太っている方の、自虐的な冗談?

レス11 HIT数 2693 あ+ あ-


2013/01/31 22:20(更新日時)

私は昔から「やせすぎ」体型なんですが、痩せていることを凄い事だったり、良い事だとは思っていません。
ですが、先日体調を崩してしまい(風邪、生理痛、胃腸炎、捻挫と立て続けにあれこれ患ってしまいました)
仕事を休んでいたのですが、久々に出勤した際にパートの奥様方に「風邪かい?肉ついてないからだよ!私の肉、わけてあげたいわ」と言われ、また別の日には寒がっているときにも「お肉ないから寒いんだよ!私は寒くないもん」と自虐的ともとれる事を言われたのですが、
こんな時って、どうリアクションすれば良いのでしょう?
太った事のない私にとって、その手の言葉の真意がわかりません。
ただの冗談なのか、気にしているからこそ冗談にするのか、わかりません。
否定するべきなのか笑った方がいいのか…
一応いつも「いやいや…」と笑顔で流していますが、正しいリアクションがわからずいつも変に気を使ってしまい疲れます…

更に言ってしまえば私は痩せているのがコンプレックスだし、太っている人には太いと言わないくせに…と、《痩せている=いい事》みたいな風潮に少しイラッとします。

No.1909001 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

あくまでも冗談だから「何いってるんですか~」って適当に聞き流していいんですよ😁
私も昔からガリガリでしょっちゅう言われてます。
変に気を使うと、かえって嫌味にとられちゃいますよ。

  • << 5 やはり流すのが一番いいんですかね~? 否定しても笑ってもとらえ方ひとつで嫌われそうですもんね😅 ありがとうございました🎵

No.2

冗談です。相手によっては笑って流しても平気です。


主さん
今のところ、世の中は痩せてる=良いことが風潮じゃなくて良しとされています。
主さんにはコンプレックスでも世の中はそうです。

  • << 6 ただの冗談なら流しても大丈夫ですね! ありがとうございます🎵

No.3



いやいや高級すぎていただけませんとか


キロいくらですか❓とかいっちゃいそうです…🙆

  • << 7 笑ってしまいましたw 仲の良い奥さまには、そう答えてみます😁 ありがとうございます🎵

No.4

私は、痩せている友達が2人います。
私はその友達に「私の肉を分けてあげたい」と、しょっちゅう言ってます。

主さんの職場のパートさんの真意はわかりませんが
私が友達に言うときは、本当に「分けてあげられたらいいのに」と
思っています。

そのうち1人は、痩せすぎで入院したほどで
その子が「また痩せた😥」と言うたびに心配しています。

職場のパートさんも、痩せていることが良いことだとは思ってないのではないでしょうか?
もし、痩せていることが良いことだと思っているなら
最初に「いいな~」とかいう言葉が入ると思うのです。

ちなみに、私の友達は私が「肉をあげたい」と言うと、「ちょ~だい!!格安で!(笑)」という感じの返しをします。
さすがにパートさんにその返しは無理だと思いますが
心配してくれていると思えば、自然と嫌な気持ちもなくなり
「ありがとうございます~(笑)」というような返しができるのではないかと思います。

  • << 8 良い事というか、 相手が痩せているという事を口にするのに「悪意がなくて普通」だというのが理解できないんです… 心配してくれてると思えば、確かにありがたく思えますね😌 気持ちを変えてみます! ありがとうございます🎵

No.5

>> 1 あくまでも冗談だから「何いってるんですか~」って適当に聞き流していいんですよ😁 私も昔からガリガリでしょっちゅう言われてます。 変に気を使う… やはり流すのが一番いいんですかね~?
否定しても笑ってもとらえ方ひとつで嫌われそうですもんね😅
ありがとうございました🎵

No.6

>> 2 冗談です。相手によっては笑って流しても平気です。 主さん 今のところ、世の中は痩せてる=良いことが風潮じゃなくて良しとされています。 主… ただの冗談なら流しても大丈夫ですね!

ありがとうございます🎵

No.7

>> 3 いやいや高級すぎていただけませんとか キロいくらですか❓とかいっちゃいそうです…🙆 笑ってしまいましたw

仲の良い奥さまには、そう答えてみます😁
ありがとうございます🎵

No.8

>> 4 私は、痩せている友達が2人います。 私はその友達に「私の肉を分けてあげたい」と、しょっちゅう言ってます。 主さんの職場のパートさんの… 良い事というか、
相手が痩せているという事を口にするのに「悪意がなくて普通」だというのが理解できないんです…

心配してくれてると思えば、確かにありがたく思えますね😌
気持ちを変えてみます!
ありがとうございます🎵

No.9

痩せているから優秀ってわけでもない

背も高いから優秀ってわけでもない

俺178cmぐらいあります
そして痩せてます

だけど 特に何事もなく できてます

No.10


主さんの対応で正解だと思います。

No.11

>> 10 これからもさりげなーく
流していこうと思います😅
ありがとうございます😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