注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
俺の彼女がクソすぎる

相手が傷つかない断り文句が欲しい

レス24 HIT数 2499 あ+ あ-

恋愛初心者
16/05/03 16:41(更新日時)

相手が傷つかない断り文句が欲しいです、不意に気づいてしまったお互いの家柄の差。

私と彼は知り合って一ヶ月半です。
彼はデート中はいつも車側を歩いてくれて、 頭いいのに自慢話を全くしない、同じ年なのにいつもご飯をおごってくれる優しい人です。

先日彼に告白されて、いくら優しいとはいえ、まだ早すぎな気がしたので、お断りしました。それを彼に伝えたところ、ずっと待ってくれると言われました。

今まで出会えたことがないぐらい優しい人なので、もし彼の気持ちが変わらないままならば、もう少し時間が経ったらお付き合いをしたいと考えていました。

そこで事態が起こりました。
家族の話になり、彼に弟がいるというのを聞いたので、好奇心でどういう顔をしているのかを見てみたくなり、facebookで見てみたところ、顔よりも家柄がすごいということに気が付きました。
弟は現役の東大生、父は慶應卒某有名企業勤務、彼は早稲田卒某有名企業勤務という、お金持ちな家柄。

私は高卒、家も貧乏ガールのテレビ番組に出れそうなぐらい家が貧乏です。

彼のことは現時点では好きです。ただこの経済の差で将来がうまく行く自信がないので、もう待たなくていいと伝えたいです。
今迄勉強と仕事ばかりしてきて、あまり付き合ったことがなく、支えてあげたいほど純情で優しい人です。何か彼が傷つかない断り文句などがあったら教えてもらいたいです。か、周りにその彼と家柄が合う、見た目も可愛くて、幸せオーラ全開で、彼と同じ学校出身で、家もお金持ちな親友がいるので、3人で遊んで、さりげない感じで二人をくっつけようと考えています。
何か相手が傷つかないいい断り文句ありますか。
よろしくお願いします。

タグ

No.2328288 16/05/02 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/02 00:52
ラブラブさん1 ( ♂ )

えっ😱💦
すいません😣💦⤵

なんか悲しくなっちゃいました…

逆に主サンがオッケーな方って?

• << 3 返信ありがとうございます^ ^ 普通の人です(o^^o)

No.2 16/05/02 00:58
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

友達を紹介するのは余計なお世話。
付き合いたくないなら、単に、今は仕事に集中したい。待たれるのはプレッシャーだからこれきりにしましょう。等で充分ですよ。

正直に家柄の差が重いからと言ったら?
相手が良家な場合、主さんの躾や人柄に問題ないなら気にしないですよ。
知り合いに、官僚一家がいて、皆が東大卒ですが、奥さんがかなり肩身が狭そうです。
短大卒のキャビンアテンダントだったので、客商売と低く見られてるようです。美人だし、背も高く、配慮もできてアクティブだし、体力もある。数か国語も話せます。
海外赴任に一緒についていって帰国したら、かなり自信がついたみたいでヒステリックな面が減りました。
きちんとしていれば信用はついてきますよ?
まぁ、必ず結婚するとは限りませんし、おつきあいしてみるのも良いのではないですか?
主さんが自分で無理だと思ってから別れてもいいと思います。

• << 4 長々と返信ありがとうございます。 確かに余計なお世話ですね 勉強になりました。

No.3 16/05/02 01:10
恋愛初心者0 

>> 1 えっ😱💦 すいません😣💦⤵ なんか悲しくなっちゃいました… 逆に主サンがオッケーな方って? 返信ありがとうございます^ ^

普通の人です(o^^o)

No.4 16/05/02 01:13
恋愛初心者 

>> 2 友達を紹介するのは余計なお世話。 付き合いたくないなら、単に、今は仕事に集中したい。待たれるのはプレッシャーだからこれきりにしましょう。等… 長々と返信ありがとうございます。

確かに余計なお世話ですね 勉強になりました。

• << 6 主さん彼の事好きなんでしょ?^_^なら、彼の胸に飛び込んで行けば?今時、家柄とか気にする事はあまり聞かないし、学歴高い義父にしてもサラリーマンでしょ。 今、彼と離れると一生後悔しますよ。

No.5 16/05/02 01:15
恋愛の達人5 ( ♂ )

主さんは、その彼の事が良い方うんぬんじゃなく好きなの?まずそこ大事な気が…

• << 7 好きじゃなければ こんなに長文書かないですよ 苦笑 仕事に専念したいということにしておきます。

No.6 16/05/02 01:20
匿名さん6 

>> 4 長々と返信ありがとうございます。 確かに余計なお世話ですね 勉強になりました。 主さん彼の事好きなんでしょ?^_^なら、彼の胸に飛び込んで行けば?今時、家柄とか気にする事はあまり聞かないし、学歴高い義父にしてもサラリーマンでしょ。

今、彼と離れると一生後悔しますよ。

No.7 16/05/02 01:20
恋愛初心者 

>> 5 主さんは、その彼の事が良い方うんぬんじゃなく好きなの?まずそこ大事な気が… 好きじゃなければ こんなに長文書かないですよ 苦笑

仕事に専念したいということにしておきます。

• << 9 好きなら我慢する事無いのに。僕の友人の男も金持ちで若い頃、結婚相手は親が決める位に言ってたのに、結局長い恋愛を経て、どっちかってゆうと貧乏な子と結婚しましたよ。 とても良い子で結局は彼の親御さんも大賛成の結婚でしたよ

No.8 16/05/02 01:27
匿名さん8 

どうしてそんなに卑屈なの?

