初めてお客様から怒鳴られ泣きそうです

レス29 HIT数 5327 あ+ あ-


2016/12/19 19:16(更新日時)

バイトでレジを初めて1週間目です。
今日だけで2回もお客様に怒鳴られました。

1人目の方は、「カード払いで」と言われたのでそのままカード決済したら、「ポイントから支払いたかったんだよ!そういうのちゃんと確認しろよ!」と怒られました。

2人目の方は、人数確認後の料金確認の際に「一般料金で1名様ですね?」と再確認したら、「1人なの見りゃわかんだろ!」と怒鳴られました。この方には料金を投げつけられたり、商品を持っていくのを忘れていたので声をかけたら乱暴にぶん取られたり、最後まで対応が荒くて本当に怖かったです…

「研修生のレジになんて並ぶんじゃなかった」とまで言われてしまい、自信を無くしてしまいます…
接客の経験も浅いのですが、すでに1人でカウンターを任されてしまっているので、今後もこういった方が来たらと思うと、またミスを繰り返してしまいそうで怖いです…

どうしたら前向きに続けられるでしょうか?

No.2410870 (スレ作成日時)

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No.1

私もレジを初めて間もない頃はお客様に怒られて落ち込んだりしてましたが、

3~4年もレジ経験をつめば今度はどんな嫌な客が来ようが全く平気になりました。

主さん、慣れれば平気になってくるので元気出してレジを頑張って下さいね?

No.2

レジはね大変なんだよ

精神的にタフにならないと
こちらが客を選べない職種だからね

No.3

家族から相手にされてない哀れな奴~とか、会社で上手くいってなくて八つ当たりかよ!バカな奴~と心の中で笑ってやればいいですよ。
まだ1週間なら これから頑張れば変な客来ても平気にスルー出来るようになりますよ。
頑張って!

No.4

主さんの失敗なら怒られてるしょうがないことですが、マニュアル通りにして苦情言われてるなら客側の問題でしょうから相手にしないことでしょう!

人数確認が普通にやることならばすみませんと一応謝っておいて、これがマニュアルだよと思っていればいいですし、いちいち相手をしていれば疲れますよ。

自分の失敗ならあとは同じことにならないよう反省したらいいことですよ。

No.5

読んでで、主さんには落ち度ないと思いましたよ。

一人目のポイントの件は、まだ改善の余地もあるけれど、それだって難癖だと思うし、二人目は単純に嫌な客…って奴ですよ。

ドンマイ。

No.6

今日は厄日だったですね。
そういう客はめったにいないでしょうが、避けられないことだと思います。
仕事に慣れてくればミスすることもなくなります。
人としてなっていない人なんだな、とまぁ人生勉強だと思っていきましょう。

No.7

1人目のパターンは主さんのミスかもしれませんが、ポイント使いたいなら、自分から言えば良いのにね。

2人目のパターンは、相手が馬鹿なだけ。
マニュアルだってわかるでしょうに。
そういう人はコンビニの年齢確認にも文句言ってるんだと思います。

とにかく気にしないこと。いろんな人がいますからね。

くだらない事で怒られ無いようにするには、気持ちの良い笑顔と明るい口調。少し高めのトーンで話すこと。文句を言いにくいキャラを作りましょう。

叱られても、きちんと申し訳ございませんと丁寧応対すれば、怒って気が済んでる大抵の人は許してくれますから。


No.8

大丈夫!!

みんな通る道✌

そういう経験を積んでベテランになって行きます

No.9

文句を言われたり、怒鳴られたりした後の対応でお客の態度も変わると思います。

謝ればそこまで嫌な態度はとられないと思いますよ。

一人目の客は、そんなの言わなきゃ分からない。こちらの客の方が嫌な客だと思いました。

二人目は彼女も奥さんも居ない独り者?で、孤独な人なんだなって思いました。
そう思えば、そんなに落ち込まずにすみます。

まだまだ、これからなので頑張って!



