こんな私ですが
こんばんは( ´ ▽ ` )
基本はリハビリ中で、出来る範囲で働いてる
(゚∀゚)
体調の良い悪いを繰り返し、
(;´д`)そんな悩みも抱えてる
ざっくりと自己紹介です
こんな私ですが、雑談できませんか、
o(^o^)o
17/09/03 17:06 追記
気持ちが落ち着き
スレ
再開します
来て下さった方、または来てくれる方
お待ちしますm(_ _)m
昔は、精神やられたら、御祈祷です。
狐に取り憑かれてたとか何とかで神頼みです。
鬱病とかもあったでしょうけど、今より
楽な生活してたと思いますよ。
今と同じ生産性である必要はないし
現代に無いものは最初からないから
不便という感覚もないし。
今なら重機使って1時間の仕事が、大人数で
1週間かけてやるのが当たり前だし
肉体的な疲労以外は楽ですよ。
貨幣文化も今ほど発達してないから
とりあえず食えれば家族持てるし。
- << 154 御祈祷Σ('◉⌓◉’) それで治るなら 神社⛩へ行くけど ❗️当時の事を今の価値観でははかれないと言う事か(゚∀゚) なんか凄い、こういう事、気付けなかった、 しかし! レンジもない 炊飯器もない 冷蔵庫もない 洗濯機もない スマホもない 無い無いづくし! やはり、女子には大変な日常だった気がします(・ω・)ノ たぶん、昭和までかな。
自分と世間をちゃんと切り離しなさい。
上の話、江戸時代のことに今の自分を
当てはめて考えてる。
それは必ずしも悪いことではないけど
たぶん、あなたには悪い方に働いてる。
例えば恐竜の話をする。
すると、あなたは大きな肉食竜が草食竜を
食べていたと聞いても、その時代、そこに
自分がいたらどうか?とは考えない。
同じように江戸時代の話も自分に当てはめない。
その時代にはその時代の人の生活があった。
…というところで考えを止める。
次に明治の人の話、昭和の時代の話
そして平成の人の話に変わっていくとしても
「自分だったら」という考えはしない。
他人の話、他人の現実と割り切って
観察する余裕を持ったほうがいい。
そこで自分を持ち出して比較しない。
他人が上だとか下だとか、前を行ってるとか
自分はどこだ?とか考えない。
めんどくさい考え方を、極力避けて生きよう。
〜つぶやき〜
「ある日のカウンセリング」
いつ頃から、違和感がありましたか?
生まれて記憶がある、最初からです
何才くらいでした?
幼稚園年中くらいです
その時のあなたを、今のあなたが見たら、どんな風に思いますか?
集団行動がわからなくて
お友達に相手にされない、可哀想、とも思うし、あんなだったら、愚図愚図していて、周りがイライラするのもわかるなあ、って思います
それではあまりに、当時のあなたがかわいそうではないですか、見守る気持ちを想像できますか?
はい、なんとなく
それはありのままの自分を受け入れたことになるんです。
なんて、この先生は国立大の教授で
院生と研究されてる方で、
肩書きでなく、信頼している先生です
通い始めて数年が経ち、救われた言葉をメモに書いて、時々読み返したりしています。
アインシュタインは発達障害がありませんでしたか、記憶が曖昧で。
ムンクの叫び、は自分の幻聴の状態を作品にしたものだそうです。
私も幻聴幻覚もってます
ゴッホも、確か耳、切ってます
やはり精神疾患あったのでは?といわれ
モーツァルトも、よくわからないですが、何らかだったようです
アメリカの俳優さんでLD学習障害で
台詞は、人に読んでもらって覚えるとか、
上記の内容、間違っていたら
ごめんなさい
私は発達障害、PTSDからの精神疾患
幻聴幻覚発作が苦しい時があり、
今日はちょっと闇モードに入ってしまいました。
じゃあ、少しでも楽になる助けになれば。
戦国時代の終わり頃、各地で一向一揆がありました。
浄土真宗(一向宗)が武士に逆らったんですね。
信長が天下布武の道を進む頃、一向宗も
大規模に武装闘争を仕掛けます。
大坂(当時は阪でなく坂)に石山本願寺という
本拠地があったのですが、そこに篭って
10年も信長と戦うわけですよ。
なんやかんやアレコレがあって最終的に
信長に降伏するんですが、その本願寺の跡地は
今何になってるでしょう?ってのが
早稲田だったか東大だったかの
試験に出たことがありました。
何だと思います?
