都会ってそんなにいいですか
東北にすんでいます。
前、東京にもいましたが戻りました。
私は地元のなにもない良さがむしろ心地よいと感じています。この頃暖かくなってきて、窓から吹く清んだ空気が最高に気持ちいいと感じて少し幸せです。
だけど、ネットをみると「田舎に残ってる奴はバカ、ブス、売れ残りばかり、良い人は皆都会に行く」とか「田舎暮らしにいくら憧れても都会の便利さには敵わない」という言葉ばかりみます。
便利になるってそんなにいいですか?都会って住むだけでそんなに楽しいですか?
私は前東京にいたとき、毎日仕事のことでいっぱいいっぱい、暮らしていくだけで気持ちがつまり全然都会人らしいお洒落な毎日は、努力不足かもしれませんがおくる余裕はありませんでした。
皆さんからしてみれば、都会ってそんなに激しく便利でお洒落で刺激に溢れる最高の場所なのでしょうか?
私は、やっぱり個人の好きにするのが結局一番なんだろうなと思うんですが、ネットで田舎を侮辱され続けるのは面白くありません。
前に今は東京に住んでいる従姉妹の結婚式に行ったら、同じく東京で結婚した従姉妹の姉(旦那さんも地方出身)に田舎をバカにしたような態度をとられ、すっかり都会の女性って感じでした。
長く書きましたが、また自立する際はやはり東京に住むかもしれません、けど田舎も好きです。
皆さんは都会ってなにものにも変えがたいくらい、素敵なところだと思いますか?
なんだか変な質問になってしまいましたがお願いします。
便利さなら都会ですね。
住むなら田舎というか町くらいが丁度いい。
どちらも考えようで利用すればそのネット意見にも腹も立たないでしょう。
田舎が良いというコメントばかりを読めばまた変わりますよね。
スレタイトルに沿って同じ意見者が集まればそれが正しいんだと錯覚してしまう。
それがネットの短所と盲点です。
田舎は大好きですよ。
今は仕方なく都会生活ですが楽すぎて返って退屈です。
何でも近くにあるし少し歩けば欲しいもの手に入るし、行きたい場所もすぐ行ける。便利だなー都会は。だけど煩いし空気がおいしくないし、ひきこもりがちになりやすいからイヤですね。
早く田舎に帰りたい。自然が好き。
田舎の人で東京は嫌だとか都会はゴミゴミして嫌だとか、わざわざ言う人いますよね。
あれって感じ悪いと思いますけど。
都会だって閑静な住宅街もあるしゴミゴミした場所ばかりじゃないのに。たまたま自分が出てきてゴミゴミした地域にいただけなのに。
私は自分がいいなと思う場所で良いと思います。
都会の良さは何でも選択肢がある程、充実してること。
病院も学校も仕事も買い物、コンサートやライヴ、イベント、食べ物…
飽きないです。
それと世界の最先端のものに触れる機会も多い。
世界の美術館、博物館の展示物も毎月あちこちで観られる。
野球、サッカー、他スポーツ観戦も何時でも観られる。
展示会、著名人の講演会で見識も増える。
レストラン、カフェの盛り付けも先端のものが見られる。
様々な人がいるので狭い価値観に縛られない。
他にもいろいろと利点はあります。
- << 27 そうそう!東京はさまざまな価値観の人がいて生きやすいですね。 わざわざミクルで暇潰しなくてもいいよね。
田舎や都会の定義は置いといて、私は個人的に、都会の方が住みやすいと感じています。
確かに、物価や家賃等は遥かに都会が高いですが、公共交通機関の網羅は比べようも無く、車1人 一台を考えると、或いは雪国の除雪や暖房費を考慮した場合、コストを加味すると、ほぼ同等と私は感じています。
ですから、後はその土地々の風光明媚さであったり、人柄であったり、そこに個人々がどれ程その存在価値を、見出だされるかだけだと思います。
但し、一面だけを見て、田舎はとか、都会はとか、などとどちらかを一方的に良い悪いと判断したり、況してや馬鹿にする事は非常に了見が狭く、視野狭窄で有ると思います。
それはあくまでも、個人々の感性ですから、一概には言えない事だと私は思います。
和歌山出身。東京にきて2年、看護師しています。
私はすぐに噂が広がり、便利も悪い、品がない田舎が大嫌いで、大学卒業後は絶対に上京する!と決めてました。
東京はすごく住みやすいです。便利だし何でも手に入る。たくさんの人に出会えて楽しいし、人の目も気にしなくていいので性格も積極的で明るくなりました。また病院も給料や福利厚生、教育体制が整っています。 田舎と比較すると有名人や賢い人も多く競争社会ですが、自分のためだと思って都会生活を楽しんでいます。
