嫌いな食べ物を貰ったら

レス27 HIT数 13827 あ+ あ-


2014/10/01 01:28(更新日時)

会社の社員さんがパートの皆にお菓子(豆大福)を買って来てくれたのですが、パートの一人の方が私あんこ食べれないと言って、社員さんに返しました。食べれない理由はただ嫌いだからだそうです。
社員さんは良くお菓子を買って来てくれて、中には私も苦手な物もありますが、私は後で頂きますと言います。
これってどちらが失礼ですか?食べれないなら正直に食べれないと言った方が良いんですか?

14/09/30 16:46 追記
食べれないと言った後に社員さんが嫌いだったっけ?と聞いたら嫌いですねー。とその場で言っていました。

No.2143164 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

私は貰って家に持ち帰り、家族に食べて貰います。

ダイエット中の時、ケーキを貰いましたが、それは持ち帰りも出来ないので「ダイエット中なので」と断りました。

嫌いだからはちょっと失礼な言い方だと思います。

No.2

仲にもよるかな?
本当に親しかったら正直に言う

でも気持ち的に敬語を使うような仲なら
正直に言うのは失礼だと思うよ

No.3

目の前で『嫌いだから、いらない』と言ってつき返すのは失礼じゃないかな。

(嫌いなのを知っててわざと配ったなら、また話は違うけど…)


私なら
『有り難うございます』と言って受け取り、後は持ち帰るか、誰かに『せっかくの頂き物なんですが実は苦手で…お好きなら良かったら貰ってくれませんか。』とするかな。

もし、後から味の感想を聞かれたら『すみません、せっかく頂いたんですが実は苦手で💦家族の者にあげたら美味しいと言ってましたよ(もしくは、○○さんにお譲りしました)。有り難うございました。』って伝える。

No.4

家に持ち帰るが正しいかと。

No.5

相手との関係性による

とりあえず貰っといて、誰かにあげるなり、こっそり捨てるなりした方が良いのか

それとも

どうせ食べる気がない自分がもらうより、別の方にあげて貰った方が良いと思うなら、最初からもらわないか

どちらの場合もある

  • << 16 同意です。 あまりに度重なるようなら、はっきり断る。 親切の押し売りは失礼だということを、学ぶ大切さも必要だと思う。

No.6

私も前の職場で、チーズの洋菓子を一緒に食べてるみんなにあげたら、ひとり「私チーズ嫌いだからいらない」と言われ傷つきました。それも自分の母親くらいの女性に。私の事嫌いなのかな?とかいろいろ凹むし、いくら嫌いな食べ物でも一応ありがとうともらっておくのが良くないですか?

No.7

嫌いでも返されるのは あげた側にすれば嫌なものですよ

私なら素直にもらいます

そしてお礼に相手の嫌いなものをあげます

  • << 10 いや、 後半おかしいよね(笑)
  • << 11 後半、おかしいよ 大丈夫?

No.8

失礼だよね 大人なんだから気持ち良くもらってあとで家族や誰かに譲ったらいいだけだよね
でもいるよね「これ、私嫌い」「これ、私苦手」平気で言って、買ってきた人の気持ちも考えず、場をしらけさせる人

No.9

嫌いなものを貰って影で捨てられていたりしたら失礼だなと思いますが、いただいて誰かあんこが好きな方にあげるか、あげる人がいなくて正直に食べれないと言って返してもらったほうが捨てられるよりはいいですね。

それに相手が苦手とわかれば次からは勧めないし、お互いにそのほうが良いんじゃないですか?

No.10

>> 7 嫌いでも返されるのは あげた側にすれば嫌なものですよ 私なら素直にもらいます そしてお礼に相手の嫌いなものをあげます いや、
後半おかしいよね(笑)

No.11

>> 7 嫌いでも返されるのは あげた側にすれば嫌なものですよ 私なら素直にもらいます そしてお礼に相手の嫌いなものをあげます 後半、おかしいよ
大丈夫?

