お客さんとのトラブル、対処法は?
スーパーで働いてます。
レジをやっていたらトラブルがありました。
合計1308円だったのですが
見たら1008円しかありませんでした。
すみません、合計1308円で、今1008円しかありませんので、あと300円ございますか?
と言ったら
だから最初に千円渡したでしょ?それで2008円!と言われました。
ですが、確実に貰ってなかったので
頂いていません。と言っても納得してもらえず、落としてないか周りを探したり、レジに詰まってないかなど確認したのですが、ありませんでした。
渋々出して、名前書いといて。あとで電話するから。と言われました。
レシートに名前を書いて、申し訳ありません。ありがとうございます。と言って終わりました。
そのあと、チーフと店長に報告しました。
過不足も出ていないし、お客さんの勘違いだろうと言われました。
こんなこと初めてで、どうしたら良いのか分かりませんでした。
どんな対応したら納得してもらえたのでしょうか。
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わかる~‼こちらには非はなくて当たり前のことしか言ってないのにイチャもんつけてきてキレられて、悲しくなりますよね‼‼💦
変な客居るよね😱😱店員には何言ってもイイみたいなの本当迷惑😱😱
納得するとでも思ってんのか‼‼💢ってブチ切れたいですよね😁💦(笑)
今回主さんは当たり前のことしただけで、そんな客は何言っても誰が対応しても同じような結果になるから気にしなくて大丈夫ですよ😊
春は変質者と同様、お客さんでも変な客が更に多くなりますからね💦
本当お疲れ様でした😊
- << 49 ありがとうございます。 そうなんですよね。 普段イラっとしても絶対顔には出ないタイプなんですが、今のスーパーでは本当怒りそうになってしまいます。 友達にも家族にもそんな態度なの?!と。 店長からもその後何も報告?がないので、たぶん連絡来なかったのだろうと思います。 もう忘れます(>_<) ありがとうございます!
こんにちは。
主さん、嫌な思いをしましたね(>_<)
私もレジやっていましたが、日常茶飯事でした。
出したのは五千円札なのに、「一万円出したでしょ!」とか。
確実におつりを渡してる(お客様にも確認済み)なのにもかかわらず、「渡されてない」とか。
ひどい時には、買ってないお米10kgをパッとレジに持ってきて、「これ、返品したいんだけど」
レシートございますか、と聞くと「捨てたから無い」なんて。
勿論、よいお客様もたくさんいらっしゃいますが、こういうお客様も少なからずいらっしゃるのも事実。
イラっとくるし、対応したくないですよね。
ですが、相手はお客様で下手には言えない。
つらいですよね、接客業。
主さんは、できる限りの対応はしたと思います。
腹たったでしょうけれど、また一つの経験としましょう。
あとの対応は、上の者(店長)にまかせましょ。
毎日、お疲れ様です。
- << 45 ありがとうございます。 買ってないお米を返品なんてすごいですね。 どうしたらそんなことを思いつくのでしょう・・・。 他の接客では、イライラしても顔や態度には絶対出ないタイプだったのですが スーパーでやり始めてから、反射的に顔に出てしまうことが何度かあったので、たぶんこの仕事、向いてないんだろうなぁと思います。 店長に任せて、気にしないようにします。
機会にお金を入れるタイプなら尚更、主さんに落ち度ないの分かり易いですよね。落ちてもないんだから。レジにもやりとりを鮮明に確認できる監視カメラあればいいのにね。
私も学生の頃バイトしてた時、レジ袋を数枚あげたのにもっとくれよ!って男に怒鳴られた。袋に詰めたとこ見たら余裕で足りて余った袋突っ込んで持って帰ってたし。内心バーカと背中に言ってやった。
変な客はどこにでもいますね。主さん災難でしたね。早く忘れてね
- << 37 ありがとうございます。 監視カメラは一応ついてるのですが、たぶん性能のいいものではないだろうなぁ。 そうですね。 接客しているとビックリすることが多々ありますよね。 頑張ります!
