パソコン持っている方、回線?

レス15 HIT数 2027 あ+ あ-


2013/12/07 09:23(更新日時)

パソコンについて全く無知なので教えてください↓

使用目的は帳簿をつけること
インターネットなどは使わない

賃貸に住んでいて電話回線などはひいていません。
パソコン本体を購入するだけで会計ソフトって使えるのでしょうか?

eo光とか入らないとダメでしょうか?

わかる方、パソコンで帳簿をつけている方いらっしゃればお願いします(__)

タグ

No.2027447 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

インターネット接続しないなら、回線不要です。

ただし、市販の会計ソフト等はインターネットでサポートしているものばかりです。

ご自分でエクセル等で作られたもので帳簿付けするだけなら、回線不要。

インターネットが必要に感じたら、スマホ等で接続しても良いのでは?

  • << 4 ありがとうございます エクセル等も経験がないので… 回線工事も必要になりそうですねー(>_<)

No.2

会計ソフト使うならインターネット回線は開いておかないとサポートが受けられないと思いますよ

カセットゲームのカセットのイメージなんだと思いますが、ソフトウェアは記憶部分に情報を書き込み蓄積するのでサポートは必ず必要になってきます。

自分で表作りソフトから家計簿や収支表を作るのも可能だからそちらでする方法もありますね。その場合USB に蓄積させれば簡単ですよ。

  • << 5 ありがとうございます 帳簿付けも初めてするのでサポートがないと使いこなせないです。 キーボードもまともに打てないです USBですね!家電店員に聞けばなんでも?教えてもらえますよね!?

No.3

会計ソフトを使うのであれば、あった方がいいと思います。
最近は光が主流ですが、ADSLなら月々の費用は千円以下の所もあって固定費はおさえられます。
家電量販店に受付があるので、説明を聞いてみると良いです。

  • << 6 ありがとうございます なるべく費用は抑えたいのでパソコン買いに行く時は色々聞いてみます。

No.4

>> 1 インターネット接続しないなら、回線不要です。 ただし、市販の会計ソフト等はインターネットでサポートしているものばかりです。 ご自分でエク… ありがとうございます

エクセル等も経験がないので…
回線工事も必要になりそうですねー(>_<)

No.5

>> 2 会計ソフト使うならインターネット回線は開いておかないとサポートが受けられないと思いますよ カセットゲームのカセットのイメージなんだと思… ありがとうございます

帳簿付けも初めてするのでサポートがないと使いこなせないです。
キーボードもまともに打てないです

USBですね!家電店員に聞けばなんでも?教えてもらえますよね!?

No.6

>> 3 会計ソフトを使うのであれば、あった方がいいと思います。 最近は光が主流ですが、ADSLなら月々の費用は千円以下の所もあって固定費はおさえら… ありがとうございます

なるべく費用は抑えたいのでパソコン買いに行く時は色々聞いてみます。

No.7

会計ソフトって、何か商売する気ですか?

で、何で会計ソフト使うのにネット接続が必要なのかわかりません。

家計簿付けたいだけなら、家計簿ソフトがありますよ。

「てきぱき家計簿マム9」とか、3000ぐらいで入手できますけど。。

No.8

>> 7 ありがとうございます

夫が事業を始めるにあたって帳簿を私がつけていくことになりました。
手書きだと簿記の資格をもっていないと難しいとありましたので(>_<)

初確定申告で初青色申告を試みています

No.9

>> 8 俺も自営だから言えるけど。自分で青色って本当に大変ですよ。

個人資産持ちの青色申告とはけた違いに大変だと思います、ましてや経理経験無しだとわからない用語だらけですよ。

俺は税理士使っています。年間経費28万円位ですよ。毎月、仕入れ伝票、売上表、口座の通帳、レシート、領収証、そのまま持って行けば、纏めて処理してもらえますよ。毎年青色です。そして微妙に赤字です。

だから節税もばっちり出来てますね。集計1つ、経費の考え方1つで案外裕福な生活が出来ていますよ。

No.10

>> 9 ありがとうございます

自営の先輩ですね!
私大きな勘違いをしていました。今年に開業届け出したら来年の確定申告でさっそく青色申告でいけると思っていましたが。
今年の分は白色で提出して、来年度の分から青色扱いになるんですね。
私は商工会に教えてもらおうと思ってます。毎月5千円で代行してもらえるみたいなので(^_^;)
とりあえずレシートだけ持っていけば商工会にパソコンがあるみたいなので、今年は頼もうかと思います。
節税かなり重要ですね…開業→すぐ廃業にならないように頑張ります

