記憶を書き換える

レス7 HIT数 1697 あ+ あ-


2014/03/27 19:36(更新日時)

母とその話題になる度に、怒りを通り越して呆れることがあります。
その話題とは、私の高校受験とそれ以降の進路のことで、母の言動も私の言動も、全てが間違った記憶を持っていて、何度違うと言っても、いや間違ってないといろんなありもしなかったエピソードが飛び出して来ます。

最初は親のくせに子供の人生を左右することに対して無責任だと腹が立ってましたが、最近は呆れてただただ驚くばかりです。

高校受験と大学受験までの約3年の記憶があまりにもおかしいのですが、本人は自信満々なので、もしかしたら精神疾患か何かで全く異なる記憶を持つなんてことがあるのでしょうか?

それとも、母を完全にシャットアウトしていた時期があり、その話題に触れるようになったのは、母が60代半ば以降のことですが、他のことから見て痴呆ではないと思うものの、記憶の一部のみを完全に書き換える痴呆などはあるのでしょうか?

No.2077138 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

痴呆じゃないでしょう、恐らく最初から勘違いなんでしょうが、それが何時しか事実化してしまったか?、願望が事実と誤認してるんでしょうね。

No.2

そういう人いますよね

自分が消したい過去なのか汚点なのか何なのか知らないけど、明らかにあったことをそんな事は一切なかったとか言う。
そして有りもしない美談を相手の記憶にすり込もうとする。
そんな事出来るわけないのに。

押し問答してもラチがあかない。

No.3

元々、記憶なんて曖昧なんです。
主さんには、主さん側から感じ美化された記憶
両親には、両親側から感じ美化された記憶だけが残る

人間の脳みその精度はその程度です。
思い込みや刷り込みで簡単に替わってしまう

No.4

思い込みです
うちの母がそうですよ
発達障害の気があります

思い込みがすり替えられて、それが記憶となり
ちんぷんかんぷんな事を言い出して身内間で、よくトラブルになっています

No.5

皆様。レスありがとうございます。
一括のレスで申し訳ありません。

私は進路のことで、母の言葉に従ったことを、なぜ自分で道を切り開かなかったのだろうと後悔したので、美化とは異なるような気がします。

母の言葉は、私はちゃんと親してた。ということを示したいとも取れなくはないですが、もしそれが母にとっての美化だとしたら、最低な親ですね。
でもたぶん母は共依存なので、その線が濃いような気がして来ました。

母は発達障害などではないと思います。
でも自己中なお子ちゃまではあると思います(笑)

No.6

前にTVで、女は自己都合で記憶を書き換える生き物だと。

例えば、振られたのに振ったことにして美化する。

上記のことが当てはまらないなら、お母様は…まだらボケかな?と疑ってしまいますね。

No.7

>> 6 レスありがとうございます。

まだらボケなんてあるんですね。
ググってみましたが、それとは違うように思いました。

改めてじっくり考えてみると、母は自分を正当化することに必死になることが多々あるので、自己都合で記憶を塗り替えたというのがしっくり来るような気がしました。

でも女はということは、自分にもそうなる可能性があるということですよね。
母を反面教師にして、我が子には私のような思いはさせないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