被災3県にこそ、オリンピック招致活動を!

レス79 HIT数 5325 あ+ あ-


2013/02/13 07:58(更新日時)

今被災なされた皆様が、大変な状況が続いていることも十二分に拝察した上で、あえて現地がより早く復興するための提案ができないかどうか?

生まれてこの方三陸方面へは行ったことすらない遠隔の地にあって、金銭的にも労力的にも何もできませんが、幸いネットを通じてお話差し上げることができないかと思い、標題のスレを立てました。

オリンピックなんて「何をのんきなこと言ってるの?」という方は当然いらっしゃるでしょう。しかしながら、立候補することによって、ずっと国民が、世界が注目し続けることこそが、今一番必要なことではないかと思います。

復興庁と言いながら、いったいどこに向かおうとしているのか、それさえはっきりしませんが、オリンピック招致いう目標を掲げれば、世界から安全に人を集めるためにクリアせねばならない課題は何か?常に政府が向きあうことになります。

オリンピック招致のためには、競技施設の充実も図らねばなりませんが、それを罹災各市町にバランス良く振り分け、国家予算を効率よく振り分けることによって、地元に金が落ちる仕組みを作り、地域経済の立て直しに公費を投入して行く場面が出ます。

私は箱ものつくり事業は基本的に嫌いですが、しかしながら復興の柱に据えるにはもってこいである事は、否定しません。

福島県浜通りは、マラソンコースです。

三陸海岸線などは、オリンピックだけでなく、トライアスロンでの活用もできるじゃないですか。

東北自動車道で、競技場間を時間的につなぎあわせて、行政の垣根を越えて国家プロジェクトとして取り組む。

外国から人を呼び込む仕組みを作り、東北の食材の安全性を確認いただく、また外国から招致活動で来日する外国人に、東北の旅館に宿泊していただき、日本のおもてなしの心を肌で感じていただく、それらの一つ一つがつまらない風評被害を軽減し、ひいては壊滅から復興へ向けての罹災三県の取り組む姿の国際理解と共感を得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
 
今も苦しい状況下で生活なさっている罹災者の皆様に、どのように言葉をかけてよいのかさえ測りかねますが、何か明るい未来の夢を描きながら語りあう言葉が、気持ちを一つ前に進めてくれるかもしれない事を思いつつ、それでもお気を悪くされた方がいらっしゃったならば、お叱りの言葉も甘んじていただきます。


幸い日本は、オリンピック招致に関するノウハウは、十分すぎるほどあります。
東京は今回その選に漏れました。しかしながらプレゼンテーション能力においては、他都市を圧倒していました。そのノウハウは、必ず生かせます。
今回は南米初という「抒情」に負けました。

次回は、「奇跡の復興」という世界の驚嘆を、罹災3県が掲げて勝負する、これができるのでは?

罹災3県の方のみならず、ぜひ日本全国の皆さんの、なかなか声にできなかった声を届けるきっかけに、このスレをお使いいただければ幸いです。


No.1750829 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

日本はオリンピックをどうして誘致したがるの?

開催国が儲かるから

だったら利益全部を日本中の被災者や生活困難者一人一人に分配してあげるのであれば賛成するかな

  • << 54 例えば24時間テレビは、その募金が二億を超えたとはしゃぐ。 して制作費は二十億を越えるとも言われる。 そりゃそうだわな全国規模でお祭りやってんだし、ゲストにゃギャラきっちり支払えばそうなる。 ならば制作費をまるまる募金すりゃ話早いだろ?違うかな? ならば最初からオリンピックの開催収支に罹災者支援をぶち込んだ帳簿にすればよい。 使途がはっきりしてる分、確実に助成が届く。 辻元清美のようなピースボートがなかぬき出来ない仕組みにしておけばよい。 オリンピックの利益を配分する考えは、大いに賛成です。

No.52

小さな1つ地域の為に
世界中を巻き込んだもめ事が起きるぞ。

第一、災害を理由にするなら他国にだって同じような事情を持つ場所はいくらでもあるんだ。
そこはどうなる。


この計画は自己中自己満足でしかない。

No.53

>> 52 違います。

世界中の同じような状況を抱えた国の参考になれば、それこそが大きな意味を持つ、と思いませんか?

