注目の話題
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
助けてください、もう無理です
男女は結婚したら不倫や浮気をするの?

別れて後悔しない?

レス19 HIT数 2509 あ+ あ-

寂しがり屋さん
16/02/10 20:19(更新日時)

はじめまして。
悩みに悩んで出した答えが正しいのかどうか、わからなくなってしまい、完全な第三者の意見を聞かせて頂ければと思います。

わたしは20歳大学生女で、7つ年上の男性と2年お付き合いをしていました。でも、彼の行動の幼稚さやお互いの家族の問題等により、結婚までは考えられないという風に思うようになり、先日別れを切り出しました。彼はわたしが卒業後すぐにでも結婚したいと思っていたようで、なんでもするから考え直してくれとまで言われました。しかし、一度別れを切り出した以上後戻りもできず、前々から考えていたことだしと思い、頑として復縁には応じませんでした。

でも、別れてひと月たっても彼のことを思い出して泣く毎日です。学校も忙しい時で、やらなければいけないことは山積みなのにどうにも頭の中から彼が消えてくれません。毎日彼との楽しかった思い出や別れ際の泣き顔を思い出して悲しくなってしまいます。
彼は、考えて考えて、やっぱり俺がいいってなったら戻ってきてくれと言ってくれており、戻ろうと思えばいつでも戻れるのですが、別れようと思うに至るまで何か月も悩みぬいた末の決断だったので、よりを戻してもすぐ嫌なところが目についてまた別れることになってもう一度傷つけてしまうのではないかと思うのです。

長文になってしまい申し訳ないのですが、彼へのこの未練が、単なる「彼氏」がいないことによる寂しさや情であるのか、それとも本当は彼のことがまだ好きで、このまま別れたら後悔することになるのか、それを判別する術はないでしょうか。駄文ですが、アドバイスや叱咤など、なんでもお待ちしています。よろしくお願いします。

タグ

No.2300831 16/02/09 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/09 04:01
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

まだひと月ならそんなものだと思いますよ。一度は愛した人なんですから、すぐに断ち切る事は難しいでしょう。

私のように三十路のおばさんにもなると2年なんてあっという間ですけど、まだ二十歳のお嬢さんの2年は重いです。そう簡単に割り切れるものではないと思います。

私なんて、たまにですけど10年も前に別れた彼の事考えたりしますよ。あのまま上手く付き合っていたら結婚までしたのかなぁ~なんて。
悲観しているのではなくて、ただ美しく楽しい記憶として思い返すだけで、戻りたいとも思いませんけどね。今の彼には内緒です。女心は海より深いものです。

あなたが何ヵ月も悩み抜いて出した結論で、戻ってもまた嫌な所が目について傷付けるかもというお考えは、間違いはないと思います。
人の心は、自分が傷付く事や誰かを傷付ける事に嘘はつけないようになっています。たとえ逆の行動を取ったとしても心は正直なはずです。

やるべき事も手に付かない状態というのは、ご自分を叱り付けて蹴っ飛ばしてやるしかないですね。こればかりは他の人が何をどう言おうが、あなた自身が行動しなければどうにもならない問題ですから。

今は辛いと思いますが、時間が癒してくれますよ。大丈夫です。
お友達と、ちょっと羽目を外して遊んでみたりされてはいかがですか?

• << 7 レス、ありがとうございます。 貴女のように、きれいな思い出としていつか懐かしむことができることが理想です。 >人の心は、自分が傷付く事や誰かを傷付ける事に嘘はつけないようになっています。たとえ逆の行動を取ったとしても心は正直なはずです。 なるほど、と思いました。寂しいし戻りたいけど、また繰り返す。という思いはなぜか確信があるように感じているので、本当にその通りなのかもしれません。自己と相手を防衛するための本能なのでしょうか。素敵なことをお聞きできました。 わたしは自分にどうしても甘いのでしょうね。今は本当に将来を大きく左右する時期だと自分でもわかっているので、一日だけ羽目をはずして、そこから切り替えたいと思います。ありがとうございます。

No.2 16/02/09 06:11
匿名さん2 ( ♀ )

こういう時は
一人で居ない事だと思います。

一人で居ると
余計に考えてしまうので…

時間が解決してくれます。

• << 8 レス、ありがとうございます。 そういえば最近、人とめっきり会っていませんでした。 出かけるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

No.3 16/02/09 08:42
たー ( 29oo )

