キャプテンって?
子供の入っているスポ少のキャプテンは体が弱いみたいです。最近、というかキャプテンになってからか体調が悪く一日外にいる事ができません。もともと小児喘息で長距離走はチームでも最下位です。
体が丈夫で無く、学年では一番下手みたいです。去年まではベンチ入りも出来ませんでした。リーダーシップがある訳では無く、何故キャプテンかというと父親がコーチ代表だからです。
母親は息子がキャプテンになってからは練習に来ていますがそれまでは一度も来たことが無く、チームの事は何も知らない人です。出来ることも少なく的はずれな事ばかりして迷惑です。
そのキャプテンが体調を整える為に、暫く休むことになりました。代わりに副キャプテンがチームをまとめています。副キャプは子供達がキャプテンにしたかった子です。
来月、他のチームが棄権した為に県大会に出場出来ることになりました。選手宣誓の担当になっていたので、誰しも副キャプがやるものだとばかり思っていました。そうしたらキャプテンは練習を再開しました。
実力や人望も副キャプの方が、キャプテンらしいのに何なんだろうと思います。うちの子は一つ下の学年で、キャプテンと同じポジションの為、キャプテンが復活するならスタメンでは出れないと思います(監督は6年から優先に出す)。
今からでも他のチームに移りたいです。こんな一部の人が優遇されているチームなんて嫌です。6年生が卒団するまで半年は我慢しなきゃいけないのです。どうしたら我慢出来るのでしょうか。
新しいレスの受付は終了しました
野球やってるのは子どもなのに、主さんが「嫌です、我慢しなきゃいけないですか」なんて聞き分けのない子どもみたいな事を言ってどうするんですか?
主さんの勝手な感情を押し付けないで、子どもがどうしたいかを聞いて、したいように手助けしてあげればいいですよね?
- << 11 自分でも子供みたいだな、って思わず笑ってしまいました。最近、土日練習の次の日である月曜日は精神的に疲れてしまいます。この状態を子供に悟られないように気をつけています。 息子もキャプテン以上に代表が嫌みたいです。道具当番をやらなかった理由で大勢の人がいた試合会場で怒鳴られ、人違いだったのに謝ってもらえなかった事がありました。ちなみに息子が当番と言いつけたのはキャプテンです。簡単にチームを移動出来るなら変わりたいみたいです。
他のチームに移りたいのはおこさん?それとも主さん?
他の子供たちも、キャプテン優遇に不満があるなら、一度子供らだけで監督、コーチと話し合うよう促してはどうでしょうか。
親が出るのは最後の最後の方がいいと思います。
向こうが親の権利を振りかざしているのなら、尚更ね。
- << 12 チームを移りたいのは子供と私の両方です。簡単にチームを変えられるならすぐにでも変えたいです。でも、誰かが嫌だからという理由でチームを変わっても同じ事が起こるのだろうと思います。 5年生の中でも一部の子たちはキャプテンが休みがちなのは納得が出来ないみたいです。他の子達は分からないです。6年生達は皆諦めているみたいです。話し合いに持って行くのは難しいかもしれません。
>> 4
それもとても良くわかるのですが、主さんがおっしゃっているのは、そういうことではないと感じます
m(_ _)m
>> 5
それもとても良くわかるのですが、主さんがおっしゃっているのは、そういうことではないと感じます
m(_ _)m
いえ、違います。
そもそも、キャプテンは誰が選ぶのか?ですよ。
貴方も主さんも判ってないという事です。
仲良しクラブなら、キャプテンなんか必要ありません。
また、親の評価で決めることでもない。
子供達が好きに決める事でも無い。
それを客観的に考えれば答えは出るのですが?
まずは、自分の認識の無さに気づくべきなのが主さんと貴方。
- << 17 私は副キャプの子がキャプテンになれば良いなぁ、とは思っていました。 キャプテンの子に対しては応援していましたが、最近は生き生きとしてやっていないです。6年生の間で揉め事があったのですが、どうやらキャプテンの被害妄想だったみたいで。 もっと気負わない子がやるべきじゃないかと思います。
>> 7
何だかとても偉そうですね…
キャプテンは監督が選ぶものでしょうが、上手な子が必ずしも選ばれるとは思わないですよ。
では、この主さんのチームのキャプテンは、コーチの息子だから選ばれたのではなく、何か評価される所があるから選ばれたって事でしょうか?
リーダーシップがあるわけではなく、と書かれてますが、それは主さん目線で監督から見たらリーダーシップがあり、志気を高められる子だって事ですか?
あなたが言いたいことは?
主さん、横レスすみません。
我慢できないとありますが、我慢するのはあなたですか?
子供さんですか?
子供さんがこのチームでやって行こうと頑張っているのなら、親は口出さず、子供の応援をすべきかなと。
子供さんは何と言ってるんでしょうか?
実力主義のチームに行きたいのであれば、そちらにうつればいいんじゃないですか?
