あんぽんたんは君さ
あるテレビ番組でしていた話ですが
『あんぱんまんはいい人(人ではないが)で、悪いことしてないのに、どうして、ばいきんまんは、あんぱんまんに意地悪ばかりするの?』
と ある芸人さんのお子さんが 質問したそうです
これをご覧の方は なぜだと思いますか?
私は ばいきんまんの心が 傷ついていたりして ゆがんでいるから ばいきんまんから 見た世界 と いうのは あんぱんまんも含めて すべて ゆがんで見えたり くもって見えたり しているのではないかと思いました
ばいきんまんの心の闇の原因は 家庭環境か 小さい頃 にあったトラウマではないかと思われます
ばいきんまんには 心の手当てが必要なのに それは見て見ぬフリで 目についたとこだけ 力でねじふせるあんぱんまん達の力のなさにも少しがっかりしました
13/08/15 10:36 追記
レスありがとうございました♪
バイ菌は食品の大敵という意見の人、違うと思いますよ。勉強し直してみてください。あなたの方がやばいです。結局 善悪ではなく 価値観の違いだなと個人的には納得。では、ばいばいき~ん♪
バイキンマンがアンパンマンにしてるのは意地悪かな?意地悪より先に窃盗やら誘拐やらの犯罪をしてないかい?それを邪魔する正義の味方を嫌うのは当たり前。心のケアの前に逮捕しなきゃダメでしょ。逮捕する以前に警察いないとか法律がないのかな、あの世界は?加害者の心のケアより被害者の事を考えてほしいですね
- << 8 確かに まずは 被害者の救済が先でしょう しかし 常習犯である ばいきんまんの心のケアから なんとかしなくては 犯罪をなくす 根本的な解決には至らないと思います 子供に 叱る時にも なぜ 子供がそういうことをしたのか 迷惑行為に至る動機を明らかにすることも大事かと思います 頭ごなしに叱ってばかりいたら 子供でもばいきんまんでも グレたくなるのではないでしょうか? うまく人とコミュニケーションをとれなくて 悪いことをしてしまう人や やつあたりしてしまう人には 健全なコミュニケーションをとるための援助の手をさしのべてあげた方が 皆の為にもいいと思いませんか?
主さん論理的な読みですね。
まぁ、視聴者対象年齢が低いので基本勧善懲悪だけど、必要以上に善が悪を虐めない=虐め防止を視聴者に訴える、または悪い事しちゃいけないよって言うストーリーですよね。
大人の視点から見れば、主さんのスレタイ的観点になるかもですけど、視聴者は子供ですから…………
大人のリアルアンパンマンなら子供は楽しめませんよ……………
__
/ ・・ \
|゙)●(゙|
\ ー ノ
 ̄ ̄
- << 10 頭ごなしに 叱ることが 必ずしも良い結果になるとは思えませんね 子供の教育にも良くないです 悪そうに見えるやつが必ずしも 悪いとこばかりとは限りません 一部だけを見て あいつのすべてが悪い と 決めつけるのは 子供の教育に良くないです このままでは、バイキンマンが 更正しにくくなる一方ではないですか!
>> 2
バイキンマンがアンパンマンにしてるのは意地悪かな?意地悪より先に窃盗やら誘拐やらの犯罪をしてないかい?それを邪魔する正義の味方を嫌うのは当た…
確かに まずは 被害者の救済が先でしょう
しかし 常習犯である ばいきんまんの心のケアから なんとかしなくては 犯罪をなくす 根本的な解決には至らないと思います
子供に 叱る時にも なぜ 子供がそういうことをしたのか
迷惑行為に至る動機を明らかにすることも大事かと思います
頭ごなしに叱ってばかりいたら 子供でもばいきんまんでも グレたくなるのではないでしょうか?
うまく人とコミュニケーションをとれなくて 悪いことをしてしまう人や やつあたりしてしまう人には 健全なコミュニケーションをとるための援助の手をさしのべてあげた方が 皆の為にもいいと思いませんか?
