お客様は何様ですか?

レス55 HIT数 11828 あ+ あ-


2014/02/06 16:13(更新日時)

店員さんに対して偉そうな態度を取る人って何なんですかね?そう言う人は苦手です。彼氏、旦那がそう言う人でも皆さんは平気ですか?私は嫌です。
この間、スーパーに買い物に行きレジに並んでいたら、私の前にいたオバちゃんが「ねぇまだ?早くして!」値段がレジに登録?されていなかったみたいで「何やってんの?店員のクセに何で分からないの!?」とか、ずっとブツブツ言っていて最終的には「もういらない!」と、買い物カゴそのままにして帰って行きました。レジをやっていたのは多分高校生くらいで、その後すぐに他の人と交代しました。レジの所には初心者マークが付いていたし、初心者ですのでお急ぎのかたは他へ…みたいな事も書いてありました。
私はお会計して貰った後にはお辞儀してしまいます。友達と一緒に買い物行くと変だと言われます。

No.2054441 (スレ作成日時)

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No.1

家の家族もみんな、あなたと同じレジ終わった後は、『どうも~』とか『ありがとう』とか言ったりお辞儀したりしてますよ😃
レジ店員が誰から見ても遅い‼って場合もきちんとね✨
おれもコンビニとかでどんなに急いでいてもお辞儀位はするよ✋
文句言う人やあからさまに機嫌悪く態度に出す人も見受けるけど、そういう人って人間性が悪いって言うか低い人だから、『あ~こういう人って幸せじゃなくて悪いもん引き寄せて損して生きてんだろうな』って思ってしまう事もあります。

No.2

レジ終わりには必ず「ありがとうございます」って言いますよ。子供にもそう教えています。

飲食店でも運んで貰えばありがとうございますって言いますし、若い子が店員さんでも敬語を使います。

お互い気持ちよく買い物したりしたいですよね♪

No.3

客が偉そうな態度をとるのは、店側がそれを受け入れてきた結果です。
高級店のサービスを街の店でも導入してきた結果、お客をお客様にして大客様にしてきたんです。
偉そうな客がいいと言う訳ではないけどね

主さんのようにお辞儀まではしないけど、俺もお釣を受け取ったときに「どーも」くらいは毎度じゃないけど言うよ
その方がお互いに気持ちいいよね

No.4

初めましてm(_ _)m私も時々ですが、店員さんに対して偉そうにしてる人見ますよ😲あれ、自分では恐らく良かれと思ってらっしゃるんでしょうね?でも見てて確かに感じの良い事ではないですよね?周りの空気も変わっていきますし。いかにも(私は客よ)みたいにされても..ね😅逆に恥ずかしくないんでしょうかね?因みに私は会計前にこんにちはとかお願いします、終わりに有難うと毎回言ってます。レジの人も大変でしょうね😅

No.5

お辞儀って逆に迷惑では?

私は会釈に『ありがとう』です。

レジ終わってお釣り受け取ってお辞儀してカゴ持つんですよね?
込んでるレジで前の人がやってたら嫌かも😥
お辞儀してるお客さんいまだに見たこと無いけど…

嫌な接客された時は『ありがとう』言えないですが💔

No.6

文句も言わないし、お辞儀もしない。
軽くニコッとお釣り受け取るだけ。

No.7

お客様は神様です…なんでしょうね。来なければお店潰れます。かと言ってその客は見ていて恥ずかしい。恥ずかしくない行為なら周りも一緒に早くしてと言うでしょう。そこいらのスーパーなどお客様選べませんから。その客は買ってやってると思ってるのでは?当然色々いますよ。私は有り難うございました!とお辞儀されたら少し頭さげるか一言(ありがと)と。

No.8

そのおばさんは更年期で家族とのいざこざでイライラして短気で完璧主義で回りが見れないほど余裕がない可哀想なおばさんだったんだと思います

だからスーパーのレジとかいつも求人してんのかな💧

No.9

私も自分の彼氏や旦那、友達が嫌な態度で店員に接してたら嫌です。

たしかになんだこの店員って思う人はたまにいるけど、よっぽどなことがない限り怒ったりしないし。

私も終わったあと、ありがとうございますとか軽く会釈くらいします。

No.10

たまにいますよね。そういう態度がでかい人。
逆に見ててイラッとします。

「お金払ってるんだから」ではないんですよ。

レジしてくれなければ買えないわけで…。

お客様は神様というのは店側がいうことだからね。

そのおばさんはないわ💧
だって相手は高校生のバイトの子でしょ?