でも帰省した時は、以前気づかなかった田舎の良さに気付かされます。新鮮な食べ物が簡単に手に入ること、星が美しい、海と山があって空気が澄んでいるなど。 都会、田舎どちらにも良さや悪さはあってそれは個人の価値観だと思います。周囲からどちらの方がいいよーって言われても結局決めるのは自分ですし、あまり気にしない方がいいと思います。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ベテランなのに中途半端1レス 29HIT 匿名さん
-
今だから話せるばれてないけど犯罪になる悪さ1レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
空蝉1レス 40HIT ちょっと教えて!さん
-
弟について3レス 79HIT 匿名 (50代 ♀)
-
迷惑人物の部屋番号を調べる方法ありませんか?4レス 64HIT ちょっと教えて!さん
-
今だから話せるばれてないけど犯罪になる悪さ
中2の頃、夏休みに祖母の住んでる田舎へ泊まってた時、一つ上の従姉妹と、…(匿名さん1)
1レス 64HIT おしゃべり好きさん -
45歳以上の妊娠について
1人だけおかしな質問するんだから目に付くだろ (匿名さん1)
9レス 201HIT ぺろいぬ (40代 ♀) -
ベテランなのに中途半端
応援回してくれた人に報告と、今のままでは終われない できる人をよこし…(匿名さん1)
1レス 29HIT 匿名さん -
メガソーラー
投稿禁止!削除! …の恐れあり? 気を付けて…?。(おしゃべり好きさん0)
8レス 342HIT おしゃべり好きさん -
弟について
おっしゃる通りの内容です。ややこしくてすみません!無視していきたいです…(匿名)
3レス 79HIT 匿名 (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
お風呂キャンセル9レス 161HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一括で払え。(相談)6レス 113HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
突然ボタン操作やタップ操作がきかなくなるってことありますか?2レス 75HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
どう思いますか?2レス 69HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
お薬手帳使わない6レス 126HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
お風呂キャンセル
わざわざ書くということは💧 病気はお金が無くなると思うけど、キャンセ…(雑学王さん9)
9レス 161HIT 匿名さん -
閲覧専用
突然ボタン操作やタップ操作がきかなくなるってことありますか?
特に関係ないと思います(解決させたいさん0)
2レス 75HIT 解決させたいさん -
閲覧専用
一括で払え。(相談)
それ本当に支払わないのいけないもんなの? そして妥当な金額なの?(匿名さん6)
6レス 113HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
お薬手帳使わない
持ってません(相談したいさん0)
6レス 126HIT 相談したいさん -
閲覧専用
安くて安心出来る引っ越し屋さん教えて
規定の巨大な入れ物があり、そこに入るものなら。多分入れ物のサイズも色々…(匿名さん2)
7レス 149HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
64レス 1610HIT OLさん 年性必 -
彼氏の不審な行動についてです
明日彼氏と会う約束があるのですが、今日彼からの返信がいつもよりなくて、不安でした。 まず朝は仕…
14レス 273HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
同棲を解消したらいいの?
彼氏との同棲を続けた方が解消した方がいいのか自分の気持ちがわからなくなっています。 同棲期間は…
29レス 386HIT 匿名ちゃん (30代 女性 ) -
あだ名がダブルソフトに
大学生です。自分はクロロルシルフルの髪型を真似ていたのですが、ダブルソフトと呼ばれるようになりました…
9レス 271HIT 学生さん -
会いたい、寂しいとせがむ彼女。
学生時代から2年付き合っている彼女がいます。 お互い実家暮らしで、私は千葉、彼女は横浜と微妙に距離…
12レス 204HIT 社会人さん (20代 男性 ) - もっと見る