注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

一方的な「弟さんですか」にムカつく!!

レス18 HIT数 1860 あ+ あ-

社会人
15/09/02 06:10(更新日時)

コンビニ宅配を利用しているので宅配担当である店長に電話をした時(今日)のことです。

私が
「昨日会われた兄弟が家におりますのでそちらに渡して戴けますか?インターフォンに出ませんでしたら申し訳ありませんがお電話をいただけますか?」
と言ったところ、

「弟さんで、宜しかったですか?」
と決め付けるように言われました。

「……え?(弟?)」
と聞いても

「弟さんで宜しかったですか?」
と繰り返されました。

何故に弟と決めつけ話すのか!?
これは失礼だろう!!!

私は失礼さにムッとしましたが、「そうです」と答えて穏やかに電話を切りました。

私が「兄弟」と言っており、
店長は昨日、兄弟に会っています。
兄弟がただ立っていただけにしろ、誰かは分かるはずです。

わざわざ「弟さん」かを確認する必要などないのです。

大変に一方的で失礼な質問だと感じましたので投稿させていただきました。

この気持ちをお分かりいただける方がおられましたらコメント宜しくお願い致します。

弟本人はただでさえ「弟」を理由に全ての義務を姉の私に押し付けて堕落し、ふんぞり返って命令ばかりしているので、私は弟を「弟」と位置付けることに抵抗があります。

弟は34、私は37です。
店長は40代半ば(推測)の男性です。

No.2251681 15/09/01 16:43(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/01 17:02
通行人1 

本当の弟なら まだマシな方だと思いますよ…。

私は夫と買い物等で出かけると、決まって販売員の方々に夫を『弟さん?』と言われます。
確かに夫は童顔ですが、私よりも5歳も年上なんですけどね…。
中には酷いのもいて『息子さん…』と話しかけてくる奴もいます。

私が老けているからと言いたいのかもしれませんが、それにしても失礼極まりないと思いませんか?

• << 5 確かに弟ですが、弟はもう若くなくて高齢ですからね。 それに、此方が口に出していないのに一方的に決めつけるような物言いに腹が立ちました。 貴女様のお話の相手も失礼がすぎますね。 きちんと不愉快だと示されましたか? 私も母へのお世辞に利用されたことがあります。 「姉妹かと思った」とか。 見えるわけがないのに無理矢理すぎるし、母はそれをアホみたいに信じていつまでも自慢するからウザい。 こういうお世辞の仕方をする人って相手を誉めない人だと思います。 言う側は自分の老け顔も棚に上げて勝手なもんですよね。 此方はいい顔してたら泣き寝入りだわ。

No.2 15/09/01 17:05
匿名2 

主さんは弟を弟と言われたからまだ少しは良い方ですよ!

私の場合、弟の友達に弟の妹と間違われてショックでした!

• << 6 私もそんなこと多数ありますよ。 14才以上も下に見られたり、私から誤解を解くこともしょっちゅうです。 最近だと大学生に見られてムッとしました。 勝手な決めつけは失礼ですよね。

No.3 15/09/01 17:07
匿名3 

一応、身内関係か確認したかった
だけだよ

もし、それがお兄さんですかなら
主は喜んでたんじゃない?

• << 8 兄かと聞かれたら喜ぶんですか? そういうもんなんですか? 私はどちらも失礼だと思います。 だって実際に会ってるのに、それ以上の詮索は要らないでしょう。 兄弟と伝えているのに。

No.4 15/09/01 17:29
名無し4 ( ♀ )

多分お二人の感じを見て判断されたのでしょう。
私なんて年上の彼氏の姉と言われましたよ。
(彼氏童顔、私老け顏)

• << 9 弟は老けてますよ。 ただ不潔でだらしない格好(伸びっぱなしの髪、連日着用Tシャツ、連日着用ジャージ下)だしコミュ障なのでそういう意味(年齢の割にダメ)という点で、先入観が働いたのかもしれませんね。

No.5 15/09/01 18:54
社会人0 

>> 1 本当の弟なら まだマシな方だと思いますよ…。 私は夫と買い物等で出かけると、決まって販売員の方々に夫を『弟さん?』と言われます。 確… 確かに弟ですが、弟はもう若くなくて高齢ですからね。
それに、此方が口に出していないのに一方的に決めつけるような物言いに腹が立ちました。

貴女様のお話の相手も失礼がすぎますね。
きちんと不愉快だと示されましたか?

