都会ってそんなにいいですか
東北にすんでいます。
前、東京にもいましたが戻りました。
私は地元のなにもない良さがむしろ心地よいと感じています。この頃暖かくなってきて、窓から吹く清んだ空気が最高に気持ちいいと感じて少し幸せです。
だけど、ネットをみると「田舎に残ってる奴はバカ、ブス、売れ残りばかり、良い人は皆都会に行く」とか「田舎暮らしにいくら憧れても都会の便利さには敵わない」という言葉ばかりみます。
便利になるってそんなにいいですか?都会って住むだけでそんなに楽しいですか?
私は前東京にいたとき、毎日仕事のことでいっぱいいっぱい、暮らしていくだけで気持ちがつまり全然都会人らしいお洒落な毎日は、努力不足かもしれませんがおくる余裕はありませんでした。
皆さんからしてみれば、都会ってそんなに激しく便利でお洒落で刺激に溢れる最高の場所なのでしょうか?
私は、やっぱり個人の好きにするのが結局一番なんだろうなと思うんですが、ネットで田舎を侮辱され続けるのは面白くありません。
前に今は東京に住んでいる従姉妹の結婚式に行ったら、同じく東京で結婚した従姉妹の姉(旦那さんも地方出身)に田舎をバカにしたような態度をとられ、すっかり都会の女性って感じでした。
長く書きましたが、また自立する際はやはり東京に住むかもしれません、けど田舎も好きです。
皆さんは都会ってなにものにも変えがたいくらい、素敵なところだと思いますか?
なんだか変な質問になってしまいましたがお願いします。
便利さなら都会ですね。
住むなら田舎というか町くらいが丁度いい。
どちらも考えようで利用すればそのネット意見にも腹も立たないでしょう。
田舎が良いというコメントばかりを読めばまた変わりますよね。
スレタイトルに沿って同じ意見者が集まればそれが正しいんだと錯覚してしまう。
それがネットの短所と盲点です。
田舎は大好きですよ。
今は仕方なく都会生活ですが楽すぎて返って退屈です。
何でも近くにあるし少し歩けば欲しいもの手に入るし、行きたい場所もすぐ行ける。便利だなー都会は。だけど煩いし空気がおいしくないし、ひきこもりがちになりやすいからイヤですね。
早く田舎に帰りたい。自然が好き。
田舎の人で東京は嫌だとか都会はゴミゴミして嫌だとか、わざわざ言う人いますよね。
あれって感じ悪いと思いますけど。
都会だって閑静な住宅街もあるしゴミゴミした場所ばかりじゃないのに。たまたま自分が出てきてゴミゴミした地域にいただけなのに。
私は自分がいいなと思う場所で良いと思います。
都会の良さは何でも選択肢がある程、充実してること。
病院も学校も仕事も買い物、コンサートやライヴ、イベント、食べ物…
飽きないです。
それと世界の最先端のものに触れる機会も多い。
世界の美術館、博物館の展示物も毎月あちこちで観られる。
野球、サッカー、他スポーツ観戦も何時でも観られる。
展示会、著名人の講演会で見識も増える。
レストラン、カフェの盛り付けも先端のものが見られる。
様々な人がいるので狭い価値観に縛られない。
他にもいろいろと利点はあります。
- << 27 そうそう!東京はさまざまな価値観の人がいて生きやすいですね。 わざわざミクルで暇潰しなくてもいいよね。
田舎や都会の定義は置いといて、私は個人的に、都会の方が住みやすいと感じています。
確かに、物価や家賃等は遥かに都会が高いですが、公共交通機関の網羅は比べようも無く、車1人 一台を考えると、或いは雪国の除雪や暖房費を考慮した場合、コストを加味すると、ほぼ同等と私は感じています。
ですから、後はその土地々の風光明媚さであったり、人柄であったり、そこに個人々がどれ程その存在価値を、見出だされるかだけだと思います。
但し、一面だけを見て、田舎はとか、都会はとか、などとどちらかを一方的に良い悪いと判断したり、況してや馬鹿にする事は非常に了見が狭く、視野狭窄で有ると思います。
それはあくまでも、個人々の感性ですから、一概には言えない事だと私は思います。
和歌山出身。東京にきて2年、看護師しています。
私はすぐに噂が広がり、便利も悪い、品がない田舎が大嫌いで、大学卒業後は絶対に上京する!と決めてました。
東京はすごく住みやすいです。便利だし何でも手に入る。たくさんの人に出会えて楽しいし、人の目も気にしなくていいので性格も積極的で明るくなりました。また病院も給料や福利厚生、教育体制が整っています。 田舎と比較すると有名人や賢い人も多く競争社会ですが、自分のためだと思って都会生活を楽しんでいます。
でも帰省した時は、以前気づかなかった田舎の良さに気付かされます。新鮮な食べ物が簡単に手に入ること、星が美しい、海と山があって空気が澄んでいるなど。 都会、田舎どちらにも良さや悪さはあってそれは個人の価値観だと思います。周囲からどちらの方がいいよーって言われても結局決めるのは自分ですし、あまり気にしない方がいいと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 33HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー6レス 53HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 33HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 16HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ありがとうございます。 一人称を切り替えるタイミングを逃した。まさに…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 53HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 293HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 33HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 75HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 114HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 357HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 293HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る