回転寿司。レジが会計を間違えて そのまま‥

レス90 HIT数 37814 あ+ あ-


2014/05/04 23:56(更新日時)

ちょっとややこしい話ですが、
今日 私 旦那 子供2人と、姑 義姉 と回転寿司を食べに行きました。

6人では 狭いので席を2つ取り、私達家族で一つのテーブル。姑 義姉で一つのテーブル。

義母のおごりで。

そして、会計の時。あのバーコード付いた板みたいなのを義母は私達のと2つもってレジに行きました。

私は車を取りに行きました。
終わって、ご馳走さまーとやっていたら、
義母が、うれしそうに
《レジの人が間違えて、2500円って言ったのよー!2500円になります、よろしいでしょうか って!
だから、ハイ、って言って、そのまま払ってきちゃったよー!2500円で済んじゃったわ 得したぁ〜》
と、はしゃいでいました。

みんな、えーっ!とかなんでーとか

結局のところ、私達が食べた7000円あまりが、バーコードの板に入っていなかったみたい?で。レジの人も疑問に思わずに したみたいで。

2500円以上はかかってると当然わかってて、ハイ、って言ってしまった義母。
間違ったのはレジの人だけど、私達の分は払ってないわけで‥。
なんかタダ食いしたみたいで、いい気持ちしないです。 胃が変に‥‥
その場で、私払って来ます!なんて言えなかったし。

こういうことって 罪になるんですか?
法律詳しい方いらっしゃったら、教えてください。






No.2090569 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

会計が違うって分かってるのに支払わなかったら 罪になるって何かでみたよ。法律番組だったかな?
間違えてたらごめんね。

No.2

そんなのよくあることですよね?

ずいぶん真面目ですね。

No.3

真面目なんですね

と言うか主さんはお金払ってないですよね。払ったのは義母ですよ。
払ってもいないのに罪悪感感じるんですね

結果得したならいいんじゃないですか
結果ですよ結果

No.4

主さん偉いな~。

私も少し前ですが、かなり安めの居酒屋を友人から紹介され2人で行って、味はそれなりだけど安かったな~と帰り、次の日レシート捨てる前に何の気なしに食べた物を見ていたら4品くらい会計に入ってなくて驚きましたがそのまま…。

最初にオーダー取りに来た若いお兄ちゃんが慣れてなさそうだったから大丈夫か?って感じだったけど、注文した物全部来たし何でこんな事になったか意味不明。

多少申し訳ない感はあるけど罪とか考えもしなかった💧

No.5

最近じゃあレジうつだけで間違いに気づいてないかもしれないけどレジうってからレシート渡すよね? そしたら客以外にレシートは万が一のときのために機会👈レジの中に入ってるんで時間かかるけどそれ調べたら犯罪なりますね😵 そもそもその義母も厄介ですわ 端とかならまだしも大金をただ食いて😣 こっちは月七万で外食もできないのに外食してそんなけ食べるとかいったいなに食べたら七千いくの?

No.6

捕捉

まぁ店にばれなければ捕まらないけどばれたときが厄介だからヒヤヒヤしながら毎日暮らせばいいね🎉

No.7

その金額で知らんぷり…
罪になりますか?と、問う主さんには勿論の事
真面目ですね,よく有ること,
等のレスに驚きました。

法律云々より、常識の問題だと思いますが…
お子さんにも、良い教育とは思えませんが…

No.8

私も法律上はどうなるのか詳しくは解りませんが、すべてはレジ係の責任になるのではないでしょうか?

法律上は窃盗(強盗とは別)になりますよね!
窃盗の場合はその殆どが現場を抑えないと窃盗(万引きとか)は立証できませんよね?


普通回転寿司屋さんではいくら分食べたのかお皿を数えた人がそのままレジ係に入るから間違えようがないかと思いますが、主さんの場合はお皿を数えた人とレジ係が違う人だったみたいですね。
食べた分より多い金額を請求された場合でもレジで証明しなければ後で何言ってもほぼ返金は無理ですよね?

