お披露目をやらないのは・・・・
私は結婚式をあげません。披露宴も全部やりません。理由はいろいろありますが、
とにかく面倒くさい、緊張するのもいや、自分が主役でみんなに見られるのなんて苦痛すぎる。みんなみたいに幸せな披露宴にはできない、公開処刑になりそうでこわい、
お金がない、何百万も、こんなものに使うくらいなら、他で使いたいなどがあります。
彼の両親には、私たちには貯金がなく、式をあげるのは困難だ、貯金ゼロは今後の生活が不安、等と言って、話すつもりです。
彼も納得してくれました。
しかし、私も結婚適齢期(少し早いけど)、
私は、友達少ないので式には呼ばれないけど、知り合いや同級生たちはちらほら結婚しています。
皆、当たり前のように式をあげてるんです・・・・
私の友人の仲では、おそらく私が一番先に結婚すると思いますが、なにもやらないと言ったらどう思われるでしょうか?
でき婚でもないのに、なにもやらないんです。彼にも悪い気がしてきました。
むなしいだとか、根暗、やっぱり変わってるとか思われてしまうんでしょうか?
みんな当たり前のように、やるからちょっと嫌な気分になってきました。なんで皆あんな恥ずかしくて面倒なことをしたいんだろう。
最近は、やらないカップルも多いんですよね?私はやっぱりやる気はありません。
でも、なんだか自分だけやらないのかな?やっぱり変なのかな?と、思うとすごい周りの目が、怖くて自己嫌悪に陥ってしまいます。
やはり、やらないのはかなり変ですか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
それぞれの考え方ですし、それに、当たり前と思っていない人もいますよ。
私も、やらなくていいと思っていました。
旦那の義母は、兄弟同じようにしたいという理由と親類縁者への体裁を考えてしてほしいとのことでした。
私の両親は、娘の花嫁姿を見たいという思いと、嫁に出すけじめのような気持ちから、人並みにしたいという思いがあったようです。
式を挙げていない友人達も、いい式だったと喜んでくれました。
お金がかかるし、こっ恥ずかしいけど、結婚式や披露宴は、自分達だけのためにするのではないと思いましたよ。
結婚式とは主さんの両親の為にやるんですよ。
主さんは主役だけど、娘を立派に育てましたと親戚の人達に両親が報告をする場でもあるのです。
ま、古い敷きたりだと言われればそれまでだけど
結婚式は
主役が主さんで
両親の報告の場
やらない人も沢山いるから
そんなに気にしなくていいのでは?
俺も主さんと同じで、結婚式とか緊張してしまい恥ずかしく、たまたま妻もそんな感じだったので、結納だけして、結婚式はしませんでした。親戚や職場の人たちへの連絡や顔見せ等、結婚式をやらないからこその面倒もありましたが、普通に結婚生活を送っています。色んな意見があると思います。私の上司などは『結婚式はいいぞぉ!俺なんかもう一度したいよ!』なんて言ってます。『式はしなくても、結婚写真だけでも撮っておいた方がいいですよ』等アドバイスもいただいたりしました。しなかったことに後悔が全くないわけではありませんが、これはこれでいいのかなと思っています。あとは別の方のレスにもありましたが、結婚式は自分たちが主役とはいえ、ご親戚やご家族の特に年配の方々からしたら、世間体とか色々とあると思いますので、そういうのも考慮してみる必要はあると思います。やっぱり、結婚するからには、皆さんから祝福してもらいたいですもんね(^O^)
人は人。自分は自分。
無理にやらなくてもいいと思う。
私の友達にもやらない人いっぱいいますよ。
両親の理解がなかったり、
でも周りが気になり、気持ちがぶれたり、揺らぐならやったらどうですか?