私も母へのお世辞に利用されたことがあります。
「姉妹かと思った」とか。
見えるわけがないのに無理矢理すぎるし、母はそれをアホみたいに信じていつまでも自慢するからウザい。
こういうお世辞の仕方をする人って相手を誉めない人だと思います。

言う側は自分の老け顔も棚に上げて勝手なもんですよね。

此方はいい顔してたら泣き寝入りだわ。

No.6 15/09/01 18:57
社会人 

>> 2 主さんは弟を弟と言われたからまだ少しは良い方ですよ! 私の場合、弟の友達に弟の妹と間違われてショックでした! 私もそんなこと多数ありますよ。
14才以上も下に見られたり、私から誤解を解くこともしょっちゅうです。
最近だと大学生に見られてムッとしました。
勝手な決めつけは失礼ですよね。

No.7 15/09/01 18:59
名無し7 

女性はビミョーだな。
主さんが最初に弟と言っておけば、店長も敢えて念を押さなかったはず。
店長は責任上、ただ事務的に確認したかっただけ。
若く見えるとか老けている、とかではなく主さんと弟さん、二人の雰囲気で姉弟と何となくわかるものです。

• << 11 雰囲気でですか。 30㎝横のゴミ箱に自分が使った箸すらも捨てず、破いた包装ビニールは床に投げて落とすなど、完全なダメ人間のくせに私に批判や命令ばかりしています。 ゲームで負けて怒鳴り床を殴ります。 弟らしい雰囲気なんかありますかね。 店長も「あの人のことか」と分かれば余計な詮索は要らないと思います。

No.8 15/09/01 19:00
社会人 

>> 3 一応、身内関係か確認したかった だけだよ もし、それがお兄さんですかなら 主は喜んでたんじゃない? 兄かと聞かれたら喜ぶんですか?
そういうもんなんですか?

私はどちらも失礼だと思います。
だって実際に会ってるのに、それ以上の詮索は要らないでしょう。
兄弟と伝えているのに。

No.9 15/09/01 19:04
社会人 

>> 4 多分お二人の感じを見て判断されたのでしょう。 私なんて年上の彼氏の姉と言われましたよ。 (彼氏童顔、私老け顏) 弟は老けてますよ。
ただ不潔でだらしない格好(伸びっぱなしの髪、連日着用Tシャツ、連日着用ジャージ下)だしコミュ障なのでそういう意味(年齢の割にダメ)という点で、先入観が働いたのかもしれませんね。

No.10 15/09/01 19:04
名無し10 

ごめん、何回も読んだけど主さんの怒りのポイントが解らなかった。
ただ、弟が大嫌いなのは解ったけど…

• << 12 私は昔から尻拭いばかりさせられた上に、家庭内暴力の弟のせいで人生潰されたんです。 私は親からも召使いのように家族のために生きろと強要されてました。 嫌いにもなりますよ。 弟は反省も無くふんぞり返って生きてる自信家。 こんな体験せずに過ぎてこられた人には分からないかもしれませんね。 いいなと思います。 心から思いますよ。

No.11 15/09/01 19:10
社会人 

>> 7 女性はビミョーだな。 主さんが最初に弟と言っておけば、店長も敢えて念を押さなかったはず。 店長は責任上、ただ事務的に確認したかっただけ。 若… 雰囲気でですか。
30㎝横のゴミ箱に自分が使った箸すらも捨てず、破いた包装ビニールは床に投げて落とすなど、完全なダメ人間のくせに私に批判や命令ばかりしています。
ゲームで負けて怒鳴り床を殴ります。

弟らしい雰囲気なんかありますかね。

店長も「あの人のことか」と分かれば余計な詮索は要らないと思います。

No.12 15/09/01 19:18
社会人 

>> 10 ごめん、何回も読んだけど主さんの怒りのポイントが解らなかった。 ただ、弟が大嫌いなのは解ったけど… 私は昔から尻拭いばかりさせられた上に、家庭内暴力の弟のせいで人生潰されたんです。
私は親からも召使いのように家族のために生きろと強要されてました。

嫌いにもなりますよ。

弟は反省も無くふんぞり返って生きてる自信家。

こんな体験せずに過ぎてこられた人には分からないかもしれませんね。
いいなと思います。
心から思いますよ。

No.13 15/09/02 00:05
名無し13 

そんなに弟が嫌なら自立するか、結婚して独立したらいいのに。

• << 15 本文を読まれたんですよね? 理解できませんでしたか? 貴女のストレス発散の場に利用しないでくださいよ。 実家に戻った理由まで書きませんでしたが、この内容でよくコメント投稿を決意されましたね。 理論の組み方からしてズレてるし、昔人間だとすぐ分かる。 自分でおかしさに気づきませんか? なんでも個人的主観で「こうしろああしろ」書いてスレ主を叩くだけの無礼人間なんてここでも需要ありませんよ。

No.14 15/09/02 00:53
通行人14 

主の弟嫌いはよく理解できた。

ただ、それでコンビニの店長に怒りの矛先が向く意味がわからない。

まずさ、『昨日会われた兄弟が・・』って、コンビニ宅配を利用してるのは主だけじゃないだろう?兄弟の顔を覚えるの当たり前な感じで話すのはおかしくないか?

