皆の都合に合わせられない人

レス6 HIT数 1326 あ+ あ-


2024/06/21 12:33(更新日時)

http://s.ameblo.jp/arara34/entry-11465700890.html
>例えば、練習いつにする?という話で、△曜日に決まりかかってるとき、、
>「アタシは△曜日は、だめだから、悪いけど、、、」
>大きな声でそういう言い方をする
一瞬空気が止まる・・・
>でも、本人にはまったく悪意はない

>遠慮のかたまりになるのがいいとは、決して思わないけど、みんないろいろ抱えてる事情が違うから、そう!は思っても、他の人はどうだろ?と、まわり見渡すのが、普通じゃないかな・・・

とありました。

①「練習いつにする?」
「△曜日はどう?」
と聞かれ、他の人は「△曜日は都合がいいよ♪」と言ってる中で、自分だけ都合がわるかった時に「ごめん、△曜日は都合が悪くてだめなんだ…」と言うのは自己中だということですよね?

②一回、二回なら「仕方ないね…」となったとしても、何故か自分の都合だけ何回も皆と合わず、「この日はだめなんだ…」と言うと「こいつは皆の都合にも合わせられないんだね」となるのでしょうか?

タグ

No.2264443 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私の都合が皆の都合に何回も合わないのならば、
「今回は私以外のメンバーで行ってきて~。ごめんなさい。つぎは必ず参加する~。」と連絡します。
皆×私の状態で、まるで私はダメだから曜日変えて!と言ってるような感じだから、嫌われるんだよ

No.2

他の日に変えても全員大丈夫なら言ってもいいけど、その一人が「私その日無理」って言って日にちを変えたことで他の人の都合が悪くなったけど『言ったもん勝ち』みたいに悪びれない、しかも1~2回でなく何度も。
ってことなら嫌われて当たり前かな。

No.3

このブログ主さんが言ってるのは、大人なんだから、周りに配慮した言い方ってものがあるでしょうに…って事でしょ。

決まりかかったとあるでしょう?

そのタイミングで、大きな声で「△曜日はダメだから、悪いけど…」と言われたら、決まりかかった話も又1からってなると思いませんか?









No.4

皆様回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

No.5

普段から普通に付き合えてる友達なら、別になんとも感じない会話だと思うよ。

この人が感じた違和感は「アタシは△曜日は、だめだから、悪いけど、、、」だけのことではなく、

『何かが決まっても、本人の中で納得がいかないと、、
「えー、、そうなんだ、、あ、別にいいけど、、でも、、、、」となる・・・』
『誰かがしゃべってる最中でも、平気で別の話をはじめる・・・』
『目線をあわせて「話す」ことをしない・・』

普段からこういう性格や態度の人だから、
「あー今回も、自己中まっしぐらの自分が納得いきませ〜んアピールか…ウゼーなー…」
と辟易しただけだよ。

言い方ややり取りの仕方も大切ではあるけど、その前に重ねられた背景や関係性によって、意味は大きく変わるものだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