若い子に目くじら立てて大人げない😞

私はいつも「すみませんありがとうございます」、飲食店では「ごちそうさまでした」と言ってます。そのほうがお互いに気持ちがいいですよね😄

そのおばさんは可哀想な人ですね⤵

No.11

客商売は本当に大変です!

どんなにお客が悪くても低姿勢!

下手に論議をすると
クレームや始末書

部下の正論は上の幹部には聞き耳持たず!

上司が論議が強く
お客が悪いのを指摘し…出入り禁止も
有りますが稀な話!
意地悪なお客は相手の立場を謙虚に捉えず自分の意見を尊重本当幼稚ですね‥!

  • << 51 いつも御苦労さまです 不愉快な客は回りにも迷惑です 不愉快な客を甘やかすから、マナー向上しないよね 今の自分がすっごくみっともないって気づけよと思う

No.12

某デパートでバイトした時に上司に言われた言葉が「お客様は神様だよ」でした。
接客販売業ならお客様は神様でしょうね。お客様が商品を買って下さるから経営が成り立っているんだから。

No.13

私事ですが…客と接しない仕事から 客絡みの仕事になり、 買い物するときは店員の目線で見れます。

以前はクレームも 言いましたが 今は 恐れ多いですm(_ _)m (特にかしこまる必要もないですが)。
客ってそんなに偉いわけではありません。

そのクレームおばさんも いずれ何かの形で 同じ目に合うよ。

No.14

私もレジやってた時バス乗り場の近くだったせいか「急いでんだけど」とか言いながら来るオバチャン居ましたね。

そんなん知らないし、そういうこと言われると急ぎたくなくなるだけだけどね( ̄∀ ̄)

あと列無視して逆側からレジに持って来て、列の最後尾に並ぶように言っただけなのに「売らねえのか。もう要らねえ」と意味わからない事言って、5Pティッシュその場に置いて帰ったジジイ居ました。

自分の親や身内がこんなんだったら縁切りたいくらい恥ずかしいだろうなぁ。

No.15

私もたまに見掛けます
あんなヒステリックな人になりたくないし見てて恥ずかしいですよね

私も『ありがとう』や会釈します

No.16

私がデパートで働いて時に
上司から、お客さんは神様では無くて、王さまだと思えば腹もたたないからと言われましたよ。
たしかに筋の悪い客はいるもんで
ワガママで気分屋で自分が気に入らなければ…わめいて騒いで
最後には来なくなります。
そうゆう客は結果的に損をしてるんだけどね。
人当たりも良くて、腰も低い感じの良い方だと
色々サービスしてくれたり
結構な融通も効かしてくれたり
結果的に自分も特をしたりするんですけどね。

No.17

売り手と買い手というのは、1つの契約事によって結びついているのです。

互いに対等な関係であり、決して買い手の方が偉いわけではありません。

ただ現実問題として、買い手は売り手を選べることが多いですが、売り手は買い手を選べないことが多いです。

この辺りから、どうしても売り手の方が、買い手よりも立場が弱くなりがちなのが一般的です。

ここを勘違いして、あたかも客は店員よりも偉いと思ってしまっているのでしょう。

売買契約は、元来、対等な関係ですから、時には売り手の方が立場が強くなることもないわけではないのですが、一般的には金は支払う側の方が、受け取る側よりも立場が強くなりがちなことが多いことから、こうした勘違いをしている人が、往々にして見受けられるのだと思われます。





No.18

私もサービス業なので、たまにとんでもないお客様っています。
理不尽で悔しいこともあるけど
「こんなこと言うこの人は、絶対他のところで大損してるから、
別に私が腹を立てても時間の無駄だ」と思うと怒りもおさまりますね。

感じのいい常連客は、やはりちょっと贔屓してしまいます。
私たち売り手も人間ですから。
おまけをつけたり、多少のわがままをきいたり。
感じのいいお客様って得しますよ。
得しようと思っていないその善良さに、私たち売り手は好感を持ち、
何かしてあげたい、と思います。

