良妻賢母

レス12 HIT数 2083 あ+ あ-


2014/12/28 09:52(更新日時)

今までの自分を痛烈に反省し、『良妻賢母』という、聖書の様な読み物を熟読中です。旦那に対する今までの態度や、生活態度を改めるべく、内面も外見も変わろうとしてます。例えばですが、旦那の発言に反抗したり、腹を立てて横柄な態度を取らないだとか、ズボンをやめて女性らしい服装、振る舞いをするだとか。あと、アルコール好きでほぼ毎日飲んでたのが、5日飲んでません。 これで私は本当に変わるんだ、良い方向に行ってる!と、信じながらも、何だか自分が自分でなくなるような不安もつきまといます。そのストレスからなのか、食欲旺盛になりました。同じ思いをした方いらっしゃいませんか?

タグ

No.2170680 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

どんな本を読んだかわかりませんが、主さんが無理して変わる必要ありますか?
じき爆発するのが目に見えています。

※夫を尊敬する。
※常に感謝し「ありがとう」の言葉を毎日かけ謙虚な振る舞いをする。

これだけで自然と内面から変わっていきますよ。

感謝の気持ちを持つ前に、無理やり行動を変えようとするからストレスになるのだと思いますが…

  • << 5 ありがとうございます! おっしゃる通り、先ずそこからスタートしたのですが、初めから色々とやろうとしたのが良くなかったようです。

No.2

女性らしい服装って…家の中でもスカート履くんですか?

「一冊の本」に傾倒し、頼り切るのはよくないです。色んな本を読んで、自分なりの答えを出していくのが一番かと思います。

「良き妻」とは何か、旦那によってバラバラでしょうしね。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね。少し、やろうとしている事を見つめ直して見ようと思います!

No.3

良妻賢母のイメージ……。

サザエさんのふねさん。
良き大正昭和のお母さん。

変わろうと努力することは、悪いことではないと思うけど、自己満足の押し付けにならないように。
本当にそれが旦那さんの望む姿なのか。

良く考えてみて、お互い好きだから結婚したのだけど、旦那さんが好きになった貴女は、結婚した途端に旦那さんへ対する態度を変え
たの??

出会った頃の自分に改めて帰ろうと努力することは 時に必要かもしれないし、うなずけるけど、

そんな…。たった一冊の本を読んで 自分を180度違う人間に変えるなんて…。
ちょっと無理がない??
それは変えるのではなく、演じてるのでは?と、思います。

過食はそんなストレスの反動かもしれないよ。

  • << 7 ありがとうございます! こ心に染み入りました! 確かに演じる=本来の自分を偽るのは辛いです!

No.4


自分を殺すから
ストレスになるんだよ。

主さんらしく生きるのが
一番だよ。

  • << 8 ありがとうございます! 全くその通りですね。逆に自分が疲れて旦那にも悪いです。

No.5

>> 1 どんな本を読んだかわかりませんが、主さんが無理して変わる必要ありますか? じき爆発するのが目に見えています。 ※夫を尊敬する。 ※… ありがとうございます! おっしゃる通り、先ずそこからスタートしたのですが、初めから色々とやろうとしたのが良くなかったようです。

No.6

>> 2 女性らしい服装って…家の中でもスカート履くんですか? 「一冊の本」に傾倒し、頼り切るのはよくないです。色んな本を読んで、自分なりの答えを出… ありがとうございます。 そうですね。少し、やろうとしている事を見つめ直して見ようと思います!

No.7

>> 3 良妻賢母のイメージ……。 サザエさんのふねさん。 良き大正昭和のお母さん。 変わろうと努力することは、悪いことではないと思うけ… ありがとうございます! こ心に染み入りました! 確かに演じる=本来の自分を偽るのは辛いです!

No.8

>> 4 自分を殺すから ストレスになるんだよ。 主さんらしく生きるのが 一番だよ。 ありがとうございます! 全くその通りですね。逆に自分が疲れて旦那にも悪いです。

No.9

私はユキコ道を少しだけ実践してます。 旦那が帰ってきたらおしぼりを出す事。 会社から帰ってきてすぐに 自分のマシンガントークをしない事。

自分の出来そうで納得出来るのを無理なくがいいと思います。

No.10

最近良妻賢母て流行りですか?
キャリアウーマンて無理だったのね
だったらて話だよね?
20年でまた良妻賢母に逆戻りね。

両方駄目なら?
次は?

No.11

イメージトレーニングですね(^-^)
因みに私はいつも自分を吉永小百合だと思い込んで行動してます(。-∀-)

小百合さんはこんなこと言わないはず、小百合さんならこんなことしない、逆に小百合さんだったらこんな時こうするはず…って感じで(^^)
別に吉永小百合さんじゃなくても自分の好きな女優やモデルをお手本にすると良いと思います

最初はしんどいですが今じゃ楽しくて仕方ないです(笑)

No.12

>> 11 吉永小百合さん大好きですが
吉永さん自分の母親が毒親だったトラウマから子供を産まないことにしたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