長女だからってそこまでしなきゃいけないの?
私には弟と妹がいます。
私は小さい時から、お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと言われ続けてきました
そんな生活に疲れてしまいました。何でもかんでもお姉ちゃんと言うだけで、下の兄弟達の面倒を見なきゃいけない。兄弟達が悪い事をすると、お姉ちゃんなのに何でちゃんと見てなかったの!と怒られます。
昨日も、久しぶりに兄弟だけで祖母の家に遊びに行きました。祖母は昼御飯作って待ってるね!って、すごい嬉しそうにしてて、祖母の家に着くと沢山おかず作ってありました
なのに弟と妹といとこ(いとこは祖母の家に住んでます)が、ラーメンが食べたいとか言い出して、ラーメンの出前を取る事になりました。
私はおばあちゃんがせっかく作ってくれたんだから、それを食べなよ!と言ったんですが、祖母が良いのよ、好きな物食べなさいって言うので、兄弟といとこはラーメンの出前を取りました。祖母と私で祖母が作った昼食を食べました。
その事をお母さんに言ったら、何でそういう事するの!あんたお姉ちゃんなんだから、そういう事はちゃんと止めさせなきゃダメじゃない!と怒られました
長女だからって、お姉ちゃんだからって、そんな事までしなきゃいけないんですか?もう嫌です
新しいレスの受付は終了しました
私も、長女です。
年子の妹が泣きながら、仕事で遅い母を迎えに行くと、夕方家を飛び出したのを、追いかけてなだめたり、学校からの帰宅時間が遅くなれば、痴漢に襲われたらいけないと迎えに行ったりしたのを思い出しました。
お姉ちゃんでしょ、と言う母は次女でしたから、長女の気持ちは分かんないのかと思ったけど、しっかりしてると思って頼りにしてたみたいです。
親の勘違いで、しっかりしていて、はっきりものを言えるのは、私ではなく妹のほうなんですけどね。
一度、親に反抗してみたら?
私は、気持ちをぶちまけましたよ。
妹は可愛いし嫌なんかじゃないけど、私も全部みれるほど大人じゃないし、親じゃないからってね。
お姉ちゃん、エライ!
オバチャンもお姉ちゃんだから、よくわかるよ。
おばあちゃんのお家でのことは全然悪くないよ。
ワガママを言ってしまう下の二人とは違いちゃんと周囲を見て考えてくれる主さんをしんじているから、つい頼っちゃうんですね。
同じ子どもなんだけど、頼りにしてしまうんです。大人の勝手だけれど。
今回のことはイトコさんがいたでしょう?
あちらのご両親もいたでしょう?
何故止めさせてくれなかったんだろう!という気持ちの八つ当たりもあったかな…
大人の事情で迷惑よね。
でも、それだけの信頼があるの。
お姉ちゃん!じゃなくて、下の子達に「どうして、お姉ちゃんの言うことを聞かなかったの!」て言ってくれたら、気持ちは違ったよね?
- << 12 横レスすみません。 私は次女の末っ子で、どちらかと言うと、主さんの弟さん妹さんのようなことをしてしまった側なのだけれど、 2の方の最後の言葉が、すっごく腑に落ちて。 ぅわ〜ホントだ。頼りにしているのも解るけれど、 それならそのことをお姉ちゃん自身にもちゃんと伝わるようにしてあげたら、 お姉ちゃんの気持ちも少なからず楽になるんだろうなぁ。 と思って。 思わず、横レス。 主さん、ごめんなさいね😰 だけど、お母さんが頼りたくなるの解りますよ。 主さん、しっかりしてる、って言うのが、言動だけじゃなくて、気持ち。 人の気持ちにもちゃんと反応出来る子だから。 私、まだ子供いないけれど、 主さんみたいなお姉ちゃんがいたら、やっぱり頼ってしまうかも😄💦 でもそんな時は、今の主さんのような気持ちにさせてしまわないように、 ちゃんと伝えようって思いました😄
主さん えらいね⤴👏
おばあちゃんに思いやりがあって 満点💮ですよ
弟妹には後から
思いやる気持ちを教えてあげないと駄目ですね
お母さんはついつい『姉ちゃんなんだから』が口癖になって出てしまうんでしょう
きっと頼りにされてるんですよ
私も4人子供がいて 一番上が女の子です
長女の下に弟弟妹が続いています
私も長女が幼稚園の頃から 下の子の面倒みさせてました
本当に頼りで
長女がお泊まりの時は つらかったです
でも お姉ちゃんだからじゃなくて
『助かる⤴助かる⤴』
ってのが口癖だったから
長女は喜んで
お姉ちゃん風吹かせて 強かったです
今は成人しましたが 今もお互い相談しあって頼もしい相棒です
主さん 大変でしょうが あなたはきっと
いい大人になりますよ⤴
可哀想。
親がそんなだから、
下の子も平気でワガママ通してますね💦
姉である主さんは負担に感じてるし、子育て間違ってますね
お姉ちゃんだからって言う前に
アンタは親だろ‼
って感じです。
多少はお姉ちゃんが
しっかりしなきゃいけない部分はあると思うけど、
親が求めすぎだと思います💦
わかる‼私はお姉ちゃんだからではなく、お姉ちゃ~ん💦お姉ちゃ~ん💦って頼られます。妹は男前。弟はひ弱。私❓もちろん男前‼
でもね、私は言いました。親に✊『私はお父さんとお母さん、おばあちゃんのお姉ちゃんじゃない💢頼りにするのも度を超えているんじゃないですか❓』
最初、三人はポカーンとしてましたが一斉に誤ってくれました。
それ以来、私を名前で呼ぶようになったし弟や妹にも平等になりました。
親が勘違いしちゃうんです。長女は親のお姉ちゃんじゃありませんから✊
主さんのお母さんが
間違えてるね❗
家にも一番上にお姉ちゃん。次に妹。 一番下に7歳離れた小学生の弟がいます。
でもお姉ちゃんなんだから!!って叱ったことはないな。いつもその時に悪い子供を叱ります。
私は親だけど、娘達にはママに納得出来ないことがあるなら言い返しなさいって育ててきたよ😄
親も人間だから、
間違えもあります。
勝手に長女で産んだのは私だから。
今、上二人は高校生ですが、叱る時はだいたい
下の小学生😅
下に行くほど、ちょびちょびしてるから(笑)
主さんも頑張ってるの
分かる。親に対して
もう言い返していいんじゃない? しつけは親の仕事なのにね😢
兄弟は仲良しですか?
