協力?努力お願いします。

レス33 HIT数 3668 あ+ あ-


2015/11/11 17:19(更新日時)

スーパーのレジをしています。
いつも思うのですが、レジ員に品物が何処にあるか聞くお客様。
正直、ざっくりはわかりますが、細かくまで把握していません。
自分で探すか? 売り場にいる従業員の方が品だし専門だったりですぐわかるのに!!

そうそうレジから離れる事も出来ませんし、離れたらダメと言う店もあります。
ある場所が分からないと不服な顔して、レジ員はレジが仕事ってなんでも知ってると勘違いのお客様多すぎます。

皆さんはレジは全ての商品を把握していると思われているのでしょうか?

次のお客様にも迷惑なのでレジに並ぶ前に売り場従業員に聞いて下さい。

あれもこれもはできません。あと少しご自分で探す努力もお願いします。


No.2273200 (スレ作成日時)

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No.1

それは違うでしょ?

パートだろうと何だろうと働いてるんだから売り場の把握はするのが主の役割でしょ?
休憩時間や退社する時にでも覚えるのが働いてる者の当然な事です。

ボランティアでしてるなら主張は認めるけど、対価がある以上把握するのは主の義務です。

No.2


それは主の怠慢でしょ?

私もスーパーの惣菜部門で働いてたけど品物がどの棚にあるか自分なりに覚えてお客様に案内してたけどね。

No.3

客からしたら、レジに居ようが売り場に居ようが同じ店舗で働く従業員だし
探してわからないから聞いているのに
それに売り場の従業員を探すほうが大変な時もあるよ

No.4

店員さんはみんな大体把握してると思ってます
客の立場から言えば誰に聞いてもそれなりの対処してもらいたい

まぁレジの人に聞くのはどうかとは思いますけどね

No.5

客からしたらレジの人だろうと従業員は従業員。
従業員なんだからスーパーのどこに何があるか分かってるだろうと思うのは仕方ないことだと思う。
正直、スーパーで働いたことない人からしたら、レジの人はレジしかしないとか、そんなの知らないです。
従業員の常識は客の常識ではないです。

まぁ私自身はスーパーで場所が分からない時はレジ以外の従業員に聞きますが、広いお店だと広すぎて売場に従業員が見当たらない時もあるので、レジで聞かれてもレジの人が売場従業員を呼ぶとかしてくれてもいいんじゃないですか?
スーパーのレジってボタン押したら呼べるシステムとかあるでしょ?

No.6

学生時代にスーパーのレジのバイト経験ありますが、お客様から聞かれたら答えられるように、品物の場所も少しずつでいいから覚えてねと店長から言われましたよ

No.7

娘はスパーでレジバイトしてますが、主さんみたいな事言った事無いですよ。

商品の場所聞かれたけど分からなくて、お客さんに迷惑かけたとかなら言いますが。

それに探しても見つから無いからだいたいの客は聞いてるんだと思います。

こんなレジ、辞めて貰いたい。

No.8

自分でまずは頑張って探してるし、フロアの店員を探してもなかなか居ないことが多いよ?
(経費削減で数減らしてるのかな?)
レジが動けないなら、放送使って他の店員呼び出してよ。

No.9

努力すべきなのは主さんです

やる気ない店員は損害を生むだけだから辞めれば?

No.10

レジを離れられないのはわかってるよ。
でもレジにしか店員がいないから放送でわかる人呼んでもらうために言ってるの。

No.11

もっと楽しく仕事しろ!阿呆!

No.12

お給料貰っている以上は主が努力しなよ。
客からしたらレジと売り場で仕事内容が違ったとしても、そんなこと知らないしその店の店員は店員なんだよ。
今までどうしても商品を探せず売り場にも店員がいなくてレジの人に聞いたこと何回もあるけど、誰一人「わかりません」なんて嫌な顔した人いなかった。
わからない、レジから離れられないようならみなさん「担当に聞いてみますのでお待ちください」とか言って店内放送やピンマイク?で誰かに繋いでくれましたよ。
心の中では「自分で探せよ」「私に聞くなよ」って思ってる人もいるだろうけどさ、接客の仕事なんだからそう言う気持ちは捨てて努力してね。
無理なら接客なんてしないことだね。

No.13

46歳にもなって、そんな事マジで言ってるの?それとも釣り?