でも、子供が何も言ってないのに、親があ~だ、こーだ言うのは、何か違うのでは?と思います。
- << 18 息子含め5年生の子供の一部は、休みがちで久しぶりに来たキャプテンに命令されたり偉そうに?されたりするのが嫌みたいです。去年のキャプテンも練習中は厳しかったのですが、普段の時は優しく接してくれていたから怖かったみたいだけど尊敬していました。そういうのを求めているのでしょう。 私から子供にはキャプテンの体調が悪いのは誰にでもありうる事だから、と言い聞かせてますが内心では何故この子なんだろうと思っています。 チームを移るのが最善だとは思いません。 コーチ代表夫婦が今年度になってから張り切りだして今まで協力してきた保護者達が蔑ろにされている、それがとにかく嫌です。そして、キャプテンの体調が優れない時でも無理をさせるのも気に入らないです。
主より。レスを下さった皆様、ありがとうございました。一人一人にお返事を差し上げたいのですが、もう少しお時間を下さい。
子供達、うちの子も含め5年生は副キャプテンの子が大好きで5年保護者もその子がキャプテンで、そのこの父親が代表だと良いね、と決定前は話していました。
私は6年生が決めたのならそれに従い、協力するつもりでした。子供にも盛り上げていかなきゃね、と話していました。
私が嫌なのはキャプテンでは無く、その保護者かも知れません。今まで何も協力してこなかったのにコーチ代表になったからって、急に色々な事に口を出してきて迷惑です。
キャプテンの子は本当にキャプテンがやりたいのかどうかは聞いた事は無いのですが、救急車を呼ぶまで頑張っていたり、可哀想になってきます。親のエゴなのかな、って。
週末の子供応援おつかれさまです。土日の予定は子供につかわれているように思われました。私もそうです。
親があまりに介入しすぎていざこざ起きてる少年団はよくありますよね。
いざこざしてるのは案外親だけで、子供は大して気にしてないような感じがします。
その納得のいなかいキャプテンも、立候補してかなりの強い気持ちでやりたいと言っているのでしたら、どうか応援してあげて下さい。スポーツに長年携わってきましたが、そこまで気持ちが強いなら大したものです。上手い下手、体格差関係なくその心 志の強さを尊重してあげてください。もし、親の強制で無理やりさせられてるのでしたら、その子に罪はありません。悪いのはその親なので、その子をみんなで支えてあげて下さい。
もしかしたら、その監督さんも自分の子が頼りないのをわかっているから、しっかりした副キャプテンをつけたのかもしれません。キャプテンらしくないのは本人が一番わかった上でやっているのかもしれません。それでも、親の期待に応えようと頑張っているのかもしれません。
- << 20 お子さんが何かスポーツをされているのでしょうか?送り迎えだけでは済まないから大変ですよね。 土日は子供の為に動いています。たまの休みは本当にホッとします。 去年までは子供を中心に親はお手伝いの立場をチームで守れていました。今年は好きな事、出過ぎたマネをする保護者が多いです。 自分の黒い?感情は後回しでやってきた今迄は何だったのだろう?と感じます。 親から半強制でやらされているキャプテンは気の毒ですが、もともとリーダーの資質が無いから只いばっているだけで空回りしています。
>> 8
何だかとても偉そうですね…
キャプテンは監督が選ぶものでしょうが、上手な子が必ずしも選ばれるとは思わないですよ。
では、この主さんのチー…
息子含め5年生の子供の一部は、休みがちで久しぶりに来たキャプテンに命令されたり偉そうに?されたりするのが嫌みたいです。去年のキャプテンも練習中は厳しかったのですが、普段の時は優しく接してくれていたから怖かったみたいだけど尊敬していました。そういうのを求めているのでしょう。
私から子供にはキャプテンの体調が悪いのは誰にでもありうる事だから、と言い聞かせてますが内心では何故この子なんだろうと思っています。
チームを移るのが最善だとは思いません。
コーチ代表夫婦が今年度になってから張り切りだして今まで協力してきた保護者達が蔑ろにされている、それがとにかく嫌です。そして、キャプテンの体調が優れない時でも無理をさせるのも気に入らないです。
>> 13
週末の子供応援おつかれさまです。土日の予定は子供につかわれているように思われました。私もそうです。
親があまりに介入しすぎていざこざ起きて…
お子さんが何かスポーツをされているのでしょうか?送り迎えだけでは済まないから大変ですよね。
土日は子供の為に動いています。たまの休みは本当にホッとします。
去年までは子供を中心に親はお手伝いの立場をチームで守れていました。今年は好きな事、出過ぎたマネをする保護者が多いです。
自分の黒い?感情は後回しでやってきた今迄は何だったのだろう?と感じます。
親から半強制でやらされているキャプテンは気の毒ですが、もともとリーダーの資質が無いから只いばっているだけで空回りしています。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんはどう感じますか?2レス 58HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 32HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 50HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
脚が細いと言われた
足って前から見る印象と横から見る印象って時として違うことあるんだよなぁ…(匿名さん2)
2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀) -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
しっかり地域コミュニティが機能してるのでしたらよかったです。 家の辺…(通りすがり)
12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀) -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
エールをありがとうございます。 もう言ってしまおうかな、という気持ち…(ちょっと教えて!さん0)
17レス 213HIT ちょっと教えて!さん -
気になります
はい。無意識だと思いますが、咄嗟に相手の反応を見て、確かめたいような心…(おしゃべり好きさん2)
4レス 72HIT おしゃべり好きさん -
試験に合格したまま
別に資格の取得なんて参考くらいですよ。 必要なら取って貰えば良いので…(通りすがり)
2レス 56HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 21HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 83HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 21HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 83HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 413HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 207HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 165HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
17レス 213HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る