私は、余命短い母の為にいわゆる普通の結婚式を挙げました。
母と親戚はとても喜んでくれました。
目立つのは好きでない面倒臭がり私もやってよかったと思いました。
母が亡くなり、
妹は、写真だけ婚。
弟は、両家の家族だけのお食事会。しかもファミレス。
みんな違ってみんないい。
地域性もあると思いますが、私の結婚した友人5人のうち、披露宴をしたのは1人。
で、身内だけの式だけやったのが1人です。
残りの3人は式も披露宴もナシで、籍入れただけ。
そのうちの1人は、旦那の仕事が落ち着いてから式を挙げるつもりみたいです。
結構籍入れるだけの人、多いですよ。
ただ他の方も言うように、披露宴って『皆さんのおかげで無事家庭を持ちました。これからも夫婦共々、よろしくお願いします』みたいな、そういうケジメにもなると思うんですよね。
それを金銭面の理由ではなく『こっ恥ずかしいし』『面倒だし』と言う理由でやらないのも、大人としてどうかなぁ…とは思います。
ご両親は主さんのウエディング姿見たいだろうし、やる人は親孝行のつもりでやる人も多いです。
成人式と似てますね。
式に出なくても着物着て写真撮らなくても成人するけど、式に出る事で成人になった自覚をし、着物着て写真撮る事で親に感謝の気持ちを表す。
…似てないかな(笑
ただ、皆の前で式挙げる事によって、夫婦になった自覚や責任感が増すのは、心理的にあると思います。
現に籍だけ入れた友人3人のうち、2人はもう離婚しました。
でも私の彼はバツイチで、前妻とは100名以上の盛大な式を挙げてるんです💧
だからあんま関係ないのかも💦
私も昔は主さんと同じで、友人の披露宴に出た時に『やっぱ結婚式って自己満でやるもんだなぁ。私はこんな晒し者みたいな真似出来ない。恥ずかし過ぎる』と思ってました。
が、今はもし彼と結婚したら、やると思います💦
母への感謝、彼と付き合ってる時に支えてくれた友人達に、報告と感謝の意味を込めて“披露”したいからです😁
結婚式を挙げない人も多いと知りながらも、結婚式を挙げないのは変ですか?ってだいぶ迷っていらっしゃるようですね。
挙げたくないなら、挙げなくてもいいと思いますよ。
嫌々の式に呼ばれる方も残念だし。
もし、今後後悔することがあれば、その時、式なり、写真なり、親族のみの会食なりをやったらいいんじゃないですかね?
別に入籍時に限ったことじゃないし。
結婚して落ち着いた頃、子供が成人した後、晩年など…やろうと思えばいつでもできます。
自分の思う通りで、周りが納得してくれる(または納得してくれなくても貫ける意志を持っている)なら全然いいと思いますよ。
やりたくなければ、やらなくても全然OKだと思いますよ✨
私は入籍だけして、2年後に披露宴しました。
するつもり無かったのですが、カメラ好きの父が病気になり元気づける意味でしました😄
父が最後に撮った写真がその披露宴になりましたが今ではいい思い出です。
ただ無理してまでする事もないと思います。
やっぱりお金かかりましたからね💦💦💦
私もしませんでしたよ😃
入籍をした2ヶ月後に写真だけ 結婚式場で取りました。(貸衣装・化粧 込み)
その時に 私の母、旦那の父(母は他界)が見に来ました。
結婚式に使うお金は 後に買った マイホームの頭金になりました。
別にかまわないと思いますが…
でももし、主さんご両親や相手方に何らかの希望があるのであれば、その気持ちも少しは汲んであげていただきたいな…とは思います。
親のためにするものではないのは百も承知なんですが、やはり丹精込めて育て上げた我が子の花婿花嫁姿を見たい、という親御さんの気持ちもあるかと思いますし。そこはやはり親孝行として大切に考えてほしいかな。
写真だけという形もあるでしょうし、親にも子にも一生一度のことですから。
みんなにとって、良い思い出が残る形になれば良いですね。