No.10

両方客がアホじゃん。
確認しろじゃなく言えって感じ

この時期って何か知らんけど上から目線なのとか理不尽な難癖つけてくるの増えるんだよね。

コッチが強く言えないの分かってて威張りたがる小さい奴なんだろうけど。

それにミスしない人なんて居ないんだから、失敗したらそこから学んで繰り返さなければいいだけだよ。

No.11

一人目は支払い回数の確認の段階で食い違いが判明するはずなんだが、
お支払い回数はいかがなさいますか?

一括で
の流れで言われたんなら主さんには過失なし。

二人目は単なるカスだな。
でも熟練のスタッフならニッコリしながら確認して、かつ付け入る隙がない余裕があるから、こうしたトラブルになりにくい。
自信が持てるようになれば減るよ。

No.12

やはり結局は慣れですよね…
慣れるまでがとても怖いです…

お客様もこんな人ばかりではないと分かってはいるのですが、嫌な印象ばかりが強く残ってしまって、いまだに心臓がバクバクいっています…

もう同じミスを繰り返さないよう、慎重にやっていきます。

No.13

慣れて堪えて一人前なんですかね?私は宅配ドライバーしてますが、ヤクザや代引きの客で千円に満たない金額に1万円出す奴とか、注文しておいてカネ無いから明日来いで引き延ばす奴とか常識的範囲超えたクレイジーな人種も居るよ。修業と思って諦めてますけど…その反面配達行けば労いの言葉やジュースやお菓子くれるお客様も居る。人を見る眼力は鍛えられるから、それだけでも今後の人生において財産だよ。

No.14

このご時世、仕事があるだけ御の字。それも給料のうちと思ってがんばるしかない。

No.16

札束が喋ってると思う事です。
あと、私は満面の笑みで「ありがとうございまーす」などと接客すると、意外と黙ります。

No.17

大丈夫

どんな世界でも100人いたら5人位は
おかしな奴居ますよね

忘れちゃいなよ

皆さん主さんの味方

んな反省しすぎ
強く明るくなりましょう
明日から頑張りましょう

No.18

(´・ω・)…レジ打ちと
舌打ちは計算しながらやれ…。

No.19

(´・ω・)…逆に計算高くなると
嫌われるょ…。

No.20

『一人なの見りゃ分かるだろ!』
って言われたら
『、、、でも髪の長い女の方、
おんぶされてますよね、、、
、、、いえ、何でもないです。』
って言ってやれば良かった。

No.21

毎回良い客な訳がない。
1週間の新人がミスしない訳がない。


気にしないで自分の悪いとこ直すだけ。


カードは決済の前に回数を聞けば今回のようなことは起こりにくい。
聞いても起こったらそれはポイントでって言わなかったお客のせい。


二人目の人は2回も聞かれてイラッとしたんだね。規則で聞いたのか主さんが不安になって聞き返したのかわからないけど、後者なら一度で済ませればいいだけ。



嫌な想いをしたけど、これで先輩とのコミュニケーションの話の種ができたと思えばいいさ。

No.22

そうそう😂


私なんて 携帯会社のお客様コールセンターでコミニケータをやってた時なんか 電話口で何回殺された事か(笑)



口頭一番“なんやぁ?💢こらっ?💢”とかね💧



もうね☝。


いろんな人がいるんだなぁ~と 仏様の様な感覚でいきましょう。



間違った対応をしていない限りは大丈夫!


頑張って😃

No.23

客には馬鹿もいる。
馬鹿にあたったら帰ったあとに、アッカンベーをしてやりなさい

No.24

お金を払うのはお客さんだから、お客一人ひとりに、支払い方法は聞いて、
ポイント使用しますか?
クレジットにしますか?
何回払いにしますか?
現金でよろしいですか?

全部口にだして
確認しましょう。

〜〜〜だと思ったはあなたの勘違いになりますからね。

一々うるさいな!とか言われても、申し訳ございません。
ルールで決められてますから!でいいと思いますよ。

No.25

あなたは、仏法真理を知らなすぎるんだと思います!
僕もなんですけどね( ◠‿◠ )
一緒に勉強しましょう(╹◡╹)

No.26

それも経験のうち。

No.29

最初は、ある程度の失敗はあるよ。
最初から、バッチリ出来たら
長年してる人が……ビックリポンでしょ

でも同じ事で失敗は駄目よ。

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