No.9

飲食店で働いていますが、もちろんレジのお金は7000円マイナスになってます。
伝票が入ってなくても、レジを調べればどの席の会計が済んでいないか一目でわかりますよ。
とはいえ店側のミスなので次回行った際に何か言われるということはないでしょう。
店側のマイナスになるだけ。レジの担当は怒られてるでしょうね。
数百円ならまだしも7000円って…。
防犯カメラがある店ならどの店員がやらかしたのかもわかります。
複数伝票をまとめて支払う際に一つの伝票が抜けてて2000円弱マイナスは、私も一度やらかしました。
わかってるのに払わないのは罪ですか?タダ食いしたみたいでいい気がしない。っていう質問が出来る時点でどうかしてる。
何言ってるの?そんなこと聞かないとわからないの?って感じですね。
実際にわかってて無銭飲食をしたわけだし、罪かどうか以前に人間性を疑います。

No.10

主さんは偉いってレスあるけど何で?
レジ側のミスとはいえ結果的にタダ食いでしょ。
ほんとにダメだと思うならその場でレジに行くはず。
後で、やっぱりあれはよくないって思ったのなら店に電話なりすればよくない?
それもしないで罪になるならないを聞いてる主ってどうなの?って思うんだけど。

No.11


確信犯だから人としてどうかと思うね。

得したと思えなんてレス者の多いのには驚いた。

日本人のモラルも落ちたもんだ。



No.12

主さんも正義風に言ってるけど、そんなに嫌なら店に戻れたはず。
結局そのままにしてるならお義母さんと同じって事です。
自分が許せないなら、帰った後でも店に電話一本入れるとかなんでも出来ます。

ここで聞いてる暇があったらね笑

No.13

逆だったら?

間違えて食べた分より多く支払ったのを気づいた時…

例え100円だとしてもクレームがんがん言うでしょ?

少なく払って儲かったって喜ぶ人ほど、その反動は大きいと思う

セコい人間
いわゆる極端に貧乏じゃない人
中流家庭

どちらにしてもモラルの問題

聞いた事ある話しでは、レジとかで多くお釣りを貰って知ってるのに黙って受けとるのは窃盗罪

拾ったお金を警察に届けないで自分の物にするのと一緒らしい

結局、最後は人間性の問題だよ

No.14

主さんはレジやお姑さんのせいにしてるけど、主さんが一番タチ悪いです。

No.15

たくさんのレスいただいてありがとうございます。

法律より、人間性の問題、、そうですね。
その時私は えーやばいんじゃない?払おうかなと思いました。

でも、相手は姑です。
長男の進学祝いで ご馳走してくれました。
で、儲かったと大喜びしていて、それを押しのけて 私払って来ます!とは普通の嫁なら出来ないと思います。

姑のしたことを それは悪いことですと言う事になるんだから。うちの姑ならケンカになりますよ。私は逆らわないからケンカにはならないけど、凄い事になります。

罪になるかならないか?と怯えているわけではなく、法律があるのかなと思いました。

たち悪いって‥


  • << 20 主さんがタチ悪いと言われるのは仕方ないんじゃない?いけないことした~とか言いつつ、結局お金払ってないんだから、偽善に聞こえるのはしょうがないよ。 私みたいに得した~としか思わない人は、タチ悪いって言われても気にしないよ(笑) 買った物が腐ってたとか、同じ商品をレジでタブって打たれてたとか、ってことがあっても面倒で返金求めなかったり、極めつけは飲食店で4万落としたことあるけど、店に戻っても店員に知らないって言われて終りとか、こっちが損することも何度もあるわけだし、こっちが得した時は[金は天下の回り物]としか思わない(笑)

No.16

>> 15 ごめんなさい。主さんの言い訳にしか聞こえません。お姑さんには黙って、後でお店に電話をして支払いに行くことも出来たのでは?

