子沢山
子供の人数についてです。
私達夫婦にはお腹の子を入れて5人の子供がいます。
♂5才双子・♀3才・♀2才・お腹の子 。
旦那も私も子供は沢山欲しくて今に至ります。
旦那は安定した職業なので、金銭面に心配はありませんが、先日友人から「子沢山ってなんか恥ずかしくない!?」と言われました…
友人は独身だからそんな風に思ってるのかな…とも思いましたが、世間的に子沢山って恥ずかしい事でしょうか?
そんな風に思われているのかな…と不安になってしまいました。
新しいレスの受付は終了しました
主さん、立派です。
命がけで赤ちゃん産んで、育てて。
素晴らしいことですよ。
愛情いっぱいの温かい家庭を築いてね。
恥ずかしいことありません。全然。
むしろ、仲良しだからね♪と自慢してもいいですよ。
絶対羨ましがってるひとが多いし!
親類宅(外科医)が四人(♂3人♀1人)で 家(サラリーマン)は三人ですが、大学まで出すのは本当にかかるので安定した職業って聞いてみたかったんですが・・・
医学部なんかだと学費年間800万以上だそうで もし本人達が希望したら具体的金額が分かっている分安泰の職業って単純に敬服したんですけど、主さんが不愉快なら 返答はけっこうです。
家や親戚間は四年制大卒は普通です。就職セミナーや説明会等 各ブース四年制大卒条件が殆どで、短大専門学校高卒は説明すら聞けないのが現状です。
>> 106 ただ余裕があると言う主さんに聞きたいだけなのに、違う人に、みっともないとか嫌味とか言われなきゃならないのかな? この質問そんな不快ですか? 主さん若いし、旦那さんの年齢くらいは、本当はみんな気になってるでしょー?
- << 111 主さんが余裕とか安泰とか発言したわけでなく、 貴女が勝手に、不自由ない→余裕ある と解釈しただけなのに、揚げ足取るような尋ね方が嫌味っぽいといいたいのです。 女ですし、子を持つ母親としてそりゃあ他所の懐事情は気にならないと言うのは嘘ですよ。 ただ、資産家だとか旦那さんの年齢職業だとかはどうでもいいです。ただ将来を見据えたそれなりの収入、もしくは資産があるんだろうなぁ位です。 不自由させない生活が、義務教育卒までか大学卒までか、または就職するまでかを考えるのは人それぞれでしょうから、 子沢山で大学までやれるのかよ的な揚げ足取りは不要と言いたかったのです。 主さんではないのに度々発言すみませんでした。
>> 99
子供を生んだら生んだ子供の数、全て大学に行かせるのが普通なんですか?
子供が行きたいと言えば行かせますが行きたくないとか友達が行くからとか…
子供産む時に大学まで出す事を想定しません?
本人が行かないって言うかもしれないけど、行きたいと言うかもしれないし、準備は必要ですよ。
今でさえ高卒は低学歴と言われる時代です。
今は大学進学する人が多いんです。
15~20年後には大卒が当たり前になってると思います。
昔は中卒の人もゴロゴロいたそうですが、今はほんの一握りで、当たり前のように高校行く人がほとんどですよね。まるで義務教育のように。
それと同じです。
うちは決して裕福ではありませんが、学資保険かけてますし、大学進学する前提で貯金してます。
- << 110 それはあなたの価値観。 遊ばせる為なら行かせない方がマシです。 大卒が普通なんですかね? 行きたいと言うなら行かせますが行きたくないなら就職させますし、今は大卒でも就職難ですからね。 うちも5人います。 学資保険はかけてますし月々少ないですが貯金もしてます。 でも別に他人に聞こうとか思わない… 他人は他人だし。 リアルでも嫌みな人はいますがネットだと顔が見えないから言いたい放題の人も多く見かけます。 恥ずかしいのかどうか聞いてるんだから別に大学とか関係ないんじゃないんですかね?
>> 108
子供産む時に大学まで出す事を想定しません?