やだね~。
私は次女だけど、姉とケンカすれば『妹なんだから』
妹とケンカすれば『お姉ちゃんなんだから』
と言われてました。
お母さんが親なんだから下の兄弟に躾も教えもしなきゃダメだよね。
お母さんはお姉ちゃんに甘えすぎ、頼りすぎ。
お姉ちゃんはちゃんと、おばあちゃんのご飯食べてって兄弟に言ったのに、怒られて納得いかないよね。
>> 2
お姉ちゃん、エライ!
オバチャンもお姉ちゃんだから、よくわかるよ。
おばあちゃんのお家でのことは全然悪くないよ。
ワガママを言…
横レスすみません。
私は次女の末っ子で、どちらかと言うと、主さんの弟さん妹さんのようなことをしてしまった側なのだけれど、
2の方の最後の言葉が、すっごく腑に落ちて。
ぅわ〜ホントだ。頼りにしているのも解るけれど、
それならそのことをお姉ちゃん自身にもちゃんと伝わるようにしてあげたら、
お姉ちゃんの気持ちも少なからず楽になるんだろうなぁ。
と思って。
思わず、横レス。
主さん、ごめんなさいね😰
だけど、お母さんが頼りたくなるの解りますよ。
主さん、しっかりしてる、って言うのが、言動だけじゃなくて、気持ち。
人の気持ちにもちゃんと反応出来る子だから。
私、まだ子供いないけれど、
主さんみたいなお姉ちゃんがいたら、やっぱり頼ってしまうかも😄💦
でもそんな時は、今の主さんのような気持ちにさせてしまわないように、
ちゃんと伝えようって思いました😄
主さん、初めまして😄
頑張ったんだね‼
偉いね‼
でも
辛かったね…😌
お母さんは、主さんの気持ちが見えなくなってるんだね…
自分の手足のような感じなんだろうね…
家族全員がいる所で、疲れちゃったことや、母親代わりにはなれないことや、自分も甘えたいことを言ってみたら?
私も同じ子供だよ。
ただ、先に生まれちゃっただけだよ。
ってことを、理解して貰おうよ😌
主さんは、年頃のお嬢さんなのに、育児疲れみたいになったら可哀想…
躾と世話は違うし、お母さんにはお母さんの役割をキチンとして欲しいと言っても良いと思いますよ😄
私も長女で妹、弟がいるけど…
主さんの弟、妹は酷いね
引いた
せっかくおばあちゃん作ってくれたのに
人の気持ち踏み潰して❗
優しさ、思いやりってのがミジンも無いね
ただの自己中
主さんの親も悪い
怠慢だよ
主さんに子育てさせてるようなモンじゃんね
自分が好きで産んだんだのに
楽しようと主さんに躾押し付けるてるようにしか見えない
私はお姉ちゃんなんだから
なんて一度も言われた事無いし
みんな平等に接してくれてた
主さん、我慢する事ないよ❗
気持ち、全部伝えちゃいなよ❗
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
新しいお店ができない1レス 26HIT 教えてほしいさん
-
異性の噂が多い3レス 43HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
耳石症(良性発作性頭位めまい症)になりました1レス 33HIT 匿名さん
-
会社への転居報告について3レス 88HIT 社会人さん
-
平和ボケ?6レス 105HIT おしゃべり好きさん
-
新しいお店ができない
私だったら気にならないけど好きなとこ選べばいいんじゃないの?店舗維持す…(匿名さん1)
1レス 26HIT 教えてほしいさん -
異性の噂が多い
天然か?職場で近しい人に、客観的に見た自分はどうかなと聞いてみたらわか…(匿名さん3)
3レス 43HIT おしゃべり好きさん 1レス -
痩せたのに太ったと言われる
脂肪吸引しなきゃいけないほど なんですか? 私2児の母…(匿名さん23)
23レス 446HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) 1レス -
独身と既婚者の不倫経験者に質問
うーん。知人さんには同情しつつ、既婚の時点で諦めようとは思わなかったの…(おしゃべり好きさん0)
17レス 177HIT おしゃべり好きさん -
ヘビ見たことあるか?
威嚇モードのヤマカガシ (通りすがりさん21)
21レス 276HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ14レス 146HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 178HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 87HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 40HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ
視点がちがうのです。 どう注意するかを聞いてるのに。 その時点で読…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
閲覧専用
義兄へのお見舞いは?
5さんありがとうございます いぇいぇ、こちらこそすみません🙇 はい…(相談したいさん0)
8レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 117HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 178HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
59レス 1530HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
25レス 401HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
23レス 446HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 301HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 252HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る