こういう店の場合の箸の提供
私は、肉、魚、野菜を置いてないお店で働いてます。惣菜も置いてません。
ドン・キホーテの様なディスカウントです。(私は田舎の為、知っているドンキは肉や野菜がないドンキしか知りません。)
ディスカウントなので、包装もしてません。
袋も贈答用の袋は無く、レジのビニール袋しかありません。
1リットルのパック牛乳、3個で100円くらいの豆腐、納豆、ヨーグルト、山﨑パンなどのデザート、パン(リョーユー、山﨑)、コンビニの様な個包装のオニギリ、パックに入った2個入りの稲荷、後は化粧品、洗剤、薬、お菓子、食品、お酒、日用品、ペット品、衣料です。
皆さんだったら、こんなお店でもお箸を貰おうと思いますか?
昼にカップラーメンとオニギリを買う人によく多いのですが《割り箸下さい》と言われます。
たまに、お湯ありますか?とも。
私がお客さんの場合は惣菜類がない店では、箸が無いものと思ってるのでこういう店では下さいとは言わないです。
オニギリだけを買った人にも《割り箸下さい》と言われます。
お箸は自分のお店で経費でおとしてます。
毎日の様に下さいなので無くなるのも早く、お客さんが買う量よりも、経費でおとす方が多い気がします。
一度、だいぶ前に惣菜が無いからうちは箸がありません。にしようと決まったんですがレジで怒られた人が多数いて、怖がってまた経費でおとすようになりました。
ちなみに店長(人事異動で何人か変わってます)は、上げてもいいと言う人と全く上げるなって人がいました。
全く上げるなの時には、レジの人がお客さんに怒られるのが怖いから実費で買って渡してました。
レジの人も上げないなら徹底して上げない様にしてもらわないと、《この前はくれたのに!》と言われ結局上げてます。
BBQの時期になると、今からBBQなのかな?と言う様な買い物(紙コップや紙皿、お酒、焼肉のタレ)をした人がオニギリも10個買い、お箸10本下さいとか、普通にあります。
私の心が狭いのか…。
皆さんは、お箸を断られたらラーメンをどうやって食べるんだよ?って感じですか?
あと、ストロー下さいともたまに言われますがストローも無いです。
新しいレスの受付は終了しました
コンビニ行けよって感じですね
でもお惣菜なくても、お稲荷さんとかおにぎりあるなら箸欲しがる人は居ると思います。
会社側がルール決めたり貼り紙してくれれば一番ですけどね。
人によってあげるあげないは客からしたら一番納得いかないですし。
でも主さん達は必要以上に渡したりしてなきゃ経費とか気にする必要ないと思います。
- << 5 主です。 ありがとうございます。 稲荷は分かるけど、オニギリは私の感覚では箸の必要性が分かりません。 レジ袋も無料なので、親子会や老人会で大量に買って、人数分袋をくれ!と言うのも本当は私は嫌です。 これも上げないでと言っても、レジの人は聞く耳持ちません。 なんでも言うことを聞くから、お客さんの図々しさが目立って来ました。
レジの人が勝手にはがす…それは社員教育がなってないのでは?
せめて一言上の人に断り文句を言って、許可をもらってから剥がすべきだと思いますが。
ただ私は割り箸類は提供していいと思います。
仮にそういうサービスを完全になくせば
「あそこは割り箸くれないからもう行かない」
っていう人も出てくると思います。
それは売上に影響すると思いませんか?
そういう「自分勝手」な人は店に来なくていいと思うのか、
1円でも多く売上がほしいと思うのかは、店の経営方針次第だと思います。
- << 11 主です。 ありがとうございます。 本社は経費削減、経費削減とうるさいです。 パートさんは残業もダメです。 私の店は県内外に13店舗あり、私の店が一番規模が小さいので肉、野菜などがありません。 他の店は道の駅みたいに、地場産品の野菜や、惣菜などがあります。 多分他店は、箸を渡してると思います。 本社は何も言わないので、自店で決めろと言う感じでしょうか。 でも経費削減とうるさいです。 上げてもいいとは思いますが、度が過ぎる時があります。 ラーメン一個に対して、3膳くれ。や、BBQするから、10膳くれ。など。 こう言われると、上げたくなくなっちゃいます。 実際、奥様方(40代くらい)の会話が聞こえてきました。 花見をするみたいで、これで全部揃ったわね。あっ割り箸買ってない!レジに言えば20膳くらいくれるでしょ。…と。 張り紙は、店長ではなくパートさんが作ったのを剥がしていました。 店長は何も言えないので、これもまた困ります。
>> 7
レジの人が勝手にはがす…それは社員教育がなってないのでは?