- << 15 思いません。一度そういう事すると他の悪党が同じ事を要求して悪党が守られていき被害者を見捨てる結果になるんですよ。あなたは被害者側になった事ないのかな?理屈で正義をかたって被害者感情つついてほしくないな
そもそもばいきんまんは悪い事をしようとは思っていない。
彼の世界(ばいきん星)での当たり前の行動をしているに過ぎない。
ばいきんまんは彼なりの正義の下に行動している。
なので心のケアっていうのは違うんじゃないかな?病んでる訳じゃないから。
方向性の違う2つの正義があれば、相容れない事が多いのは当然。
宗教戦争と同じだよ。
アンパンマンとばいきんまんのやり取りは、どうしても相容れない部分がある中で共存するためにつけられた折り合いってやつだと思う。
- << 22 なるほど すると 解決策としては お互い 一切関わりあわないように 別々の星で暮らすのが一番になるのかな? 人間同士でも どうしても相容れない人達は たくさんいる 無理して 仲良くしようとしても 無理な場合も多々ある 無理がたたって、そこらへんがひきがねとなり 様々な 事件がおきているケースもあるととらえて良いのでしょうか? やはり つきあいには それぞれに応じた境界線が必要なのでしょうか それが 対人となると 見えないから わかりにくくてやっかいですね ばいきんが 悪 あんぱんまんが 善、正義 と 決めつけるのは いかがなものでしょうか そういう教育が いじめの原因のひとつになっているかもしれないと思いませんか? 人それぞれ 違うだけです! 善悪で かたづけないで下さい!
主さん
そもそもそのお子さんの質問は間違っていると思います。バイキンマンはアンパンマンをいじめるストーリーはありませんよ。
バイキンマンがしているのは、美味しいものをひとりじめしようとしたり、ドキンちゃんにそそのかされて自分たちがいい思いをしたいとかそういうことばかりです。
そこでアンパンマンたちが皆仲良くしよう!ってバイキンマンをやっつけるっていうのがお決まりなんです。
それをいじめと取ること自体、その質問をしたお子さんに問題があるのではないかと思います。その子の親御さんである芸人さん?はその辺のことをちゃんと説明して上げないんでしようか?
そちらの方が気になります。
- << 23 そのお子さんは まだ小さい(たぶん3歳前後) なので 漫画の一部だけ見て ばいきんまんがあんぱんまんをやっつけていると そこだけを クローズアップ して 見て の 発言だったのでしょう 話の全体像を 理解するのは これからかもしれません しかし 現実世界では しつけと称して 暴力を奮うと 虐待となることがあり あんぱんまんの対応は 最善の策とは言いがたい部分もあります ばいきんまんは自分のやりたいことをしているだけなのに あんぱんまんに 邪魔された と 認識しているのなら ばいきんまんにとっては あんぱんまんは 悪 でしょう ばいきんまん は もしかしたら まだ 何をしたら 人が嫌な気持ちになるかなどが わからなくて 悪気なく それらの行動をしているだけなのに いきなり 「やめるんだ」 等と あんぱんまんに言われたら ただ 邪魔するだけの 嫌な奴に見えるのではないでしょうか その程度の 知識、判断能力しかない ばいきんまんの気持ちを理解し、配慮して 適切な 指導をするのが あんぱんまんの役目ではないのでしょうか!
>> 8 確かに まずは 被害者の救済が先でしょう しかし 常習犯である ばいきんまんの心のケアから なんとかしなくては 犯罪をなくす 根本的な解決… 思いません。一度そういう事すると他の悪党が同じ事を要求して悪党が守られていき被害者を見捨てる結果になるんですよ。あなたは被害者側になった事ないのかな?理屈で正義をかたって被害者感情つついてほしくないな
- << 24 まずは 被害者を救済してから 今後 犯罪が繰り返されないように 必要な措置をとったほうがいいと 言っているのです 処罰を下さない とは 言っていません 処罰を下す プラス 根本的な 問題解決に向けての措置を講じる必要があると思ったのです 処罰だけだと 罰を受けた痛みを忘れたら 再犯を繰り返す輩も多いと思ったからです 犯罪者は 自分でも意識していないが 本当は 何か違う形で 世間に訴えたいことがあるのかもしれません それを 悪い方に発信していくのではなく プラスの方に発信していく手伝いをする仕事をする人も必要なのではないでしょうか?
