猫の尿道結石と尿毒症
ご閲覧ありがとうございます。
一ヶ月程前、愛猫の座り方がいつもと違い、お尻をつけないように座っていました。
寝るときも香箱座りで体に力が入っている感じです。
なんだろう?と思いつつも病院には連れて行きませんでした。
この時に病院に連れて行ってあげれば猫ちゃんはこんなに苦しい思いをしなくて済んだのに、全て私のせいです。
一昨日から昨日にかけて症状がまた現れました。
座り方が変で、トイレ以外で粗相をしてしまったり、黄色い泡状のものを吐いたりしていました。
今日の15時頃、前足が痙攣を起こし、元気が無くぐったりしていました。
すぐに病院に連れて行きました。
給料日前でお金が無いからといって病院に連れていってあげなかったこと、本当に自分が馬鹿すぎて、後悔で涙が止まりません。
診断結果は尿道結石で嘔吐や痙攣は尿毒症でした。
お医者様には尿道結石の末期で、治療をしても生きるがどうか分からないと言われました。
でも昨日、トイレの前で粗相をしました。
色は黄色かったです。
嘔吐物なのか尿なのかは分かりませんが、量的におしっこだと思います。
カテーテルを挿入し、膀胱に溜まった尿を排出してビタミン剤と抗生物質と水分を注入していただきました。
今日治療して明日までにおしっこが出なかったらまたこの治療をするそうです。
おしっこが出れば明後日に同じ治療をするそうです。
このまま亡くなってしまうのでしょうか?
全て私が悪いとは分かっています。
悲しくて涙が止まりません。
同じような症状で生き延びた猫ちゃんを飼っている方いらっしゃいませんでしょうか。
心配で食事も儘ならず眠れません。
猫ちゃんはもっと辛い思いをしているのに。
私のせいで亡くなってしまうのでしょうか。
>> 13
レスありがとうございます。
スレ主です。
病院に連れて行く2時間前に、妹の腕の中で息を引き取りました。
獣医さんの言っていた最期ではなく、眠るように亡くなったそうです。
亡くなる前日、治療を終え家に連れて帰って来た愛猫は、いつもするように、シンクで洗い物をする母を棚から眺めようと麻酔と病で弱った足で歩き、いつもの棚に上ろうとしました。
今まで水さえ飲めない状態だったのに、震える足で水飲み場まで歩き水を飲もうとしていました。
その日の夜はいつも通り、母と妹の間で寝ました。
治療のおかげか、前日は苦しくて眠ることもできなかったあの子は、たまに目を覚まして弱々しく鳴くものの、母と妹の間で眠れたようでした。
獣医さんは5回治療しても助かる可能性はとても低いと言いましたが、いつも通り振る舞おうとする愛猫を見ていたら、もしかしたら助かるかもしれないと思いました。
私は寝ずにずっと見ていました。
すやすやと眠る寝顔を見ていました。
仕事のため家を出て、休憩時間にスマホを確認すると妹から、お腹が動かなくなった、と連絡が入っていました。
最期は、妹の呼びかけに弱々しく返事をし、力を振り絞り手に顔をすり寄せ、すっと意識を手放したそうです。
全て私のせいです。
私がもっと早く病院に連れて言ってあげればこの子は死なずに済んだんです。
市販のご飯なんてあげなければよかったんです。
ちゃんと病院に行けばよかったんです。
全て私のせいです。
いくら謝っても後悔しても泣いても名前を呼んでもあの子は戻って来ません。
私があの子を殺したんですよね。
治療の前日、具合が悪くて苦しくてご飯も食べられなかったあの子を思うと辛くて申し訳なくてご飯なんて食べられません。
4/1に火葬でした。
お骨の一部なら持って帰れるそうなので、今月あの子を連れてお家に帰ります。
仕事が休みの日には斎場に会いに行きます。
とても辛くて苦しいですが、あの子は私のせいでもっと辛くて苦しい思いをしたんだと思うと何も手につきません。
仕事中に突然涙が止まらなくなってみなさんに迷惑を掛けてしまいます。
あの子はこんな私と一緒に過ごして楽しかったのでしょうか。
この場を借りてこのスレにレスを下さった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
すみませんでした。
うちの猫は腎不全で亡くなりました。やはり様子の変化に気づくのが遅く、とても後悔しました。最後の方はおしっこがもう出なく、相当きつかっただろうと思います。今でも涙がでます。主さんはできる限りのことをしてあげて下さい。動物の命を守れるのは飼い主しかいないです。
- << 12 レスありがとうございます。 スレ主です。 先生には、痙攣して泡を吹いて死ぬけどびっくりしないでね、と言われ、悲惨な死に方をするのかと思うと涙が止まりません。 今は出来る限りのことを尽くすだけです。 妹が猫ちゃんに一日中付き添ってくれるそうで、午後に兄と一緒に病院に行く予定です。 それまで生き延びてくれることを祈るのみです…。
主さんのお気持ち凄く分かります…
ペットを病院へ連れて行くって凄くお金が掛かる事ですからね。
我が家の猫も1才になる前から尿路結石に尿毒症、糖尿病と診断され今夜が峠と言われ持ち越し元気に快復しましたよ‼
去年15歳で亡くなりましたがそれまで何度も同じ病気に掛かりました。
病院お勧めのエサは高いのでマグネシウムの少ないエサを市販から選び食べさせてました。
元気になる事を今は信じましょう!