そこに秀吉が城を建てて、今の大阪城になってます。
そうは言っても、大阪夏の陣で消失して
徳川家によって再建されたので秀吉の城とは
言えないんですけどね。
まだ続けよう。
一向一揆のボス「顕如」は、10年信長と戦って
和解して石山本願寺を出ていったのですが
長男の「教如」は徹底抗戦を訴えて反対します。
もう、どうしようもないんで、顕如は跡継ぎに
長男でなく三男を選び、教如は放浪の旅に出ます。
信長の死後、後を継いだ秀吉は顕如と和解して
京都に大きなお寺を建てて顕如(の後継者)に
与えました。
大規模な武装抵抗は収まっても、全国に拡がる
一向宗は面倒な存在なので懐柔したわけです。
そんなこんなで秀吉さんは全国を平定するんですが
寄る年波には勝てず、亡くなるわけです。
で、家康が将軍となって天下を収めるようになると
今度は徳川家が放浪してる教如を探します。
秀吉さんは顕如さん派の懐柔に成功したので
一向宗は大人しくなったのですが、徳川家は
その秀吉さんの家を滅ぼした敵なんですよ。
徳川家からすれば、やっと天下が治まったのに
一向宗が一揆起こされちゃ面倒なんです。
そこで、反顕如であった息子を探して
秀吉が褒美に与えたお寺の側に、同じように
お大きな寺を建てて教如に与えました。
一向宗を2つの派閥にしてしまえば、互いに
牽制しあって一揆は起こらないだろうという
目論見からです。
秀吉が作ったのが西本願寺、徳川が作ったのが
東本願寺として今も京都に残ってます。
長いので区切ります。
そんなわけで、江戸時代の京都には
同じ一向宗なのに、二つの本願寺がありました。
片方は当時の権力者である徳川に恩を感じ
もう片方は秀吉からの恩を忘れない人たちです。
そしてときは流れて、幕末。
徳川打倒を訴えて京都の治安が悪化します。
それを抑えるために幕府が人を送るのですが
その中に有名な新撰組もいたわけです。
そういう人たちは、たまり場を
それぞれ与えられたのですが、新撰組には
西本願寺が駐屯地として与えられました。
当時の西本願寺の人が記録した日記には
とにかく新撰組のことをめちゃくちゃに書いてます。
「東から来た田舎者がうるさい!」みたいな。
そうですね、西本願寺は250年前に秀吉が建てた
秀吉に恩があるお寺ですね。
長々と書きましたが、人の恨みは250年経っても
ずっと残ってるという話でした。
- << 189 壮大な話ですね。 西本願寺と東本願寺がどういう 経緯で建ったものか、 よくわかりました。 凄い凄い事情というのか、時の流れですね
いろいろとありがとうございました。
いちさんの仰る事は正論だし、
正しい理想的なアドバイスだと
感謝しています。
私は、私に限っては、PTSDが強いので、いちさんと話していると
苦しくなってきました。
いちさんも仰っていた通り、
これは、自分で解決する事です。
いちさんの強い口調に、励まされる方も多いでしょう。
片方では、強い口調に怯えたりする人間もいます。
このPTSDは、私の問題なので、
いちさんに、抗議しているのではないです。甘えた事を言っているように聞こえるでしょうが、
誰もが、いちさんのように
強くはない、強くなりたい、
そんな理由で、
私はいちさんと、楽しい会話はもう出来ないと思い、
ここまで2人で話していると、
今後、雑談に来てくれる方もいないでしょう。
なので、閉鎖しますね。
ネットは様々な人が様々に発信して良い場所ですが、
いちさんは、私の保護者でも先生でも兄でもないので、とちゅうからの
命令口調には、違和感があり、
私には向いていませんでした。
雑談と言っても、私のなかでは、
いちさんはと私は、上下関係と変化し、ざっくばらんに話す事も
怖くなりました。
命令口調になったあたりからですね。
今、気持ちの整理がついたのでこうしてレスしています。
いちさをからの
さらなる命令口調を想像すると、怖くなったり、具合が悪くなるので、このまま閉鎖しますね。
自己責任です。このスレの主なので。
ありがとうございました。
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