注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

教えてください

レス10 HIT数 1550 あ+ あ-

営業マン( 30代 ♂ zgRNv )
16/07/01 16:54(更新日時)

女性の立場で、ご意見いただきたく、スレッド作成しました。

概要
学生時代からの仲の良い女友達に関する内容です。

私:既婚
彼女:シングルマザー

20年ほど前からの付き合いで、実感の近くのバイト先で知り合った年下の女性です。
お互い恋人がいない期間があまり無いタイプだったこともあって、男女の仲にはならずに学生時代を過ごしました。

その当時、彼女は大学の近くで一人暮らしをしており、友達がとても多いタイプの方だったので、常に誰かが家にいて年中お酒を飲んでいるような、典型的な学生生活を送っていました。
一方、私は実家暮らしで、お酒があまり得意でなかったこともあり、知り合った当初はあまり一緒に行動することがありませんでした。

時給が良かったこともあって、5年間、お世話になったのですが、アルバイトが主体のサービス業だったので、人の入れ替えが多く、在籍期間が長くなるにつれて、彼女と一緒に過ごす時間が増えていきました。友人同士での旅行や、飲み会などは数知れず行ったと思います。学生時代、一番時間を共有した女友達だと思います。

その後、お互い社会人となり、家族を持つようになり、必然的に疎遠になりました。ここ10年ほどは、年賀状の挨拶で顔を確認する程度でしょうか。

当時のメンバー数名で、数年前に一度、お酒を飲んだことがありました。相変わらず彼女はお酒が強く、飲み会が解散した後、もう一軒行こうとなり、二人で飲みにいくことになりました。彼女を駅で送り返すさい、キスをしたいと突然せがまれました。結果的に聞こえないふりをして別れました。

その当時の気持ちは、恋愛感情が全くなかったわけではなく、一時の感情に流されてはいけないという気持ちがかろうじて勝った状況でした。

その後、数年が過ぎ、筆不精な私のもとに一通のショートメッセージが届いていました。過去形なのは届いてから気が付くまで3か月も経過していからです。内容は「離婚をして頑張っているが元気?」とのこと。長期間、連絡を無視してしまったことが申し訳なかったので、すぐに連絡を取りました。都内でシングルマザーで過ごす日々はとても大変なんでしょう、人に頼らないで生きていると何度も言っていたのが印象的でした。

この年齢になると、恋愛感情というよりも友人として、彼女が元気に生活できているのかが気になっています。彼女は、お酒を飲みに行きたいと言っているのですが、夜に家を空けるのもあまり良くないと思い、保留にしています。二人きりで会って、どこまで自制できるか不安なことも会えない理由としてあります。

ここから本題になるのですが、どこまで話を聞いてあげるべきなんでしょうか?

個人的には、「お互いがベストパートナーにはなりえない」とわかっているから継続されている
男女の関係なんだろうと思っています。恋人としては受け入れがたい彼女の素行も知っているなどもあるため、同じように相手も思っている部分があるとも思います。

自分の気持ちを整理するためにも、ご意見を聞かせていただきたく思います。

16/04/06 11:41 追記
その後、直接会わずに、LINEで近況をヒアリングしています。
仕事、子育てに追われて、息抜きをする間もない日々に疲れてしまったんだろうと思います。

今回の経験から、人生の悩みを異性として聞いていくことの難しさを実感しました。大小はともかく、”紳士であるべき”と思うことこそが、下心が存在することなんですよね。

話を聞けば聞くほど、友人がしてあげられることなんて、ほんの一握りなんだと思いました。

No.2316870 16/03/28 12:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/28 12:23
匿名さん1 

別に聞く必要ないんじゃないの?

