しったかぶり、能書きばかりの女
(1)A(くしゃみをしていた)
B「よくくしゃみと鼻水が出るね。私も風邪 じゃないのにくしゃみや鼻水が連発して出ることがあるよ。アレルギーかな?」
A「あんたはすぐに名前をつけたがるね。私 はそんなこと考えない。出る物は出るんだよ。あんたは能書きばかりだね。バカしか言わない。まあBは脳の障害があるから仕方ないけどふつうはそんな能書き垂れないよ」
(2)(原発の話をしていた)
A「福島原発やばいね。近くにすんでる人は そのうち病気になる人が出てくるかもね」
B「ネットでは甲状腺ガンの割合が震災前よ り増えてきてる話があるね。まあ本当なのか は現地の人に聞かないと分からないけど」
A「またはじまった。知ったかぶり。能書き ばかり。だからあんたは嫌われるんだよ」
Bのような人を能書きばかり言うとか知ったかぶりとか言うのでしょうか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
Bさんの方が至ってまともなことを言ってるね。
自分が経験したわけでも自分の目で見たわけでもない他人からの情報は、Bさんのように「さぁどうなんだろうね、私にゃわからん」と言うのは知ったかぶりでも何でもなくて、情報を鵜呑みにしない中立な意見ってだけ。
Aさんの方が、自分が経験したわけでも自分の目で見たわけでもないことを、単なる情報を鵜呑みにして、まるで自分は何でも知ってますよ〜と言わんばかりに「きっとこうだ」「きっとこうなる」、のように言う方が知ったかぶりなのは間違いない。
Aは性格悪い。Bは普通。
そもそもAの方から聞きかじりの中途半端な原発の話を切り出している。Bはそれに対して話を合わせながら情報をプラスしただけ。
Aが原発の話を教えてやったぜと上から行った所、Bがそこに服従せず、Aの薄い情報に上乗せしてきたら、知ったかぶりとぶち切れた。
Aは即ち女王様になりたいだけ。Aから情報提供された奴等は黙って感心してればいい、自分以上の知識や蘊蓄をひけらかした奴等は、全てAの批判対象、知ったかぶり認定されてしまう。
よってAは性格最悪。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
日本の“億万長者”は273万2000人0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
こんな母親どう思う?3レス 49HIT 通りすがりさん
-
ネットバンキング の注意点0レス 33HIT 匿名さん
-
ずっと曖昧な関係から6レス 82HIT リングネーム (♀)
-
どう思いますか?2レス 39HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
不安で不安でたまらない
仕事でアスペルガーの特性がある方と関わりがあります。 私は専門的…(知りたがりさん3)
3レス 111HIT 胎内90卒 (30代 ♂) -
ずっと曖昧な関係から
いや40まで何してんの 男もいい歳して周りに相手にされなくなったから…(匿名さん6)
6レス 82HIT リングネーム (♀) -
こんな母親どう思う?
主さんはもう、結婚して都会のマンションにご夫婦で暮らしてるんですよね?…(匿名さん3)
3レス 49HIT 通りすがりさん -
受験勉強
私は明後日からだよ! テストお疲れ様!! 前のテンのレス返したつも…(おしゃべり好きさん0)
51レス 789HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀) -
ヘビ見たことあるか?
有ります。会社の横の側溝に青大将がいて、友達がやまかがしをとらえました…(匿名さん19)
19レス 207HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ14レス 142HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 171HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 37HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 120HIT 社会人さん
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ
視点がちがうのです。 どう注意するかを聞いてるのに。 その時点で読…(相談したいさん0)
14レス 142HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
閲覧専用
義兄へのお見舞いは?
5さんありがとうございます いぇいぇ、こちらこそすみません🙇 はい…(相談したいさん0)
8レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 105HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 171HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 120HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
55レス 1324HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 275HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 402HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
16レス 240HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
9レス 174HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
かなめ 女の子の名前
かなめ 女の子の名前について 果奈芽/佳奈芽(かなめ)どちらかの名前に決定しようかと思っていま…
14レス 212HIT 育児の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る