お正月に息子夫婦、孫も来ない

レス52 HIT数 37439 あ+ あ-


2020/05/15 07:44(更新日時)

お正月も孫も息子夫婦も帰ってこず、夫と2人です。
孫ともずいぶん会ってないです。

お正月も孫も来ない方おられますか?
気持ちの切り替え方ってありますか?

以前に嫁のことを悪くいったのが原因で嫁とは疎遠になり、孫とも会わしてもらえません。

タグ

No.2405767 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.52

>> 51 どおりで、返事がないわけだ!
削除した方がいいよね〜
いないなら

No.51

なんだ、3年以上前のスレか。
ならスレ主はもう謝りたおして、息子一家との行き来を復活させているか、
開き直って夫との二人生活を充実させてるか、
うまく解決してるといいね。

No.50

>> 45 全部悪いとは 言い方ひどいわ! その場にいなければ、分からないと思う

No.49

>> 33 人様の家庭の事を、軽々しく言えないな〜 まぁー、息子よ、もうちょっと気を使えよ、と言いたいかな〜 親に孫を会わせるのは、子の務めだから‥… うちの旦那は、嫌われたくないから言いたくないらしい。私は、言わなきゃ分からないこともあるんじゃない?って言ったんだけどね!子供だから、そんなことには、ならないと思うけど
だから、私だけが、悪者扱い

No.48

>> 7 正月は息子さん家族だって水入らずで過ごしたいだろうとは思いませんか? 主さんご夫婦も水入らずで静かな年明けを満喫したらどうでしょう。 息… その写真ってどなたに送ってきますか?

No.47

>> 6 少し言われたくらいでつむじを曲げるお嫁さんも できてるとは言えませんね。 悪く言われたのならそれを直す努力をしないと。 こんなんだ… 注意されても、逆ギレしちゃう今の嫁ってどうなんですかね?うちが、そうなんです

No.46

どんな事を言ったんですか?
私も同じ悩みかもしれないので、参考にしたいです

No.45

>> 40 そりゃ全部あんたが悪いわ 全部悪いとは 言い方ひどいわ!

  • << 50 その場にいなければ、分からないと思う

No.44

私は長男の嫁です。義理父母と同じマンションの別部屋で住んでいます。ですが義理父母家には普段の日々も含めてですが、娘と私だけお盆もお正月(元旦)も行きません。階段やエレベーターまたは道中で偶然会えば何事もなく挨拶だけさせてもらいます。連絡も主人経由でのみ行います。私から義理父母へ対しての連絡は一切ありません。その理由は、結婚10年目を迎え改めて10年という日々を振り返った時、今までの義理母からの私に対する行動や言動など全てが私にとって『メリットは無い』と感じた事が理由です。なので相談者様も義理娘さんに対しての行動が義理娘さんにとって心に悪く積み重なった事が理由でしょう。それしかないです。

No.42

スレ立てっぱなしで放置するような人

そりゃお嫁さんから嫌われると思いますよ。

一言ぐらいあってもいいとおもいます。

他人に思いやれないようでは、
身内にも思いやりが足らないのではないでしょうか?

私も偉そうに言える身分ではありませんが、
やりっ放しはよくないと思います。

No.40

そりゃ全部あんたが悪いわ

  • << 45 全部悪いとは 言い方ひどいわ!

No.39

主は、年末年始は旦那の家の墓参りと旦那側の親戚に挨拶周りに行ってきたら?

嫁としてどんなに嫌かわかるでしょ?