  • << 18 言い訳って、何のですか?

No.17

法律上の問題を尋ねているようですが、
法律の問題じゃなくて良心の問題でしょ。

義母が2500円の支払いだけで済んじゃったと
言った時点で、直ぐにレジへ戻って店員に
この金額は違いますよって言いに行った方が
良いんじゃない?って義母に言うべきだったのでは?

即座にそういう助言をしなかったのは何でだろう?

義母に奢って貰ったと言う負い目があるからですか?
そんな事は関係無いと思いますが。

後からこのサイトでウダウダ言っても始まらない。

  • << 19 法律ではなくて、良心の問題 そう言うことではなく… どっちが悪いか、なにが悪いか、どうすべきだっかではなく、 こういうことがありました。 法律上 罪になりますか?と言うことでした。 書き方が悪くすみません。 罪になりますか?ですが、怯えてたりしてるのではなく ただ単に こういうことをしたとバレた場合、それを裁く法律ってあるのかな? 責任はどこに?と。 レジが間違えたんだから、こっちは悪くない? 当然もっとかかると知ってて黙って言われた金額を払ったのは罪? 法律があるのかという疑問です。

No.18

>> 16 ごめんなさい。主さんの言い訳にしか聞こえません。お姑さんには黙って、後でお店に電話をして支払いに行くことも出来たのでは? 言い訳って、何のですか?

No.19

>> 17 法律上の問題を尋ねているようですが、 法律の問題じゃなくて良心の問題でしょ。 義母が2500円の支払いだけで済んじゃったと 言った… 法律ではなくて、良心の問題
そう言うことではなく…

どっちが悪いか、なにが悪いか、どうすべきだっかではなく、

こういうことがありました。
法律上 罪になりますか?と言うことでした。
書き方が悪くすみません。

罪になりますか?ですが、怯えてたりしてるのではなく

ただ単に こういうことをしたとバレた場合、それを裁く法律ってあるのかな?
責任はどこに?と。

レジが間違えたんだから、こっちは悪くない?

当然もっとかかると知ってて黙って言われた金額を払ったのは罪?

法律があるのかという疑問です。


No.20

>> 15 たくさんのレスいただいてありがとうございます。 法律より、人間性の問題、、そうですね。 その時私は えーやばいんじゃない?払おうかな… 主さんがタチ悪いと言われるのは仕方ないんじゃない?いけないことした~とか言いつつ、結局お金払ってないんだから、偽善に聞こえるのはしょうがないよ。

私みたいに得した~としか思わない人は、タチ悪いって言われても気にしないよ(笑)

買った物が腐ってたとか、同じ商品をレジでタブって打たれてたとか、ってことがあっても面倒で返金求めなかったり、極めつけは飲食店で4万落としたことあるけど、店に戻っても店員に知らないって言われて終りとか、こっちが損することも何度もあるわけだし、こっちが得した時は[金は天下の回り物]としか思わない(笑)

No.21

主さんが後ででも、コッソリ払いに行けば済む事です。

法律がどうとか言う前にモラルがあると思いますが

  • << 24 後で払うと言っても なにもないので…

No.22


どこが 真面目な主なの?一番 悪質だと思う。


後で払いに行けばいいじゃない。何故罪になるかならないか聞きたいのですか?

姑が嫌いだから何かしたいんですか?

