145

止まれないトラックが悪いとか言ってるヤツ、トラック運転した事あんのかよ。トラックは普通乗用車に比べて急ブレーキがきかない(重さで滑ってしまう)の常識だろうが。

法律上は確かにぶつかったヤツが悪くなるけど。

殺意が無かったから殺人じゃないって言ってるけど、未必の故意ってヤツじゃないの?
明らかに危険な行為をして、第3者が見れば「そりゃ死ぬだろ」って事をしておいて「まさか死ぬとは思わなかった」というバカは、殺意が無いから殺人罪にはならないと?

  • << 147 ハザードつけてなかった被害者が悪い。
  • << 148 トラックは普通車に比べて止まれない常識を知ってるんなら止まれるのに必要な車間距離あけましょう。常識。
  • << 149 それを「仕方ない」って言うのは間違ってるんじゃない? 高速走ってたら、カーブの先がいきなり渋滞してた、なんて普通にあるけど、大型トラックは急に止まれないから事故になっても仕方ない、って言い分は通らないでしょ。 通るなら世の中大型トラック絡みの事故だらけになるよ。 大型乗るなら、そういうことも考えた運転するのが当然なんじゃないの? 石橋の悪質な行為と、トラックの過失責任は分けて考えないとダメだと思う。
  • << 150 ワゴンにぶつかった大型トラックは片側3車線のほぼ直線で一番右側を走ってたんだけどどう思います?
  • << 151 あなたの前半の言葉はご自身の胸の中 にだけしまっておいてください!。 気持ちは分かるから。

No.146

ドラレコつけよーっと

No.147

>> 145 止まれないトラックが悪いとか言ってるヤツ、トラック運転した事あんのかよ。トラックは普通乗用車に比べて急ブレーキがきかない(重さで滑ってしまう… ハザードつけてなかった被害者が悪い。

No.148

>> 145 止まれないトラックが悪いとか言ってるヤツ、トラック運転した事あんのかよ。トラックは普通乗用車に比べて急ブレーキがきかない(重さで滑ってしまう… トラックは普通車に比べて止まれない常識を知ってるんなら止まれるのに必要な車間距離あけましょう。常識。

  • << 292 これには賛成! 止まれない止まれない言う前に、車間開けてたか?荷物で押されるなら余計でしょ? なんやかな会社の台数やら配車のせいにしてる運転手いるけど、走り走りの鮮魚のおっかけやって来た自分だって事故らずに来たが? 車間詰めてたから突っ込んだんでしょ?それか、追い越し車線でオートクルー使って余裕こいて運転してたか? 夜だろうが昼だろうが、真剣に運転してたら避けられるだろ?あほが。

No.149

>> 145 止まれないトラックが悪いとか言ってるヤツ、トラック運転した事あんのかよ。トラックは普通乗用車に比べて急ブレーキがきかない(重さで滑ってしまう… それを「仕方ない」って言うのは間違ってるんじゃない?
高速走ってたら、カーブの先がいきなり渋滞してた、なんて普通にあるけど、大型トラックは急に止まれないから事故になっても仕方ない、って言い分は通らないでしょ。
通るなら世の中大型トラック絡みの事故だらけになるよ。
大型乗るなら、そういうことも考えた運転するのが当然なんじゃないの?
石橋の悪質な行為と、トラックの過失責任は分けて考えないとダメだと思う。

No.150

>> 145 止まれないトラックが悪いとか言ってるヤツ、トラック運転した事あんのかよ。トラックは普通乗用車に比べて急ブレーキがきかない(重さで滑ってしまう… ワゴンにぶつかった大型トラックは片側3車線のほぼ直線で一番右側を走ってたんだけどどう思います?

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