会社側に伝えたいけど、いいのだろうか?

レス28 HIT数 5934 あ+ あ-


2013/05/28 15:01(更新日時)

就活してて、エントリーしていた企業A社から不採用の結果が届きました。
わたしはそれだけでも大変ショックだったのですが…………、

後日その会社から履歴書と応募書類(作文とか)一式を返送してきて、ものすごく胸が痛くなりました。
ただでさえ、会社で落ちたことでショックなのに、その書類を返送してくるとか「は?!!」て正直思いました。

自分は頑張って書類をかいたんです。でも、駄目だったから落ちたわけで。
その書類を返送してくるって、「処分めんどいから、しといてね」ていうことですか?!
ショックでした。もう少し配慮して、見えないとこでシュレッダーにかけてほしい。
就活でピリピリしてるとこに、不採用書類を返送してきた神経が私には解りません。
人を考えるとかいってましたが、就活してる人のことは考えてないんだなって思います。

封筒も大きかったから、親も期待してしまって…正直気まずい雰囲気になりました。


このことをA社に伝えるべきですか?
応募書類は返送しないでほしい。こちらは一生懸命書いたけれど、あなた方に伝わらなかったなら結構です。精神的に傷つきました。してほしくなかったです。

というような文章をメールで送ろうか迷って…でも、そんなことしたらイカン!て思う自分もいるわけです。
社会人の方おしえてください。お願いします。
気持ちを伝えていいんでしょうか??

No.1953846 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

いや、ちょっと待って!実は、その会社、かなりまともな対応です。

不採用の場合、そういった応募書類を返却するのが、正解なんですよ。
もっと言うと、「返却せねばならない」が、より正解です。
個人情報とか色んな兼ね合いからね。

ひとつ、勉強になりましたね!

返却してくれない企業こそ、いまどき、不親切だと捉えたほうが正解ですよ。

No.2

就活お疲れ様です

私は、送り返してくれる方が親切だと思ってました。

大切な個人情報だから、返してくれたのだと思います。
しっかりした会社の印象です。

伝えない方がいいと思います。

No.3

ある意味エコなのかな?と思います。
履歴書、書類などは返しません、ってとこ多くないですか?
再利用できる部分もあるから、返してくれたのかなあ。切手代もかかるのにね。

クレーム入れて気がすむなら、入れていいでしょう。ただ、応募の時の規約に返却の旨が書いてないのを確認してからのがいいかな。

あと、それで謝罪の連絡なんかは期待しない方がいいのと、来たとしてもテンプレかな、と思いますよ?

No.4

返ってよこすのが本来、常識です。個人情報ですからね。
返さない方がおかしな会社が多いです。

No.5

返しますよ。不採用でも交通費と宿泊費も出ますし。
まともな会社です。

No.6

違うよ。

今は履歴書とか返さないと「個人情報を悪用するのか!返せ!ネットで書いてやる!」って企業ストーカーになるキチガイがいるんだよ。


そういうのに粘着されたくないから返すんだよ。

No.7

主です。一括のお礼で申し訳ないですが、させてもらいます!


そうなんですね………勉強になりました。
返すことが常識なんだと初めて知りました。
というか、今まで書類なんて返却されなかったのですごく戸惑ってしまったのが本音です。

だから「なんでこんなことするの!?悲しい!」て思ったんですね。
傷がえぐり返された気分だったし、行きたかった会社だけあってショックでかかったです。


会社には連絡しないことにします。それが社会で常識なことなら、私の方が無知だったてなりますし。勉強になりました。
あと、熱くなってしまいました。
ありがとうございました。

でも、履歴書返されても困るなーていうのが本音ですね苦笑
自分で処分しますー。

  • << 10 人生、挫折も栄養さ。 マイナスに考えたらダメ。プラスに考えよ。
  • << 28 写真を剥がして再利用するのじゃよ☝

No.8

>> 7 うちの会社もマニュアルでは返す事になってるね。
まあめんどくさがって捨てる奴がほとんどだが‥

No.9

クレーム入れなくて良かったね‥

実行してたら相当恥だよ。
どこが足りなかったか読み返して研究したらいいよ。

No.10

>> 7 主です。一括のお礼で申し訳ないですが、させてもらいます! そうなんですね………勉強になりました。 返すことが常識なんだと初めて知… 人生、挫折も栄養さ。

