注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

ファッションへのこだわり

レス6 HIT数 1071 あ+ あ-

主婦( ♀ )
14/06/21 05:12(更新日時)

女性の皆さんは、ファッションにどこまでこだわりますか? 私はファッションセンスがないので、コーディネートのコツを勉強しようと、沢山出ているスタイリストさんの本をいくつか読んでみました。
参考になる所もありましたが、ルールがあまりにも多すぎて余計にわからなくなってしまいました。 身長別、体型別、顔立ちや自分の雰囲気によって似合うファッションを考え、更にパーソナルカラー、骨格も考慮して、サイズ、服のデザイン、丈、ディテール、素材、柄、エレガンスやカジュアルなどのテイストを統一したりミックスしたりとか、そういう事が書かれていたのですが、全ての条件を満たす服なんて沢山あるわけじゃないし、本当にそこまで細かく考えないといけないのかな?と思ってしまいます。
清潔感を出したりサイズをきちんと合わせるとか、基本的なことは実践したいと思いますが、本に書かれているような細かいルールまで守るのは疲れそうです。 ライフスタイルや仕事によっても違ってくるかと思いますが、皆さんはどこまでルールにこだわっているか知りたいです。

No.2107657 14/06/20 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/20 13:49
匿名 ( ♀ YcLVi )

難しいですよね。

私はとにかく身の丈に合った物です。

あとは気分とか。

自分で何となくわかります。

高級ブランドに憧れはあるけど、似合わない。

素材はポリエステルより綿が好きなんだなぁとか。

つま先が尖んがった靴より、丸いラウンドの靴の方が合う。

小物は黒が使い回せると思う人も多いけど、私は茶系が好き。

革製品も黒より茶系です。

No.2 14/06/20 15:12
社会人2 

買うときは、手持ちの服と二、三種類くらいのコーディネートが思いつく服で、試着して似合えばOKかな。
コーディネートする時は、柄物は一種類まで。その柄の中にある色から選んで服や小物の差し色を決める。他はベーシックな色で合わせる。
差し色は二色くらいまで。後はベーシックカラーで。

敢えて柄に柄、とか、難しいテクニックはセンスがないので使わないです。

要するに、色でも柄でもアイテムでも、主役を決めたら、それを引き立てるように、周りを合わせる。
難しい事が色々書いてあっても、要はそういうのを選べば似合うよ、と言うことだし、着て似合えば良いのでは。

No.3 14/06/20 15:21
主婦3 ( ♀ )

かなりこだわります。

自分の体型や顔立ちに似合う物を
とことん探します。
少しでも色や丈や太さが
違うと思ったら買いません。

微妙に気に入らない部分は
直して着ます。
手作りが好きなので。

• << 5 すごくよく分かります 私も自分でお直しします 同じ着るならバランスよく着こなしたいですよね 自分に自信がないからせめて見た目ぐらい…と思います 自己満足な部分もあります 身の丈にあう値段でベーシックで良質なものを選ぶようにしてます 大事に長く着ます

No.4 14/06/20 15:50
名無し4 

自分が一番似合うスタイル(カジュアルが似合うのかきちんとした感じが似合うのか)を知り、あとは色をできるだけ統一する事でしょうか

それを知りうるには若いうちに色々なファッションに挑戦するってのもアリです
周りからの正直な評価も凄く参考になりますし

その時期を過ぎると自分のワードローブに合うアイテムを足して買うだけなので、財布にも優しいし着回しができ良い事だらけです

一番簡単なのはできるだけシンプルな物をストックしておく事ですね
基本的なアイテム(無地)のトップスとボトムスがあれば、あとは柄物等を買えばいいし

No.5 14/06/21 04:51
匿名5 

>> 3 かなりこだわります。 自分の体型や顔立ちに似合う物を とことん探します。 少しでも色や丈や太さが 違うと思ったら買いません。 … すごくよく分かります
私も自分でお直しします
同じ着るならバランスよく着こなしたいですよね

自分に自信がないからせめて見た目ぐらい…と思います
自己満足な部分もあります

身の丈にあう値段でベーシックで良質なものを選ぶようにしてます
大事に長く着ます

No.6 14/06/21 05:12
匿名5 

>> 5 連投すみません
私のこだわりは…

自分で洗える
クリーニングはNG

動きにフィットして着ていてラクちん
ジャケットやブラウスもストレッチ必須です

実際の自分より太って見える服はNG

ファッションの話って好きです
主さんや他の方々のご意見やこだわりをたくさん聞きたいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