店長は主の家の家族構成を知らないんだから、続柄くらい聞いてもおかしくないだろ?
説明を受けているのは弟、何も知らない兄が宅配時に出てくる可能性も向こうからしたらある訳だから。言ってる意味わかる?

宅配の事で何か不都合があった時に、渡した相手の続柄聞いておけばスムーズに会話も成立するだろうし。

向こうも信用商売しているんだから、『昨日会われた兄弟』だけの説明じゃ、言葉足らず。

• << 16 嫌う理由をご理解戴きありがとうございます。 感謝も謝罪も反省も更生も無い横行闊歩の厚顔無恥中年ですからね。 コメントありがとうございます、しかし貴方とは着眼点が大きく異なるように思います。 貴方のおっしゃることは理解しましたけれど、私にはやはり店長は業務手続きを越えた詮索だったとしか感じません。 百歩譲って業務上の確認だとしても、 「ご兄弟のどちら様でしょう?」なり、 「ご兄弟とおっしゃいますと?」なり、 相手に伺うに適した言葉は幾らでもあるのではないでしょうか。 細かい指摘とお思いかもしれませんが、相手が出した情報でもないのに、それ以上のことを「そうだろ」と言わんばかりに発言するのは失礼なことなんですよ。 私も接客業をしていますが、お客様の言葉に泥塗って返すような子供じみたやり方はしません。 この繊細なマナーがお分かりになる方って意外と少ないのでしょうか。 関西ならではなのかな。

No.15 15/09/02 04:54
社会人 

>> 13 そんなに弟が嫌なら自立するか、結婚して独立したらいいのに。 本文を読まれたんですよね?
理解できませんでしたか?
貴女のストレス発散の場に利用しないでくださいよ。
実家に戻った理由まで書きませんでしたが、この内容でよくコメント投稿を決意されましたね。
理論の組み方からしてズレてるし、昔人間だとすぐ分かる。
自分でおかしさに気づきませんか?

なんでも個人的主観で「こうしろああしろ」書いてスレ主を叩くだけの無礼人間なんてここでも需要ありませんよ。

No.16 15/09/02 05:21
社会人 

>> 14 主の弟嫌いはよく理解できた。 ただ、それでコンビニの店長に怒りの矛先が向く意味がわからない。 まずさ、『昨日会われた兄弟が・・』… 嫌う理由をご理解戴きありがとうございます。
感謝も謝罪も反省も更生も無い横行闊歩の厚顔無恥中年ですからね。

コメントありがとうございます、しかし貴方とは着眼点が大きく異なるように思います。
貴方のおっしゃることは理解しましたけれど、私にはやはり店長は業務手続きを越えた詮索だったとしか感じません。

百歩譲って業務上の確認だとしても、
「ご兄弟のどちら様でしょう?」なり、
「ご兄弟とおっしゃいますと?」なり、
相手に伺うに適した言葉は幾らでもあるのではないでしょうか。

細かい指摘とお思いかもしれませんが、相手が出した情報でもないのに、それ以上のことを「そうだろ」と言わんばかりに発言するのは失礼なことなんですよ。

私も接客業をしていますが、お客様の言葉に泥塗って返すような子供じみたやり方はしません。

この繊細なマナーがお分かりになる方って意外と少ないのでしょうか。

関西ならではなのかな。

No.18 15/09/02 06:10
社会人 

>> 17 過去レスで先述しましたが、そんなこと誰にだってあるんですよ。
私も14才下の妹より若く見られたり、大学生認定が常だったり幾らでもありますよ。
私の場合はこれも困り事なんですけどね。

貴女はきっと童顔ではないでしょうね。
自称童顔の老け顔は山ほど見ました。
貴女はセルフイメージが天狗並で、不思議なアピールが長い。
そういうお花畑な性格や低身長が若く見えるのでしょ。
調子づいて若作りをされないよう注意なさるといいですよ。
もうアラ40という歳(御年齢)なんですから。

それに全員が本心ではどう思ってるかまで分かりませんからね。
現実で相手の地雷に触れそうな内容をわざわざ話すバカはいないということです。
近所で笑い物になってた勘違いおばさん(自称若くてモテる族w)を知っている者からの忠告です。

勘違いコメントはもういいですからやめてください。
誰しも関係ない無駄なコメントを見に来ていないんで、他の読者の気持ちや時間を少しは考えてくださいよ。
花の中学生じゃないんですから。
その親でもおかしくないんですよ、貴女は。

私も対応として自分の経験を答えましたが、貴女のは無意味に長いし、誰にとっても勉強にならないに違いありません。
議題を完全に無視して自分の言いたいことのみを長々と喋り散らかし、趣旨を理解できない方は困ります。
何か目に見えない病気にしか見えませんよ。

みっともないので、他でも改められるべきです。
マトモに見られたければ。

とにかく貴女のは無関係で無価値なコメントばかりなので消してもらいたいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