ワンマン経営?謎の人事異動
私の会社は、従業員120人程度の中小企業です。
もとは、今の副社長のお父さん(すでに他界)がつくった会社です。
現在の社長は血縁ではありませんが、どこに行くにも運転手つきのベンツで乗り付け、自身はパソコンすらできない(自席にはパソコンがありません)という60代の、普段からいばった感じで、体裁を気にする社長です。
副社長もいばった感じです。
聞きたいのは、私の会社は、半年くらいのスパンで、小規模な部署の改変(新しい部ができたり無くなったり)と人事異動があり、一年~一年半くらいのスパンで、大規模な改変と人事異動があります。
人事異動では、部長クラスの人達の降格人事も平気で行われます。
1週間前も突然、大規模な人事異動が発表されました。9月10日付けの改変です。日にちも中途半端ですが、私の会社は、12月決済なので、期で見ても中途半端です。
毎回、異動になることの事前通知はなくて、突然です。
例えば、これまでA部門の部長だったかたが、B部門に異動になり、その後2度3度の異動をへて、C部門の副部長となり、つぎはまたA部門の副部長になる(部員からすれば、去年まで部長だったひっが、副部長になる)ということが、度々行われます。また、中途採用の部長もよく起用します。(辞めた人がいるわけではない、だから、部門もふやさなければならないのかも)
こういう頻繁な改変や人事異動は、よくあること
なのでしょうか?
思い付きや好き嫌いでの人事にしか見えないのです。
中小企業や、大手企業のかたのご意見が聞きたいです。
その会社はちょっと頻繁すぎるかもしれませんが、色んな部門を経験することで、会社全体が把握できるようになります。
このやり方のメリットは、従業員は会社全体を管理するような立場になれます。これは一部門の部長とかより給料が良いですから、上を目指す人にはとても良い会社です。
会社の方は、従業員それぞれが色々な部署を回ることで、部長など上の人でなくてもそれぞれがそれぞれの部署の仕事が分かるので、助け合いができるし、何か大きなプロジェクトの時は効率良く全員が動けるというメリットです。
デメリットは、言うなら、社長など会社を経営する側が1人1人の従業員を良く見て、足りないものを補うために移動させるので、よく観察をしたりと手間隙がかかることですね。
とても素敵な会社に勤めていらっしゃるみたいで、羨ましくなりました。
- << 5 書き込みありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。そういう前向きな考えにチェンジできればいいんでしょうが。 下の社員は、いろんな部門を経験できる、というほどには、ほとんど動きません。 例えば営業部門の組織をコロコロかえて、営業A部、B部、をまとめてひとつにして、AチームBチームとしたり、次は、営業A部のなかに、1課2課をつくったり、営業事務の仕事だけであたらしい部を作ったり。。 そのなかで多少の人の動きがありますが、仕事がかわるわけではない(笑)無駄にしか思えないのです。 その度に、社内システムや名刺の作り替えが行われます。部で目標をたてても途中で変わるので目標のたてなおし。 あなたの意見を読んで、うちの社長が言い訳してるのかと、笑ってしまいましたよ。あなたこそ、幸せな会社で働いていて、その環境しかしらないのでしょう。 ほんとにいい会社もあると思いますが、うちはどう考えてもちがいますね。
>> 2
その会社はちょっと頻繁すぎるかもしれませんが、色んな部門を経験することで、会社全体が把握できるようになります。
このやり方のメリットは…
書き込みありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。そういう前向きな考えにチェンジできればいいんでしょうが。
下の社員は、いろんな部門を経験できる、というほどには、ほとんど動きません。
例えば営業部門の組織をコロコロかえて、営業A部、B部、をまとめてひとつにして、AチームBチームとしたり、次は、営業A部のなかに、1課2課をつくったり、営業事務の仕事だけであたらしい部を作ったり。。
そのなかで多少の人の動きがありますが、仕事がかわるわけではない(笑)無駄にしか思えないのです。
その度に、社内システムや名刺の作り替えが行われます。部で目標をたてても途中で変わるので目標のたてなおし。
あなたの意見を読んで、うちの社長が言い訳してるのかと、笑ってしまいましたよ。あなたこそ、幸せな会社で働いていて、その環境しかしらないのでしょう。
ほんとにいい会社もあると思いますが、うちはどう考えてもちがいますね。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
身の振り方を考えてます2レス 31HIT 社会人さん
-
仕事を教えてもらえない2レス 51HIT 匿名さん
-
店長を任されるが不安。3レス 63HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
石破総理のコラボ画像作ってくれwww0レス 42HIT 匿名さん
-
仕事の引き継ぎについて2レス 96HIT 通りすがりさん
-
身の振り方を考えてます
いつその会社がなくなってもおかしくないですし、独立したいならもう独立に…(匿名さん2)
2レス 31HIT 社会人さん -
パート辞めます!