全然変じゃないですよ😳私の周りの友達もやらない派の考えや、やっても二人きりで海外でお披露目なしとかいますよ👍結婚したら新しい生活に本当にお金がいるし、披露宴代で車買えるしね(笑)結婚式なんてほんと自己満足の世界です😳たった2時間半のために300万もアホらしいですよね❗主さんはきちんと考えがあってやらないて決めてるんだし、全然変じゃないと思います❗❗私も両親への手紙なんてくそ恥ずかしくて読めるかい😒と思ってたので披露宴はしてません❗親族のみの会食で済ませましたよ😳
私も結婚式も披露宴もしませんでした。
義母と実親の兄弟姉妹の多さと、私達本人も特にしなくて良い方向だったのもあり、入籍当日の夜にお互いの家族で軽く食事会して終わり。
昔は『地味婚』なんて言われてたんですよね。
今は手作り披露宴とかもあるみたいですが、新郎新婦が愛想笑いや無表情で、招待客が大盛り上がりになる式なら必要ないとさえ思います。
主役のいい思い出になるのが一番ですからね。
周りが何を言おうと、結局は本人達が決める事。
やりたきゃやればいいし、そうでなければしなくてもいいと思います。
私は旦那の家庭が複雑だった事もあり、自分もこだわりがなかったので式も披露宴もしませんでした。
親には『みんなの為じゃなく自分達のけじめの為に何かしなさい。新婚旅行中に2人で協会に行く形でも何でもいいから』と言われました。
結局写真を撮る事にしましたが、その時の親の嬉しそうな顔を見てやはり花嫁姿を見せて良かったと思いました😃
主さんも写真だけでも撮るといいですよ。記念にもなりますから。
余談ですが、数年前、遠方の友人の披露宴に泊まりがけで出向き出席しましたがわずか3年で離婚し正直複雑でした😠不幸な結婚生活を続けるよりはいいですが。
無理してやらなくて良いと思います。私の場合、式も披露宴もしない方向でしたが、主人の職場の人がお祝いモード全開で是非ともパーティーしたい!と企画から何から何までしてくれて、職場で手作りのパーティーをしてもらいました。家族も呼びました。それをきっかけに主人の職場の御家族とも親しくなれたし、素直に嬉しかった!一生の思い出です。でも、誰も言い出さなかったら、きっと何もしてません。絶対しなきゃならないことは無いと思いますよ!
私も したくない派ですが しました‼
結婚したら 多少でも親戚付き合いがあるので… (親戚だと要らなくてもお祝いくれるし1件ずつ返して歩くのも面倒だし紹介もいずれはしないとなので) 諦めました
私は 却下されたけど 簡単にお食事会とかして親戚だけだったら ドレスも着ないし イベントしないし楽ですよ🎵
友達のは やらない予定が 友達が居酒屋で飲み会っぽくしてくれました
全くやらないのも 後々の付き合いが 面倒ぢゃないですか?
結婚すれば 若くても 大人扱いされるから 方法は別として けじめはつけないとね
私も主さんと同じ考えですよ!
無理してすり必要あるかな?お金が必要なのは本人だけでなく招待される側も大金が必要になりますし。
お金を出したくないのではないですが、大変な思いをするなら別にいいと思う。
辛口になりますと、本人のエゴ。ですかね。
すごく感じる。だってご祝儀で賄えるとか最初から計算されて、それってご祝儀あてにしてるんですよね?
それで、赤字だったわ~とか聞いたら引く。人様は懐を痛めやって来ているのに、赤字だったわ~なんてあり得ない。自分を見てほしいが為にしてるのに(。>д<)
私はこの発想が受け付けずしてません。主人も同じ価値観でした。
するなら、こじんまりと本人や招待客に負担を強いらない形にするかな。
そうやって自慢してきたり、やらないの?とか言われるけど、自分の価値観なんでほっておきますか☆
嫌みを言ったり、そうゆう風に言うのはただの自慢ですから。
実際もうすぐ式をあげる人も結構お金いる。新婚旅行行くと後のお金が、、、て言ってましたよ。リアルに(笑)
そこまでしてしなくてもよいと思います!
無理することはない。
でも、写真は撮っておいては?
ご両親に渡すとやはり嬉しいんじゃないでしょうか?
将来子どもができた時「ママのお嫁さんの写真は?」 て聞かれるかもしれないし。
あんな衣装を着るなんて結婚式しかありませんから。
その写真で“結婚しました”の挨拶状を作っても良いじゃないですか?