No.38

嫁を悪く言ったって仕方ないでしょ
自業自得
孫に好かれたいなら優しい姑にいいおばあちゃんでないと
この先もずっと会えないかもね
お嫁さんは多分、会わす気ないよ
入院しても来てくれないだろうね

No.37

お嫁さんに酷いこと言った内容によりますよね。

私は嫁の立場、姑に子ども=孫のことで酷いことを言われました。
子どもが生まれてから10年、
義実家には一度も、子どもも帰省しませんでした。夫もその間2、3度行ったぐらいです。
でも義祖母の危篤で行かざるを得ず、それからは一年に一度は帰省してます。

姑から謝られたことは一度もありませんし、
私も忘れたわけではありません。
どの面下げて会いたいとか、げんき?とか言ってくるのかわかりません。

本当に本当に酷いことを言われました。

主人には悪いと思っています。
だから仕方なくとてもガマンして一年に一度帰省してます。

来てほしいなら、
心の底から謝ることだと思います。
でも、そこまでする?と感じているなら

お嫁さんの気が済むまでほっておくほうがこじれいのではないでしょうか。

No.36

私の場合、実母ですが失言が多く、「子供の前では止めて」とお願いしましたが「子供には分からないからいいんだ」と止めずで、半ば縁切り状態です。
子供の方に、父親から言い聞かせてくれて、最低限、実家に顔は出していますが、年寄りは改まらないです…。
家の場合は、実父の悪口なので、娘の私なら好きなだけ影でなら聞いてあげても良いのですが、墓場まで持っていくような内容まで孫の前で止まらないので、実家に行っても、実母と話すのは諦めました…。
どうしても、口が止まらないようなので、会わないのが1番確実なんだと思います。
所有物といった表現がありましたが、小さな子供に聞かせたくないような発言や行動をされた場合、自分の問題で済むなら我慢すれば済んでも、孫の前で平気でするような場合、縁を切る、お付き合いしない。等、大人vs大人よりも難しい関係なんですよ。
休日に、父親だけ外出も仲良い家族であるなら貴重な時間ですから、家族皆で過ごします。結果、誰も来ないとなる。
仲良く出来ないなら、自己責任だと思います。
自分はご夫婦で楽しむことを考えてはいかがですか?

No.35

悪口言ってこじれただけ?

息子だけでも孫の顔も見せにこないとなるとどっちからも敬遠されたのかな?

どんな事いったの?

主さん叩かれて出てこれないの?

No.34

スレ放置❓なら主殿はもう解決されたのでしょうか…

ちなみに数々の質問には答えられていないようですが、悪口❓陰口❓ってどの位のスパンで言ってたのですか❓
無視されるくらいだから、結構言ってたんでしょうね❓他にも何かお嫁さんの気に触る様な出来事もあったとお嫁さんは思っいて、主殿だけが気付いてないとか❓💧

まぁお嫁さんに嫌われてしまったのは主殿に原因があるようだし、嫌われたら息子さん、お孫さんもお嫁さん側だから正月も普段の日も来る可能性はないでしょうね😔

No.33

人様の家庭の事を、軽々しく言えないな〜
まぁー、息子よ、もうちょっと気を使えよ、と言いたいかな〜
親に孫を会わせるのは、子の務めだから‥
ご主人と息子さんと、腹をわって話し合う事も必要のような気がします。

  • << 49 うちの旦那は、嫌われたくないから言いたくないらしい。私は、言わなきゃ分からないこともあるんじゃない?って言ったんだけどね!子供だから、そんなことには、ならないと思うけど だから、私だけが、悪者扱い

No.32

元気出してください😊✨

わたしはまだ子供でアドバイスとかできないですけど

母親とおばあちゃん不仲ですけどおばあちゃん大好きですよ✨

息子さんに連絡して見てください🍀せめてお孫さんの写真とか

お孫さんも息子さんもお嫁さんの私有物じゃないと思います😾

No.31

>> 12 ミクル見りゃわかるけど、子供は女親の所有物だから、孫を可愛がりたければお嫁さん…いやいや、お嫁様のご機嫌を損ねないように、女神様を拝むかのよ… バカじゃないの?(笑)

まだ成人もしてない子供の意見と切に願います

No.30

失言の内容は?

誰に言い本人の耳に入ったんですか?