イスラム圏を旅行中のヨーロッパの女性がレイプされたのにもかかわらず逆に捕まった事件がありましたね。
世の中、何が善か悪かはわからないものです。
にもかかわらず、主さんのように、バイキンマンは悪であると決めつけ、家庭環境が悪かったとか心のケアが必要だの言うのは、相手を尊重する気持ちが欠如しているように思います。
- << 26 では ばいきんまんは どうするのが ベストでしょう または ばいきんまんに対して どう接するのがベストでしょう? 私は ばいきんまんを悪と決めつけて やっつけようという考えではありません あなたの思い込みで受け取っている部分が一部あると思います 私は、どちらかといえば ばいきんまんのような人を救いたい派ですね あんぱんまんの登場人物は ある意味 冷たいです 彼らは 頭ごなしにばいきんまんのやることなすこと悪いと決めつけて おこるだけ おこった後のフォローがないと まともな人でも腐りたくなる時があります 今の ままでは ばいきんまんは あの世界で適応できないので 善悪別として あの世界で 適応して生きていくなら 例えば 治療とかもありかなあ、と 思ったまでです 悪魔で ひとつの選択肢です ばいきんまん自身に治療意思がないなら 無駄でしょうね でも あんぱんまん達が迷惑しているのは事実ですから そのままにしておくのはいかがなものかと思います
>> 12
そもそもばいきんまんは悪い事をしようとは思っていない。
彼の世界(ばいきん星)での当たり前の行動をしているに過ぎない。
ばいきんまんは彼…
なるほど
すると 解決策としては
お互い 一切関わりあわないように 別々の星で暮らすのが一番になるのかな?
人間同士でも どうしても相容れない人達は たくさんいる
無理して 仲良くしようとしても 無理な場合も多々ある
無理がたたって、そこらへんがひきがねとなり 様々な 事件がおきているケースもあるととらえて良いのでしょうか?
やはり つきあいには それぞれに応じた境界線が必要なのでしょうか
それが 対人となると 見えないから わかりにくくてやっかいですね
ばいきんが 悪
あんぱんまんが 善、正義 と 決めつけるのは いかがなものでしょうか
そういう教育が いじめの原因のひとつになっているかもしれないと思いませんか?
人それぞれ 違うだけです!
善悪で かたづけないで下さい!
>> 13
主さん
そもそもそのお子さんの質問は間違っていると思います。バイキンマンはアンパンマンをいじめるストーリーはありませんよ。
バイ…
そのお子さんは まだ小さい(たぶん3歳前後) なので
漫画の一部だけ見て
ばいきんまんがあんぱんまんをやっつけていると そこだけを クローズアップ
して 見て の 発言だったのでしょう
話の全体像を 理解するのは これからかもしれません
しかし 現実世界では しつけと称して 暴力を奮うと 虐待となることがあり
あんぱんまんの対応は 最善の策とは言いがたい部分もあります
ばいきんまんは自分のやりたいことをしているだけなのに あんぱんまんに 邪魔された と 認識しているのなら ばいきんまんにとっては
あんぱんまんは 悪 でしょう
ばいきんまん は もしかしたら まだ 何をしたら 人が嫌な気持ちになるかなどが わからなくて 悪気なく それらの行動をしているだけなのに
いきなり
「やめるんだ」
等と あんぱんまんに言われたら ただ 邪魔するだけの 嫌な奴に見えるのではないでしょうか
その程度の 知識、判断能力しかない ばいきんまんの気持ちを理解し、配慮して 適切な 指導をするのが
あんぱんまんの役目ではないのでしょうか!
>> 15
思いません。一度そういう事すると他の悪党が同じ事を要求して悪党が守られていき被害者を見捨てる結果になるんですよ。あなたは被害者側になった事な…
まずは 被害者を救済してから
今後 犯罪が繰り返されないように 必要な措置をとったほうがいいと 言っているのです
処罰を下さない とは 言っていません
処罰を下す プラス 根本的な 問題解決に向けての措置を講じる必要があると思ったのです
処罰だけだと 罰を受けた痛みを忘れたら 再犯を繰り返す輩も多いと思ったからです
犯罪者は 自分でも意識していないが 本当は 何か違う形で 世間に訴えたいことがあるのかもしれません
それを 悪い方に発信していくのではなく
プラスの方に発信していく手伝いをする仕事をする人も必要なのではないでしょうか?
>> 17
イスラム圏を旅行中のヨーロッパの女性がレイプされたのにもかかわらず逆に捕まった事件がありましたね。
世の中、何が善か悪かはわからないも…
では ばいきんまんは どうするのが ベストでしょう
または ばいきんまんに対して どう接するのがベストでしょう?