会う必要ないなら会わなくていいだけじゃん。

自制出来るか不安って主は心の底じゃ不倫したいって言ってるようなもんだし(笑)

変なヒーロー感とかいらない。

No.2 16/03/28 12:45
営業マン ( 30代 ♂ zgRNv )

>> 1 コメントありがとうございます。

女性心理として、聞く必要がないと感じる程度の内容なのであれば、とても参考になります。

不倫したいという気持ちですか、それが全面にあるのであれば、こういう悩みにはならないと思います。

No.3 16/03/28 12:51
匿名さん3 ( ♀ )

端的に申し上げますね

絶対に会わないこと

君子危うきに近寄らず

あなたと彼女は同じ思いではないと思いますよ

No.4 16/03/28 13:01

>あなたと彼女は同じ思いではないと思いますよ

確かにそうなんだと思います。昔の思い出を肯定したいだけなのかもしれないですね。

相談させていただき、客観的にふり返る事が出来ました。

ありがとうございました。

No.5 16/03/28 13:06
匿名さん5 

たまには会って話しがしたいと思いますが、そういう時は2人きりで会わないようにすればいいと思います。
共通の友人も加えて皆で飲めば何の問題もない。
相手は独身ですから、2人でコソコソ会ってるのが奥さんに知れたら大変なことになりますよ。

No.6 16/03/28 13:21

>> 5 ご意見ありがとうございます。

会ってしまうと面倒なことが分かりましたので、会わないことにしました。

中途半端なやさしさは、お互いにとって最も良くない対応だと思いました。

No.7 16/03/28 17:43
匿名さん7 ( ♀ )

いつ不倫関係に陥っても、おかしくない関係ですよね。時間の問題というか。情もあるでしょうが、家庭を壊したくないなら、一切連絡を取らないことが最善策です。自分でも分かると思いますが、既婚者ができることって少ないんですよ。頼りにされても、自分が支えるべき相手は家族ですよね。

さて。同い年の主さん。私には同じような相手がいます。学生からの腐れ縁というか…主さんと同じように、連絡を取らない時期もありましたが、5年ぶりかな、会いました。友人以上のものを、どちらか一方でも求めるなら、友人関係は成り立ちません。今までも連絡とらずに生きていけたんだから。へんな情けは無用です。落ちるのは簡単。失うものは大きいですよ!

No.8 16/03/28 18:09

>> 7 適切なご意見ありがとうございます。

腐れ縁なんでしょうね。お互いものすごく惹かれあっているわけではなく、かといって無視するのは心もとない。今回の相手が同性であれば、何も迷わず会っているんだと思いました。

寂しい気持ちもありますが、大切なものを失わないように、直接会うのはしないようにします。

匿名さん7(♀匿名)のケースでは、お会いしたようですが、現時点でも友人関係は成立されているのでしょうか?

No.9 16/03/28 19:10
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 主さんの気持ちは、とてもよくわかります。若い頃からの自分をよく知ってて。いいところも悪いところも!異性とか同性とか超えて、そこまでの付き合いができる相手って、自分にとってはとても貴重な存在だと思いますよ。わたしの場合、5年ぶりに会ったのが5年位前ですかね。今でも年1くらい会ってますよ。
誘えばいつでもSEXすると思いますが、そういうのは他に求めてーー!と断ってます。すべてなくしちゃいたくなくて、大事に思ってるから。相手も友情を壊したくないから、今はただの友達でいてくれます。

No.10 16/03/28 21:00

>> 9 客観的に現状を見返すいいきかっけになりました。

仕事に没頭する毎日で、恋愛感情のようなものは、枯れてしまっていたと思っていましたが、想像以上に心の中に残っていて、自分でも意外だったんだと。

お互いが自分の気持ちをストレートに言わないから、成立している関係だと理解しているので、もどかしいんだと思います。

この年になると枯れたとは思いませんが、うまくやり過ごす術は嫌でも身につくし、直接的な快楽は想像の範囲を超えてこないと分かっているので、どうにでもなるように思うのですが、友人が辛いのであれば助けてあげたいという気持ちと一緒に、異性としての好意も存在しているんだと思います。

匿名さん7と同じような気持ちなんだと思いますが、私と彼女については、お互いが必要以上のものを求めない状況には現時点でなっていないと思いますので、会わないことが一番良いと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