電話対応、一般常識教えてください

レス14 HIT数 3461 あ+ あ-


2014/02/08 13:53(更新日時)

仕事に応募した会社からの電話で、
「○○さんのお電話番号ですか?こちら××会社です」
ときたら、なんて返事をするのが一般常識ですか?

No.2058904 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

普通はかかってきた電話に出る時に「〇〇です」と名乗るのが一般常識ですが…。

主さんの質問の場合は、「はい、〇〇です」で良いのだと思います。

No.2

普通の場合は

〇〇さんのお電話番号ですか?

はい〇〇ですが?

こちら××会社と申しますが、お仕事ご応募の件で、、、

となりますよね。

なんか変な会社ですね。

普通に、あ、はい〇〇です。だけでいいと思います。

No.3

はい○○です

ご用件を

お伺いします

No.4

う~ん…?
「□□様のお宅でしょうか?私、○○(株)の△△と申します。(主さん)はご在宅でしょうか?」と掛かってくると思うから「はい、私です」と言えば良いんでない?もし面接官なら「先日はありがとうございました」とかつけて。

No.5

仕事場から掛かってくるかもしれないと分かっているなら、
携帯だろうが固定だろうが、
はい。◯◯です。
と、出たほうがいいです

No.6

昨今のご時世では
電話番号に会社名を付けます。
電話番号だけでは
受けた側は、苗字を即答しては
いけません。

「はい、〇〇です。」で
よろしいです。

No.7

私は家電でも携帯でも、下手に出た瞬間『はい○○です』と名乗らないようにしてます。
どなたかの言うようにこのご時世ですし。
ウチの妹もウッカリ携帯出る時に名乗ったら相手が変態イタズラ電話で、何度も『○○さんだよね…ハァハァ』って電話来るようになっちゃって大変だったので。

普通は
『××会社と申しますが、○○さんのお電話番号ですか?』か、
『○○さんのお電話番号ですか?』の後に主さんが返事をしてから『こちら××会社です』ですよね。
ちょっとその会社の電話対応も変かな。
『○○さんのお電話番号ですか?』と聞いといて、返事も聞かずに『こちら××会社です』なんて💦

まぁその場合、主さんの返事は『はい○○です。先日はありがとうございました』とかで良いと思いますよ。

No.8

みなさん、レスありがとう。
基本的に万が一の時に自ら個人情報を漏らさないように、電話かかってきたら「もしもし」と出ます。
それが癖になってまして。
また、電話は今は滅多にかかって来ないし、更に突然で「はい」の連続になってしまいまして…。
こういう時に、かけて来てくれた会社の人に対して何て言うのか知りたかったです。
挨拶というかそんなビジネス的な応答ってあるのかな?と思いました。

No.9

>> 8 例えば相手が応募した会社と分かったら
・先日は面接をしていただきありがとうございました
とかかな?

「はい」だけよりは
「そうです」「分かりました」などを付けると素っ気なくならないし、きちんと伝わっている聞いている感じも伝わりますよ

No.10

はい。○○と申します。ご連絡いただきありがとうございます。

とか?

後は向こうから話してくれるだろうし
話してくれなかったら

今回、御社で働きたく応募させていただきました。

とか?

No.11

すみません。
この場合、状況を説明しないといけないでしたね。
サイトからweb応募したので、電話かかって来た次第です。
9さんのように電話してくれたことにまず「ありがとうございます」が妥当なのかな?

No.12

>> 11 すみません訂正。
「9さん」ではなく「10さん」でした。

No.13

私も名乗らないほうです。

玄関のピンポンが鳴って、出ていく感覚です。

電話慣れして無いと見受けましたので、言いやすい言葉にしました。↓

私「はい、もしもし」高めの明るい声ででます。

相手「○○会社の採用担当のものです。私さんの携帯ですか」

私「はい、お電話すみません。先日は面接のお時間いただきまして…」

相手「うんぬんかんぬん用件」

私「はい」
私「さようですか。わざわざすみませんでした。失礼します。」携帯の画面の四隅を見てから切る。

文字にすると変ですが、聞き手は心地悪くないはずです。
ありがとうございます、は実は日頃使ってない言葉と思います。
すみません、のほうがとっさにいいやすいと思います。


途中メモを取る必要があれば
「すみません、メモするのでペンをとってきます」
といい、その時にひと呼吸おくといいです。

No.14

普段は名乗ってなくても、面接申し込みしたら、採用の連絡が来るまでは、名乗った方が良いと思いますよ。
印象が違いますから。
「もしもし」はNGです。

「はい、○○でございます。」
「わたくし、××株式会社の△△と申します。」
「はい、御連絡いただきましてありがとうございます。」
となるべきです。

切る際は、
「それでは、何日の何時に当社までお越しください。」
「はい、分かりました。何日の何時に伺わせていただきます。よろしくお願い致します。」
「お時間頂戴いたしまして、失礼致しました。」
「はい、御連絡ありがとうございます。失礼致します。」
という流れになります。

面接を申し込みしたら、場所や持ち物、電話番号などをチェックして、電話を頂いた時に分からない事を聞けるように、まとめておくと良いですよ。

色々質問したら、「お手数おかけ致しました。」わざわざ他に聞きに行ったりしてもらったら、「ご面倒おかけ致しました。」など、ちょっと言葉を足すと印象アップです。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