No.29

お嫁さんからしたらそれは気分が悪くなりますよ?結局主さんはご自身の立場を悪くしてるだけでしょ?もし主さんが逆の立場でしたら、どうです?

No.28

>> 6 少し言われたくらいでつむじを曲げるお嫁さんも できてるとは言えませんね。 悪く言われたのならそれを直す努力をしないと。 こんなんだ… 治すなら逃げて介護からも逃げるんじゃない。

No.27

来なきゃ来ないで元気なんだで良いじゃない

大抵実家は一年に一回とか寄るもの
今はラインやメールや電話あるんだし
やたら来てる近所の娘の事を近所で皆悪口言ってるよ
私も来すぎだと思ってる 残された旦那さんが可哀想って

お金やおやつやおかず心配なくていいじゃん
まだ若そうなおじいちゃんおばあちゃん仲良くしてればいいんですよ

No.26

お嫁さんにはなんも言っちゃいけねぇ(笑)
息子と孫に会いたければ余計なこと言わずに
お金は出して、干渉しない。
ニコニコしてないと。
息子持つ親って肩身狭い。

No.25

自業自得ですね

No.24

私は何度も旦那を捨てた癖に今更ノコノコ会いにくる姑が本当にきらい。だからもう会いにいかないし、来ないで欲しいと言ってるのに来ようとする。

金目当て?それとも介護要員の為?
あと数年で遠くに引っ越すから絶縁する。絶対に

今更謝られてもむり

だな。

No.23

>> 13 来ないほうが金も掛からずゆっくり出来て良いです。 うちは31日の夜、食事の用意も終わって紅白見ようかって頃に来られ 嫁も何もせずに疲れて… 息子家族酷すぎない?私でももう来ないでって言うわ〜。

噂になってるってなに?このサイト噂を流すことができるのか(笑

No.22

来ないほうが私はありがたいんですけどね。
私の両親は、自営業でまだ働いてるので2週間ほど前に泊まりに来たんですが、母が孫に遊ばせるように買った車のオモチャで外に付きっきりでいたため風邪を引いてしまいました。
帰ったあと無理に一緒になって遊ぶことないと言いました。 
テレビで孫に付き合わされてノイローゼになると聞いたことがあります。

No.21

そういうのを自業自得と言うのではないでしょうか。

No.20

主さん寂しいですね
私はシングルで息子を育ててるから
いまから、もう期待はしないですし、覚悟してます。だから甘えてくるうちは抱きしめてますよ😊



それより息子さんが家庭を築いたことを喜んであげてください。
ずーっと結婚できない息子だったらと私ならそっちが心配ですもん

男の子は一生分の親孝行を可愛い可愛いうちに済ますっていいますよね
それで十分です

No.19

私の義実家もそうですねー。
私達夫婦も行きませんし、次男夫婦も距離置いてお付き合いしてるみたいですし。
長女夫婦は旦那のみ義両親と絶縁。
三男夫婦も私達と同じ。
行ってないようです。
孫も長女のとこ以外は懐いてないですね。

No.18

正月は何かと金かかるし疲れるから、誰とも接触したくないね。初売りで自分達の欲しいもの買いに行きたいし時間も気にせず自由にね。
イベント行って好きなように美味しいものも食べたいし。
義実家いたら何もできないじゃん。 
気遣って拘束されて正月休みってなに?って話になる。
気遣わなくていいのよ~って言われても気遣わなかったらどうなる…(笑)
まぁ私は旦那の仕事上、遠方にいるのと正月休みないから悩みになる事はないけど、そばにいる人達の話を聞くと良し悪しみたいだね。

No.17

姑に悪く言われた事って、どうしても忘れる事ってできないもんなんですよ。
私も妊娠中につわりと眠気が酷い時に姑に言われた言葉は
『妊娠は病気じゃないんだから』

出産経験ある同じ女としての発言なのか耳を疑いましたね。
それ以来、姑の事は嫌いになりました。

No.16

嫁の立場から言うと 悪口は一生忘れないよ。孫に対しても祖母以上の口出しすると孫にも嫌われる。 嫁なんて所詮他人。 娘だなんて思ってないでしょう?そういうのが態度に口に出るのよ。
ノンビリ過ごせばいいじゃないですか。

