札幌在住の方、または経験のある方、教えて下さいm(_ _)m
大学1年生の娘を持つ母親です。
札幌市内で寮に入って学校に通っているのですが、何かと不便があるようで、大学近くの1ルームマンションへの引っ越しを検討しています。
6~8畳の広さになると思いますが、1人暮らしでだいたいの光熱費を教えて頂きたいのです(>_<)
札幌在住の方、または在住経験のある方、各々差はあるかと思いますが、是非お願いします(>_<)
ワンルームマンションやアパートは、床が冷たいのでベッドが良いです。
すのこベッドではなく普通のマットレスベッドです。
ニトリなら安価で良いです。
寝具は、イオンで冬用のボアのシーツとかにすると暖かいです。
暖房費は、あまり節約しないほうが良いです。
病院代のほうが高くつきます。
火の用心に気をつけるように。
札幌の人達は
心暖かい人が多いですよ。
- << 7 4さん レス有難うございますm(_ _)m ご親切にいろいろ教えて下さって有難うございます! 床は確かに冷たいでしょうね(・_・;)引っ越すならベッドに絨毯…暖房器具も充実させなければならないですね(>_<) 私共夫婦は長女とは進学の為離れて住んでおりますが、札幌には5度程参りましたが本当に皆さん親切な方ばかりでした(>_<) こちらにレス下さる方もそうですね(^^)
主さん
こんばんは😄
ワンルームマンションを借りる時は
敷金礼金無し物件は、要注意です。
必ず不動産屋さんを通しましょう。
上下左右に挟まれてる部屋のほうが暖かいです。
窓も、西向きが一番暖かいです。
東向の窓は、朝日も少しで午後は真っ暗でとっても寒いです。
床は、主さんの仰る通り絨毯を敷いたほうが良いです。
家具の下には、敷かないほうが良いです。
買い換えの時に、家具を移動するはめになります。
カーテンは、プライバシーを守る為に、レースのカーテンも普通のカーテンも遮光カーテンが良いです。
但し、レースのミラーカーテンは陽が入らなくなり昼間から電気をつける事になるのでやめたほうが良いです。
また、カーテンの柄や色も女の人が明らかに住んでいると分かるような物は要注意です。
一番無難なのは
グリーン系が良いです。
住む場所で家賃が変わりますからね。
札幌駅や大通り近辺は家賃が高いので、暖房費は痛いです。
地下鉄で通学できる学校なら、少し離れて家賃を抑えることも出来ますよ。
- << 20 18さんレス有難うございます! やっぱり札幌駅近くは家賃高いんですね(・_・;)駅や大学周辺を始め、少し離れた場所まで大学生協さんの案内で見に行きましたが、家賃も程々で部屋が広いと大学から遠く(>_<)、近いと札幌駅や大学に近いと部屋が狭い(朝食夕食、光熱費付きで8万です。昼食や雑費、サークル活動費等の生活費として他に5万の仕送りをしてます) …立地やセキュリティ、家賃の条件に叶うと思い、決めましたが、娘には部屋も狭く不都合な事も多いようです(>_<) 親としては学費以外に月13万の仕送りはギリギリ…しかし学業に支障の出るバイトは余り増やして欲しくなく(・_・;) 何を優先するか、親子で良く話し合って慎重に決めようと思います(>_<) 有難うございます(^O^)
>> 18
住む場所で家賃が変わりますからね。
札幌駅や大通り近辺は家賃が高いので、暖房費は痛いです。
地下鉄で通学できる学校なら、少し離れて家…
18さんレス有難うございます!
やっぱり札幌駅近くは家賃高いんですね(・_・;)駅や大学周辺を始め、少し離れた場所まで大学生協さんの案内で見に行きましたが、家賃も程々で部屋が広いと大学から遠く(>_<)、近いと札幌駅や大学に近いと部屋が狭い(朝食夕食、光熱費付きで8万です。昼食や雑費、サークル活動費等の生活費として他に5万の仕送りをしてます)
…立地やセキュリティ、家賃の条件に叶うと思い、決めましたが、娘には部屋も狭く不都合な事も多いようです(>_<)
親としては学費以外に月13万の仕送りはギリギリ…しかし学業に支障の出るバイトは余り増やして欲しくなく(・_・;)
何を優先するか、親子で良く話し合って慎重に決めようと思います(>_<)
有難うございます(^O^)
- << 22 もしかして…学生会館ですか? ウチの子は大通りの学生会館に入っています。 セキュリティと光熱費が安いのは嬉しいですが、自炊の方がもう少し切り詰めるられるかと思い、来春西区に引っ越します。 地下鉄の駅が近いので「早起きしなさい。」と今から言っています。 下の子もいますし、四年間の学費を考えたら本人には我慢してもらいます。 部屋は狭い方が暖房が早く効いて良いですよ。 そこは学生時代だけの場所。 狭いくらいなんだ!と思っています。
>> 20
18さんレス有難うございます!
やっぱり札幌駅近くは家賃高いんですね(・_・;)駅や大学周辺を始め、少し離れた場所まで大学生協さんの案内…
もしかして…学生会館ですか?