私も実家は風呂なしアパートってくらいの下町庶民育ちだけど、相手のステイタスなんて本気で好きになったら気にしないよ。

私は親のことは世界一尊敬してるし、自分という人間にも自信持ってるし、相手が金持ちだろうが由緒正しき家柄だろうが、そういう人間に対して引け目を感じたことだって物怖じしたことだって一度も無いよ。

主さんが、金持ちとか由緒正しき家柄の人間と付き合うのなんてめんどくさそー、と思ってやめとこってことなら同意できるけどね。

そういう男から告られたこと何度かあるけど、尊敬できる程の思想を持った人間いなかったし、行きたい場所も遊びたい趣味も何から何まで合わないし、とにかく堅っ苦しいことが大嫌いだから、この人と付き合ってもつまらねーとしか思えなかった、だから断った、ということ。

別に主さんがそういう意味でその彼を諦めようとしてるなら、うんうんその方がいいよ、めんどくせーだけだから、って言えるけど、好きなのにただ単に相手んちが上で自分ちが下のような卑屈な理由で諦めようとしてるなら、そりゃあんたおかしいわって言いたいね。

もし私がそういう相手を本気で好きになったとしたら、相手の親族からバカにされようと、まぁ見てな私がどれだけやれる人間か見せてやっから、と勉強マナー言葉遣い所作…究極とも言える自分を変える努力をするよ。

主さんが、そこまで努力したくなるほど相手を好きではない、というならやめといた方が無難っちゃ無難だろうけどね。

断るなら「自信がありません、ごめんなさい」でいいんじゃない?
それなら相手を傷つけることにもならないし、嘘の無い正直な断り方だと思うからさ。

まぁ、その彼とどうなる云々は別にして、貧乏を卑屈に考えるようなことはやめた方がいいよ。

経済的に貧しいのは恥じることでも何でもないけど、心が貧しいのは人として恥ずべき最悪なことだからね。

No.9 16/05/02 01:30
恋愛の達人5 ( ♂ )

>> 7 好きじゃなければ こんなに長文書かないですよ 苦笑 仕事に専念したいということにしておきます。 好きなら我慢する事無いのに。僕の友人の男も金持ちで若い頃、結婚相手は親が決める位に言ってたのに、結局長い恋愛を経て、どっちかってゆうと貧乏な子と結婚しましたよ。

とても良い子で結局は彼の親御さんも大賛成の結婚でしたよ

No.10 16/05/02 02:00
匿名さん10 

高学歴=お金持ち?
有名企業勤務=お金持ち?
これって絶対ではないですよね。学歴と勤務先以外に何かありますか?ご実家に行かれたら代豪邸だったとか。
好きなら卑屈にならず飛び込めばいいんじゃないでしょうか?
二度と出会えないかもしれない相手なんでしょ?頑張れ!

No.11 16/05/02 02:08
通行人11 ( ♂ )

返事まだなら「好きな人が出来た」

No.12 16/05/02 02:28
匿名さん12 

まずお父様ですが有名企業で役員か何かですか。
普通に部長位で退職ならさほど金持ちとは言えないし出世組とも微妙ですよ。
弟さんも東大生だとしても今後どうなるかわからないし
社会人としての勝ち組はまた別ですからね。

最初から高卒など、見向きもしない男性もいます。
せめて短大は出ていないとと言う大卒男性も多いですが、あなたが高卒と知って
付き合っているのですから、何かしら微妙にモテない欠点や何かがあるかと
思われます。

でも大卒で高卒女性を選ぶ場合は本人の最大欠点がある場合が多いので、
あなたの為にも同じ高卒で安定した人のほうが将来良いかも知れません。
断るのは普通に好きになれないでよいと思いますよ。
別に友人を紹介する必要も無いと思います。

No.13 16/05/02 08:34
社会人さん13 

この主の返レス読んでると性格がひねくれてるって解るよ

心まで貧乏なんだな

君も人を上っ面でしか見ない人間ってことだよ

自分が断りにくいからと友達を紹介するって

卑怯な奴

No.14 16/05/02 09:20
通行人14 

え⁉︎なんで⁉︎
玉の輿にのれて良かったじゃない。
好きなら尚の事。
高校出てるならなんの問題もないでしょう。

彼の親が学歴、家庭環境の差で結婚反対するならわかるけど、まだそこまでいってないしそういう相手と付き合うのは主さんにとって色々勉強になるしプラスになることたくさんあると思いますよ。