本人が行かないって言うかもしれないけど、行きたいと言うかもしれないし、準備は必要ですよ。
…
それはあなたの価値観。
遊ばせる為なら行かせない方がマシです。
大卒が普通なんですかね?
行きたいと言うなら行かせますが行きたくないなら就職させますし、今は大卒でも就職難ですからね。
うちも5人います。
学資保険はかけてますし月々少ないですが貯金もしてます。
でも別に他人に聞こうとか思わない…
他人は他人だし。
リアルでも嫌みな人はいますがネットだと顔が見えないから言いたい放題の人も多く見かけます。
恥ずかしいのかどうか聞いてるんだから別に大学とか関係ないんじゃないんですかね?
>> 107
ただ余裕があると言う主さんに聞きたいだけなのに、違う人に、みっともないとか嫌味とか言われなきゃならないのかな? この質問そんな不快ですか? …
主さんが余裕とか安泰とか発言したわけでなく、
貴女が勝手に、不自由ない→余裕ある
と解釈しただけなのに、揚げ足取るような尋ね方が嫌味っぽいといいたいのです。
女ですし、子を持つ母親としてそりゃあ他所の懐事情は気にならないと言うのは嘘ですよ。
ただ、資産家だとか旦那さんの年齢職業だとかはどうでもいいです。ただ将来を見据えたそれなりの収入、もしくは資産があるんだろうなぁ位です。
不自由させない生活が、義務教育卒までか大学卒までか、または就職するまでかを考えるのは人それぞれでしょうから、
子沢山で大学までやれるのかよ的な揚げ足取りは不要と言いたかったのです。
主さんではないのに度々発言すみませんでした。
明らかな間違い以外は
子供の事って人それぞれの考えもありますし、どれが正しくどれが間違いというのもないですよね
その家庭毎に様々な考えや教育や方針があって、それぞれ違ってもおかしくないですね
自分の家庭の方針があるなら自分ちはそうすればいいし思いを伝えるのはいいと思います
でも自分ちと違うからとそれを人様の家庭にも当てはめ押し付ける必要はありませんね
参考にしたり受け入れるかどうかは、受けてが考える事ですね
どちらにしても柔軟性はあった方がいいかな
どんな考えや方針だとしても、どれも我が子を思っての事なのは同じでしょう?
>> 99
子供を生んだら生んだ子供の数、全て大学に行かせるのが普通なんですか?
子供が行きたいと言えば行かせますが行きたくないとか友達が行くからとか…
9さんだけじゃないですよ~(^O^)
子供全てを大学に行かせたい親もいれば、大学にこだわらない親もいます、普通なんてありませんね。
私は大学に行きたいなら月謝1,000円で行けと親から教育されました。
大学に進んで学びたいことが無かったから高卒ですが、それでも十分稼げる職に就いたし、部下に大卒もいましたよ。
確かに学歴はスタート地点の門戸は広がるとは思いますが、社会に出たら学歴だけじゃどーにもならないのも事実です。
子育てに一番重要なのは、どんな道に進んでも潰されない精神力を養う事じゃないかと思いますよ。
学歴があっても精神力が弱ければ、厳しい社会では健康的には生きられませんからね。
主さんにも、子供達みんなを強く優しく健康な人に育て上げてほしいと願います(*^^*)
ただ大学行っただけな奴が多いのも困ったもんだ。
馬鹿な大卒ばかりも困ったもんだ。
大卒ばかりだと世の中回らだろ
兵隊も必要だよ。
捨て駒も(笑)
給料だけ高くて仕事できないのが多いから企業も困ってるんだから(笑)
世間なんて、子沢山は恥ずかしがりながら小さく生きてけってそんなもの。
さも子沢山に対して正しい疑問抱いてますみたいに理屈並べても、こいつら将来どうすんだ(笑)見下されてる立場なんだ黙って笑われてろってなもんでしょ。
最後の七人目の弟まで自力で大学行ったけどね。
こんな馬鹿にしてやる気満々の連中に命賭けるかもしれない将来を選んだ弟らが気の毒になるわ。虚しいもんだね。
子沢山っていっても、等間隔で五人いて裕福な家庭なら何も思わない。余裕あるんだなー位にしか。
でも双子とか年子とか、主の家庭みたいに続いてると、正直、親は馬鹿なんだろうな、と思う。
特に旦那さんが専門職とかで頭が良いなら、奥さんは頭悪くて焦ったんだろうなって幼稚園のママ達と良く話してる。
幸せの証拠💖でもビッグダディその他観ちゃうと…💧無計画さにひきます😨
産めよ増やせよは嫌です💦上の子が兄弟の面倒見るのは当たり前で良いと思うけど、金銭的にまで負担は💧下の子の為に進みたい道を諦める
等…以前子沢山のお蕎麦屋見た時長女泣いてた😢親は長女行かせたら皆行かせなきゃならない、それは無理だからって💧
何で そんなに欲しいのか知りたい
3人居れば社会性は養われると聞いた事ある