No.15

孫に会いに行けば良いと思う、おしかけです。
こうなった以上、こちらのペースに巻き込む‥
それで、楽しむ工夫をしませんか?遠慮など、止しましょう〜

No.14

俺も帰りません。

長男の一人っ子、そう跡取りですね。

原因は主なんと同じですね。

そして謝ってきたフリでさらに逆撫で発言。

勿論、着信拒否ですし、引っ越しましたよ。

両親が逝ったら、墓じまいして代々も全て消し去る予定です。

許すことは無いと思います。

『産まなきゃよかった』

そうですね。なら産んだとは思わなきゃいいでしょ。

子供に茶碗一膳の飯と漬物、おかずがあるとすれば玉ねぎだけを炒めてケチャップかけただけ。

『無駄に給食費払ってやってっんだからそこで食ってこい』

『うちの子の食が細いのよ』

そうやって育てられたよ。でも親は変えられないからね。耐えるしかなかったんだよね。

高校だって当時は金が掛かった。だから自分で動いて奨学金、しかし2年には上がれなかった。

そりゃそうだよ。子供が借りた金、親が散財して学校に払ってないんだから。

17で家出して必死で働いてきた。家建てて嫁もらって家族も増えて、会社も起こせた。

それが羨ましくて、妬ましいからって、子供の前で『産まなきゃよかった』ってさあ、

他人なら時間とともに許せたかもしれないけど、我が親だから許さない


主さんのこともそう思うよ。様々な人達が書いてくれてるにもかかわらず、頭に2つ返しただけ。

眠たいですか?

でも貴女が求めた言葉ですよ。

そうやって人の事は考えない。自身が眠いから、自身優先。

それが根底にあるから、暴言吐いても謝らないのでしょうね。

主さんは帰って来てくれないと愚痴れる立場?

違うよね、謝るべき立場でしょ。することしてからにしたら?

常識を教えるのが親ならば、常識的な言動を行うのも親ですよ。

出来ないなら、文句言う資格すら無いと思いますよ。



No.13

来ないほうが金も掛からずゆっくり出来て良いです。
うちは31日の夜、食事の用意も終わって紅白見ようかって頃に来られ
嫁も何もせずに疲れてるからと風呂に入って寝て朝早く息子と嫁と孫で福袋買いに出掛けてしまい
昼頃戻ってきておめでとうと食事の支度もして孫にお年玉渡して一時間ほどで帰って行きますから
ほとんど息子と会話も無しでした。
はっきり言ってこんなんなら来ないほうがいいと言ってから数年来ません。
別に良いです。
それぞれ生活ありますから。
それにしても、ここ数年は孫とか嫁のスレ増えましたね。
昨年ぐらいは就職スレ多くてその前は大学スレ
同じ人がたぶん沢山投稿していて息子さんが大学卒業したのかなあと噂になってますね。

  • << 23 息子家族酷すぎない?私でももう来ないでって言うわ〜。 噂になってるってなに?このサイト噂を流すことができるのか(笑

No.12

ミクル見りゃわかるけど、子供は女親の所有物だから、孫を可愛がりたければお嫁さん…いやいや、お嫁様のご機嫌を損ねないように、女神様を拝むかのようにしなきゃダメだよ。悪口、お小言、言語道断。 細心の注意を払わないとね。もう孫なんて存在しないと思うように。持ってるお金は全部自分たちで使えばいいよ。
孫だって甘やかして大きくなれば小遣いだけせびるクソガキになるかも知れないんだしさ。