  • << 25 真面目、悪質は 皆さんの気持ちなのでなんとも。 なんで知りたいかは、ふと疑問が浮かんだから広く聞いてみようと思ったからです。

No.23

法律上、客側が店員の清算ミスを気付かなかった場合は、客側の罪は問われません。

気付いていながら、敢えてそのままにした場合は、横領罪になるはずです。

ただ気付いたか否かかの判断は、客側の供述次第となるのが、現実です。

スレ文の起承転結の結論部分には、はっきりと法律上のことを問いておられます。

スレ文の書き方は、悪くはないと思います。





  • << 26 そうなんですか、気づいていれば横領罪になるのですね。 法律があるのですね。 ありがとうございました。

No.24

>> 21 主さんが後ででも、コッソリ払いに行けば済む事です。 法律がどうとか言う前にモラルがあると思いますが 後で払うと言っても なにもないので…

No.25

>> 22 どこが 真面目な主なの?一番 悪質だと思う。 後で払いに行けばいいじゃない。何故罪になるかならないか聞きたいのですか? 姑が嫌いだか… 真面目、悪質は 皆さんの気持ちなのでなんとも。

なんで知りたいかは、ふと疑問が浮かんだから広く聞いてみようと思ったからです。

  • << 57 ん…主さんも細かく事情を書くから叩かれるんだと思います。 法律的な事だけ聞きたかったら みんなで回転寿司に行ったのに、何故かお会計されていないお皿があったみたいで、姑が得したと喜んでいました。 後で その事実がわかった場合 罪になりますか? 私は姑の話を聞いていました。 こう書けば そんなに言われなかったと思いますよ

No.26

>> 23 法律上、客側が店員の清算ミスを気付かなかった場合は、客側の罪は問われません。 気付いていながら、敢えてそのままにした場合は、横領罪になるは… そうなんですか、気づいていれば横領罪になるのですね。

法律があるのですね。

ありがとうございました。


No.27

姑を振り払って払いになんて行けないですよね。わかります。

店の責任だから主さん一家は罪を咎められないと思います。

ただレジ締めをした後、そのときのシフトのスタッフさんはこっぴどく絞られたでしょうね。

恐らく自腹を切らされたと思います。
小売・飲食業界では普通にあることです。

それを救うかどうかは、主さんの良心の問題。

お尋ねのとおり、自分達が犯罪者になるか否かだけを問うなら、何も気にする必要はないですよ。

No.28

>> 27 そうですね、レジの方は大変だと思います。

私は犯罪者になるかどうか、ではなく、
何度もいいますが、法律があるのかな、と思った、それだけです。

No.29

>> 28 法には触れないですよ。

これだけ分かれば、解決ですよね?




  • << 31 ですからー、 方に触れるとか考えていません。 法律があるかどうか? ですってば。

No.30

悪質ではないから法には触れません。

でもその店員自腹になります。


私は随分昔、コンビニバイトで自腹しました…

  • << 32 七千円の自腹、かわいそうですね。 数えた人が 入力し忘れ?だったのか、 レジの人がなにやら、したのかわからないけど。 ありがとうございました

No.31

>> 29 法には触れないですよ。 これだけ分かれば、解決ですよね? ですからー、

方に触れるとか考えていません。

法律があるかどうか?
ですってば。

  • << 33 法に触れないということは、法律の出る幕はないということです。 主さんの取った行動に対する法律は存在しません。
  • << 47 養母「は」詐欺罪になります

No.32

>> 30 悪質ではないから法には触れません。 でもその店員自腹になります。 私は随分昔、コンビニバイトで自腹しました… 七千円の自腹、かわいそうですね。

数えた人が 入力し忘れ?だったのか、
レジの人がなにやら、したのかわからないけど。

ありがとうございました

  • << 38 店では、最後に売り上げと伝票と出品の確認しますから、本日中にばれますし、誰がしたかもわかります。

No.33

>> 31 ですからー、 方に触れるとか考えていません。 法律があるかどうか? ですってば。 法に触れないということは、法律の出る幕はないということです。

主さんの取った行動に対する法律は存在しません。


No.35

主さん、常識なさすぎ。それで子供の母親?
義母も常識ないバカなら嫁もそうなんだね(笑)似た者同士

  • << 37 どこが常識ありませんか? あなたの常識は他人をバカ呼ばわりする事… お子さんにも。気に入らない人はバカと呼んでいいのよと、いうのかな

No.36

>> 34 削除されたレス 気に入らないレスなんてありませんよ。
どなたかとばしてますか?
時間のあるないの問題です。

犯罪者とおっしゃるからいいますが
私がレジをしたわけではないので。



No.37

>> 35 主さん、常識なさすぎ。それで子供の母親? 義母も常識ないバカなら嫁もそうなんだね(笑)似た者同士 どこが常識ありませんか?

