喫煙の友人、今更ですが…
来月出産の、初産婦です!
私の友人は、喫煙者ばかりです。
よく、ランチに行くのですが、
妊娠8ヶ月の時、お腹も目立ってきた頃
喫煙席か禁煙席か聞かれたら、
喫煙で。と答えられ、普通に目の前で
吸われたことがありました。
吸わないとイライラするらしく、
吸わないでとは言えず…。
よく遊ぶ友人4人でランチ行く時も、
わたし以外が全員喫煙者だと、
わたしが我慢するしかないです。
うち、1人は出産経験ある子なのですが、
煙がそっち行かないように吸うね!
と言われるのみ。
妊婦だから吸わないで!
と言えず、、もうすぐ出産です。
出産後期になって
振り返ってみると不安で…
赤ちゃんは2200くらいまで成長し、
順調ですが、やはり受動喫煙というのは
影響多少はありますよね。
幸い主人は吸わない人なので
家では大丈夫ですが、
ランチに行く時が気になります。
みなさんは、はっきり断っていましたか?
新しいレスの受付は終了しました
元喫煙者です。
結婚前に煙草を辞めました。理由は先々嫁さんが妊娠したときの事を考え、子供を作る前に辞めました。
主さんの周りの人は喫煙マナーが無い人達だと思います。
普通妊娠が居る場合、目の前で吸わないのがマナーです。吸いたければ吸いたい人が席を外すべきです。
何故主さんはその様な人とランチに行くのですか?断ろうとは思わないのですか?理由を聞かれたら受動喫煙を言えないの?母親になるのに、お腹の子供を守るのは主さんの役割ですよ。
受動喫煙によりニコチンやタールを吸い込んだ時血管は収縮します。勿論胎盤や臍の緒も血管で子供と繋がっています。その血管すら縮みます。子供が苦しいと感じるかも知れませんね。
それでもお母さんはその人達とランチで楽しいんでしょうかね?
私も妊婦ですが、タバコ吸うとわかってる人とランチに行ったりしません。もともと妊婦じゃなくても横で吸われたり、わざわざタバコ吸える店探したり、吸う人が帰ってくるの待ったりするのが嫌なので、吸わない人しか誘わないし、誘われても行きません。
たくさんのご意見ありがとございます!!
妊娠中、満喫しよう★
と思い、自由な時間がある今のうちに
遊んでおこう!という感覚だったので、
自分、まだまだ子供だなぁ。と実感しました。
ランチに行くのを断るという選択肢は
なかったですね。
産まれるまであと少しですが、
考えて残り1ヶ月過ごします、
私も妊婦です。私の周りの喫煙者は気を使って外に出て吸ってますよ。私の前では絶対吸いません。そんな気を使わない友人さん達にガッカリしませんか。
出産すると忙しくなると思いますが害のある場所に近付かないほうがいいと思います。
やはり赤ちゃんが1番ですよ。
ランチに行かない様にしましょう。
無神経な人は変わらないし「タバコ吸うな」とは言えないし、行かない事で自衛する。
子ども生まれても行ったらダメですよ。子どもにも有害ですからね。
他にも友達いるでしょう?
いなくてもそんな友達ならいらないでしょ。
喫煙者ですが、さすがに妊婦の前では吸いません。妊婦さんと遊ぶときは我慢するか、場所を変えて一人で吸いに席を外します。友人に赤ちゃんの影響が心配だと言ってみたら?話が通じそうもなければ、会わない
出産近く成って、何だかタバコが異常に辛く成ってしまった!
仲良い友人なら、気を利かせてくれるだろうし、今後も友達付き合いしたいなら まず、やんわり言ってみたら如何でしょうか?
主様 お若いので、ご友人も余り理解してないのかも。
産まれる前に、リフレッシュしたい気持ちも分かるので、嘘も方便ダメなら直球で!
済んでしまった事は、仕方ない。
これからは、赤ちゃんを守ってあげて下さいね。
主様も、ご自愛下さいませ。
私は喫煙者ですが、子供、妊婦さんのまわりでは吸いたくても我慢します😚吸わない友達とのランチは率先して「禁煙で」と言います
吸うとしたら「ちょっとごめんね」と自分が席を外しますねf^_^;
煙草は健康に害があるだけに喫煙者が吸わない人へ配慮するのが基本だと思うし、吸わない人を我慢させるのもタブーだと思う
まぁ友達は少し配慮に欠けるね、悪気はないんだろうけど⤵
主さんも今回のランチで モヤモヤしただろうから 今度は旦那さんとディナーでリフレッシュしてみては?
もうすぐ外出もままならなくなりますしね💦
出産まであと少し、気分よく過ごして元気な赤ちゃん産んで下さいね
妊娠中 育児中 凄く神経質になるのは当たり前。友達が未婚とかだと理解されず 主の言葉を嫌な風に取られ 付き合いにくくなる可能性もあるよね。
だけど 周りの友達もいつか妊娠する可能性大だし いつか わかってくれる可能性大!
わからず 妊娠中も親がイライラするのが胎児にも良くない!とか言ってタバコ吸ってる子居たけど⤵💦
自分の子は 自分で守るしかない!
