職場に金融機関からの電話

レス26 HIT数 4494 あ+ あ-


2013/03/17 01:35(更新日時)

ご意見お願い致します。

先日、アルバイトで26歳男性を採用したのですが

今日、店に不審な電話がかかってきました。

名乗りもせず、いきなり
「今、〇〇(先日採用した男性)さんいますか?」と。

仕事柄、普段店にこのような電話があることはありませんし、なにしろ採用したばかりの方を名指しされたので不思議に思い
どちらさまでしょうかと尋ねると、少し慌てた様子で聞いたことのない苗字を名乗られ、そそくさと電話を切られました。

電話口の男性がなんだかとても怪しかったので、「職場に電話」というワードでググってみたら

金融機関からお金を借りるとき、在籍確認で職場に電話がくるらしく
その際、金融機関の方は知人を装ってかけてくると…

今日の電話はまさにそんな感じでした。



うちの店ではアルバイトスタッフでも数十万単位で現金を管理することもあります。

偏見かもしれませんが、お金を借りるほど困っているとしたら、自己管理がなってないのではと正直不安になってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願い致します。

No.1926423 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

サラ金の可能性高いですね

採用決まったばかりのアルバイト先に携帯じゃなく直接電話するのは不自然

サラ金じゃなかったとしても 家族や知り合いに在籍確認をされるなんてロクな理由はないです


あくまでもぜんぶ自分の想像ですが。

No.2

カード作る時や賃貸契約する時に職場確認で電話は来ますよ。
知人を装うと言う事は基本的には有り得ません。
闇の知り合いもいるけど、知人を装う事などないですよ。
名前を名乗らない時点でおかしいのは電話した側。

No.3

知人を装うと思うが 明らかに不信な電話ですよね 職場調査だとしても かなり不手際です
( ゚д゚)

No.4

サラ金からの在籍確認だと思われるけど…

今みんな借金位あるだろうし主さんが気にすることないと思いますけど?

仕事さえちゃんとすれば問題ないと思います。

その人に好意などがあれば話は別ですが…

No.5

金融関係の電話なら、相手もプロですし…そんな不審な言動はしないですよ。

そのアルバイトの方に借金があったとしても…「会社の金に手を出すかも」なんて発想はしなくても大丈夫じゃないかな?

No.6

え~💧 たったそれだけで、そんな考えになるって……違う意味💦主さんが怖いです⤵

借金がある・お金に困ってるだけで、泥棒扱い[するかも]酷くないですか⁉

No.7

在籍確認だと思います。

金融関係なら大手であっても知人を装い、ちゃんとそこで働いているかの確認だけはします。


だけど、それが不利益なことにつながるかは別問題だと思いますよ。

No.8

クレジットカードの回収部門にいた時、会社に架ける時は個人名で、知り合いと名乗って下さいと言われました。架ける際にもルールはしっかり決まっていました。
そんなに不安なら会社のルールとして「在籍しているかは個人情報なのでお答えできません」っていうのを作ってしまえばいいんじゃない?今はそういう会社増えてますよ。
あと私も借金あるけどお店のお金に手をつけようだなんて一度も思った事はないですし考えたこともないです。それはそれ。と、きちんと割り切ってます。これでも店長やってました。


No.9

借金あって危ないくらいなら何度も同じような電話が掛かってきますよ。

そうしてる内に給与の差し押さえが入ったり、任意整理したいから現状での退職金の金額を出してくれとか言ってきます。

一回だけならもう少し様子見ても良いと思います。

私は借金するぐらいだから人のお金に手を出すとは思いません。ただ、首が回らなくなった時に出来心を起こさないか?という心配はします。

お金を扱う立場にさえ立ってなければ会社のお金に手を出さずに済んだのに・・・とならない為に、そういう方は現金を扱う立場からは外しますよ。

家のローン・車のローン・奨学金・本人によるところでない借金以外の借金はやはりどうしても、だらしなさを感じます。

なので、もしもの事を考えて外します。お互いの為に。

No.10


皆さんレスありがとうございます。
個別にお返事出来ず申し訳ありません⤵

明日契約書類等を書いてもらう予定になっていましたが
いまだ判断に迷っています。

実際、今年他店で現金を盗まれるということがあり、神経質になってもいます

それだけのことと思われるかもしれませんが、何かあってからでは遅いですし採用し・教育していく立場としては責任もあります

信用して任せるしかないところで、最初から不信感があるのでは仕事になりませんし

かといって、皆さんのおっしゃるとおりただの電話一本で不信感をもつのはという心苦しさもあります…

どなたかが書かれていらっしゃるように、今は誰しも借金くらいあるものなのですか?
私も、家や車のローン・奨学金・本人によるところでない事情のある借金以外の借金にはやはり、だらしなさを感じます。

採用した男性は明日店に来ますが、電話の件について聞いてみても大丈夫でしょうか?