  • << 55 思いません 国内に限らず散々報道やイベントが有ったにも関わらず、関心を持ち続けられている地域など一切ありません。 所詮他国は他国、一致団結などありえないのです。 リスクを抱えた大規模イベントを夢見るより、小くてもいいから単発で計画し続ける事こそが堅実であり、一番の力になるでしょう。

No.54

>> 51 日本はオリンピックをどうして誘致したがるの? 開催国が儲かるから だったら利益全部を日本中の被災者や生活困難者一人一人に分配してあげる… 例えば24時間テレビは、その募金が二億を超えたとはしゃぐ。

して制作費は二十億を越えるとも言われる。


そりゃそうだわな全国規模でお祭りやってんだし、ゲストにゃギャラきっちり支払えばそうなる。

ならば制作費をまるまる募金すりゃ話早いだろ?違うかな?

ならば最初からオリンピックの開催収支に罹災者支援をぶち込んだ帳簿にすればよい。

使途がはっきりしてる分、確実に助成が届く。

辻元清美のようなピースボートがなかぬき出来ない仕組みにしておけばよい。

オリンピックの利益を配分する考えは、大いに賛成です。

  • << 56 それは違います テレビ局に関わらず、自分の仕事や趣味を通すからこそ何か出来るんです。 この不景気にただ大金をただ出せる人間なんて、現実的に考えて居ないでしょう。 庶民から見た企業や富裕層で判断するのではなく、その個人の身になり冷静に判断することが大事です。

No.55

>> 53 違います。 世界中の同じような状況を抱えた国の参考になれば、それこそが大きな意味を持つ、と思いませんか? 思いません
国内に限らず散々報道やイベントが有ったにも関わらず、関心を持ち続けられている地域など一切ありません。

所詮他国は他国、一致団結などありえないのです。


リスクを抱えた大規模イベントを夢見るより、小くてもいいから単発で計画し続ける事こそが堅実であり、一番の力になるでしょう。

  • << 57 小さくて、単発で計画し続けられない現実が、世界の中でも良心的な民族である日本ですら、まったく罹災者を完全に忘れ去る1日が、確実に増えてきているメディア対応を見れば、何をか言わんやです。 あなたこそ、いい加減奇麗事ばかり言わず、もうそろそろ現実を見られたらいかがか? たった一年半しか経たないあの日の事が、いかに軽く扱われ始めてるか?

No.56

>> 54 例えば24時間テレビは、その募金が二億を超えたとはしゃぐ。 して制作費は二十億を越えるとも言われる。 そりゃそうだわな全国規模でお祭り… それは違います

テレビ局に関わらず、自分の仕事や趣味を通すからこそ何か出来るんです。

この不景気にただ大金をただ出せる人間なんて、現実的に考えて居ないでしょう。

庶民から見た企業や富裕層で判断するのではなく、その個人の身になり冷静に判断することが大事です。

  • << 59 仕事や趣味を通すという考えは、大いに結構ですが、それでもなおチャリティーと言うなら、海外のチャリティーは、出演者がノーギャラがあたりまえですが、ギャラの支払いだけで募金学を超えるならば、やるなと言ってるのです。 単なる営業売名行為です。

No.57

>> 55 思いません 国内に限らず散々報道やイベントが有ったにも関わらず、関心を持ち続けられている地域など一切ありません。 所詮他国は他国、一致団結… 小さくて、単発で計画し続けられない現実が、世界の中でも良心的な民族である日本ですら、まったく罹災者を完全に忘れ去る1日が、確実に増えてきているメディア対応を見れば、何をか言わんやです。


あなたこそ、いい加減奇麗事ばかり言わず、もうそろそろ現実を見られたらいかがか?


たった一年半しか経たないあの日の事が、いかに軽く扱われ始めてるか?

No.58

>> 57 ?