No.11

>> 10 節税対策はとても大切なのですが、それは会社登記の段階から始まります。

個人自営で開業すれば二年間は消費税免除が受けられます。そして二年間法人登記すれば更に二年間の免除が受けられるのです。
そしてランニング的な節税として、会社所在地の登記にも節税方法は有ります。掲示板なので詳しく書けませんが、うちは自宅も社屋も光熱費は全て経費ですし、自宅の固定資産税も経費です。車も複数台有りますが、嫁さんの車も全て経費です。勿論保険も全て経費です。去年自宅と社屋にソーラー上げて売電もしてますよ。

個人自営の場合1番大切なのがランニング経費の考え方です。業種や経営形体にもよりますが、何が経費に出来て何が経費に出来ないのか等はしっかり調べておくべきですよ。例えば毎朝読む日刊紙は情報収集の為とすれば経費になります。自宅が本店ならトイレットペーパーも経費なんですよ。

これから大変だと思いますが、本屋で会社法を詳しくわかりやすく説いた書籍や節税を詳しく書いた書籍も有りますので目を通しておくと良いと思いますよ。



No.12

>> 11 ありがとうございます!

自宅兼事務所にはしたほうが節税になると商工会からもアドバイスいただきましたので、そうするつもりです。
3割でも経費にできればいいなと思います。漫画家や家で仕事する人なら全額でもいけるんでしょうが、建設業ですから(^_^;)
あれもこれもってできれば最高なんですがさすがに…(笑)
来年度から白色申告も書き方が難しくなるみたいですね。
所得税もですが、個人事業税あたりも節税できるよう工夫してみます。
疑問なんですが、このくらいの収入だと経費はこれくらいまでとかあるんでしょうか?

No.13

>> 12 同じ建築系なんですね。

建築系で落とし穴的になるのが建築雑材の部分です。棚卸しの際に建築雑材を幾らではじくかでも年間収支に大きく響きます。

うちの場合は税理士が振り分けしてるので経費の比率は年毎に変えてるみたいです。実は毎年僅かな赤字にするために裏技も使ってますよ。それは自販機のジュース代ですね。それが年間20以上乗せてます。後は雑材や知り合いの飲食店や、資材屋も使ってますよ、

それと付き合いで起きる無償修理は伝票を起こし損失決算とし、会社損失も出します。

汚い話しそれなりに裏もなければ今を残るのは大変ですよ。周りに迷惑をかけるのや、違法行為は絶対にやっちゃ駄目ですが、ズルいのは違法じゃ無いですよ。

売上全体から利益を引いた物を経費とするならやはり60%がラインになると思います。ですが初年度、2年目なら65位の目安でも良いかと思いますね。

法人化する予定が無ければ初年度から会社用代表者名義の定期を作るべきです。3年目の消費税は一括待った無しでやってきます。これで失敗する人は本当に多いです。今でこそ5%ですが、10%になる頃には小規模経営の3割以上は払えなくなり消えると言われています。月売上300で年3600。で10%が一括です。
そういう時代が来ます。

No.14

>> 13 ありがとうございます

一人親方なんですが、2様のような請け負いはないんです(^_^;)
社長さんが社会保険を従業員達にかけるのを嫌がったのと、雇用するより外注扱いにしたほうが社長さんが得するから、雇用を先月末で切られて夫含め全員日当で一人親方にされたのです。
事後報告でした。
なので営業や材料の発注などもいたしませんので(^_^;)
経費にできそうなのは燃料費や通信費あたりです。
(元)同僚の中にはトラックを乗ってる人もいて、いきなりこれから燃料費や高速代が自腹になると知らされ怒ってたりしてギスギスしています。
せめて前もって報告なりあればよかったんですが。
12月に決算書を作成しないといけないんですよね?
勉強する時間をもらえなかった事に対して皆さんお怒りです。私も(笑)
いきなり仕事とってこいって言われなかっただけマシと思うようにしてます。愚痴ってしまいましたが、年末まであまり時間がないので勉強頑張ります!

年末調整を会社がしてくれるみたいで用紙を渡されたんですが、1月~10月分だけってことですよね??
来年の確定申告は11月12月分だけ自分達でするんでしょうか?
てことは来年3月に支払う所得税は11月12月分だけの収入-経費で計算されるんですよね??
これも教えていただけると助かります(>_<)

No.15

イーモバイルとかのモバイル回線の方が手軽で良いと思います。
ネット接続する場合はね。

会計ソフトとかは別途購入する事になります。
EXCELなどでやられても良いかとは思いますが勉強が必要です。


因みに現在の新品のパソコンのWindowsはネット接続してライセンス認証という処理を行わないと最大120日間で使用不可になります。
なのでネット接続が必須となっております。

パソコンとソフトの事に関してはお近くの家電量販店でお問い合わせという事になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