おぱようございます!☺おっぱおっぱ☺笑っ。
冗談はさておき!😤真面目に見ると😣、七歳も離れてるにも関わらず、幼稚な行動されたということは、かなり幼稚だったのでしょうね。それに、主さんから別れ切り出したのに、彼のことふったのは、決定的な原因があるから(彼の貴方に対する態度や行動がいい加減、あまり大事にされてなかったり、自分の都合ばかりで貴方のこと大事にしてない礼儀外れさとか、口先では結婚しようと言ってるが、行動はセフレ状態や都合の良い女状態や、価値観や性格が合わないと思ったとか)、よほどの原因がない限り、未練ある女が男に対して別れを言わないでしょうね。
どこで知り合ったのかも気になるところですが(ネット、ナンパ、合コンか友達の紹介かな)。
また、彼から別れをとめられたという情報もないため、とめられてないという前提で言いますと、それなら男側に未練はなさそうですしね。いつでも待ってると言われても、それは口先だけでもいくらでも言えるし。人を判断するには言葉より行動や態度や言動ですね。それを判断材料とすれば、彼がヤリモクヤリステか、彼が誠実か否か、彼が誠実だとしても合うか合わないか、また同じことを繰り返さないか繰り返すか(意図的にか、無意識的にか同じことを繰り返す人間は確実にいます。でも、それも何回かその人間を見れば、そのような人間か否かわかるよになるかもしれましぇん笑っ)頑張ってくださいな☺今日も1日頑張りませう。

• << 9 レスありがとうございます。 思わずパソコンの前で笑ってしまいました。笑 彼についてですが、彼とはバイト先で1年間だけ一緒で、そのあとすぐ彼は就職し、今は社会人です。 彼の幼稚な行動で、私が一番嫌だったのは、私に対して気に入らないことがあったときにハッキリいわずに、物にあたるところでした。普段は穏やかで優しく、とても大事にしてくれる恋人でした。とても誠実で、わたしのことを心から愛してくれていたことは間違いないのです。別れを切り出した時も泣いて止められましたが、私の決意が固いとわかると受け入れてくれ、別れてからもわたしの学校の心配をしてくれていたようです。 そんな素敵な人だったのですが、とても楽観主義で夢見がちなところがあり、わたしが結婚への問題や不安を伝えても、俺が何とかする!というばかりで解決はできそうにないのです。 いいところと悪いところを天秤にかけると、どちかが自分にとってより重要なのかということなのですが、別れた後はいいところがたくさん目について未練が出てしまっている、というような状況です。

No.4 16/02/09 08:50
たー ( 29oo )

>> 3 あっ別れは止められたのですね☺失礼しました。
でも主さんが今まで積み重なったものがあるから頑なに断った。
つまり同じことを繰り返しか、嫌なことを繰り返されたんですね。しかも回復不可能なくらい。
いずれにせよ、積み重なることじたいが、相手を舐めてるか、性格や価値観が根本的に合わないてことだと思うし、性格や価値観が根本的に合わなかったら、また同じことを繰り返されるでしょう☺。同じ過ちを繰り返さないためにもやめておいたほうが無難では。また同じことの繰り返し覚悟で、それでもかまわないと思うならそれも主さんの自由な判断だと思います☺

No.5 16/02/09 08:56
匿名さん5 

別れ際に泣き顔を見せられたことで、これまでの嫌な記憶よりも楽しかった記憶が鮮明に蘇ってしまうのかもしれませんね。ただでさえ、一度は愛した人と別れた後は、美しい思い出だけが蘇ってしまうものです。

でも忘れてはいけないこと、それはあなたがここ暫く悩み考え続けてきたこと、別れを決断する原因となったことです。それは復縁したらまた必ず亀裂を生む原因となります。

今は、目の前にあるやらねばならないことに没頭し、あなた自身が頭を冷やすことですね。あなたはとてもしっかりした人のようですから、きっとまた素敵な人に出逢えますよ☆

• << 10 レス、ありがとうございます。 別れる原因ですが、寂しさに押しつぶされて連絡してしまいそうになっていたときは、原因については完全に頭から抜けていました。でも、いままで友達に相談していた文面を読み返して、ああ、こんな嫌なところがあったな、と冷静になり、しばらくするとまた寂しく・・・の繰り返しです。 自分一人で立つことができず、情けない限りです。 彼以上に私を愛して大事にしてくれる人に出会えるのか、ともやもやする気持ちもありますが、素敵な人に出会えると言って下さり、少し安心しました。 ありがとうございます。

No.6 16/02/09 10:17
匿名さん6 ( ♀ )

2ヶ月か3ヶ月過ぎれば心の痛みがだいぶ和らいでくると思う。
寂しいというのはしばらく続くかもしれないけど次の恋すればすっかり忘れるだろうね。
違うなって思ったらどんどん別れたほうが正解

• << 11 レス、ありがとうございます。 1か月長かったように感じましたが、まだまだ癒えるには短い時間だったのですね。 まだすぐに結婚したいとは思っていないので、自分が完全に納得できる人と出会えるまで、頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