- << 11 レスありがとうございます。 スレ主です。 9さんの猫ちゃんは生き延びたんですね。 うちの子もなんとか生きてくれればいいな…。 変わらずおしっこは出ないみたいで元気もないしもうダメかもしれないです。 今日の治療で元気になってくれればいいんですが…。 今は歯痒いですが、祈ることしかできません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
モヤモヤが残ってるので質問しました。2レス 77HIT 通りすがりさん
-
休む基準2レス 45HIT 相談したいさん
-
学生時代の先輩後輩関係。学校を卒業してもずっと固いもの?1レス 49HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
自分に親衛隊付きたいですか?3レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
10年以上経っても忘れられないいじめ。7レス 113HIT 匿名さん
-
巨人ごっこやりたいから不登校
ドラゴンズ?(匿名さん8)
19レス 366HIT 相談したいさん -
10年以上経っても忘れられないいじめ。
難しい、ですよね...(匿名さん0)
7レス 113HIT 匿名さん -
更年期 ため息
私は今病院行くか悩んでる。症状的には更年期だけど本当にそうか分からない…(通りすがりさん2)
2レス 81HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀) -
お悩みなんでも相談室
遠慮なんていらないよー❗️(経験者さん0)
14レス 177HIT 経験者さん -
旦那さんの口臭
歯石が溜まっている。 もしくは口腔洗浄機で解決するかも。(おしゃべり好きさん5)
5レス 82HIT 主婦さん
-
-
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 122HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 178HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 204HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️2レス 92HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』2レス 183HIT 匿名さん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 122HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 162HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
絵が上手になりたい。
皆さんご回答ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 178HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️
牧場しぼりのバニラ(匿名さん2)
2レス 92HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』
ありがとうございます! シュシュ再ブームきてると見たので シュシュ…(匿名さん0)
2レス 183HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
20超えて彼女出来なかったら一生無理
シンプルに20超えて一回も恋人できたことない人とか、その後も一生恋人できないですよね?だって、恋人が…
41レス 634HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
なぜ最近の新卒の子ってレベルが落ちたのか。
どうして昔はあまりいなかった注意された位で大泣きをして酷いケースではいじめまでしちゃう新卒もいるので…
11レス 215HIT 社会人さん -
シングルマザーやファザーを支援するというのが疑問
しょっちゅう同じこと思うんですが、シングルマザーやファザーへの手厚い支援とかが意味がわからないのです…
69レス 960HIT 相談したいさん -
パート 家事について
家事について 旦那52.私33の新婚です。子供は作りません。 私は年間130万以下の扶養で働…
10レス 208HIT 匿名 (30代 女性 ) -
小学校はなぜ幼い時しか通えないんですか?
例え、幼い時には小学校に行きたくなくて小学校に登校しないままで20代になった。20代になってから小学…
9レス 177HIT 教えてほしいさん -
私はいつまで生け贄なんだろな。
入籍も結婚式も3週違いだったのに、出産予定日まで3週違いって、笑えなかった。子供の名前だって、被せな…
6レス 166HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る