注目の話題
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

昔と今の人の結婚観の違い

レス8 HIT数 4139 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/07/08 04:50(更新日時)

最近、よく結婚したくない人が増えたと統計報道されていますね。

理由は、男性も女性も自分の損得感情で結婚するのは嫌だという人が多いのに呆れてしまいました。

確かに、自分の都合のいいように生きられたら楽ですよね。

もし仮に気が変わり結婚したとしても、今うちにやりたい事をしておきたいと遊びほうけ、結婚年齢も年々高齢化、子供も欲しいと思っても高齢な為リスクも伴い、子供が出来ても1人っ子率も高まり、その1人に将来のしかかる負担は重いでしょう。

極端な話、結婚しない人が年々増え、将来引き継がれるはずであろう子孫も減り、独り暮らしの年寄りも増え、このまま行ったら日本は滅びてしまう勢いですよね。

上手く言えませんが、今いる子供達の将来が気の毒にさえ思います。

今の世の中いろんなことが起こりすぎて、正直怖いです。

社会のせいにしてしまったら楽かもしれませんが、自分は楽をして社会が良くなると思いますか?

自分自身、努力をして幸せになることは考えられませんか?

他人の人生、それぞれ考えがあって当然だし悪く言うつもりはありませんが、そもそもの考え方が変わってきているようで、疑問に感じました。

乱文にて解り難かったらすみません。

皆さんは、どう感じていますか?

No.2231767 15/07/04 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/04 12:33
名無し1 ( 30代 ♀ )

昔の人は将来の日本を考えて結婚したのかな?

日本の為というより、自分の家の為じゃないの?

家から個人に変わっただけで、どちらも『社会』のことは大して考えてないような…。

No.2 15/07/04 13:42
名無し2 

昔は適齢期が来たら親が半強制的に結婚させてたから。
ずっと独身だと周りに犯罪者並の扱いを受ける。
昔の人は結婚する選択しかなかったんではないかな。

特に女性は1人では生きていけなかっただろうし。

No.3 15/07/04 14:04
名無し3 

昔の人だって女性で学歴無くて無職や職業続かないとか資格ないとかで結婚するしか居場所の無かった人が適齢期で今よりマシと結婚してるよ。
実際、何も出来ない独身時代にまともに税金も払ってない誰でも出来る腰掛け事務やバイトの女性が子供だけ生んで偉そうに言うよね。
何も社会わからないから言える事。
主みたいな、おばさんが最低に頭軽すぎると嫌われるよ。

No.4 15/07/04 15:01
名無し4 ( 50代 ♀ )

終身雇用はくずれ、給料から引かれる社会補償費や市民税など年々高くなり

夫婦で働かないと、子供の養育費は捻出出来ない
近所付き合いも稀薄でいろんな犯罪もある

育てにくい世の中だなって思いますね

叱って子供が泣けば虐待通報されたり、子供の声がうるさいと保育所に年寄りから苦情がくるし

どうやら年金だけでは、人間らしく生きるのは無理かもって

非正規雇用は、益々増えているし

政府は今後の労働力が足りないので女性に働けというが、家事育児は相変わらず女性がメイン

産休、育休きちんととらせて貰える?

子供が増えてる自治体は二人めか3人めからかな保育料無料とか、子育て終わった地元の主婦などを活用したり工夫している

先進国でも子供にかけるお金は圧倒的に少ない

餌のような給食、地方はまだましだけど、他の先進国は中高まで給食があり大学まで無料で医療費も無料なところもあります

昔は専業主婦で子供育てながら家もローンで買えたし、貯金もできた

そんな人は沢山いました

せめて若い人は正規雇用でボーナス100万くらいは欲しい

30年前、短大卒の女子が月給17万で2年めからボーナス年間100万あったんですから

小学生の時にお母さんが働いてたのはクラスで二人くらいでした

No.5 15/07/04 18:45
名無し5 ( ♂ )

本当の理由は、経済的理由がほとんどですよ。

男の平均給料が安くなり、将来上がる見込みがない。
そうすると、共働きが前提になる。

男にとっても女にとっても、よほど環境と状況が整わないと結婚へ気持ちが向けられない。

それが本当の理由です。

遊びたいからって訳じゃない。それはテレビのチョイスでしょ。その方が面白いから。

No.6 15/07/04 22:00
旅人6 

多分、今の日本の若者達は、学校にしろ遊ぶ場所にしろ昔と比べて全てが守られた中(規制)で育っているので、サバイバル精神に欠ける気がします。

それに比べ海外からの留学生は、国自体は治安が悪く、戦争、拳銃、薬、カースト、貧困などなど厳しい環境と隣り合わせの人達なので生き抜く力、度胸があり、また日本で商売をする中国人、韓国人は、昔は差別を受けながらも今は土地持ち金持ち多く更に拡大中、そのうち日本人は隅においやられそう・・・

給料が少ないとか、年金不安とかって会社や政治にぶら下がってるから、どんどん小さく小さく夢よりも安定と安全を好む若者が多いから少子化だったり結婚しなかったりだと思います。

若いうちしか、無茶なこと出来ないし、それを乗り切る力もあるんだから、『どうにかなると思って大好きな人と結ばれて、大好きな人の子どもを沢山生んで、夫婦共に愛を育んでほしいものだと思います。』

・・・でそんな若者に育てたのは私たち4,50代、昔の人も子どもの結婚相手に欲をかかず、『どうにかなる』の気持ちでいきたいものですね(苦笑)

No.7 15/07/05 08:46
通行人7 ( ♀ )

私の両親はお見合い結婚でした。お互いに妥協の末の結婚で、ほとんど周りが勝手に決めたも同然の結婚だったそうです。
だから結婚生活が苦痛だと言っていました。
そんな両親を見ていた私は、お見合いまでして結婚はしたくない、と決めていました。
幸い、恋愛結婚をしましたが、お見合いや婚活で疲れはて傷ついている独身の方を見ると、そこまでして結婚しなくても、と感じます。
お見合い結婚が減って、全ての人が結婚につながる恋愛が出来る訳ではないから、結婚する人が減るのは当然の事かな、と思います。

No.8 15/07/08 04:50
匿名8 ( ♀ )

私は結婚したいけど出来ない派だから(苦笑)、
結婚したくない考え方は理解はできないわー。

損得勘定で損が多くてもしたいけどなぁ。

トライ精神が少ないんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板