プライベートで、店員さんが何かミスをしたりしても
よほどのことじゃないと怒ったりしません。
悪気があって失敗するんじゃないし
これを機に、いろいろ改善してくれたりしたら
よりこのお店も良くなるかなぁとか勝手に思ったりしてます。

No.19


店員側も糞みたいなやつはいる。

客だとか、店員だとかではなく
その人の性格。

けど、店員側は給料もらってるんだから
プロとして客を不快にさせないべき。

  • << 28 でも、サービス料は払ってないでしょ? 商品そのものの分のお金しか払っていない客に、商品そのものを渡しはしますが、それ以上のものを求められても…ねぇ。 給料つったって、最低賃金レベルだし。 ただの一時的なバイトだし。 そんな店員に、多くを求めませんね、私なら。

No.20

軽く頭は下げます。
が、レジが遅くて客が並んでる場合は、やはり苛々はしますね。
何も言わずに商品戻して違う店に行きます。
どんくさい店員には苛々するし、クレーム出すのは当然だと思いますが…。
これが何かのブランド店とかなら話は違ってきますが…。
日本人って、せっかちで、それが普通では?
早くて当然だと思ってますからね(^_^;)
近くにそういうコンビニが一店あるんですが、二度と行かないです…。

No.21

どんなに、混んでいても、ありがとう。お世話様って言って頂けるお客様 多いです。 だから、私も、ありがとう。って感じで、 にこって笑うようにしてます。 客なんて色々だから、嫌な客には、汚いおつり渡したり 😁 その女子高生可哀想😢 まだ10代‼わからないこと多くて当たり前‼ 人の振り見て我が振り直すですね~😱

No.22

レジしてます。
忙しくても、おつり渡した時にペコッとしてくれるだけでも嬉しいものです。
うんともすんとも言わない人は、自分はお客様だよ‼︎って感覚の人なんだろうと思ってます。

No.23

皆さんレスありがとうございます。
お辞儀と書きましたが会釈の間違いです。すみません。
遅いとイライラするのは分かりますけど、新人さんは仕方がないと思います。そういうの見ると接客業は私には出来ないなぁ…って思いますし、笑顔で接客する店員さんも尊敬します。

No.24

レジやってます。

私は特殊かもしれませんが、お客様に対して、あまり感情が湧きません。

無言だろーが会釈しよーが長話されよーが怒鳴り散らされようが…

だって、嫌でも居なくなりますから。

同僚や上司のように、毎日毎日何時間も顔を合わせ、一緒に仕事しなくちゃならない人間なら気にもしますがね。

お客様は、長くても数十分で居なくなるでしょ。
毎日毎日買い物に来ては、何時間も居座ってクレーマーのような真似をしていく客なんて、まず居ません。
(居たとしたら出禁扱いになる)

お客様に対して「私、ああ言うお客苦手~」とか「今の客、気持ち悪い」とか愚痴ってくるレジのBBAが居ますけど、全く同意出来ません。賛同しかねる。

お客様に対して何も思わないから、どんなお客様でも笑顔で居れるのが、唯一の得意技です。

  • << 52 プロですm(__)m

No.25

♂です

どうもって、だいたい言います。


No.26

店員に落ち度があれば
『何やってんだ💢』と
いうのは普通じゃね😓


客商売はお客様から給料頂いてるんだから😓


但しきちんと接客している店員に対して
こっちは客だ✋という
偉そうな奴は
客以前に人として最低😒




No.27

新人だから仕方ないというのはそっち側の都合で
はっきり言って客には関係ない事ですよね

おばさん庇うわけじゃないけど
相当急いでいて
その貼り紙にも気づかなかったんでしょうね


私はお辞儀しちゃいますって書き加えるのもどうかな…


No.28

>> 19 店員側も糞みたいなやつはいる。 客だとか、店員だとかではなく その人の性格。 けど、店員側は給料もらってるんだから プロとして客を不快… でも、サービス料は払ってないでしょ?

