注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

雑草駆除と野菜作りの強い味方

レス6 HIT数 2306 あ+ あ-

主婦( ♀ )
15/06/10 23:50(更新日時)

庭や花壇に生える雑草に悩まされた事ありませんか?日本に昔からあるドクダミ、アメリカ原産の帰化植物マルバルコウソウ、猫じゃらし、オザキリス(カタバミ)ハコベラ、カラスノエンドウなど、スコップでなるべく下の根から掘り上げ消石灰(アルカリ性が強い)を多めに撒いて土を良く耕して置くと雑草が生えにくくなります。消石灰を使った場合、最低1ヶ月は放置して下さい。出来れば冬に入ってから消石灰で耕して春までの半年間何も植えない方がベストです。マルバルコウソウは角がありハート型の芽が特徴、放って置くと電柱に巻きついて厄介なので、芽を見つけたら抜いてその場所だけ穴を掘り消石灰や出来れば卵のカラを埋めて置く(植物の根を傷つけるので雑草も繁殖しにくい)土中のヨトウムシ(ネキリムシ)も卵のカラを嫌うので花やハーブ、野菜の葉の食害を防ぐので一石二鳥!卵のカラは乾燥させて粗く砕いて使って下さい。野菜の苗なら周りの土に撒いておくだけでナメクジの被害も減らせます。雑草処理した後その場所にクローバーの種を撒いて置くのも良い方法です。繁殖力があり、土中の線虫駆除、痩せた土でも水さえ与えればグングン育ち、空気中の窒素を取り込み土に栄養を与えてくれます。我が家ではクローバーが生えた所にカボチャの苗を植えてますが、藁をしかなくてもマルチング代わりになりますし、ミツバチなどの益虫が沢山来るのでカボチャの花の受粉が大助かりです。庭で野菜を栽培したい方はクローバーを栽培してからその中に苗を植えると、あまり肥料を与えてなくても良く育ちますよ。鉢やプランターの場合でも使えると思います。

No.2224347 15/06/10 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/10 17:19
名無し1 

土のphや窒素量は、野菜によって適正値が違うから、消石灰等は土のph値を調べた上で使用するもの

専門書籍や家庭菜園のサイトで、自分が育てたい野菜に合った土作りを知る方が間違い無い

No.2 15/06/10 17:35
主婦0 ( ♀ )

雑草を生えにくくするためにクローバーを利用する店で難点が1つだけあって、ミミズが集まり土を耕してくれる反面、ミミズを餌とするモグラが庭に穴を開けてしまう事。モグラが良く掘る場所にバラの枝(棘付き)や木の枝を何本か、野菜の苗周りにも支柱代わりに何本か枝を立ててます。

No.3 15/06/10 23:12
名無し3 ( ♀ )

ミミズにモグラ位なら可愛らしい畑ですね…
雑草より猪にやられない方法が知りたい…
Σ(ノд<)

• << 5 猪って狼の匂いは効果あるかな?通信販売で狼の匂いを庭に散布するスプレーだったか粉だったか売ってたけど。天才しむら動物園で藤岡弘さんが野菜畑を竹と網で囲い日本犬の毛を四方に括り付けてた。
  • << 6 今入ってきた情報によれば、猪の嫌がる匂いも大事だけど、とにかく餌が見えないように視界を遮る事だそうです。畑をトタン板で囲うやり方が東北では良く見られる光景だとか。

No.4 15/06/10 23:29
主婦 ( ♀ )

>> 3 もしかして鉄線張り巡らしても猪には効果なし?

No.5 15/06/10 23:37
主婦 ( ♀ )

>> 3 ミミズにモグラ位なら可愛らしい畑ですね… 雑草より猪にやられない方法が知りたい… Σ(ノд<) 猪って狼の匂いは効果あるかな?通信販売で狼の匂いを庭に散布するスプレーだったか粉だったか売ってたけど。天才しむら動物園で藤岡弘さんが野菜畑を竹と網で囲い日本犬の毛を四方に括り付けてた。

No.6 15/06/10 23:50
主婦 ( ♀ )

>> 3 ミミズにモグラ位なら可愛らしい畑ですね… 雑草より猪にやられない方法が知りたい… Σ(ノд<) 今入ってきた情報によれば、猪の嫌がる匂いも大事だけど、とにかく餌が見えないように視界を遮る事だそうです。畑をトタン板で囲うやり方が東北では良く見られる光景だとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