子供好き?子供好きな自分が好きって感じ
以前 7人の子沢山の母親のスレあったが 賑やかだの協力し合うだのどうでもいいメリットしか揚げられてなかった。
が、暫くして旦那の浮気で離婚 7人連れて母子家庭 極貧を極め上の男の子達は非行に走り警察沙汰 悲痛な母親のスレに変わっていた
何があるか分からない御時世 旦那の安泰だって絶対じゃない
人はひねくれ者。
子供が出来なければ、【まだ出来ないの?】
一人出来たら、【二人目まだ?】
女の子ばかりだと、【男の子は可愛いよ】
男の子ばかりだと、【女の子は可愛いよ】
子沢山なら、【恥ずかしいね】
障害があれば、【可哀想】
年子なら、【無計画】
10代で産めば、経済ばかりを気にされ
高齢で産めば、これが最後の子供だもう無理と決めつけられ、
未婚で産むと、不倫だと言われ、
いったいどうなら良いわけよ、
世間なんかに合わせてたら身が持ちません。何をしても必ず文句しか、言われませんよ。
理由や信念なんて夫婦、家族しか解りませんし、また理由や信念なんて夫婦、家族さえ結束し幸せならそれで良いと思います。
世間に聞いても、世間は叩くことしか出来ません。
まれに理解者もいますが、一握りです。
そんな一握りに出会うとホッコリします。
- << 130 本当にそうですよね。 身内でも分かってくれなかったりしますからね(T_T)
一人も今時普通だから
わざわざ他人が聞かないんじゃないの?
むしろ無関心だよ。
いない夫婦もいるし、
子供と親だけの核家族は、減少していて独身又は、夫婦のみの世帯が増えている。
一人と子沢山で家政婦でもいなきゃ
ほったらかしでしょ。
子供(小学生一人)を某大学に行かせるんだと習い事5~6種類で片道一時間を通い「良い講師が居ない」とクラスでは上でも親は納得していない。
頭はいいがおもらしをするし他の子を叩くと問題になりママ達から嫌われている。
それを見ているので大学云々よりまず子供を「人として」育てて欲しい。
「大家族逆バージョン」はシャレにならないのでは。
私も5人目を妊娠中で、長男は5歳です。上2人、下3人がそれぞれ年子になります。
皆さんのレスを読んでいろいろ考えさせられました。
子供達は、みな健康で思いやりがあります。育って行く子供達が素晴らしかったからこそ、また欲しくなりました。
主さんと同様、ウチも9月からアメリカです。今後も何らかの形で主さんと交流出来たら良いな…と思っています。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 68HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 41HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 51HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた2レス 67HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 191HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 227HIT ちょっと教えて!さん -
脚が細いと言われた
足って前から見る印象と横から見る印象って時として違うことあるんだよなぁ…(匿名さん2)
2レス 67HIT 社会人さん (30代 ♀) -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
しっかり地域コミュニティが機能してるのでしたらよかったです。 家の辺…(通りすがり)
12レス 138HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 85HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 85HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 449HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 191HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 227HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 140HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る