商品そのものの分のお金しか払っていない客に、商品そのものを渡しはしますが、それ以上のものを求められても…ねぇ。

給料つったって、最低賃金レベルだし。

ただの一時的なバイトだし。

そんな店員に、多くを求めませんね、私なら。

  • << 36 サービス料って表現がおかしいと思うけど 仕入れ値でそのまま販売してるとでも思ってるの? 私が言っているのは たとえ最低賃金でも 店側がその人にあった配置をするべき。 レジで10分とか待たされたら 完全な時間の無駄。 文句は言わないけど、 苛だちはする。

No.29

>> 28 働いてみれば解るよ✋


客商売ってお客様に
誠実であること✋


店員側が徳篤な態度で
接したら 自ずと客も
こちらに返ってくる✋


高がバイトだからって
仕事は仕事✋


No.30

でもさ始めたばかりの子だって『迷惑かけないように』と頭でわかってると思う

レジ打ちは体が慣れなきゃスムーズにこなせないし例えイライラしても怒鳴ることはダメだと思う

No.31

ん。私もそう思う。店によって昔ながらの手打ちレジや最新の簡単なレジ《お釣迄出てくる》 や違うし、慣れたらできることもあるし、 どんな仕事でも最初から、仕事できる人いるのかしら❓ 上司に怒鳴られるなら、まだ分かるけど… うちの店にも怒鳴り散らす客いるけど、常連さんが、 《混んでだから、仕方ないだろ‼だったら他の店行けや》って一喝してくれて😁内心ざまあみろって心ん中で笑ってた⤴ 怒鳴り散らす人って、なんか哀れみを感じます😁 馬鹿丸出しって感じ… 若い子相手にしか虚勢はれない可哀想なたんなる馬鹿⤴

  • << 33 あなたのレス見てスカッとしたよ👍ありがとう✨

No.32

怒鳴ったり怒ったりするのも理解出来ない行為だと思うけど、ただ一連の作業に対してお辞儀する行為も俺には理解出来ない。

お辞儀ってそんな安っぽい行為なの?

どつちも変だと思う。

  • << 35 お辞儀じゃなくて会釈って訂正してんじゃーん
  • << 37 してんじゃーん!

No.33

>> 31 ん。私もそう思う。店によって昔ながらの手打ちレジや最新の簡単なレジ《お釣迄出てくる》 や違うし、慣れたらできることもあるし、 どんな仕事でも… あなたのレス見てスカッとしたよ👍ありがとう✨

No.34

>> 33 そう

加えて、店員に暴言を吐いている客を見ていると、たまたま居合わせているこちらも不愉快になります。

怒鳴っている側の立場からすれば
「俺は店員に怒っているので、他の客にまで怒っているわけではない、ほっといてくれ」
ということになるのでしょうが、人が人を怒鳴りつけている姿を目の当たりにするということは、第三者の立場からしても不愉快なものです。

こういう光景に出くわすと、自分が怒鳴られているのではなくても、その日1日が不愉快な気分になります。

今、ミクルの他のスレで「育ちの良さ」をテーマにしたスレが立っていますが、他の客の目の前で、店員を怒鳴りつける客というのは、育ちの悪さすら感じてしまいます。







No.35

>> 32 怒鳴ったり怒ったりするのも理解出来ない行為だと思うけど、ただ一連の作業に対してお辞儀する行為も俺には理解出来ない。 お辞儀ってそんな安… お辞儀じゃなくて会釈って訂正してんじゃーん

  • << 39 そうだったの?ありがとう。見てなかったよ。 でもおれは会釈も理解出来ない。 怒鳴る必要も会釈する必要もね。

No.36

>> 28 でも、サービス料は払ってないでしょ? 商品そのものの分のお金しか払っていない客に、商品そのものを渡しはしますが、それ以上のものを求められて…
サービス料って表現がおかしいと思うけど
仕入れ値でそのまま販売してるとでも思ってるの?

私が言っているのは
たとえ最低賃金でも
店側がその人にあった配置をするべき。
レジで10分とか待たされたら
完全な時間の無駄。

文句は言わないけど、
苛だちはする。

No.37

>> 32 怒鳴ったり怒ったりするのも理解出来ない行為だと思うけど、ただ一連の作業に対してお辞儀する行為も俺には理解出来ない。 お辞儀ってそんな安… してんじゃーん!