マイナスに考えたらダメ。プラスに考えよ。

No.11

自分が納得いかなければ会社にクレームいれたらいいと思います。

No.12

主さぁ。それごときで傷えぐられだの言ってたら社会なんて無理だよ。

打たれ弱い人間なんだろうね。

理不尽でも、納得いかなくても、イラついて良いって道理は社会に無いよ。

何様だょって言われるだけだね。

ほんの僅かなスレ、レス読んだだけだけど、主に「謙虚」って物が無いのはよくわかるよ。

面接官もそこ見抜いたんだろうね。


No.13

会社は正しい

自分の常識の無さを棚上げして相手に責任転嫁って、クレーマーのやる事です

落ち込むより勉強しましょうね

No.14

履歴書返して貰えたら嬉しい。
落ちたのは勿論ショックだけど写真は使い回しできるから。

No.15

面接する側も、時間や労力を使い面接します。
不採用でも面接して貰えた事にまず感謝しましょうよ。クレームはお客様がする事ですよ。

恥ずかしい。

No.16

個人情報を雑に扱ってない証拠だと思う

No.17

そんなことくらいでへこたれてたら、この先働いてもすぐへこたれて辞めちゃうよ?
どんなに頑張っても努力したつもりでも認めてもらえない、ミスする、叱られる、人間関係で嫌なことだらけ、、

脱線しましたが、履歴書返すのは履歴書には個人情報満載だからです。
むしろ返してこない会社の方が非常識だと思いますね。

就職難の時代で大変ですよね。
就活お疲れさまです。

No.18

私は履歴書等資料を送る際には必ず返信用の封筒に切手を貼って、もちろん住所も自分宛に書いた物を同封しています。
なので何処の会社も返信して下さいました。

主さん、行きたかった会社が不採用になって悔しいだろうけど、履歴書等丁寧に返信して下さったお礼と、面接をして下さったお礼を葉書で出したらどうでしょうか?

実際知り合いが不採用されても葉書を書いたところ、誠実さを買われて採用になりましたよ。
稀な例かと思いますが、例え駄目でもそういう気持ちも大切にしてください。

がんばって下さいね!


No.19

ハナから贅沢な悩みなのだよ?そのへんわかってないだろう?

No.20

クレーム入れたら『採用しなくて良かった』と思われるのがオチだよ(>_<)

現実を受け入れて前に進んで下さい!
きっと良い会社と縁があります頑張れ

No.21

主です。

予想以上にたくさんの方からレスを頂いて驚いています。ありがとうございます!


私はまだまだ知らないことが、多いなということがわかりましたし、次の違う会社の選考にむけて頑張ります。
応援のメッセージを下さった方、心に染みました。厳しいお言葉も勉強になりました。

短いですが、失礼します。

No.22

主さんは、どのくらいの大学にいってるのかな?

今は、大学出て昔の高校レベルです。

それを知らない大学生達は一流企業こぞって目指すけど、そもそもそれが間違いなんですよ。


したいことがきちんとあるのかな?


頑張って50社・100社目指してください。

返送された履歴書は次に使えばいいんです。

No.23

伝えない方が良いですよ。ショックな気持ちは理解出来るけど、会社側としては当たり前な事なんですよ。採用された人だけが書類は返還されないのです。不採用な人の情報は要らないんですよ。しかも何人も不採用の人はいるだろうから、いちいち捨てたりシュレッターにもかけないワケですよ。個人情報だし。
なので本人に直返します。
現実見て、気持ち切り替えて他にチャレンジするしかないですよ。

No.24

12に同意。

主さんに限らずだけど、今の大学生の常識知らずの多いこと!

そんなことも知らずに、勝手に落ち込み 相手を恨む。
そういうのが、普通に話をしているつもりでも にじみ出てくるのよ。

社会に出れば ここでの厳しいレスより 厳しいことや意地悪根性で言ってくる人がたくさんいるんだからもっと強くならなくちゃね。
がんばれ!

No.25


だから落ちたんじゃない?

貴女が食べていけるのは会社のお陰でしょ。
面接にも時間も経費も掛かるわけですよ。
新人育てるのもタダじゃない。

書類を返却するか会社廃棄かも説明か文書記載があったずですよ。

これから社会人になるという事がどういう事か、勉強が足りないですね。

落とすなよって気持ち、顔に出ちゃいますよ~💧

No.26

縁の無い企業が自分の個人情報持ってる方が怖い。

No.27

解決したんだし閉めましょう。後は立派な社会人からここぞと的にされるだけ。

No.28

>> 7 主です。一括のお礼で申し訳ないですが、させてもらいます! そうなんですね………勉強になりました。 返すことが常識なんだと初めて知… 写真を剥がして再利用するのじゃよ☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