どういう聞き方が正しかったですか

レス9 HIT数 5923 あ+ あ-


2012/05/02 23:08(更新日時)

仕事でのことです。


会社の支払いは、取引先から請求書が郵送されてきたら、まず社長が確認して、社長が請求の発生を起こします。


そして、私のところに請求書を渡して、私が請求金額などの間違いがないか確認し、支払日ごとにそれぞれに支払金額を入れていくんですが、


3月にある取引先からの請求書がないのに発生が起きてました。

もう請求書がとっくに来てるときなのに請求書が無いのがおかしいので社長に「○○工業のところが請求書ないのに発生がついてるんですが、請求来ているんですか❓」

と聞きました。


社長は「請求来てるから発生起こしてるんだろ⁉」というので私はそれ以上言えず、支払いの処理をしました。


そしたらその会社から今回は請求がないのに入金になってると連絡が来ました。


その件を社長に話と最初はワケわからないといいます。


「だから3月はうちに請求を出してないんですって。

私も3月に請求書ないのに発生起きてるんですけどって社長に確認しましたよね」と言うと


社長は「あのあと、探したけど請求書が無いっていうことを言わないあんたが悪い」と言われました。


私は発生と支払いの確認をするとき、社長からきた請求書を確認した上で支払いの処理をするし、請求書も取引先の一覧表の順番で綴って保管してるので、それを見せた上で


「私はこのように請求書を保管していて、支払いの処理も請求書を確認してからしてるので、それで請求書がなかったから社長に聞いたんですよ。それなのに請求きてるから発生起こしてるんだろと社長が言ったんじゃないですか。」と


私は請求書がないから聞いたのにという主張に対し社長はそのあとも探したけどやっぱりないと言わなかったのが悪いと言うんです。


今後はこのようなことがあったら、社長が言ったようにその後も請求書が無いですと伝えることにしますが、


今回のことは社長の入力ミスなのに、入力してるからには請求書が来ているはずだという社長の勘違いなんです。


今回のようなことがあったときは、このように勘違いしてる社長にはなんて問い合わせればよかったのでしょうか。

タグ

No.1787113 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

リースか建設とかですか?
そういう系統の社長て頭固いよねわかります。

  • << 5 レスありがとうございます。 建築会社です。

No.2

主さんの疑問はわかりますが、今回のような事がこの先あれば、主さんは、また、見つける立場になりますよね。
同じように書類を扱う人に、何かあったら説明してみては。人的ミスは、必ず起こるから防ぐのだと、会社全体で構えていきたい、何が起こるかわからない、そういった動きを見せてもいいと思います。
それから、社長さんには、少し気をつけていた方がいいかな。辻褄の合わないことをいうのが、ただの怠惰なのか健康上の問題か、まだわかりませんよね。

  • << 6 レスありがとうございます。 私なりに気をつけてはいたのですが、社長に確認しても、来てるはずだと言い切られてしまったので今回は引いてしまいました。 次回同じようなことがあったときはさらに気を付けようと思います。

No.3

建築関連ですかねー?
うちが昔働いていたとこの経営者もそんな感じでした。
もーネタになるくらいホントバカで。

そうゆうバカには、何をどんな風に言っても「オレ=ルール」が適用されるので無駄です。

保管してある請求書のファイルをシャチョさんのデスクの上にボンと置いて、A3ぐらいの紙にデカデカと「請求書がありません、確認をお願いします」と書いて置いて帰る。

  • << 7 レスありがとうございます。 建築会社です。 確かになんでも社長のルールですね。 だから経理関係のことも、顧問の経理会社があるんですが、うちの会社は変わったやり方をしているから、普通の会社はこうはやらないことを頭に置いていてくださいと言われたことがあります。

No.4

今回の〇〇工業さんの金額の内容確認は、どうやってしたのでしょうか?

取引先からの請求書が無かったって事ですよね?

社長に確認して、尚且つおかしいと感じた時は…私だったら〇〇工業の経理に電話しちゃうかなぁ。

社長に内緒で。

給与等も含め~支払い金額に関しては、違った角度からチェックを何度もしています…なのでお金に関してミスをした事はありませんし、それが当たり前だと思っています。

請求が来ていない相手に支払いをしたんですよね?

私には~う~ん…やはり相手からの請求書が無い限り、支払いはしませんね。
社長が自信満々に何を言おうが…こっそり電話確認しますね。

主様も、自分なりに工夫して…同じミスが無いように頑張って下さい。

請求書を主様が最初に確認して、社長に回すように出来たらいいんですけどね。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。社長に内緒で電話して確認するべきでしたね。 次回このようなことがあったときは社長に問い合わせても拉致があかないときは取引先に電話確認します。 3月の請求額は2月の請求額と同じ金額を社長は入力していました。 おそらく2月の請求は3月支払いで、支払い額と請求額の入力欄がとなりどおしなので社長が間違えて入力してしまったのかなと思うのですが。

No.5

>> 1 リースか建設とかですか? そういう系統の社長て頭固いよねわかります。 レスありがとうございます。


建築会社です。

No.6

>> 2 主さんの疑問はわかりますが、今回のような事がこの先あれば、主さんは、また、見つける立場になりますよね。 同じように書類を扱う人に、何かあった… レスありがとうございます。

私なりに気をつけてはいたのですが、社長に確認しても、来てるはずだと言い切られてしまったので今回は引いてしまいました。


次回同じようなことがあったときはさらに気を付けようと思います。

No.7

>> 3 建築関連ですかねー? うちが昔働いていたとこの経営者もそんな感じでした。 もーネタになるくらいホントバカで。 そうゆうバカには、何… レスありがとうございます。



建築会社です。


確かになんでも社長のルールですね。


だから経理関係のことも、顧問の経理会社があるんですが、うちの会社は変わったやり方をしているから、普通の会社はこうはやらないことを頭に置いていてくださいと言われたことがあります。

No.8

>> 4 今回の〇〇工業さんの金額の内容確認は、どうやってしたのでしょうか? 取引先からの請求書が無かったって事ですよね? 社長に確認して… レスありがとうございます。



そうですね。社長に内緒で電話して確認するべきでしたね。


次回このようなことがあったときは社長に問い合わせても拉致があかないときは取引先に電話確認します。



3月の請求額は2月の請求額と同じ金額を社長は入力していました。


おそらく2月の請求は3月支払いで、支払い額と請求額の入力欄がとなりどおしなので社長が間違えて入力してしまったのかなと思うのですが。

No.9

言い方もあると思いますよ。
やはり部下に「間違いです‼」って指摘されて『いや~すまん、すまん😅』なんて言ってくれるお偉いさんはいません。

私の上司も忘れっぽい、いい加減なので😅「だからあの時『これでいいんですか⁉』って確認しましたよね⁉💢」とか言ってしまうのですが、『お前はオレの上司か⁉』って何偉そうに言ってやがる‼みたいに言われますよ。
そう言われると確かに相手は上司ですし、まずかったかな~💧とよく後で思います。
そこには[私は間違ってない‼間違ってないのに何で私に非があるように言われなきゃならないの⁉]って気持ちが有りますよね?
でも例え相手に非があっても引かなきゃならない時もあるのが仕事。ましてや主さんの場合、相手は社長ですからね😅
「給料払ってやってるのは誰なんだ〰‼」って言われたらそれまでです😣

少し言い方を変えてみる事も必要かも?
例えば間違いは間違いとして言っても良いと思いますが「今後このような事がないように、こう変更したいと思いますがどうでしょうか?」など具体的な提案をするとか、指示を仰ぐ方向に持っていくようにすれば社長の機嫌も損ねずに済むと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