No.38

客商売は大変だけど、店員に横暴な態度を取るような輩も実は客商売をやってたりする。

要は、日頃のストレスですね。自分がやられると、自分が客になった時にやりたくなるものです。

あと、女が女に厳しいように、同じ立場の人には厳しくなるものです。特に同業者となると、言いたいことを遠慮なく言いがち。

No.39

>> 35 お辞儀じゃなくて会釈って訂正してんじゃーん そうだったの?ありがとう。見てなかったよ。

でもおれは会釈も理解出来ない。

怒鳴る必要も会釈する必要もね。

No.40

独身時代に勤めていた会社の社訓に、『お客様第一主義を誓います』
と言うのがありました。
…がモラルの低い人間には、『出入り禁止』を言い渡すくらいの企業としてのプライドもありました(^-^;)

他人様を大切に出来ない人にはインテリジェンスの低さを感じます。

他人様に何かして頂いたら『ありがとうございます』

飲食店では『ご馳走様でした』

感謝を表せない人は、家庭での躾が出来てないのだろうと思います!

本当の偉大な人、大物と呼ばれる方は、おおらかで礼儀正しい方ばかりです!

忙しい人、せっかちな人もいるでしょう。
アルバイトとはいえ、仕事をしてお金を戴く以上はプロです!
相応のサービスや技量を求められるのは当然かと思います。
が『研修生』にベテランさんと同じサービスや技量を求めるのは酷ですよね?
少し大目に見てあげて欲しいと感じますね
急いでるならば他のレジへ

そのヒステリックなおばさんが自分の家族や知り合いだったら恥ずかしいです(--;)

No.41

ババアは短気なんだよ!

歳を取ったら子供に帰るんだとさ

  • << 45 更年期障害なのかもね…

No.42

ちょっとズレますが…店員さんに対して「ありがとう」には違和感を感じます。年配の人が使う分には自然だと思うんですが、30代くらいまでの若い世代の人達が使うと「…え?」と思ってしまう。

明らかに年下の店員さんでも私は敬語でお礼を言います。

No.43

店員さんの人柄によって、こっちは客であるにもかかわらずお釣り手渡しで貰った時、ちょこっとお辞儀するときはありますよ

いつもじゃないけど

たまにムカっ腹立つレジ店員さんもいるし、変のに遭遇するとほんとに全品返したくなるときもあるよ

ガキからおばちゃんまでそれは幅ひろくいますよね

まあそういのはすぐクビになって見なくなるからいいけど

No.44

働いてる人が気持ちよく対応できるように心遣いするのがお客の礼儀だと思います

客なんだから、お金払ってるんだからって偉そうにするヤツは最低

No.45

>> 41 ババアは短気なんだよ! 歳を取ったら子供に帰るんだとさ 更年期障害なのかもね…

No.46

そろばん使ってる時代には、今みたいにイライラする客少なかったんだろうね😅
便利になった世の中がいいのか何なのか、よく分かりませんね😅

日本人のおもてなしの心は立派だけど、それをスーパーやコンビニでも受けようとする勘違いな人が増えてるんでしょうね~
それこそ何様って感じがしますね😅

No.47

お客さま、高い料金で楽して買い、気にくわないと取り合えず消費者センターに問い合わせる厄介な人たち。

No.48

無理です。
一部の友達、元旦那がそうでした。
ファミレスで食べ終わって店員さん呼んで「下げてもらえますか?」ならいいけど、友達は「さげて」のみ。一緒にいる私が恥ずかしくなりました。
元旦那はよくいちゃもんつけてたので一緒にいるのが限界に達しました。
ちなみに私もレジで軽くお辞儀しますよ。

No.49

私もお辞儀してしまう!
しかも、口の両端をキュッとあげながらお辞儀します…。

基本的に誰に対してもその姿勢ですが、そんなのだからかなめた態度の店員さんもいます。そういう人には、次回の時だけ乱暴に物を置きますが、その次からはまた同じようにお辞儀しながらです。

No.50

レジでありがとうって普通に言いますよ


レジは消費者の奴隷でもなんでもないし


レストランなんかでも、運んでくればありがとうって

普通に軽く言いますよ


いただきますと同じレベルで


必要以上に頭を下げるのは確かに変だけど、ありがとうはマナーの範囲内


特別なサービスが欲しいなら、有名百貨店か一流ホテルやそう言ったところでお金払えばと思いますが


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