個人的なことを探られたくはないだろうと思いますが…


私の考えで不快にさせてしまった皆さん、申し訳ございません。。

引き続きご意見頂ければ有り難いです

No.11

>> 10 正式採用の前(まだ勤務されてないんですよね?)に電話があったなら、本人に聞いてみてもいいんじゃないですか?
「まだ勤務実績がないのにそのような電話があったからビックリしたんだけど…会社に連絡があるような心当たりや用件はありますか?」とか?

で、反応を伺ってみて…
そんな事を聞かれて、本人が後ろめたい事あるなら働く前に辞めちゃうだろうし
単純にやる気がある人なら、それぐらい聞かれても気にしないんじゃないでしょうか。

  • << 22 皆さんレスありがとうございます。 個別にお返事出来ず申し訳ありません 11さんのご意見を参考に本人に聞いてみましたが、わかりません、と言われました。 腑に落ちない思いですが、わかりませんと言われてしまえばもうどうにも… すみません、今までも様々な人的トラブルがあったのですぐに心配になってしまって… 周りの人間に相談などはできないので こちらを利用しました、皆さんのご意見を伺うことができて、大変参考になりました。 書き込みはここまでにします。ありがとうございました。

No.12

そんなことで信用なくして不採用なんかにしたらかわいそ。

No.13

そもそも、相手が名字名乗っただけで何故金融だと分かるんですか?
主さんの判断??

No.14

相手の電話番号は?
ナンバーディスプレイになってないの?
そこにかけ直してみればいい。

もう残ってないかもしれないけど…。

No.15

だけど普通に考えて、まだ実際には働きだしてもいないのに、誰から電話あるわけ?おかしいでしょ。

No.16

サラ金からお金借りる為に 仕事探してたのかもね😁

  • << 18 同じ事思った。

No.17

クレジットカードで、変更事項があると、また審査するらしい。
借金するためにバイトするんじゃなくて、勤務先変更の確認とか審査のためじゃないですか?

No.18

>> 16 サラ金からお金借りる為に 仕事探してたのかもね😁 同じ事思った。

No.19

私の家は父親の借金の為、家が差し押さえられる…
と、差し押さえの一週間前に父親に言われました。
お金が足りずプ○ミスから借入れしました。
当時入社半年という事もあり貯金もなかったので…。
勿論給与やボーナスから全額返済しました。
借金と言っても様々な理由があると思います。
勤務態度や人柄を見てみる…とか。
電話がかかってきただけで採用取消は何だかなぁと…。

No.20

消費者金融は何の為に存在するのでしょうか主さん

お金に困ってる人にお金を貸す会社です

その男性はただお客に過ぎないということかもしれません

取り立てに来るのかな

だとしたら期日を過ぎても返済していない場合があるかも

それかただ勤務先を確認したかっただけかもしれない

借金あったら働いちゃだめとも言えないからね 働かないと返していけませんし

ただ、電話があったということで事情は聞いておいた方が良いと思います

押しかけてこられたりしたら営業妨害に成りかねないし迷惑ですからね

その人が業者との間でトラブっていないか位は確認した方が良いかも

会社には迷惑かけないとしっかりやってくれる人であれば採用しても大丈夫でしょう

No.21

新しいバイトさんに尋ねる前にググって不安を募らせるのみならず、さらに無料サイトで会社の人事に対する悩みを公開する主さんに、私は不安を感じました。

時間を浪費する前に、直接本人に聞いて下さい。

No.22

>> 11 正式採用の前(まだ勤務されてないんですよね?)に電話があったなら、本人に聞いてみてもいいんじゃないですか? 「まだ勤務実績がないのにそのよう…
皆さんレスありがとうございます。
個別にお返事出来ず申し訳ありません

11さんのご意見を参考に本人に聞いてみましたが、わかりません、と言われました。

腑に落ちない思いですが、わかりませんと言われてしまえばもうどうにも…

すみません、今までも様々な人的トラブルがあったのですぐに心配になってしまって…
周りの人間に相談などはできないので
こちらを利用しました、皆さんのご意見を伺うことができて、大変参考になりました。

書き込みはここまでにします。ありがとうございました。

No.23

しばらくは大金の管理は任せないようにした方が良さそうですね。

No.24

失礼ですが、貴方、器が小さ過ぎると申しますか世間知らずと申しますか、考えが若すぎるというか。。。


まさか、経営者ではないですよね???

No.25



たまたま名字が一緒だっただけで、実はその人ではなかったのでは?

No.26


レスありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