主さんの考え方が間違いだなんて思いません。
ずっと昔にテレビのドラマか何かで、夫婦二人で近くの神社 (氏神様)にお参りするシーンがあり、奥さんの「それが、私達二人の結婚式でした。」という場面が余りにも慎ましく、温かい感じで、何故だかずっと記憶に残ってます。
私はその時に、あんな夫婦になりたいと感じました。
盛大にすればいいとは限りません。
結婚式のお金を2人の新婚旅行などに使うのも良いですよ
式や披露宴は本人次第…とは言うものの、何もやらないよりは写真だけでも撮っておいた方が良いと思います😌
私は2度結婚(離婚ではなく死別)しましたが、1度目は気が向いたら式ぐらいはと思っていましたが予定はしていませんでした。しかし、入籍して1年後に別件で入院する事になり、その入院前検査でスキルス性の胃癌&骨転移(末期)が発覚し余命3ヶ月と言われました。夫の両親に話をしたときに『もっと早く式でもなんでも、やっとけば良かった。いずれはと思ってたけどこんな事になって…息子が結婚してたのに写真も何にも無い…』と夫の母に泣かれ、同じ事を自分の両親にも言われた為、一時退院の時に結婚写真(ドレス)を急遽撮りました。再婚が決まった時は、お互いの父親の体が良くなく結婚写真だけで…と思っていましたが、親兄弟の顔合わせと新婚旅行先の神社でお祓い&写真(白無垢)撮りました。
育ててくれたお互いのご両親の思いもあると思いますので、式等を迷っているのであればご両親の意向も聞きいた上で色々と検討してみてください。自分達が結婚したという自覚もでますよ😁
私は出来婚の再婚なので式とか挙げてません。
義母さんには『式挙げないの?』と言われましたが旦那も私も恥ずかしいのでやらないと言いました。
最近私の周りで式挙げる人が多いですが人それぞれだと思います。
私はできたら写真だけでも撮りたいと思ってましたがお金もないし、そろそろ撮りにいこうかなと思うと次の子が産まれたり..
私的には一番下の子がもう少し大きくなったら撮りに行けたらなと思ってます。
まあ旦那さんもそれでいいと言うならやらなくてもいいと思いますよ。
それに恥ずかしいですしね。笑
私も、披露宴は気が進まなかったけど、夫が長男なので、義理両親から披露宴はちゃんとするように言われ、ウチの両親にも、親戚の手前、結婚式・披露宴はきちんとするようにと言われたので、することにしました。
色々面倒なこともあったけど、なかなか会えない遠方の友人が集まってくれたり、親戚が集まるきっかけになったりして、楽しい1日でした。
結婚式も披露宴も、するかしないか、自分達の都合だけでは決められない場合もあります。みんながみんな、無理して盛大にやってるわけでもないし、壇上にあがる恥ずかしさを感じていないわけではありません。色々な事情や家族の意向で、するしかない場合だってあるのです。
そのことを承知していただいた上で、主さんがしたくなくて、家族もそれでいいと言うなら、しなくていいんじゃないですか?別に変じゃないと思います。私自身は、結果的にはやって良かった、と思いましたが、しなかったからといって困ることもなかったと思います。
私の友人は全員、式は挙げない派です。
私もわざわざあんな式なんて挙げたくないと思っています。白々しく感じるし、お金がもったいない。
新郎新婦の友人が式を台無しにするパターンもよく聞きますしね~
みなさんたくさんありがとうございます。
みなさんのコメントをみて、すこし元気がでたというか安心しました。
私は友達が少なくて。なおかつ地元ではなく、やるなら県外なので、数少ない友人にきてもらうには時間もお金もかかります。
微妙な友人ばかりで、人数調整で式を呼んでもらえない人ばかりです。
呼んでもらえなかったのに、こっちは呼びずらいし・・・・・・
もともと、私が、あげたい訳じゃなかったから別にいいやと、開きなおっています。
でも、その中で数少ない友人に、結婚式よんでね!あたし絶対泣いちゃうわあ!なんて言われると、胸がずきっっ!と痛みます。
ごめん・・・・・やらないんだと言いずらくて。
皆式を当たり前にやるから、わたしだけ挙げないのは数少ない友人にもがっかりされる?と思って罪悪感がありました。
でもここの書き込みを詠んで少し安心しました。結婚生活に落ち着いたら、写真撮影は考えてみようと思います。
自分たちも結婚式してないけど、何の問題もありませんよ😃
何で結婚式しないのって言ってくる人がいるけど、そんな事は本人達の勝手だし、余計なお世話って思う😒