No.7 16/02/09 13:40
寂しがり屋さん0 

>> 1 まだひと月ならそんなものだと思いますよ。一度は愛した人なんですから、すぐに断ち切る事は難しいでしょう。 私のように三十路のおばさんにもなる… レス、ありがとうございます。
貴女のように、きれいな思い出としていつか懐かしむことができることが理想です。

>人の心は、自分が傷付く事や誰かを傷付ける事に嘘はつけないようになっています。たとえ逆の行動を取ったとしても心は正直なはずです。

なるほど、と思いました。寂しいし戻りたいけど、また繰り返す。という思いはなぜか確信があるように感じているので、本当にその通りなのかもしれません。自己と相手を防衛するための本能なのでしょうか。素敵なことをお聞きできました。

わたしは自分にどうしても甘いのでしょうね。今は本当に将来を大きく左右する時期だと自分でもわかっているので、一日だけ羽目をはずして、そこから切り替えたいと思います。ありがとうございます。

• << 12 そうですね、本能的なものでしょう。 体の痛みと同じで、出来れば自分も他の誰も傷付けたくない、痛い思いはしたくないと思うのが自然な感覚だと思います。 いつかきっと「こんな事もあったなぁ」と思い返せるようになる日は来ます。 あなたの今までの人生で、傷付いたこと、悲しかったことはたくさんあったと思いますが、ちゃんとご自分なりの着地点を見付けて乗り越えて来られたはずです。 今は冷静に考えられなくても、ご自分の強さを信じてあげてください。

No.8 16/02/09 13:41
寂しがり屋さん0 

>> 2 こういう時は 一人で居ない事だと思います。 一人で居ると 余計に考えてしまうので… 時間が解決してくれます。 レス、ありがとうございます。
そういえば最近、人とめっきり会っていませんでした。
出かけるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 16/02/09 13:49
寂しがり屋さん0 

>> 3 おぱようございます!☺おっぱおっぱ☺笑っ。 冗談はさておき!😤真面目に見ると😣、七歳も離れてるにも関わらず、幼稚な行動されたということは、か… レスありがとうございます。
思わずパソコンの前で笑ってしまいました。笑

彼についてですが、彼とはバイト先で1年間だけ一緒で、そのあとすぐ彼は就職し、今は社会人です。
彼の幼稚な行動で、私が一番嫌だったのは、私に対して気に入らないことがあったときにハッキリいわずに、物にあたるところでした。普段は穏やかで優しく、とても大事にしてくれる恋人でした。とても誠実で、わたしのことを心から愛してくれていたことは間違いないのです。別れを切り出した時も泣いて止められましたが、私の決意が固いとわかると受け入れてくれ、別れてからもわたしの学校の心配をしてくれていたようです。

そんな素敵な人だったのですが、とても楽観主義で夢見がちなところがあり、わたしが結婚への問題や不安を伝えても、俺が何とかする!というばかりで解決はできそうにないのです。
いいところと悪いところを天秤にかけると、どちかが自分にとってより重要なのかということなのですが、別れた後はいいところがたくさん目について未練が出てしまっている、というような状況です。

No.10 16/02/09 13:54
寂しがり屋さん0 

>> 5 別れ際に泣き顔を見せられたことで、これまでの嫌な記憶よりも楽しかった記憶が鮮明に蘇ってしまうのかもしれませんね。ただでさえ、一度は愛した人と… レス、ありがとうございます。

別れる原因ですが、寂しさに押しつぶされて連絡してしまいそうになっていたときは、原因については完全に頭から抜けていました。でも、いままで友達に相談していた文面を読み返して、ああ、こんな嫌なところがあったな、と冷静になり、しばらくするとまた寂しく・・・の繰り返しです。
自分一人で立つことができず、情けない限りです。
彼以上に私を愛して大事にしてくれる人に出会えるのか、ともやもやする気持ちもありますが、素敵な人に出会えると言って下さり、少し安心しました。
ありがとうございます。

No.11 16/02/09 13:56
寂しがり屋さん0 

>> 6 2ヶ月か3ヶ月過ぎれば心の痛みがだいぶ和らいでくると思う。 寂しいというのはしばらく続くかもしれないけど次の恋すればすっかり忘れるだろうね… レス、ありがとうございます。

1か月長かったように感じましたが、まだまだ癒えるには短い時間だったのですね。
まだすぐに結婚したいとは思っていないので、自分が完全に納得できる人と出会えるまで、頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

No.12 16/02/09 15:50
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 7 レス、ありがとうございます。 貴女のように、きれいな思い出としていつか懐かしむことができることが理想です。 >人の心は、自分が傷付く… そうですね、本能的なものでしょう。
体の痛みと同じで、出来れば自分も他の誰も傷付けたくない、痛い思いはしたくないと思うのが自然な感覚だと思います。

いつかきっと「こんな事もあったなぁ」と思い返せるようになる日は来ます。
あなたの今までの人生で、傷付いたこと、悲しかったことはたくさんあったと思いますが、ちゃんとご自分なりの着地点を見付けて乗り越えて来られたはずです。
今は冷静に考えられなくても、ご自分の強さを信じてあげてください。

• << 16 レス、ありがとうございます。 まだ時間はかかるとは思いますが、自分をしっかり持って進んでいこうと思います。 ありがとうございます!