ウチの子は大通りの学生会館に入っています。
セキュリティと光熱費が安いのは嬉しいですが、自炊の方がもう少し切り詰めるられるかと思い、来春西区に引っ越します。
地下鉄の駅が近いので「早起きしなさい。」と今から言っています。
下の子もいますし、四年間の学費を考えたら本人には我慢してもらいます。
部屋は狭い方が暖房が早く効いて良いですよ。
そこは学生時代だけの場所。
狭いくらいなんだ!と思っています。
>> 24
18さんは息子さんなんですね(^O^)
家は娘ですが、高校までは自炊は買い物とお米を研ぐのとカレー位しか経験が無く(・_・;)
独り暮らしは何かと心配になりますね。学生会館だと暮らしの制限があるので食事の心配も無く、学生の溜まり場にもならないので安心していたのですが、1年程で引っ越して行く学生さんも多いようですね(・_・;)
何かを選べば何かを捨てねば暮らしが成り立たないので、本当に悩むところです(>_<)
冬場が厳しいところなので光熱費の節約も難しいでしょうし、バイトも学校に響かない程度に抑えて貰いたいのですが、本人の希望と経済面での条件に合致する物件にしたいと思っていますが…
娘と良く話し合って慎重に決めようと思います(^O^)
お答え頂き有難うございます!
主さん、おはようございます。
大学の近くということですが
何区か分かりませんが
札幌では
南北線と東西線がありますが
その沿線沿いは、家賃が
高いです。
東豊線の元町駅は、安い物件が多いです。
スーパーやコンビニやイオンも
近いです。
不動産屋さんの
マニュアルでは
まず、三軒の物件を
紹介します。
三軒目の物件が、一番良い物件です。
テレビで言っていたのを聞いて
私の体験と同じだったので
ビックリしました。
三軒目の物件の時は
一部屋だけでなく
他の部屋も見たほうが良いです。
微妙に、部屋が広かったり
ガス台がキレイだったり
床の色が違ったりで
私は、そうして好きな部屋に
巡り会えました。
また、話は変わりますが
お風呂やシャワーの後は
浴室内で体を拭いたほうが
寒くありませんよ。
これは、友人に教えてもらいました。
長文失礼しました。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
被害妄想0レス 15HIT おはよう世界 (10代 ♀)
-
父親どうしたらいい2レス 19HIT 匿名さん
-
仕事を変えたいけど0レス 14HIT 匿名さん
-
僕の悩み1レス 21HIT 社会人さん
-
これってストーカーですか…?1レス 60HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀)
-
父親どうしたらいい
私も父親から大声で否定的な事ばかり言われて育ちました。いつも自分が正し…(匿名さん2)
2レス 19HIT 匿名さん -
被害妄想0レス 15HIT おはよう世界 (10代 ♀)
-
仕事を変えたいけど0レス 14HIT 匿名さん
-
会社を突然解雇されました
男なので0ではありませんが、恋愛的な意味での女性ではなく、妹や娘的な情…(おしゃべり好きさん0)
21レス 200HIT おしゃべり好きさん -
僕の悩み
何歳でもダメだよ… (匿名さん1)
1レス 21HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
内部通報について5レス 86HIT パートさん
-
閲覧専用
お父さんに胸キュン、ドキドキ。18レス 160HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
弟について3レス 105HIT 匿名 (50代 ♀)
-
閲覧専用
お風呂キャンセル9レス 167HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一括で払え。(相談)6レス 118HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
弟について
おっしゃる通りの内容です。ややこしくてすみません!無視していきたいです…(匿名)
3レス 105HIT 匿名 (50代 ♀) -
閲覧専用
内部通報について
皆さん、レス有難うございます まとめての返信ですみません 皆さ…(パートさん0)
5レス 86HIT パートさん -
閲覧専用
お父さんに胸キュン、ドキドキ。
うーん、病気じゃなくてやっぱり性癖なのかな?とりあえず主治医に相談しま…(知りたがりさん0)
18レス 160HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
お風呂キャンセル
わざわざ書くということは💧 病気はお金が無くなると思うけど、キャンセ…(雑学王さん9)
9レス 167HIT 匿名さん -
閲覧専用
突然ボタン操作やタップ操作がきかなくなるってことありますか?
特に関係ないと思います(解決させたいさん0)
2レス 84HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家に帰らない彼氏 どうしたら良いですか?
同棲8年の彼氏のことで相談させてください。 多分浮気してます。 もうほとんど帰ってきません。…
24レス 284HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
お金を出して水を買う人
お金を出してミネラルウォーター買う人がわからないです。私が貧乏でケチだからかそう思いますが、味しない…
8レス 217HIT 片思い中さん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
貴方ならどうしますか?
転職者にきつく当たる上司の方は何を考えてると思いますか? 私今の職場に転職して半年程になりますが上…
11レス 202HIT 社会人さん -
彼の元カノに嫉妬してしまう
元カノのことで彼氏を責めてしまいます。 1年になる彼氏がいます。 付き合った当初、彼は元カノ…
11レス 191HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
彼氏ができない。行動はしたけどできない。
来年35歳になります。 一度も彼氏ができなくてお付き合いしたことがありません。 生涯独身は嫌です…
11レス 181HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る