生まれたら今以上に色々考え 心配しちゃう事もあるけど 何より大切な我が子を抱っこしたら 周りなんて気にしてられないくらい 大変で可愛くて😍💕
大切な友達なら ずっと先もつながってられるから。
今は 何が一番大切か?だよね😊💕
元気な子 産んで下さいね👶💕
主さんの気持ち分かります…。
私は妊娠・出産した土地で出来た友人が皆喫煙者でした🚬妊娠していなくても煙草は嫌でしたが、なかなか言えないですよね💧
妊娠してからもその友人達とランチに行きましたが、約束をした時に「えっと…禁煙席でお願いしていいかな」ってめっちゃ恐る恐るお願いしました💧
主さん、受動喫煙しながらのランチなんて、楽しいですか❓💦ハッキリと煙草の煙が赤ちゃんに悪い事を話して、みんなにタバコを我慢させるのも悪いから…という感じで言ってみては❓それで文句言う友人なら私なら付き合いやめるなぁ~。
友人ではありませんが、私は妊娠4ヵ月まで介護職をしていて、休憩室で煙草をスパスパやられて私が部屋を出たり、嫌みを言われながら喫煙者が外に出たりして過ごしました。
しかも社長の娘が死産した時期と重なり、冷遇されて辛かったです。
そんな妊娠初期でしたが、2994グラムの元気な男の子を産みましたよ。
過ぎた事を後悔しても仕方ありません。
残りの日々を穏やかに過ごし、お体を大切にしてくださいね。
>妊娠中、満喫しよう★
>自分、まだまだ子供だなぁ。
>断るという選択肢は無かったですね。
文面だけなので本当のことはわかりませんが、↑を見てて、ちゃんとお腹にいる赤ちゃんのことを考えているのか疑問です。
軽すぎるというか…。
しかも今更「赤ちゃんに影響無いですかね💦」って…。
妊娠中に自由な時間を過ごすのは勿論いいと思いますが、そのせいで赤ちゃんに影響があったらどうするんですか?
もっと真剣に考えた方がいいと思います。
普通に考えて、
皆が喫煙者で吸う事が容易に想定できるのに行く主さんが問題だと思います。
自分の事、自分の子供の事なのに人任せにしすぎだと思います。
友達は確かに思いやりに欠けているところがあると思いますが、遊びなわけだし大多数が喫煙者だと承知の上で何も言わずに行く=吸われても構わないと言っているも同然だと私は思います。
来る=主さんは気にしない人、友達だし気になるなら主さんから言ってくるだろうと相手は考えているところもあるのかもしません。
ちなみに個人的には行ってから言うのはやめた方がいいと思うので、
私だったら誘われた時点でタバコ気になるからやめとくって普通に誘いを断ります。
それで疎遠になればそれまでの仲だったという事だし、心無い事を言うようならこっちから願い下げです。
もし理解を示し、配慮するから来てよと言ってくれたら、友達として付き合いを続けて行くつもりでいるけど
それはそれで自分一人のために皆に我慢させるのは悪いと思うので、どの道断るでしょうね。
また単独で誘われた時や、子供抜きで遊べる時に遊ぶ事にしますね。
主さんが22歳ってことは、友人もそのくらいの年齢ですよね?
気が利かない人達、沢山居ますよ。
その年代なら。
結婚や出産とは、程遠い生活の方が大半なのでは?
「お腹の赤ちゃんが~」とか言われても、ピンと来ないのです。
気が利かないと言うより、最初から頭に無い方もいますね。
私は妊娠中、喫煙者とランチだなんて考えもしなかったです。
むしろ「あの人は煙草吸うから一緒に行けないな~」と思っていました。
それと、毎日毎日、その友人達とランチするわけではないですよね?
月に一度、数ヶ月に一度の受動喫煙なら、赤ちゃんには何も影響はありません。
だいたい、綺麗な空気だ何だと気にしていたら、大自然で過ごす他ありませんよ。
車の排気や粉塵、ダニの死骸、ホコリ、カビ、動物の毛など、そこら中ウヨウヨしてますからね。
妊娠おめでとうございます。
体質などもあると思うので、一概には大丈夫と言えないと思います。
ただ私も妊娠6ヶ月まで接客をしていたので、喫煙席のある煙のまんえんしてる様な場所で働いてました。
それでも2995gの元気な娘を授かりましたよ。
主さんも過去は気にしすぎず、ストレスにならない様、これからを気を付けたら良いと思いますよ☆
元気な赤ちゃん生んでください。
私は主さんの、妊娠中満喫しようって考えすごくわかりました。実際そう思っていましたし、それでよかったと思っています。
喫煙席をわざわざ選ぶのはよくないですし、多少は気にしましたが、あまり神経質にならなくてもいいと思います。ストレスが何より悪いような気がします。
赤ちゃんが産まれたら本格的にたばこはNG、外出も行く場所を気にしたり衛生面も気を使わないといけない。当たり前の事だけど当分は自由がないのだから、今は無理のない程度に満喫していいと思いますよ。
ただ、主さんがスレを立てるくらい気になるのであればランチも行かない方がいいのでは?経験のない人に、吸わないでって言いにくいのもわかりますし。他人にはまだ赤ちゃん見えてないですからね。自分自身が自覚するのも個人差あると思います。正直、私は産んでからでした。こんなに可愛いなんて!
主さん、残りのマタニティライフお体に無理のない様、楽しんで下さいね☆
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 244HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 112HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 150HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 213HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 160HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 244HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 112HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 213HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 150HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 160HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 208HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 746HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 832HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1815HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6811HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 208HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 746HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 832HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1815HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6811HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
これって双子だったりしますか?15レス 17148HIT プレママ
-
臨月オナ15レス 423046HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
ラブラブ♥️500レス 3468HIT にゃお (40代 ♀)
-
閲覧専用
🐤切迫早産入院生活中😢500レス 14725HIT ひめあ (♀)
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 395397HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 471HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 222HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る