レジの他にもちゃんと社会で働いた事ある?

バブル世代だから仕事に対して甘いの?

スゲー謎。

No.14

レジであろうと同じ職場内の事は全て把握してこそプロなんだよ
給料もらってんなら努力したら?
客に、調べる努力?なんて良く言うわ
主が努力せえ
接客業に向いてない、主は
主みたいな店員いたら店の価値が下がる
迷惑だから辞めなさいよ

No.15

アホ違う? 知ってて当たり前だろ。 

仕事終わりに把握しろ。怠慢すぎて、クビ。

てか、しょうもないスレに、つられるのを見てバカにしたいんか?

No.16

ヤダそんなお店には行きたくないWWW
全体的に意識が低くて商品すら信用できない。

No.17

主さんお疲れ様です。
確かにレジ担当で場所聞かれても
大変そうですね。。
他のお客さんもいるのに。

私は客側でレジ通してもらってる時に、
そういう横入りが多々あり、
嫌な思いしてます。
だいたい中高年が多い!非常識!

  • << 22 同感。 他の手の空いてる人に聞け。

No.18

…は?

少々お待ちください、で、担当呼ぶとかも出来ず、まさかのお客様にクレーム?
よく雇ってもらってるね。
私がマネージャーならそんな使えねぇおばさんいらないわ。

No.19

私は主さんの言い分も分かるけど~。

客だからって、傲慢な人多いですよね~。

そりゃ~主力商品の場所くらい主さんだって分かってるでしょうけど、レジからは説明しづらいし、マニアックな物は担当者じゃないと把握出来ませんもんね~。

それぞれに専門の担当者が居る事を、客は分かってなかったりしますよね~。

まぁもちろん、それなりの対応はしますけど、内心面倒くさいのが本音でしょうね。


No.20

主さんの気持ちわかりますよ

私は以前、大型量販店でメーカーとして品だし、陳列してましたが明らかに違う制服着てる私にも普通に聞いて来ますからね~

私も極力わかることは教えて差し上げますし、ご年配の方には出来るだけ一緒に探したりしてましたが中には、お若いのに店内に入ってきて直ぐに自分で探さず聞いてくる客もいましたからね~

そうそう時は申し訳ないけどメーカーなのでわかりませんと、お断りしてました

繁忙期には次々来る、お客様の案内で自分の仕事もなかなか捗らない時もありましたしね

で、一生懸命探してもわからなくてウロウロしてる方には、こちらから何かお探しですか?って声を掛けてました

元気な頭と目と足あるなら自分で探せよって本当に思いますね

No.21

店員経験者ですが、お客様に努力を求める気持ちになったことは、一度もありません。

お客様のご要望に応える努力は、もちろんしましたが。

皆さんそうだと思っていました。

ちなみに、私もレジの人に商品の場所を聞いたことがあります。

初めて行ったスーパーで、いくら探しても見つからなかったので。

的確に方向を示しながら、○番通路の右側ですと、丁寧に教えてもらい、気持ち良く買い物できました。





No.22

>> 17 主さんお疲れ様です。 確かにレジ担当で場所聞かれても 大変そうですね。。 他のお客さんもいるのに。 私は客側でレジ通してもらって… 同感。
他の手の空いてる人に聞け。

No.23

ボランティアなら言ってもいいけどね笑


わからないならアナウンスして専門のひとを呼びましょうよ。

ある程度覚えてるならいい思います。
細かいのは聞けばいい。


お客さんに努力を求めるのは、ちょっとねー。
主さん間違ってるね。

No.24

根本は売り場に人が少なくて、聞けない店舗体制が悪いんじゃないかな?

No.25

それってわがままだよね
そんな馬鹿げた主張したいならマジックでデカデカと書いとけ
レジだけしたいなら辞めちまえ
そんな奴要らんし
やる気ない店員だなぁ
持ち場だろうが無かろうが覚えるのが当たり前だろ?
自分とこで買い物するだろうしそのついでにサクッと覚えてしまえば?
品出しがレジできないのは、いいけどレジが品の事わからないは、無いわー
何かの怠慢?