あなたの常識は他人をバカ呼ばわりする事…

お子さんにも。気に入らない人はバカと呼んでいいのよと、いうのかな


No.38

>> 32 七千円の自腹、かわいそうですね。 数えた人が 入力し忘れ?だったのか、 レジの人がなにやら、したのかわからないけど。 ありがと… 店では、最後に売り上げと伝票と出品の確認しますから、本日中にばれますし、誰がしたかもわかります。



No.39

話しズレて申し訳ないけど…
私なら帰宅後、姑に知られないように店に電話して『こんなことがありました』と話し1人で店に行って支払うか行けない状況なら書き留めで本社に送ります

やっぱり胸が痛くて眠れないよ

No.40

スレの本題とは全然関係ないから、余計な一言かもしれないけど。
スレ主は、「一言」足りなかったな。

スレ本文の最後、

≫なんかタダ食いしたみたいで、いい気持ちしないです。 胃が変に‥‥
≫その場で、私払って来ます!なんて言えなかったし。
≫こういうことって 罪になるんですか?
≫法律詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

ここに、嘘でもいいから一言二言加えて、

なんかタダ食いしたみたいで、いい気持ちしないです。 胃が変に‥‥
でも、はしゃぐ義母を目の前にして、その場で、私払って来ます!なんて言えなかったし。
結局、後日私がお店に一人で行って事情を説明し、差額の7000円を払ってきました。
でもこの7000円、もしも黙って払わずに放置していたら、罪になったりするんでしょうか?
法律詳しい方いらっしゃったら、教えてください

こう書いていたら、ここまで叩かれる事も無かったろうに。
不器用と言うか、間抜けというか。

≫なんかタダ食いしたみたいで、いい気持ちしないです。 胃が変に‥‥

スレ主は実際にはお金を払っていないので、レス者にはこの文がひどくわざとらしく(偽善者っぽく)聞こえて、不愉快だったのだろうと思う。



スレ主、気を付けなよ。

ネットじゃすぐに叩かれるから、自分のやった事のまずさがすぐに分かる。しかし、リアルじゃ無言で距離を置かれ、悪くすればそのまま村八分にされるぞ。

No.42

>> 41 ≫ミクル住人は常に鬱々としたものを抱えてて、それを晴らす標的を探してるんだから

さて。

それは果たして、ミクル住人に限った話かな?



本当に、ミクル住人に限った話かな?



だから、人というのは恐ろしいんだよ。

顔が見えている状態では、本音なんか誰も言わないから。

No.43

>> 42 おそろしいな~

No.44

ま、叩かれるのが嫌なら、ここで相談せず、リアル友にでも言ったら良かったんだよ

それとも何でも話せる友達はいないのかな?

