学校の近くは仕方ない❓

レス69 HIT数 11941 あ+ あ-


2020/02/03 16:53(更新日時)


私が住んでいる所は
近くに学校があります。
(↑500m位)

7時過ぎ位から
ドンドンとか音が
すると思って、
よく聞いてみると
学校から聞こえてました。
ブラスバンドの練習かと
思いますが、
今日みたいな
日曜日でこんなに
朝早くから
そのようにやっていて
騒音問題とかには
ならないのですか❓

それとも、
学校の近くは
仕方ないで
済む事ですか❓


ふと疑問に思いました。


タグ

No.1866049 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

はい、仕方ないです。

住む場所を選んだのは、その人だから。

小さいことで、いちいちクレームしてるほうが、おかしい。

ほんと、自分のことしか考えてない奴多いわ。

あなたも、気に入らないだけでしょ!


No.52

うちのアパートは真横が中学校の校庭です!やはり朝早くからブラスバンドの練習やらで引っ越したての頃は苦痛でした!最近では練習ぶりが心地良くウトウトしてしまいますね!女子ソフト部の掛け声なども子供達が頑張ってるんだなぁ~と思ってます!ただ~し…体育祭の時は…勘弁してよって感じです!

No.53

引き続きたくさんのレス、ありがとうございます🙇


様々な意見が聞けて、参考になります。

しかし、なぜか決めつけでレスをしている方もいらっしゃるのは、残念ですね…💧

何回か書いてますが、私はクレームを入れたくてスレを立てたのではなく、日曜日の早朝からたまたま聞こえた事に対して、ふと疑問に思っただけです。

平日はその時間はこちらも朝から忙しなく動いているため、特に気になった事はありません。


多分、不快に感じたとしても、夜勤等で疲れていたり、具合が悪かったら同じ状態でも多少なり不快に感じてしまうかも…💧

しかし、元気な時には特に気にならないし…


だから、『お願いしたらいい』と言う意見も『クレームなんて』って意見もどちらも分かる気がします。

生活環境って難しいですね💦

No.54

私の家の目の前も学校があります。

日頃から、子供の声や部活の様子もよくわかります。にぎやかで楽しいですよ。

吹奏楽部の音も気にならないですが、ただひとつ気になるのは、曲を演奏してる途中で止めて、また同じとこから。何回も何回も。

いいところで止まって、また最初から。

練習なんでそんなものでしょうけど、、気になって気になって(笑)

No.55

仕方ないと思います。

No.56

我が家は小学校に隣接していますが(本当にすぐ隣です)部活の朝練の音などが朝の7時半から響いています。自分もそこに通っていて、部活にも入っていて流石に慣れたので今は何も感じませんが日曜日でも幼稚園の運動会を始め、様々なイベントが開催されています。
特に運動会前は練習で教員がマイクを使ったり音楽を流すので滅茶苦茶煩いです。

深夜疲れて帰ってきて朝っぱらから起こされるなんて多々ありますが、学校の近くに住む以上暗黙の了解なんでしょうね。
苦情を入れた事はありません。

No.57

体育館の横に住んでいます。
休みの日は朝から夜9時頃まで使っていると思われます。
平日でもマイクや吹奏楽の音なんて当たり前に聞こえます。
うちは旦那も私も気にならないので何ともないですが、義親が泊まりに来たとき驚いていました。

学校側はポストに運動会の為ご迷惑をかけますとか行事の都度チラシを入れてくれ、近隣住民に気を使っている気がします。

私は学校の様々な音より、体育館を覗くのに不審者がうちの庭を通過したことがあり、防犯上の心配の方が強いです😥

学校の周りはいろいろありますよね。

線路の近くに住んでも音がうるさいだろうし、元々学校のある側に住んだのでしたら、少々の音は仕方ない気もしますが…

No.58

学校じゃないけど実家の前が寺です。久しぶりに泊まったら朝の鐘が鳴らない(・_・)エッ..?
最近近所にできたマンションからの苦情で鐘突き止めたって!
朝夕6時に必ず鳴って目覚ましだったのに(>_<)
農作業の婆ちゃんは帰る合図だったよ(>_<)
せつないです😢

