モデル事務所について

レス13 HIT数 3084 あ+ あ-


2013/12/21 15:07(更新日時)

モデル事務所の求人へ応募して書類審査に合格しました。
来週オーディションへ行く予定なんですが、もし正式に受かった場合に諸経費やレッスン代で数十万かかるそうです。
モデルやその他タレントの経験がある方やこうした業界をご存知の方に、これは普通のことなのか詐欺なのか教えていただきたくスレを立てました。
ちなみにその事務所の所属モデル一覧を見ましたが知らない名前ばかりでした。
地元で募集しているので小さな事務所なのかもしれませんが怪しいですか?

No.2037366 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

普通です

No.2

応募する前からきっちりレッスン料とか明記されてました?
あとだしなら詐欺師

No.3

一言でモデルと言っても色々ありますので一概には言えませんが、(例えばファッションモデルやアダルトモデル等)実際にする仕事内容に対して必要な事なら仕方ないと思います(歯や髪の手入れ代等)

芸能事務所とAV事務所に居たことがありますが、体型などは直さなくても仕事はありますので、エステやジムなどをしたのに仕事が来ないなんてこともあるかもしれないので注意です

No.4

皆様ありがとうございます。
一括で申し訳ありません。
求人に初期費用が必要な記載はありましたが、書類審査に合格したという通知に書かれている金額が想像をはるかに超えており驚きました。
着物モデルやブライダルモデルや雑誌モデル等です。
その事務所は海のものとも山のものとも分からないところですが、もうひとつ有名タレントさんが多数所属している事務所にも応募したので、かなり厳しいとは思いますがそちらの結果を待つほうが良い気がしてきました。
たしかに初期費用をかけても仕事をもらえなければ全くの無駄になりますもんね。
引き続き何かご存知の方がいらしたら是非ご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

No.5

応募さえすれば全員合格です。
書類選考に合格した友人のオーディションに付き添いましたが毎月レッスン料と称して何十万円も請求されデビューもしないまま挫折されてました。

かと思えば…
道を歩いていてスカウトされ数ヶ月でモデルデビューした友人もいます。

見極めるのって難しですよね?

No.6

詳しくは言えませんが、業界に精通している者です。
コンポジ作成を個人負担とする事務所はありますが、だとしてもヘアメイク込みの全額負担としても3万から5万がいいところです。
通常は事務所持ちだったり、事務所とモデルが折半するのが通常でそのお金もギャラからの天引きとなる事務所がほとんどです。
まして初期費用で数十万など聞いたことがありません。
レッスン料がその金額に含まれてるとして、そこの事務所は外部講師でも呼ぶんでしょうか?
それともモデル事務所と称したスクールなんですかね?
ちなみにモデル専属契約書の話はされましたか?
だとしたら何年契約になってますか?
それとそこの事務所は日本モデル協会に所属していますか?

No.7

モデル事務所なんでしょうか?
養成所や劇団系?

養成所や劇団なら、初期費用が30万位かかります。
この子は採用したい、と思ったら、特典で払わず所属できる場合もあります。

大手事務所の中にも、養成所合格となったら初期費用がかかる所もありますよ。
お仕事中心の事務所なら、宣材費用(プロマイド写真)や登録費込みで、3~5万位ですよ。

No.8

合格者が多いなら詐欺でしょう。まずは足元を見られてます。
堅実な仕事をお勧めします。
下手すりゃ、AVに売り飛ばされます。

No.9

詐欺の可能性が高いです。

あなたはタレントやモデルになりたいのですか?

それなら一流モデルのいる事務所に所属しなければ、いい仕事にはありつけませんよ。モデル事務所の力関係でくる仕事も違うのですから。

好きなモデルさんの所属している事務所を探して応募しましょう。

No.10


今そういう詐欺がけっこう流行ってますから気をつけて下さい。

私の知り合いもレッスン費用、補正下着費用など払っていましたが続きませんでした。

最初信用させる為にチョイ役などを与える場合もあります。

No.11

それは養成所じゃないですか?
友達がモデルではないですが劇団のオーディションに合格しましたがそれからのお金が毎月払えなくてやめました
そこは雑誌にも載ってるようなところでした。
養成所に合格したからお金払って通ってねってことじゃないかな。。

No.12

皆様ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
それぞれ貴重なご意見でとても参考になります。
先日お話させていただいた事務所はネットに良い書き込みがなく不安になり辞退しました。
もうひとつの有名な芸能人の方々が所属されている事務所はほとんど諦めていたのですが書類審査を通過しました。
ただこちらも養成所という形で入学金が約二十万と毎月のレッスン代が一万ほど必要みたいです。
二次審査の実技テストに受かる自信も全くありませんし取り越し苦労とは思いますが、もし仮に入学出来た場合にそこを卒業して関連事務所に所属して本当に仕事をいただけるのか、レッスンについていけず途中で挫折しお金が無駄になるのではないか、色々考えてしまいます。
そもそも私は自分で言うのはおかしいけれど容姿を誉められることが多く、新しい可能性に挑戦してみたく、でも大それたことよりもちょっとしたローカル雑誌や折り込みチラシ等のモデルが出来たらいいなという気持ちです。
何が言いたいのかよく分からなくて申し訳ありません。
とにかく不安です。

No.13

その程度の熱意なら何もしない方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