鬱に詳しい人に質問

レス7 HIT数 871 あ+ あ-


2013/09/03 14:06(更新日時)

50代後半の旦那さん(Aさんとします)が、精神疾患のある50代後半の奥さん(Bさんとします)についての相談を知人の精神疾患のある30代後半の女性(Cさんとします)に2度くらいしています

Cさんは自身も高校生とは症状が違うと思っていて、反対に20歳上の人とも症状は違うと思っているから、相談されたことに困惑しています

鬱に詳しい人に質問ですが、20歳年齢差があっても、例えば同じ軽度の鬱とすると、症状はほぼ同じですか?

勿論年齢は関係はなく、人によって症状は違うと思います


本当はふたりの病名は違いますが、ふたりとも軽度の鬱としてお願いします

よろしくお願いします

No.1996036 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

何度読み返しても恐ろしいくらい内容が理解できません😨😭

  • << 3 Aさんは、奥さんと20歳下のCさんからの、奥さんの精神疾患についてのアドバイスを希望していますが、Cさんは20歳も年齢差があるのなら、症状が違うのではないかと思っています 普通は例えば同じ軽度の鬱だったら、20歳違っても症状は同じなのが普通ですか?という質問です 複雑な質問なのでわかりにくいとは思います

No.2

スレの通り年齢層と言うよりも各々の状態次第ですし、従来の鬱病とは違う新型鬱病なるものも有るようですから症状も対処の仕方も真逆と思えるような事も有るそうですよ。

  • << 4 2さんありがとうございます

No.3

>> 1 何度読み返しても恐ろしいくらい内容が理解できません😨😭 Aさんは、奥さんと20歳下のCさんからの、奥さんの精神疾患についてのアドバイスを希望していますが、Cさんは20歳も年齢差があるのなら、症状が違うのではないかと思っています

普通は例えば同じ軽度の鬱だったら、20歳違っても症状は同じなのが普通ですか?という質問です

複雑な質問なのでわかりにくいとは思います

No.4

>> 2 スレの通り年齢層と言うよりも各々の状態次第ですし、従来の鬱病とは違う新型鬱病なるものも有るようですから症状も対処の仕方も真逆と思えるような事… 2さんありがとうございます

No.5

25歳の時から28年間、鬱状態にある者です。

鬱の症状は、10人いれば10通りかと存じます。

60歳の抑鬱の患者が10人いれば、症状は10通り。

20歳の抑鬱の患者が10人いれば、症状は10通り。

「年齢が違うから」というのではなく、同い年でも人に拠って違うものだと

思っています。

No.6

>> 5 済みません。スレ文に「人に拠って違う」と明記されてますね。

余計な書き込みをしました。御免なさい。

No.7

最初に述べられている、
「本当の病名は違いますが、軽度の鬱と言うことで・・」


似た症状でも病名が違えば対処方も異なります。
似た病名でもちょっと違うだけでお薬も違います。

今の若者に多いという、「新型鬱」
(本当に病気なのか、仕事したくないだけなのか判別しにくい」

などは、対処方が根本的に異なるようです。

ですので、
「病名が違うのでご相談されても期待に応えられません。」
とお答えするのがよいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