No.26

レジしていました

商品を聞かれたら通路番号や詳しい位置を答えられるように指導されました

だから仕事休みの時に店内うろうろして覚えました

でもレジが混んでる時にレジ近くから話しかけられると非常に困るのはわかります

お会計を間違えたらお客様に迷惑がかかりますし…

○番通路にあるとさらっと答えられたらいいけどわからない事も…
パッと答えられなかったらお叱り覚悟で「申し訳ありません。サービスカウンターでご案内します」と言いました

お客様の行動が迷惑とまでは思いませんでした。自分の勉強不足だと思います。ただやはり忙しい時はどんな仕事であれ対応しかねる事はあると思うので主さんの気持ちはわからなくもないです。

No.27

レジ待ちの他のお客さんの迷惑になるから、レジの人には商品どこにあるか聞いた事無いですよ。品出ししてる店員に聞きますけど。。。

No.28

従業員ならある程度売り場の位置を記憶しているとは思いますが、アルバイトでレジ専用の雇用枠がありますし、経験日数によるところが大きいのでなんでも答えられると十ぱ一絡げに括るのは酷ですよね。
もし他のお客様の会計処理中ならそのお客様にもご迷惑がかかります。
主さんのスレを読むと、レジに並んでいざ会計というタイミングできいてるようだし、売り場で探して見つからなければ売り場担当のスタッフに聞くのが普通な気がしました。
会計中にレジ担当者に聞いてわかったとして、他のお客様を待たせた状態で売り場に取りに行くつもり?
私が後ろに並んでいてそれやられたら勘弁してよと思うし、もしそうならその客のモラルのなさの方が問題。

No.29

自分で探しても見つけられいから聞いているんだよ。バックヤードで作業してるのか、人件費節減なのか全然スタッフが見当たらないときがある。サービスカウンターで呼び出しボタンつけて欲しい。

レジの人がお客様対応スタッフ呼び出してくれるからいいんだけどね。レジ抜けして教えることは期待してないですよ。

主の働いているお店はスタッフにどう教育しているんですか?客の問題じゃなくお店の指導の問題なのでは?

No.30

レジのバイトしてた事あるので忙しい時の気持ちは少し分かります。
なので、わざわざレジ打ちしてる店員さんに商品の場所は聞きません。
商品棚の整理してる店員さんに聞きます。
主さんの店は、人件費削減とかしてるのでは?

No.31

こんな店員って結構いるの!?
売り場を聞くとそんな迷惑に思われるんだ!?
主のお店教えてよ、そんな店絶対に行かないから。

あと客がレジの仕事内容なんて詳しく知ってるわけないでしょう。
主は馬鹿なんですか?
本当に主がいる店で買い物なんか絶対したくないわ。

店員さんにも凄く親切な人と冷たい人もたまにいたけど、冷たい店員さんってお客様の都合にはムカついて自分の都合第一だったんだね~。

No.32

どちらの言い分もわかりますねぇ💧


結局 スムーズに商品の場所を確認したければ レジ担当者でなく 現場にいる店員に聞けば 一番スムーズ。


ただ 常時 現場に店員がいるわけではない場合は やっぱりレジ担当者に聞いてしまうお客さんの気持ちもわかる。


主様も だいたいの場所を把握しているのであれば “おそらくあちらの売り場かと思います”でいいと思いますよ。



接客業で お客さんの希望に答えるのは当たり前かと思うけど 、あまりにも効率的でないお客さんがいるのも確か。



私も パートで 接客業する場合がありますが こちらがお客さんと話している最中に 割り込むようにたずねるお客さんもいますからね😂



どちらも 気持ちよく買い物をしたいし、してもらいたい。


あまりにも お客さん中心になるのも 結果的には お客さんを待たせる事になる場合もあります。



ある程度の 常識とサービス精神を持って 行動したいですよね。

No.33

どこに何があるか店員として知らない自分が恥ずかしくないんですか?
というか悔しくないんですか?
「ありがとう」と言ってくれるお客さんもいます。
お客さんは正社員とかパートとかバイトとか分からずに店員さんは皆プロだと思ってます。
それに応えられないならお給料貰う資格はありません。
なぜ努力をしないんですか?

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