私は ばいきんまんを悪と決めつけて やっつけようという考えではありません
あなたの思い込みで受け取っている部分が一部あると思います
私は、どちらかといえば ばいきんまんのような人を救いたい派ですね
あんぱんまんの登場人物は ある意味 冷たいです
彼らは 頭ごなしにばいきんまんのやることなすこと悪いと決めつけて おこるだけ
おこった後のフォローがないと まともな人でも腐りたくなる時があります
今の ままでは ばいきんまんは あの世界で適応できないので
善悪別として あの世界で 適応して生きていくなら 例えば 治療とかもありかなあ、と 思ったまでです
悪魔で ひとつの選択肢です
ばいきんまん自身に治療意思がないなら 無駄でしょうね
でも あんぱんまん達が迷惑しているのは事実ですから そのままにしておくのはいかがなものかと思います
- << 31 あなたがバイキンマンをやっつけようとしていないのは分かりますが、やはり悪とか憐れみの対象としているように思います アンパンマンたち多数派が迷惑がっていること、我々の社会でのタブーを犯しているから、あなたはそう考えたのでしょう だから、あなたは救うとか治療とか、適応させるといった、異常な状態がら正常な状態へと作用する意味の言葉を使っています。 これはバイキンマンの尊厳を無視してませんか? 私は、対等な立場を前提にして話し合いをし、最悪の場合には力をもって争わざるをえないと思います。
えー(笑)
ってこの主なんなの(;o;)
スレ本文の追記が私へ向けてる発言なのかはわからないけど、私はただレスで述べたような浅い思考でいたことを恥じて、主さんの論理的な意見をすごいなーと思ってレスしたつもりだったんですけど。
何を勘違いしてるのかわからないけど、なんだか失礼だし、思考が堅苦しくて難しいし、レスの仕方見る限り関わりづらい面倒な人間ですね。
ばいばいきんとか言ってるってことはもう来ないんでしょうけど…
- << 33 大変な目に会いましたね。 しかし不思議な思考をされる主さんでしたね。 私へのレスも『ばいきんは悪と決めつけ』や『善悪で片づけないでください!』って…。 私はどっちも悪じゃない、つまり善悪の問題じゃないって言ってるのに。 スカイツリーの展望台級の上から目線でびっくりでした(^^;)
>> 26
では ばいきんまんは どうするのが ベストでしょう
または ばいきんまんに対して どう接するのがベストでしょう?
私は ばいきんまんを悪…
あなたがバイキンマンをやっつけようとしていないのは分かりますが、やはり悪とか憐れみの対象としているように思います
アンパンマンたち多数派が迷惑がっていること、我々の社会でのタブーを犯しているから、あなたはそう考えたのでしょう
だから、あなたは救うとか治療とか、適応させるといった、異常な状態がら正常な状態へと作用する意味の言葉を使っています。
これはバイキンマンの尊厳を無視してませんか?
私は、対等な立場を前提にして話し合いをし、最悪の場合には力をもって争わざるをえないと思います。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
CHAP UPって本当に効果あるの?1レス 19HIT 匿名さん
-
女性の問題?お店の問題?2レス 87HIT 知りたがりさん (♂)
-
社交辞令や冗談で好きという9レス 140HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
国分太一について9レス 226HIT ちょっと教えて!さん
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ2レス 57HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
私のこと見えるよね…?
壁 |・ω・;) ソォ~~... (;・ω・) テンさ~ん...…(saizou_2nd)
223レス 2248HIT 相談したいさん -
CHAP UPって本当に効果あるの?
およそ5年前ぐらいに5年後世界からハゲはいなくなるって誰か言ってなかっ…(匿名さん0)
1レス 19HIT 匿名さん -
日本国叩き売り
罪豚のあなしは結果ありきで 外れると幼児化するから分かり(通りすがりさん7)
15レス 339HIT 黄泉蛙 -
国分太一について
Youtubeでいろいろ暴露されてきてるけど、本当? ジャニーズ被害…(匿名さん9)
9レス 226HIT ちょっと教えて!さん -
Science, math and English 12th
【The eruption made the ancient dyna…(燻し銀三)
230レス 2743HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 399HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 467HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 357HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 102HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 126HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 467HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 135HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 399HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 357HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 264HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1328HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 211HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 206HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 243HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 234HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 834HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る