あと、娘さんがいたら、娘さんを可愛がればいいよ。娘に子供がいればそっちの孫可愛がればいいし。

うちは男児で、女児希望のお母さんが多いのをネットで知ったんだけど、最近よーくわかったんだよ
息子なんて持つもんじゃないんだなって。
孫も息子も存在しないもんだと思えば気が楽だよ。

  • << 31 バカじゃないの?(笑) まだ成人もしてない子供の意見と切に願います

No.11

ちょっと高いけど旅行に行くのは?
初売り参戦とか、大きい神社まで初詣とか。
一人でもご夫婦でも、積極的にお正月を楽しんでも良いかなと思います。
どちらにしても孫が大きくなってくると塾だ受験だでなかなかゆっくりは来られなくてなりますけどね。

No.10

謝らないのですか?
悪く言って傷つけたのなら謝るのが常識ではないですか?

自分を悪く言った義親に関わりたくないと思うのは当然でしょう。一生関わりたくないと思っているはずです。葬式も行かないでしょうね。

義実家ではお嫁さんは独りになる。そんな不利な状況で姑がお嫁さんを悪く言うなんて虐めですよ。そんなことをして、人として情けないと思わなかったのですか?

No.9

お年玉の心配しないで良いと開き直ってみては?

お嫁さんを悪く言った内容はわからないですが、旦那さんや息子さんが間に入っても良いと思いますがね~。

No.8

病気して入院、仕事を続けられなくなって、退職した時、父親に酷い事を言われたので、3年正月帰ってない。

恨んでいますし、今後も帰る気なし。

子供は、鏡のようなものです。

No.7

正月は息子さん家族だって水入らずで過ごしたいだろうとは思いませんか?

主さんご夫婦も水入らずで静かな年明けを満喫したらどうでしょう。

息子さんはもう自分の世帯家族を持った一家の主なのです。
正月だから実家に来るのが当たり前などと思わないで、息子家族が楽しく幸せに過ごして居ればいい、くらいに考え方を変えてみてはいかがですか?

息子さんは主さんご夫婦がもっと高齢になり何か有れば必ずや手を差し伸べてくれますよ。
その頃には嫁さんも年を重ね気持ちも解れてくるかもしれないし、あと数年もすればお孫さんも自分の意思で主さんご夫婦に会いに来ますって。

我が家にも遠くに息子が居りますが、毎年年末年始は旅行に行ってるみたいですよ?

私と夫もまだまだ健康で好奇心旺盛やりたい事たくさんあります。夫婦で各自でと好きに楽しんでいます。
めったに孫とも会っていませんが、たまに写真や動画を送ってくれるのでそれを見てじじばばは目を細めています。

ひとつご助言です。
貴女の大事な息子さんは嫁さんのものです。そして貴女の大事なお孫さんのお母さんは嫁さんです。嫁さんの幸せは息子さんの幸せです。

私は常にこう思っていますよ。


  • << 48 その写真ってどなたに送ってきますか?

No.6

少し言われたくらいでつむじを曲げるお嫁さんも
できてるとは言えませんね。
悪く言われたのならそれを直す努力をしないと。

こんなんだから離婚が多くてシングルが増えるんだよ・・・。

  • << 28 治すなら逃げて介護からも逃げるんじゃない。
  • << 47 注意されても、逆ギレしちゃう今の嫁ってどうなんですかね?うちが、そうなんです

No.5

後先考えないで・・・
介護もしてもらえないし
旦那さんが先に亡くなったらとか
考えないで悪く言ったのか? 
諦めるしかないな

No.4

姑だからといって嫁の悪口を言えば結局は自分に返ってきます。

嫁の気持ちが変われば
その内帰って来ますって。

辛抱ですね。

No.3

来ない方がゆっくり出来て良いじゃないですか。

No.2

なんだか可哀想ですね。切り替えとしては、ご主人と楽しむのはどうでしょう?(´ー`)
夫婦水入らずで、それもいいじゃないですか(^ω^)ニコニコ

No.1

浅はかな考えでお嫁さんを悪く言ってしまったことを反省しましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