>> 3 たぶんワザとやってお金持貰おうとしてたんじゃないでしょうか(=_=;) 変な人って結構いるし、主さんは悪くないので気にしなくて大丈夫で… お預かりした金額をはっきり伝えること。店員が不安そうにしていると相手も心配になってきます。それでも対応出来ない場合は店長呼びますとお伝えすると良いかと思います
- << 34 ありがとうございます。 マニュアルにもあるので いくらお預かり致します。 いくらお預かりしたので、いくらお返し致します。 などとその都度、確認はしているものの、あまり聞いてない人もいるので、完全にトラブルをなくすのは難しいのかなと今回のことで思いました。 次同じようなことがあれば、すぐに店員呼びます。
私も、お客さんのクレームで、スーパーのレジをしめて、収支合わせてるのを見たことあります。
その時は、店員さんの間違いだったので、返金してもらったおばさんがすごく怒ってました。「ホント時間の無駄になったわよ」って。
私が見たときには、もう収支を合わせ終わってましたが、結構待たされてた様でした。
でも、店側はおばさんに軽く謝っただけ。
レジのチーフみたいな人が、若い女性店員さんに注意してたけど、その店員さんはブスッとしてました。
私もその店では気をつけよう、と思いました。
ちなみに、機械にお金を入れるタイプの店です。
- << 33 ありがとうございます。 機械にお金を入れるタイプで釣銭のミスがあったのでしょうか。 エラーになったとかですかね? たまに札が詰まって出てこないことはありますが、その時は音が出るので分かるはずですし・・・ でも完全に機械に頼ってはダメですよね。 確認作業は本当重要ですね。
私はレジを締めてもらったことがあります。
私が受け皿に置いた一万円札を、レジの人は「〇〇円お預かりします」も言わずにレジに入れちゃった。
そして五千円分のおつりを渡してきた。
絶対の自信があったので
「今すぐレジを締めてください。いつまでも待ちますから。」と。
彼女も納得しなかったので、上司の方を呼んでもらい、後ろの方には私が謝り違うレジに促し、違算を認めてもらい返金となりました。
しかしこちらも後味が悪い出来事でした。
- << 32 ありがとうございます。 納得できない場合、それが一番の方法ですよね。 私もそうするべきだったと後なってから気づきました。 本来の店員の仕事を、お客さんの27さんにしてもらった上、謝罪もきちんとしてもらえないとなると腹立たしいですね。 私も気をつけます。
ほんと、色んな お客様いますよ。
すんごい、行列のレジでの出来事。
カートの下にお米を置いて、そのまま上のカゴだけ5000円だして精算し、急いでお釣りを出してるレジ店員に『え?今10000だしたでしょう?』って怒りながら急かす、お客様。
慌てた店員が『すみませんでした』と10000円からのお釣りを再度、渡し直す…
これ、お客様じゃなくて 泥ボー様です😅
こんな お客様を『神様、神様』と対応してたら、店はつぶれてしまいますわ
- << 30 ありがとうございます。 すごい人ですね。 本当に勘違いの人とそうでない人と、きちんと見極めなきゃですよね。 そのために確認はこれでもかっていうくらいしていますが、なかなか完全には防げませんね。
お客様にはかわりないのだから、お客様が悪くても、従業員はお客様が納得するまで謝罪するべきでは?お客様に刃向かうなんて主さんのしたことは店員として間違っています。サービス業ならお客様が一番ですよ。
>> 12
普通客がお金全部だしおわってからみますね?お金置くところもありますね?確実にわかる事。堂々としてれば良い。恥ずかしい客やな…
主さんにアドバイス🎵
お金のトラブルは、すぐに上司を呼んでください🙇自分で差額分を支払う気があるなら今まで通りに接客をしてください💦
確信犯の狙いは大声でスタッフのミスを他のお客様にアピールし、自分を正当化+味方につけることなので即上司に報告を🎵頻発にあるようなら出禁でよし👍
- << 18 ありがとうございます。 お客さんがいる時に呼ぶということでしょうか。 店長呼んできます。と言うと逆撫でしてしまいそうで出来ませんでしたが、もっと大事になる前に言うべきですよね。 次からはそうします。
普通客がお金全部だしおわってからみますね?お金置くところもありますね?確実にわかる事。堂々としてれば良い。恥ずかしい客やな…
>> 4
主さん、嫌な思いをなされましたね。😱
私も接客業してますが居るんですよ、そういう客‼
本当に勘違いの方も居るかもしれませんが、分かってて、…
ありがとうございます。
やっぱりいるんですね。
土地的に?ご老人のお客さんや障害持ってるお客さんが多く、目が悪い人もいてそういう勘違いでのことは今までもあったのですが、レジの過不足がないことや下にも落ちてないことを証明出来れば、納得してもらえていました。
私の所は、機械でやってるので、お金をまず入れないとお釣りが出てこないんですよね・・・
なので、入れる前にハッキリいくらお預かり致します。いくらお預かりいたしましたので、いくらお返し致します。と言うようにしていますが、それでも今回のようなことは逃れられないですね。
今度からは上の人を呼ぼうと思います。
本当いろんな人がいすぎて大変ですよね。
頑張りましょう。
ありがとうございます。
主さん、嫌な思いをなされましたね。😱
私も接客業してますが居るんですよ、そういう客‼
本当に勘違いの方も居るかもしれませんが、分かってて、わざとやる人も居るみたいです。😣
私は、やられた事はないのですが5千円を預かったのに、そのつもりで、お釣りを渡したら1万円出したじゃない‼って嘘ついて、お釣りを多く取ろうとする客も居ますよ。
だから、支払ってくれたお金はレジには、すぐ入れずに、お客様がお釣りを財布に入れてからレジに預かり金を入れてますよ。
そしたら言い逃れできないし、もし揉めるようならば、すぐ上司の方を呼んだ方がいいですね。😉
接客業って色々な方が来ますから大変ですよね。お互い、頑張りましょう~。😊
長文、失礼致しました。🙇
- << 8 ありがとうございます。 やっぱりいるんですね。 土地的に?ご老人のお客さんや障害持ってるお客さんが多く、目が悪い人もいてそういう勘違いでのことは今までもあったのですが、レジの過不足がないことや下にも落ちてないことを証明出来れば、納得してもらえていました。 私の所は、機械でやってるので、お金をまず入れないとお釣りが出てこないんですよね・・・ なので、入れる前にハッキリいくらお預かり致します。いくらお預かりいたしましたので、いくらお返し致します。と言うようにしていますが、それでも今回のようなことは逃れられないですね。 今度からは上の人を呼ぼうと思います。 本当いろんな人がいすぎて大変ですよね。 頑張りましょう。 ありがとうございます。
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