携帯の買い替え

レス10 HIT数 2509 あ+ あ-


2012/02/21 16:17(更新日時)

携帯からiphoneにしようか悩んでます。(今の携帯はソフバンです)
今の携帯は今年で3年目、一部部品が壊れてしまったので
買い替えをしようかと思います。
まわりはドコモユーザーが多く携帯→スマホに変わりつつあります。
でも、話に聞くとスマホ→携帯に戻す方もいるとか?
携帯すら使いこなせなかった私が、iphoneを使えるのか不安で
数か月悩んでまだ買えてません。

今更で恥かしいのですが、iphoneとスマホの違いはなんでしょう。
また買った理由などありますか?
機能は違いますか?わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。

私がiphoneでしたいのは、写真加工アプリが欲しいのです。
携帯を買ってデジカメを買うよりも、iphone一つで賄えるのでは?と
思ってました。それ以外欲しいアプリや機能はわかりません。

家にはパソコンあります。

No.1751226 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

スマホは総称。
なのでiphoneはスマホの一種ってこと。

  • << 4 ありがとうございます。 すみません聞き方が悪かったですね。 iPhoneもスマホなのはわかるのですが😰 その先がわからないというか💦

No.2

何か勘違いしてる方が多いんですが、iPhoneもスマホです。
PCにWindowsやMacがあるのと同じでスマホにもiPhoneやAndroid、更にBlackBerryやWindows Phone等があるってことです。
キャリア別にみるとdocomoがAndroidとBlackBerry、auがiPhoneとAndroidとWindows Phone、SoftBankがiPhoneとAndroidですね。

  • << 5 ありがとうございます。 やっとわかった💦 iPhoneとアンドロイドと呼ぶのですね。 その違いは、メーカーの違いですか? iPhoneとアンドロイドで出来る機能の違いはありますか? すみません聞いてばかりで、悩みすぎて何を聞きたいのか 忘れてしまいました😢

No.3

>> 2 横レスです。新しいものが出てきて踏ん切り時がわからないのですが、スマホ初心者に最適なものはどの機種でしょうか。

  • << 6 すみませんが ご自分のスレあげて頂けませんか? ここでの質問は控えてくださるよう お願いします。

No.4

>> 1 スマホは総称。 なのでiphoneはスマホの一種ってこと。 ありがとうございます。
すみません聞き方が悪かったですね。
iPhoneもスマホなのはわかるのですが😰

その先がわからないというか💦

No.5

>> 2 何か勘違いしてる方が多いんですが、iPhoneもスマホです。 PCにWindowsやMacがあるのと同じでスマホにもiPhoneやAndr… ありがとうございます。

やっとわかった💦
iPhoneとアンドロイドと呼ぶのですね。
その違いは、メーカーの違いですか?

iPhoneとアンドロイドで出来る機能の違いはありますか?

すみません聞いてばかりで、悩みすぎて何を聞きたいのか
忘れてしまいました😢

  • << 7 iPhoneの良さは完成度の高さだと思います。 初心者でも直感的に操作しやすいですし、アプリもアップルによってしっかり審査されているので安心感が高いです。 ただ慣れてくると自由度の低さが気になってきます。 何から何までアップルによって管理されている姿は日本のガラケーと似ています。 機種もあくまでiPhoneのみなので選ぶ楽しみはありません。 対してAndroidの魅力は自由度の高さです。 カスタマイズの自由度も高く、自分好みの一台に仕上げる楽しみがあります。 機種も豊富でガラケー機能(ワンセグ、おサイフ、赤外線)を搭載した機種も多数あります。 先々のことはともかく、少なくとも現状ではFLASHに対応してるのもAndroidの利点です。 ただiPhoneに比べて完成度は劣ります。 端末メーカー間の競争が激しく、開発期間が短いのも原因の一つだと思います。 個人的な意見ですがSoftBankならiPhoneを買うのが無難だと思います。

No.6

>> 3 横レスです。新しいものが出てきて踏ん切り時がわからないのですが、スマホ初心者に最適なものはどの機種でしょうか。 すみませんが
ご自分のスレあげて頂けませんか?
ここでの質問は控えてくださるよう
お願いします。

No.7

>> 5 ありがとうございます。 やっとわかった💦 iPhoneとアンドロイドと呼ぶのですね。 その違いは、メーカーの違いですか? i… iPhoneの良さは完成度の高さだと思います。
初心者でも直感的に操作しやすいですし、アプリもアップルによってしっかり審査されているので安心感が高いです。
ただ慣れてくると自由度の低さが気になってきます。
何から何までアップルによって管理されている姿は日本のガラケーと似ています。
機種もあくまでiPhoneのみなので選ぶ楽しみはありません。
対してAndroidの魅力は自由度の高さです。
カスタマイズの自由度も高く、自分好みの一台に仕上げる楽しみがあります。
機種も豊富でガラケー機能(ワンセグ、おサイフ、赤外線)を搭載した機種も多数あります。
先々のことはともかく、少なくとも現状ではFLASHに対応してるのもAndroidの利点です。
ただiPhoneに比べて完成度は劣ります。
端末メーカー間の競争が激しく、開発期間が短いのも原因の一つだと思います。
個人的な意見ですがSoftBankならiPhoneを買うのが無難だと思います。

No.8

>> 7 ありがとうございます。
カスタマイズにはあまり興味を持っていないので
アンドロイドでなくても良いのかなと、思えてきました。

iPhoneはFlushの対応していないのですね
と、言うことはアプリをDLすると可能でしょうか。
Flushは欲しいかなと思います。
聞きたい事は山積みですが、お付き合い頂けますか?

No.9

>> 8 FLASHは一応アプリで対応可能です。
ただ全てのFLASHが再生できるわけではありません。
私がiPhoneを勧めたのは主さんがSoftBankユーザーなのが最大の理由です。
SoftBankの場合iPhoneは優遇されてますし、Androidは機種が少なく魅力が感じられないからです。
もし主さんがauユーザーならAndroidを勧めてるかもしれません。
auなら敢えてAndroidを選ぶ価値があるからです。

No.10

>> 9 ありがとうございます。

私の場合、携帯でしたい事が決まっているので
いつも機種選びが面倒だったので
iphineの選べないも部分はすごく助かります。
カスタマイズも興味がない。
それと、携帯では面倒だった事を
iphoneではスムーズなのか
iphoneに社外品をつけたいのだけど
それは商品に対してなんら問題ないのかなどなど
昨日、電気屋さんで色々聞いてきました。

色々な疑問が解消されました。
2番さんおつきあい頂いてありがとうございました。
FLASHはあきらめる事にしました。
 

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