No.13 16/02/10 07:10
匿名さん13 

>> 12 お互いの家族の問題とは、何ですか?
結婚する上で、一番重要なポイントですよね。
主さんの決断は、正しいと思いますよ。
「時間薬」で、癒えるでしょう。

• << 17 レス、ありがとうございます。 家族の問題ですが、彼は私の兄弟・親戚が毛嫌いする部類の趣味、と言ったらいいのでしょうか。彼はその趣味をどうしてもやめることはないでしょうし、私自身は偏見等ないのですが・・・これに関しては私の家族の偏見が強いのが問題です。 逆に彼の家族ですが、こちらはとてもフレンドリーでわたしにもよくしてくれるのですが、いささか過干渉で、将来子供の名前や教育方針、彼に作るご飯等にも口を出されそうで、わたしがそれを嫌なのです。 どちらも、私側の問題な気もするのですが、結婚する想像をするとどうしてもネックになってしまいます。 時間がいやしてくれると信じます! ありがとうございます。

No.14 16/02/10 09:36
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

別れて正解だと思います。
今は、寂しいだけですよ。

離れて嫌な思いをしなくなったから、良いことばかりが懐かしいダケです。

お大事に

忙しくしていれば、新しいことでどんどん忙しくなりますし、学生最後の時間を楽しんでください。
社会に出れば、更に、彼の幼さを思い知るから、大丈夫。
素敵な出会いが待ってますよ(^^)

• << 18 レス、ありがとうございます。 いいことばかり思い出されますが、流されないようしっかりしようと思えるようになりました。 社会に出てからの出会いに期待します! ありがとうございます。

No.15 16/02/10 12:22
通行人15 ( ♀ )

嫌だったことを思い出してこれで良かったのだと切り替えていく事かな。
おつきあい出来ない理由は、自分が乗り越える事が出来なかった事ですからね。

• << 19 レス、ありがとうございます。 どうしてもいい思い出が出てきてしまいますが、嫌だったところも全部思い出して、しっかりしようと思います。 ありがとうございます。

No.16 16/02/10 20:11
寂しがり屋さん0 

>> 12 そうですね、本能的なものでしょう。 体の痛みと同じで、出来れば自分も他の誰も傷付けたくない、痛い思いはしたくないと思うのが自然な感覚だと思い… レス、ありがとうございます。
まだ時間はかかるとは思いますが、自分をしっかり持って進んでいこうと思います。
ありがとうございます!

No.17 16/02/10 20:15
寂しがり屋さん0 

>> 13 お互いの家族の問題とは、何ですか? 結婚する上で、一番重要なポイントですよね。 主さんの決断は、正しいと思いますよ。 「時間薬」で、癒えるで… レス、ありがとうございます。

家族の問題ですが、彼は私の兄弟・親戚が毛嫌いする部類の趣味、と言ったらいいのでしょうか。彼はその趣味をどうしてもやめることはないでしょうし、私自身は偏見等ないのですが・・・これに関しては私の家族の偏見が強いのが問題です。
逆に彼の家族ですが、こちらはとてもフレンドリーでわたしにもよくしてくれるのですが、いささか過干渉で、将来子供の名前や教育方針、彼に作るご飯等にも口を出されそうで、わたしがそれを嫌なのです。
どちらも、私側の問題な気もするのですが、結婚する想像をするとどうしてもネックになってしまいます。
時間がいやしてくれると信じます!
ありがとうございます。

No.18 16/02/10 20:18
寂しがり屋さん0 

>> 14 別れて正解だと思います。 今は、寂しいだけですよ。 離れて嫌な思いをしなくなったから、良いことばかりが懐かしいダケです。 お大… レス、ありがとうございます。
いいことばかり思い出されますが、流されないようしっかりしようと思えるようになりました。
社会に出てからの出会いに期待します!
ありがとうございます。

No.19 16/02/10 20:19
寂しがり屋さん0 

>> 15 嫌だったことを思い出してこれで良かったのだと切り替えていく事かな。 おつきあい出来ない理由は、自分が乗り越える事が出来なかった事ですからね… レス、ありがとうございます。
どうしてもいい思い出が出てきてしまいますが、嫌だったところも全部思い出して、しっかりしようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