法律に詳しい方に聞きたいんですが

レス10 HIT数 2475 あ+ あ-


2014/12/15 15:58(更新日時)

発達障害や知的障害の場合は犯罪を犯しても罪にはならないが、逆に被害者になった場合は加害者(健常者)の言うことが信用され、被害者である障害者は不利になると聞きました。
ちなみに私は発達障害ですが、犯罪かそうでないかの分別くらいは当然つきますが。実際、発達障害や知的障害が犯罪を犯した場合はどうなんでしょうか?
逆に発達障害や知的障害が犯罪被害にあった場合は、裁判では不利になったり、証言が信用されなかったりするんでしょうか?

14/12/13 22:56 追記
古い話になりますが、畠山鈴香(発達障害)は無期懲役か死刑の判決が下されたように思いましたが、勘違いでしょうか?

タグ

No.2167184 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

つい数ヶ月前に女子児童が殺害された事件の犯人も発達障害だったよね。
裁判はこれからだけど、逮捕されて収監されてますよ。

そもそも殺人犯す奴は、精神がイカれてるんだから、精神がどうとか、未成年だからとか、日本の法律もいい加減。

その都度ケースバイケースで、裁判官の腹1つって時もあるし、今は裁判員制度も導入されてるし、一概には回答できないね。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
1さんのおっしゃってる事件は神戸の事件(被害者は美玲ちゃんでしたか)でしょうか?
被害者のことを思うとかなしくなると同時に、私達まで同じ目で見られるために気が重くなりますが…。

話はそれましたが、ケースバイケース、裁判官達の判断に委ねられるということですね。
私は発達障害で、精神疾患持ちですが、犯罪くらいの分別はつきますし、障害者でも凶悪犯は死刑が妥当だと思います。

No.3

発達障害でも、普段のコミュニケーション能力がどの程度あるかで違うと思いますよ。

No.4

>> 3 ありがとうございます。
コミュニケーションがうまくできない発達障害者は難しいんですね。

No.5

>> 4 難しいと言うか…言葉の理解力や、善悪の判断…いろいろだと思いますよ。

発達障害だからって括りより、生活力や理解力、そういうものが総合して判断されるのだと思います。

No.6

>> 5 コミュニケーション障害がある人は仕事や生活力はないし、言葉の理解も怪しいですからね…。
発達障害でも個人が裁判官達にどんな印象を与えてるかでも変わるということでしょうかね。
回答ありがとうございました。

No.7

発達障害や知的障害の方が何か犯罪を犯せば当然警察に逮捕をされますが、その場合ほぼ100%障害者の方が精神鑑定を受けさせられますので、その結果次第で裁判の判決が大きく変わっていくのです。

勿論精神鑑定を受けた時に、何か嘘を言って 自分がキチガイの振りをしたとしても、直ぐに先生にはバレますので、診断結果に「虚偽の発言をした」と書かれてしまって、裁判が振りになってしまった人達も数多く存在するのですけれどね💧

今までの判例を見ても、障害者が無実になったという話は本当にごく橘ですので、そう簡単には無実にはならないのが現状みたいです。

逆に障害者の方が被害者になってしまった場合には、自分では被害を訴える事が困難な場合に「状況証拠」だけで起訴をされるのか問われますから、例えば知的障害者の方が加害者から悪戯をされて妊娠をしていた場合にはDNA鑑定をして その結果で犯人を特定する事が可能ですが、それ以外の事件では障害者の方が被害者である事を証明するのが とても困難な場合には障害者の家族の方達から、警察に被害届を出されるケースが多いそうですけれどね。

主さんの文章を見ていると、特に変わった様子は全く見られませんので、万が一刑事事件の加害者や被害者になってしまったとしても、何の差し障りがないかと思いますから、別に心配をしなくても大丈夫だと思いますよ(o^-')b

No.8

精神鑑定をして、責任能力がある状態か、ない状態か調べますよ。

No.9

ありがとうございます。
さすがは専門家ですね。精神鑑定では嘘ついてもバレてしまうんですね。
被害にあった場合は知的障害者の場合は立証が難しいんですか…。
私の場合は心配しなくても大丈夫とのことですか。安心しました。

No.10

参考になりました<(_ _)>
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