No.59

仕方ない以外の言葉がありません。

No.60

うちなんて50メートルもないとこに小学校あるけど、運動会とかなのか、たまに朝七時前に音だけの花火上げる。
この距離だと戦争でも始まったのかって位の音でびっくりします。
たまにだからいいんだけどね。
この地方ではこの花火は当たり前みたいで、時々その辺の畑から打ち上げたりしてます。

No.61

そんなことはない

日常生活に於ける騒音公害の基準値が裁判所や各自治体によって定められている

騒音元から被害を受けている最短の境界線で音量を計測して基準値を越えるようであれば騒音元に対し改善要求をすべきですよ

受任限度を越える被害は我慢する必要なんかありませんよ

No.62

>> 61 ダム放流のサイレンでもオッケーですか?
夜鳴ると切れ目がないから狂いそうなんだけど!

  • << 67 災害を促す様な緊急性のあるものは例外ですね。もし日常的に騒音基準値を越える音量であるならば管理者などに改善要求を求めるのは当然の行為だと思いますよ 音響施設の設置場所を変えてもらうとか時間帯の配慮を求める等の要求を求めるのは当然の権利でしょ 精神的慰謝料を請求できる人権問題ですよ

No.63

私が通ってた小学校のすぐ目の前が友達の家でした。学校が終わったらすぐ家に着くから近くていいなぁ~って思ってました。

No.64

なんでかな

運動会とか あると バンバンって なるし
学校の アナウンスも 聞こえる

体育館の 音も聞こえる

飛行場とか の騒音と は違うし

子供の騒音とも 違うし

本当に 生活に体に影響ある騒音なら

学校、市が なんかに 対策してもらうか
すればいいとおもうし

学校の近く 住んでる人達は

ある程度 納得して すんでるはずですよね
アパートとかで 子供の声がうるさいとか
でも 住民は ある程度 子供だからと

納得しているはず

だから 近くの人達が

不快と感じる程 騒音だったら

無くなると思うけど

そこまで 思う程じゃないっ事 じゃない
学校だから じゃない

だから 騒音だ苦情だ と騒ぎたてたくない
と思う人達ばかりじゃない


No.65

学校のそばなら仕方ないですよ。学校がそばにあるのわかってそこに住んでるんでしょ?学校に騒音とか思うのがおかしいです。

No.66

姉の子どもが通っている学校は、チャイムが鳴らないそうです。
初めて参観日に行った時にチャイムがなくてびっくりしたそうです。
そして、時間になっても歩き回る生徒の多さにも衝撃を受けたと言っていました。

今考えると、地域住民が騒音で学校側へ訴えたんだろうね。
世知辛い世の中になりましたね。

住んでいる家の近くに(ほぼ目の前)、小学校がありますがチャイムを聴いた事がないです。
その学校もおそらく、騒音で言われたのかも。

子供の部活活動まで口を出すのは可哀想です。

家を建てる時に、外からの音を軽減させる処置にすれば良かったのに。
寝るときは耳栓をすれば、あまり気にならなくなりますよ。

家の近所は飛行機の低空飛行が酷くて、2時間くらい飛び続けています。(近くに基地がある関係で)

知り合いは、飛行機の騒音が嫌いだからそれを考慮して住む場所を選んでいました。

No.67

>> 62 ダム放流のサイレンでもオッケーですか? 夜鳴ると切れ目がないから狂いそうなんだけど! 災害を促す様な緊急性のあるものは例外ですね。もし日常的に騒音基準値を越える音量であるならば管理者などに改善要求を求めるのは当然の行為だと思いますよ
音響施設の設置場所を変えてもらうとか時間帯の配慮を求める等の要求を求めるのは当然の権利でしょ

精神的慰謝料を請求できる人権問題ですよ

No.68

7時台の練習音のことを主さんは疑問に感じただけとスレしてますよ
日常的にうるさいとか不満じゃないです皆話しを膨らませ過ぎと思う

No.69

学校の近くって
ステータスかなあ
と思ってたけど

案外
学校の近くは
住まない方がいい
と思う

けっこう
精神病む人いると思う
(合わない人は)



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