だからいってるでしょ?
他人の不幸まで構ってられる
心にゆとりがある人間なんて居ないんだって。

軽くなったんじゃなくて、最初から災害に対する気持ちなんて重くなんかなかったんだよ。

結局は大地震もオリンピックなんかと同じイベントの1つだったわけよ。
飽きれば終わり
団結は続かないの


無駄な計画に時間を費やすより、真に良心的な人たちだけで活動してた方が確実に役に立つと思うよ。

  • << 61 あのね、、前にも言いましたが、スレに出入りするのやめてくれますか? ここは私の考えに、ただただ同意を求めるスレではなく、被災者救済に具体的に何をすればよいかを探るスレ。 貴殿のような冷やかしや、さも賢ぶった朝日新聞ばりの中身の薄い理論を披露していただく場ではない。 本当にモヤモヤ気持ちが鬱積してるのに、具体的にどう表現してよいか浮かばない一般生活者の、断片的な言葉をなんとか掘り起こして、思いを形に変えるためのスレ。 28氏には、罹災者に対する思いなど、微塵も感じない。 単なる斜に構えて、対立軸であるかのように振る舞うのが趣味なだけ。 さっさと出て行くことです。 だいたい最初から他人など構ってられるか!って言ってる時点でアウトだろ? そういう間違った個人主義思想を、日教組が植え付けたんだな。 正確に言えば、28氏のような奴は、個人主義とは言わず、利己主義と呼ぶ。 似て非なるものだ。 せいぜい自分の居場所を見つけながら生き長らえなさい。

No.59

>> 56 それは違います テレビ局に関わらず、自分の仕事や趣味を通すからこそ何か出来るんです。 この不景気にただ大金をただ出せる人間なんて、現… 仕事や趣味を通すという考えは、大いに結構ですが、それでもなおチャリティーと言うなら、海外のチャリティーは、出演者がノーギャラがあたりまえですが、ギャラの支払いだけで募金学を超えるならば、やるなと言ってるのです。

単なる営業売名行為です。

No.60

>> 59 訂正です。
募金学→募金額

No.61

>> 58 ? だからいってるでしょ? 他人の不幸まで構ってられる 心にゆとりがある人間なんて居ないんだって。 軽くなったんじゃなくて、最初から… あのね、、前にも言いましたが、スレに出入りするのやめてくれますか?

ここは私の考えに、ただただ同意を求めるスレではなく、被災者救済に具体的に何をすればよいかを探るスレ。

貴殿のような冷やかしや、さも賢ぶった朝日新聞ばりの中身の薄い理論を披露していただく場ではない。

本当にモヤモヤ気持ちが鬱積してるのに、具体的にどう表現してよいか浮かばない一般生活者の、断片的な言葉をなんとか掘り起こして、思いを形に変えるためのスレ。

28氏には、罹災者に対する思いなど、微塵も感じない。

単なる斜に構えて、対立軸であるかのように振る舞うのが趣味なだけ。

さっさと出て行くことです。

だいたい最初から他人など構ってられるか!って言ってる時点でアウトだろ?

そういう間違った個人主義思想を、日教組が植え付けたんだな。
正確に言えば、28氏のような奴は、個人主義とは言わず、利己主義と呼ぶ。


似て非なるものだ。

せいぜい自分の居場所を見つけながら生き長らえなさい。

No.62

被災地でのオリンピックは100害あって1利無し

やるべき事は今まで通りの金と物質と労働力を支援する事だ。


オリンピックを否定してやるが、
未舗装の荒れ地でするの?危ないし重い空気での競技なんて嫌だね。

しっかり整備された場所で?東北は綺麗に完全復興したとより勘違いされるだろうね。

無駄に人集めてどうするの?しばらくの間復興作業に手が回らなくなるね。


ぶっちゃけ俺は学者でもなんでもないし、詳細な利益なんか計算できないが

こんな問題だらけじゃ
まだ写真でも掲げて募金活動したほうがいいね


被災者に余計なリスク背負わせるなよ

No.63

>> 62 もう来るなと言ってるんだ、日本の事は日本人がやる。


衆目の注目を外して火事場泥簿働きたいのは、貴様等の習性だが、日本人は日本人のやり方で同朋を助ける。

貴様等のような攪乱分子をいくら潜り込ませようが、思うようにはならない事を肝に銘じて本国にレポートしておけ、滓野郎。

貴様の話は昨年党の機関誌かなんかで発言してた瑞穂のババアの思想と同じじゃないか!