私なら、まず友達だな~

そしてミクルでも、リア友でも他人からの助言は素直に受け止める

それが相談だし、それが嫌なら自己解決または自分の気持ちを義母に話す

それが大人

No.45

詐欺ですよ

No.46

肝に命じた一文

「人というのは恐ろしいんだよ。
顔が見えている状態では、本音なんか誰も言わないから」

これマジでこわい

  • << 48 う~ん ‥ 本音というより、むしろ建て前かもしれません。 実は私の友人で、親が居酒屋を営んでいた人がいます。 友人は店員として、親の営む居酒屋を手伝っていました。 私は客としてしばしば店にお邪魔する傍ら、友人の働きぶりを目の当たりにしておりました。 友人は私から見ても、ハッキリ言ってドジでマヌケでした。 釣り銭を間違えることは日常茶飯事でした。 足りなかったときにはクレームがありましたが、多いときに釣り銭を返しにきた客は、私の知る限り皆無でした。 ここで主さんを犯罪者呼ばわりして「返すべき」と唱える人がこんなに多いのが、こうした意味に於いてちょっと意外でもあります。 私にはむしろ顔が見えない掲示板だからこそ、にわか正義感ぶって「建て前論」を振りかざす人が多いように思えます。 中には本当に、こうした場合でも、キチンとお返しする人もいるでしょうが、ここで「正義論」を振りかざす人の全てがそうだとは、件の居酒屋での経験から信じられないのが正直なところです。

No.47

>> 31 ですからー、 方に触れるとか考えていません。 法律があるかどうか? ですってば。 養母「は」詐欺罪になります

No.48

>> 46 肝に命じた一文 「人というのは恐ろしいんだよ。 顔が見えている状態では、本音なんか誰も言わないから」 これマジでこわい う~ん



本音というより、むしろ建て前かもしれません。

実は私の友人で、親が居酒屋を営んでいた人がいます。

友人は店員として、親の営む居酒屋を手伝っていました。

私は客としてしばしば店にお邪魔する傍ら、友人の働きぶりを目の当たりにしておりました。

友人は私から見ても、ハッキリ言ってドジでマヌケでした。

釣り銭を間違えることは日常茶飯事でした。

足りなかったときにはクレームがありましたが、多いときに釣り銭を返しにきた客は、私の知る限り皆無でした。

ここで主さんを犯罪者呼ばわりして「返すべき」と唱える人がこんなに多いのが、こうした意味に於いてちょっと意外でもあります。

私にはむしろ顔が見えない掲示板だからこそ、にわか正義感ぶって「建て前論」を振りかざす人が多いように思えます。

中には本当に、こうした場合でも、キチンとお返しする人もいるでしょうが、ここで「正義論」を振りかざす人の全てがそうだとは、件の居酒屋での経験から信じられないのが正直なところです。







  • << 54 「本音と建前」と「建前論と理想論」という言葉の意味するところに揺らぎがあって、ちょっと語弊が出てきていますね😅 私が言った「本音」というのは、「その人が心の中で思った、偽らざる感情・考え」の事であって、「その人が、その心の中で思った事を実行するかどうか・できるかどうか」は一切関係がなく、考慮しません。 「その人が実際当事者になったら実行できないけど、人としてつい、心の中で思ってしまう事」 「人としてはこうあるべきだと思われるが、実際当事者になったらなかなか実行できない事」 これらは、「理想論」と言うのであり、「建前」や「建前論」とはまた少し違った意味を持つものだと思います。 「理想論=建前論=建前」になる事が多く、一方で「本音=理想論」になる事も多いので、混同・混乱されがちですが、 【「本音」及び「建前」という言葉と、「理想論」及び「建前論」という言葉の意味するものは、(深い関係はあるが)似て非なる物】 です。よって、 【「本音だから、顔が見えていると誰も言わない」という現象と、「理想論だから、顔が見えていると誰も言わない」という現象では、発生するメカニズムが根本的に違う】 と、いう事になります。 上手く伝わったかな?😓
  • << 55 生憎警察の厄介になりたくないしいつ見つかるかバレるかおどおどして生きていきたくないからそれならさっさと返すがなにか文句でも? 自分が見てきたものを否定して人をそいつらと同じにされても困るけど? それ言うのなら生活保護巻き上げてる詐欺集団なんとかしてもらえない?
  • << 56 因みに正社員なのに月七万で生活して毎日パンやラーメン若しくは二食か一食をちびちび食べてるのに腹立つね! あと生活保護を試しに聞いてみたら正社員は残念ながら雇用保険が入ってるからだめらしいけど正社員なら必ず雇用保険入ってるからだめなはずが詐欺集団はどうやって巻き上げてるか不思議😵

No.49

主みたいな親にはならないようにしよう、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