ま~本人達の意思だけじゃすまない場合もあるんだけどね💦
親御さんも納得してるなら挙げなくても良いと思います😃
私もあげたくない派です✋
今年は微妙な仲の人に数合わせのように呼ばれること多くて全部断りました。喧嘩になったり縁が切れたり、連絡こなくなりました。(というか連絡自体も正月のみとか💧)
私も県外にいて仲いい人はバラバラなので色々気を使わせてしまったりするのも嫌なので…💦
写真はしっかり目にとって大切な人に差し上げたりしようかな~と思っています😃もし結婚する縁があれば、ですけどね😃
私も主さんと同じ理由で、やらなくてもいいかなって思ってましたが、両家の親族のみ50人くらいで挙式と会食をしました。
数年経ちますが、今思うと、やって本当によかったです。
両家の親族同士和気あいあいとして喜んでくれましたし、私達夫婦もその後の親族付き合いが円滑です。
何より、両親にウェディングドレス姿を見てもらえたのが良かったと思います。
どなたかもおっしゃっていますが、結婚式は自分たちの為よりも、お世話になった方々や、これからお世話になる方々の為にやるものかと思います。
私達は、経済的理由で親族のみにしましたが、本当は友達も呼びたかったです…。
今はお金がかからず、準備もそれほど大変ではないプランもたくさんあるみたいなので、少し調べてみるのもいいかもですね(^-^)
私も極度の緊張しぃですが、一生に一度くらいは主役になるのも良いものだと思いました。
私も旦那も写真だけでいい…と思ってましたが、式も披露宴もやりました。
緊張したけど、楽しかったですよ(^^)
準備も面倒なことや大変なこともあったけど、何より両親の笑顔が一番嬉しかったです!
やらなくてもいいけど、結婚式は最後の親孝行だと思いました(^^)
最後ってゆーのは、嫁ぐ前の同じ名字のうちで最後ってことですよo(^-^)o
あとで後悔しないなら、なしでもいいと思いますが!
私も式はあげてません❤ただ、双方の親兄弟を呼んで、結納をかわしつつの結婚するから宜しくね🎵の食事会をしました
やっぱり両家の親兄弟の顔を知らずに結婚は、お互い不安だし、あり得ないので
顔見せだけ済ませてれば良いと思います😃
わかります。私も同じ考えです。だけど式は挙げました。お互いの両親の為、結婚を祝福してくれる人の為にっていうのが大きかったと思います。大きなホテルの会場でウエディングドレス着て…っていうのは、ちょっとないなと思っていたので、神社で式を挙げ、披露宴は料亭で着物を着、両家親族と極親しい友人のみの少人数で、スピーチや家族への手紙など一般的な演出は一切省き、芸者さんを呼び場を盛り上げてもらい、みんながワイワイ食事を楽しめる式にしました。ストレスは少ないですし、良い思い出になりました。ご両親も同じ考えなら良いですが、娘の晴れ姿を見たいと思っているなら、こじんまりでも式挙げた方が親孝行になるんじゃないかと思いますよ。
主です!みなさまたくさんのレスありがとうございます!
おなじような方がいてほっとしました。
でき婚じゃなくても、別に変じゃないですよね?
みんな当たり前のようにやるみたいで、
やりたくない、やらない自分に後ろめたさと、幸せじゃないのかな?と思ってしまいます
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋人がいるけど0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 68HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 41HIT 学生さん
-
恋人がいるけど0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 231HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 85HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 85HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 454HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 231HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る