No.12

匿名10さんとレスナンバー11の社会人8さんに同意。

No.13

>> 12 同じく

No.14

嫌いなのは構わないけれどわざわざそれを口に出すのはどうかと思います。相手との親密度がどうかよりも、そんな言い方をしたら大抵は角が立ちますよね?
中高生じゃあるまいし、大人ならもっと相手の気持ちを汲んだ言い方や伝え方があります。そういう思いやりがない、礼儀を知らない人の方が失礼だと思いますよ。

No.15

ちょっと分からなくなって来たんですけど、その方は「食べれない」と言って返したんですよね? 食べれない理由を直接相手に言ったのではなく主さんが彼女から聞いた話しじゃないんですか?

スレタグにも「食べれないなら正直に食べれないと言ったほうが良いんですか?」とあるように、どうしても食べれないなら私は正直に伝えてもいいと思うけどな。

人によって本当に苦手で二度と勧められたくないものだってあるでしょう。

No.16

>> 5 相手との関係性による とりあえず貰っといて、誰かにあげるなり、こっそり捨てるなりした方が良いのか それとも どうせ食べる気… 同意です。

あまりに度重なるようなら、はっきり断る。

親切の押し売りは失礼だということを、学ぶ大切さも必要だと思う。


No.17

嫌いだから要らない返す、だけだと失礼ですが、

気持ちには感謝して、貰わずにすぐ返すならいいと思います。
席を外してる時に机に置いてあった物を、時間差で返すのはちょっとな~と。
その食べ物が好きな人に譲りますね。

No.18

私は嫌いな物は正直に苦手だからと断ります

でも先に気持ちはありがとうと返しますよ

No.19

相手との間柄にもよると思いますが
仕事での関係だったら嫌いでもありがたくいただきます。

私には嫌いな食べ物はないのですが、もし仮にいただいたら、家族で一番喜んでくれそうな者にあげると思います。

No.20

袋のお菓子の中の一つとか一口あげるとかで言うなら別に失礼ではないと思うけど、

基本的には言わないでもらってくれた方が嬉しいです。

以前、好き嫌いの多い友人に誕プレでお菓子をあげたら、「これ嫌いだから他の物を送りなおせ」と言われ、ひどく傷つきましたし縁切りました。


だから言わない方が嫌な気持ちにはならないです。

あと、嫌いな物を贈られないように普段から公言しておけばいいと思います。

No.21

家に持ち帰ったり本人がいないところで
他の人にあげたりしてます。
返すなんてしないなぁ~
うちの同僚はみんなそんな感じ。

No.22

>> 21 同意。

私もそうしてます。

No.23

頂いて、後で誰かにあげたりっていうのも失礼な気がして、無理に食べていたら食べられるようになりました笑
こういうのってどれが正解かわかりませんよね。
その人のタイプにもよるかな。
あと今後一緒にそれを食べる機会があるかどうかも問題かな~
よくその嫌いなものを貰うとか、一緒に行った飲食店で出て来たりしたら、とか。
そういう機会があるならちゃんと言っといた方が良いかもしれませんね。
会社だけの関係なら言わなくても良いと思います。

No.24

ごめんなさい、食べれません、気持ちだけありがとうございます、とお気持ちいただき素直に謝りますが、好き嫌いないから私はそんな経験ありません。旅行のお土産は、お煎餅系とスイーツ両方買います。甘いのダメ、と固いのダメな年配の方がいるし。千円前後だしね、両方でも。

No.25


9番さんに同意です。

私も、7番さんのレス後半おかしいです。

もしかして、仕返し?かしらと思いました。

だったら、私は、苦手だから食べれないと言って、食べてくれる人に食べてもらえば、いいかなと思いました。

No.26

うちの職場にも居るわ。
「嫌い」「苦手」とわざわざ口に出して絶対受け取らない女。

好物だと遠慮無くバクバク食う(笑)

【空気読めない】とはまさにこのこと。
常に“自分自分自分~”“私は私は私は~”の人は平気でやる。

他レスでもある通り、受け取ったら持ち帰って誰かにあげるなりすれば良いだけ。丸くおさまるでしょ。

No.27

なんか、
金八先生の饅頭
を思い出した…!
中学生なら、仕方無いけど、社会人なら相手の気持ちを考えてあげたら!?
「有り難う」と貰って、周りに、「これ、好き!」って人がいたら、あげて、居なかったら、持ち帰る。


自分が、お土産を買う時に、一人一人の好みを考えて買わないし(人数の多い職場なら好みもまちまちだし)
一人一人配らないで、お土産買ってきたから良かったら食べてって一言添えて自由に食べてもらえるようにする!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