連帯保証人・自己破産
主人の給料半減とカードローン発覚で個人再生をしました。
毎月定額の費用を弁護士に納金しています。
住宅を購入する際に諸費用ローンも組みましたが連帯保証人が私です。
今回主人が個人再生をしたので残りの諸費用の請求が私にきます。
弁護士は私に自己破産をすすめているようなのですが、正直抵抗があります。
この先離婚しないとは限りませんし、何より私まで数年カードが持てなくなる事や、ローンが組めなくなるのはやはり嫌です。
債務者が債務整理をして借金が保証人に請求されると支払いは一括になりますか?
減額はないと思いますが分割でも支払えるでしょうか
ご存知の方よろしくお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
私は金融会社に勤める者ですが自己破産したらローンは組めませんよ。今は総量規制が有る為に自己破産した場合は不払い扱いでローンは組めませんよ。自己破産するよりも厳しいですが地道に借金を返した方が金融機関としては良好です。
破産手続きしても、異議申し立てされたら、免責おりませんし、借りた金額にもよりますが、保証人をたてないと貸してくれないサラ金もある、保証人立ててるなら、全額一括請求は、出来ませんよ!
払える範囲なら月払いでも🆗
相談はしないと、いけませんが、勿論、利息はありません。元金だけ返済です。
債務整理だけじゃなく、個人再生法もあるよ!
債務整理だけなら、支払える金額が確定したら、翌月から返済開始になりますが、個人再生法なら、支払いも停止期間が長いですから、その間に、支払える算段すると良いですよ!
停止期間は、最低で、6ヶ月、最長で、8ヶ月あると思います。
弁護士が破産勧める位だから、所得多くはないですよね。
そもそも三年程度の分割払いで払えるなら裁判所は破産を認めません。
つまり破産が認められるほどの債務超過なら、主がカード使えなくなったらとかローンがとか心配していますが、使えたら払えないですよ。
逆に今破産してしまえば、分割払いしたつもりで積み立ても出来ます。カードやローンなんかに頼らないでそれなりにまとまった額の買い物に対応出来ます。
弁護士が破産勧める位なら破産してしまったほうがベターです。例え話ですが、医者から手術なら治るけど、投薬等内科的措置だと悪化したら手術も出来ないし完治もないと説明されたらどうします?
借金問題で手遅れはないけど、ローン組んだら払えないほど苦しい返済続け、何かのきっかけで払えなくなったときどうしますか?
弁護士は借金に関するお医者さんです。私は弁護士が勧めるなら素直に従ったほうが無難だと思いますよ。
- << 8 レスありがとうございます。 破産に対して嫌悪感やデメリットしか頭になかったのでレスを読ませていただいて、正直納得させられた部分があります。 主人の弁護士が直接私とも話がしたいとのことですので一度同席しようかとも思います。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
サッカーって税金無駄じゃないですか?0レス 45HIT 教えてほしいさん
-
腹巻きしたことある?0レス 16HIT 社会人さん
-
喪中セックス2レス 47HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
私が悪いでしょうか。アドバイスお願いします。6レス 114HIT 匿名さん
-
節約で女の乳だけ4レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
足裏フェチの彼氏
私はその間スマホしてるだけなんで楽ですよ。あれとってこれとってってのも…(おしゃべり好きさん0)
3レス 81HIT おしゃべり好きさん -
些細な質問11レス 893HIT 匿名
-
何でアイドルに貢ぐの?
おぢや弱男が一生懸命働いて稼いで、貢いだ金をホストに献金する構図哀れよ…(匿名さん5)
5レス 78HIT おしゃべり好きさん -
サッカーって税金無駄じゃないですか?0レス 45HIT 教えてほしいさん
-
喪中セックス
え?妄想すごい。(匿名さん2)
2レス 47HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
こんな事でクレームを入れるのはおかしいですか?8レス 95HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
承認欲求7レス 44HIT 雑学王さん
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②4レス 194HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
休む基準6レス 135HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 213HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
こんな事でクレームを入れるのはおかしいですか?
夜も遅いので、電話ではなくお客様相談室にメールを入れてみようと思います…(社会人さん0)
8レス 95HIT 社会人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
承認欲求
Facebook社が、その様に行動をおこしているため、承認欲求が強いと…(匿名さん7)
7レス 44HIT 雑学王さん -
閲覧専用
休む基準
大文字、小文字に違いがあるとは思わず適当に書いてしまい、すみません。 …(相談したいさん0)
6レス 135HIT 相談したいさん -
閲覧専用
人と仲良くなるのが怖い
そうなんですよね。結局ありのままを受け入れてほしいんですよね。こんな私…(匿名さん0)
8レス 233HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②
コメントありがとうございます。 修理の依頼も1日、2日程度なので手紙…(相談したいさん0)
4レス 194HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
約束を守らない彼
私は30代半ばで、彼氏(50代バツイチ・19歳の子あり)が約束を守ってくれないことに悩んでいます。 …
32レス 491HIT 匿名 (30代 女性 ) -
血液の癌の疑い、どの癌が当てはまるか
※始めに書いておきますが、あくまでも事前に◯◯癌だと知っておく事で不安を抑える為に聞いてるだけで…
15レス 239HIT 主婦さん (40代 女性 ) -
既婚者の奥様に呼ばれています。
既婚者の男性と半年ほどお付き合いしてました。その奥様から連絡があって呼び出されています。話し合いたい…
35レス 1166HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
元カノと接するのって気まずいものでしょうか?
上司が元彼です。 凄く良い人だったのですがやや自己中心的な面があり、「僕はこういう人間なんだから、…
11レス 167HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
「保育園落ちた。日本しね」の気持ち、分からなくもない
「保育園落ちた。日本しね」と言った人の気持ちが分からなくもない。 日本の保育園制度って、変だな…
12レス 166HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る