>30代後半 独身女です。 >5年以上勤めた会社(非正規)の同僚達が…(匿名さん47)
47レス 1350HIT 事務員さん (♀) -
なぜ最近の新卒の子ってレベルが落ちたのか。
もしかしたら、あるスレの子はあなたのお子さんかもしれないですね? 成…(匿名さん5)
21レス 537HIT 社会人さん -
仕事を教えてもらえない
天罰なんて存在しないようなものなので、そんなものを待つんじゃなくて録音…(正社員さん2)
2レス 51HIT 匿名さん -
中国人のクレーム
何処ぞやの与党が中毒寄りなのは疑いないが、その理由がイマイチ分からない…(お勤めパンダさん13)
13レス 241HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
毎晩悪夢を見る3レス 116HIT パートさん (♀)
-
閲覧専用
自分の評価を教えてもらうことについて9レス 165HIT 社会人さん
-
閲覧専用
上司のパソコンを勝手に操作してしまいました3レス 107HIT 正社員さん (♀)
-
閲覧専用
派遣の扱い2レス 89HIT 派遣さん
-
閲覧専用
みんなどう思うか聞きたいです1レス 88HIT (´・ω・`)
-
閲覧専用
毎晩悪夢を見る
随分ストレスを感じていらっしゃいますね。 働き方で不満があるなら上司…(匿名さん3)
3レス 116HIT パートさん (♀) -
閲覧専用
自分の評価を教えてもらうことについて
悪者にしたいのは伝わりますが、最初から善悪では悪だと言っていますし、皆…(社会人さん0)
9レス 165HIT 社会人さん -
閲覧専用
上司のパソコンを勝手に操作してしまいました
通常は誤送信ついての謝罪と訂正のメールを送信するもので、特にそれで叱ら…(通りすがり)
3レス 107HIT 正社員さん (♀) -
閲覧専用
派遣の扱い
だからやってんだろうが、文章読めよカス(派遣さん0)
2レス 89HIT 派遣さん -
閲覧専用
みんなどう思うか聞きたいです
そういうお店に忙しいほどお客が来るのが不思議です。 店長に会えな…(匿名さん1)
1レス 88HIT (´・ω・`)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
132レス 3767HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
既婚者だけど一人旅が好き
旦那と結婚して3年になります。 私は結婚前から一人旅が好きでした。 ディズニーランドも全然一人で…
60レス 994HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
試用期間満了での解雇
現在試用期間で働いてる方がいます。試用期間は6ヶ月、もうすぐ入社から4ヶ月を迎えるところです。 以…
10レス 190HIT おしゃべり好きさん -
職場恋愛の進め方を知りたい
職場で8つ年上の男性に片想いしています。 相手はおそらく独身です。 一目惚れでしたが、仕事や…
13レス 202HIT anista (20代 女性 ) -
高1男です。上手くいきません。
高校1年生です 僕は今までずっと上手くいってるつもりでした 目指していた県でトップの高校にも入れ…
7レス 142HIT こー (10代 男性 ) - もっと見る