侵略とかの話
日本からアメリカ軍が撤退したら中国が沖縄を侵略しに来るって説がありますよね?
あれってどうなの?
じゃあ仮に中国が侵略しに来たとします。
もし、そんなことになれば中国は世界中から総攻撃されて終わりでしょ?
そんな国誰も許さんでしょ。
そう考えるとそんなシナリオは現実味がなくない?
しかもアメリカの軍事力は世界でダントツで、ロシアと中国が組んでかかっても、アメリカにフルボッコにされて涙目でしょ?
中国が沖縄取ったとこでアメリカ軍の無敵戦闘機を配備した空母にボッコボコにぶっ潰されて終了のシナリオだと思うし。中国一国じゃアメリカの足元にも及ばないだろう戦力で調子に乗って侵略しに来ると思いますか?しかもアメリカが切れたらUFOまで出してくるかもしれないんでしょ?
これはあくまで俺の考えですが
みなさん、俺の説はどう思う?
悪い、正直小学生レベルの話だなーと思った(笑)
戦争って、そんな簡単な仕組みではないって事が1つ。そして、日本に米軍基地が配置されてるから牽制されてるって訳でもない。
仮に韓国や中国、北朝鮮も含めてアジアの近隣国が日本に攻め込んだら一瞬で落ちるよ。米軍うんぬんの話じゃない。
で、その後どうするかって話よ。それが攻め込んだ国の国益にどう影響されるか。まず、経済制裁が入るだろうから経済の悪化は免れない。さらに戦争で使う人件費、及び軍事費用。そこまでして、日本みたいな小さい島国を落とす価値があるか否かって話な訳だ。
それにだ。在日米軍が戦ってくれる保証はどこにもないよ。マジで。あくまでアジアをけん制する為の日本は1つの拠点でしかないから。
反日などの感情論だけで戦争起こしていたら、国は成り立たない。
南シナ海のように、「戦争を起こさず、国際法のギリギリのグレーゾーンを攻めて実効支配し、権利を主張する」というのが中国のやり方。
だから、中国が沖縄を手にする方法として一番現実味があるのは、「武力による直接制圧」ではなく、
「工作員を沖縄に大量に送り込んで日本本土との関係性を悪化させ、ある程度沖縄世論が固まったら県庁を少数精鋭で極秘裏に制圧して、知事を確保する。
その後知事を裏で脅迫して沖縄に独立宣言を出させ、表向き合法的に沖縄を独立させた後、中国が全力でバックアップする」
という方法だと言われている。
なお、中国が日本全体を取る意味は無いかも知れないが、周辺の海に眠る資源を漁るための重要拠点になり、またアジアの軍事的な急所(海洋進出の拠点)になる可能性が高い事を考えると、沖縄を取る意味は十分にあると考えられる。
- << 6 そんな方法で侵略しようとしてるんですか? 知らなかった… 今は武力行使の時代じゃないんだね
二十年程前、フィリピンの南沙諸島は米軍撤退後、即効中国に奪われましたが、アメリカは取り返してくれましたか?フルボッコにしましたか?
チベット、ウイグルを奪い、虐殺や破壊、核実験場にした中国を世界中の国々は許せないと言って総攻撃しましたか?
ロシアがウクライナを併合して世界中の国々は許せないと言って総攻撃しましたか?「許せない」とは言ったかもしれませんが口で言うだけでなにかしましたか?
基本的に、自国の利益に繋がらない戦争なんて真っ平ゴメンってのは世界中のスタンスなわけですよ。日本なんて特にそうでしょ?利益云々関係なくとにかく戦争には絶対関わるなというスタンス。
なのになぜ、自国のスタンスのことはおいといて、他の国には助けることを強要するのか分からない。他の国だって戦争には関わりたくないに決まってる。
国連なんて機能してないよ。まず、中国とロシアが常任理事国な時点で機能しない。
- << 7 言われてみれば確かにそうだ! やっぱり俺の考えは甘かったな… みんなのレス読んでると早く改憲した方が良い気がするよ
昨日、少し書店でその関連の本立ち読みしてほんと日本って危機感ないなぁ、て思いました。オバマ大統領がアメリカは世界の警察じゃない、と言う自国優先主義なので、米の抑止力が弱くなった今中国が暴走しているようです。
時期大統領候補トランプ氏も他国の防衛する必要ない、と言ってます。各国に多額の防衛費を請求すると。
この状況下でおんぶにだっこ状態で平和を維持できるのか?日本も自立して初めて他国と連携がとれる機能する国になるのかな、と思います。
私は社会科の教科書で日本が侵略して戦争になったと教わってきましたが、日本から戦争を仕掛けた事が一度もないのが勉強していくうちに分かりました、
まだ勉強途中ですが戦争したい国に戦争せざるを得ない状況に陥し入れられたと言っても過言でないようです。
もう他国に翻弄されて戦争に巻きこまれないようにする為にも抑止力は必要ですね。
外野はともかく内野(国内)で揉めてるので、平和を唱えるほど実際遠ざかる気がしますね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
風続って0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 72HIT 社会人さん
-
風続って0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 92HIT 黄泉蛙 -
恋人がいるけど0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 201HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 86HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 86HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 464HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 221HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る