なぜそこまで拒むのか理解できないですね。

No.15 16/05/02 11:14
らいおんはーと ( TzIMv )

変なのー

好きなら付き合えば良いし、嫌なら断れば良いだけ

断るのに傷つけたくないって、自分が断る事に対して傷つきたくないだけだよ

断るのに傷つかない訳ないよ
寧ろ断るなら傷つけるくらいの気持ちで断る事によって相手は諦める事が出来るんだよ

家柄が合わない云々って、結婚する時に考えるならまだしもお付き合いもまだしていないのに何を言ってるんだか(^o^;)

No.16 16/05/02 11:32
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

プロポーズされたわけでもないのに、考えすぎ。

友達紹介するとか、おかしいでしょ。

卑屈な態度は嫌われますよ。

堂々としていましょう。

家とかより、彼を好きか嫌いかで決めてね。

No.17 16/05/02 11:40
通行人 ( 40代 ♀ pPgpv )

自分が傷つきたくないからって(まだ傷つくかもわからないうちに)彼に似合いそうな友人をくっつけたいって 正直 人をバカにするのもいい加減にしろって思いますね💨
彼にも友人にも失礼極まりないわ💨

主さん 何様なの?

まだ付き合ってもいないのに 勝手に自分一人で被害妄想膨らませて 端から見たらバカみたいですよ。

もし付き合ってくうちに 彼や家族から主さんを見下すような態度取られたら別れればいいけど まだ何も始まってないうちからなぜ自分でブレーキをかけるのか不思議です。

人生は一度きり。

後悔しない生き方して下さい。

No.18 16/05/02 14:16
恋愛初心者18 

相手が上場会社の役員とかならまだしも、別に家柄云々騒ぐほどのことではないじゃないでしょうか。
至って平凡な家庭だと思います。
すくなくとも彼のほうは全くそんなこと思ってもないし、ドラマじゃあるまいし将来的に結婚とかの話に発展しても彼の両親も思わないと思います。

もしその点に不安があるのであれば、そのことをきちんと伝えてみてよく話し合われてから考えられてはどうでしょうか。

人間子供には同程度の教育を与えたいと思っちゃうので学歴とは、親と子は似通っちゃうだけだと思います。
私(男性)も、彼と似たような家庭環境ですが、そんな理由で振られたり、好きな子に他の子とくっつけようとされたと思うと悲しくてたまりません。

No.19 16/05/02 14:28
通行人19 

シンデレラ気取りかっ!!(>▽<)

恋する想いよりも、「金持ちの財産ちゃんと使いこなせるかな~?いやー私には無理~!付き合えなぁ~い」と言ってるみたい。

No.20 16/05/02 17:25
通行人20 

無理、付き合えない と、ハッキリ言えば良いと思うけど?
それか正直に言うか。
多分ね、相手は引き留めるんだと思うよ。
それ分かってるんでしょう?
でも、やめた方が良いと思ってるみたいだから、やめたらいいよ。
今は相手も恋愛脳が活発中だろうから、意固地になってる主さんを、可愛いとか守ってあげたいとか、言うと思う。
けど、どんな人でも、必ず恋愛脳から覚醒されて冷静になる時が来るから。
そうなった時に、以前は可愛いと思えた主さんの意固地な部分が、面倒臭いとか、あざとい、に変わるかもしれないよね。
頭が良くて家庭環境が良い人なら、先見の明があるだろうから。
代わりに誰かを紹介?とかも、大きなお世話だし、彼にも女性にも失礼だわ。
考えたらわかると思うけど?

No.21 16/05/02 17:38
匿名さん21 

ひがみっぽくて彼を傷つけたがってるように見えます
自分の心の余裕の無さが不安で、彼を傷つけなければ平常心でいられないのでしょうか

No.22 16/05/02 22:45
たー ( 29oo )

単純に、見た目、顔の造作そのものがタイプではない(彼の顔やスタイルや性格の真逆なタイプを好みとして具体的に分かりやすくあげる)、ときめかないドキドキしないでいいんじゃないでしょうか☺これは整形しない限り、修正不可能なんで下手に甘い文句で希望もたせるより、このようにキツいはっきりしたこと言われると、もうアプローチ断念せざるを得ないですからね☺。

No.23 16/05/03 14:33
匿名さん23 

私は、主さんの気持ちがわかるな。一時期、金持ち(広大な土地があり地元でも知名度がある家柄)と付き合って、結婚を迫られた時に「息が苦しくなる」って思って逃げ出したことがある。

No.24 16/05/03 16:41
匿名さん24 

主さんは、ナイナイアンサーに出てる相沢まきのように貪欲に成らなきゃ駄目だよ😆じゃないと相沢まきみたいに売れ残るよ⁉😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