せめて一言上の人に断り文句を言って、許可をもらってから剥がすべきだと思いますが…
主です。
ありがとうございます。
本社は経費削減、経費削減とうるさいです。
パートさんは残業もダメです。
私の店は県内外に13店舗あり、私の店が一番規模が小さいので肉、野菜などがありません。
他の店は道の駅みたいに、地場産品の野菜や、惣菜などがあります。
多分他店は、箸を渡してると思います。
本社は何も言わないので、自店で決めろと言う感じでしょうか。
でも経費削減とうるさいです。
上げてもいいとは思いますが、度が過ぎる時があります。
ラーメン一個に対して、3膳くれ。や、BBQするから、10膳くれ。など。
こう言われると、上げたくなくなっちゃいます。
実際、奥様方(40代くらい)の会話が聞こえてきました。
花見をするみたいで、これで全部揃ったわね。あっ割り箸買ってない!レジに言えば20膳くらいくれるでしょ。…と。
張り紙は、店長ではなくパートさんが作ったのを剥がしていました。
店長は何も言えないので、これもまた困ります。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自分に自信ない3レス 36HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
サークル活動0レス 6HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
首が押すと痛い0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
相談です5レス 48HIT 光 (♀)
-
きつい指摘をした側が泣く。この心理わかる方いませんか?3レス 50HIT 通りすがりさん
-
正解が分からない
会社組織ならちゃんとマニュアルを作成して周知徹底すればいいだけ(匿名さん1)
1レス 29HIT 匿名さん -
きつい指摘をした側が泣く。この心理わかる方いませんか?
気が弱いんてしょ(匿名さん3)
3レス 50HIT 通りすがりさん -
相談です
中学生の女の子で身体中に入れ墨なんか出来るわけないだろ (匿名さん5)
5レス 48HIT 光 (♀) -
自分に自信ない
断れば心象が悪くなるよ 一応社会人なんだからその程度なら付き合うべき(匿名さん3)
3レス 36HIT 相談したいさん (20代 ♀) -
サークル活動0レス 6HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
-
-
閲覧専用
日本の神話や歴史を読まない事への叱責3レス 63HIT 社会人さん (♂)
-
閲覧専用
自分よりも下の人間が結婚・出産は許されない事なのか5レス 101HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
性格と仕事は別3レス 74HIT 匿名さん
-
閲覧専用
余命の少ないときに小姑の子供にきて欲しい?6レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
仕事を休む判断基準4レス 45HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
日本の神話や歴史を読まない事への叱責
他人に言わなきゃいいじゃん(匿名さん3)
3レス 63HIT 社会人さん (♂) -
閲覧専用
性格と仕事は別
レスありがとうございます。 生かしてますよ。ただ、組んだ後にこの…(匿名さん0)
3レス 74HIT 匿名さん -
閲覧専用
自分よりも下の人間が結婚・出産は許されない事なのか
下の人間上の人間てアパートに住んでる人の話? 上とか下とか何基準なの…(匿名さん5)
5レス 101HIT 主婦さん (30代 ♀) -
閲覧専用
同棲解消後の退去と荷物の引き渡しについて
荷物を実家に送るなら着払いで送ればいいだけ 弁護士なんかに無駄金払う…(匿名さん3)
6レス 142HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
余命の少ないときに小姑の子供にきて欲しい?
おばの意向はとうだったの? スレ主にとっては迷惑な口出しだったの…(匿名さん6)
6レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
結婚するに対して
0歳男性です。結婚相談所で、婚活を続けてきて、37歳女性と真剣交際中です。 お相手はしっかりしてい…
16レス 224HIT 恋愛好きさん (40代 男性 ) -
元カレからの連絡
3年前に別れた元カレから元気?といきなりLINEが届きました。 元気だよーそっちは?と返したら3日…
16レス 231HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
【三角関係?】二人の間に挟まりたい
自分には2週間だけ付き合った初めての恋人がいます。恋人は優しく、今はまだ恋愛的に好きではないけど、い…
16レス 183HIT 叶わぬ恋さん (10代 女性 ) -
一度だけ飲みに行った彼が気になる…進展させたい
3月に、某サイトで知り合った男性と、ホントに友達として、軽い気持ちで飲みに行きました!顔はタイプでし…
8レス 176HIT 大人の恋愛さん (30代 女性 ) -
10回デートしても告白されない
アプリで知り合った男性からの告白を待っています。 出会ったのは約1ヶ月前。お互い24歳。職場が…
10レス 204HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) - もっと見る