受け売り見せられては気が悪いんだよマジで。

だから二度と書き込むな、邪魔なんだよ、このスレに。

No.64

事故原発の未処理 ガレキ灰置場 放射能除染 

ここにきて体罰露呈

財政は悪化の一途

No.65

東京五輪の種目のいくつかを被災地に持って行く案が、現実味を帯び始めた。

また、IOC委員を招致活動のさなかに、被災地各県の現状視察も含まれ始めた。

民主政権では、全く機能しなかった復興庁が、官邸直轄組織として、フル操業一歩前まで漕ぎ着けた。

首相自ら被災地訪れているが、被災者から驚くほど厚く受け入れられている。

当たり前か。
野党時代から、ひっきりなしに現地に入ってりゃ、信頼関係できてるわな。

菅直人の時は、被災者から、「もう帰るんか💢ポーズだけなら来るな!直接我々の声を聞け💢」
と、罵声を浴びせられてたな。

お忙しい総理職離れたら、被災地行かず、四国遍路の続きをしていたな、国会会期中に。

東北に頭下げに行けばまだかわいげあったが。


結局、総理経験者が選挙区で落選。

なのに未だ国会議員を続けている。


こんなくずに国費払い続けるならば、議員辞めさせ、その金を 被災地行方不明者捜索経費に当てる方が、まともな税金の使い方だ。


オリンピックは、その後だ。

  • << 74 肝心なことを聞くの忘れてわ。 >東京五輪の種目のいくつかを被災地に持って行く案が、現実味を帯び始めた。 って、どの種目で、どこの被災地? 肝心なとこだから、ソースも教えてねん。

No.66

まったく、オリンピックは後だ。

東京には落選してもらおう。

No.67

>> 66 いやだからな…わからんやっちゃなぁ💧

期限を切って動かなあかん。

ただ闇雲に先延ばしが正解と違う。


貴殿は、共産党か社民党的発想以外のナニモノでもなく、ただ騒ぐだけで、現実の被災者の復興に何一つ寄与できない、見かけ正論主義者に過ぎない。


前にも伝えたと思うが、知恵無き意見者は、本スレに不要

  • << 71 共産党か社民党的発想ってなに??? (*_*)

No.68

被災地3県まわってみたか

被災地を離れた被災者がいる

オリンピックは1ヶ月2ヶ月

生活の見通しがそれで立つとは到底思えぬ

山 土 海 取り戻したい

東京で開催決まれば
地方は急速に過疎化だ

No.69

>> 68 わかったから、世間知らずはいつまでも吠えていなさい。

もっとも、こちらのスレから出て行ったあと、自分でオリンピック落選スレを立てなさい。

心配せずとも、余程の事がない限り、まだまだ日本に決まりませんから、安心してこちらのスレから出て行って下さい。

じゃーま邪魔、お邪魔なの君は。

No.70

東京じゃなくて、被災県でオリンピックをやろうぜってことじゃなかったのかあ。

まちがえちゃったの
(・_・)エッ..?

  • << 72 どーでもいいんだけど、しつこいよ。 着レス指定にでもしてるわけ? 気になって、気になって仕方ないスレなわけ? スレ主の私でもないのに、レスポンス速すぎねー?

No.71

>> 67 いやだからな…わからんやっちゃなぁ💧 期限を切って動かなあかん。 ただ闇雲に先延ばしが正解と違う。 貴殿は、共産党か社民党的発想以外… 共産党か社民党的発想ってなに???

(*_*)

No.72

>> 70 東京じゃなくて、被災県でオリンピックをやろうぜってことじゃなかったのかあ。 まちがえちゃったの (・_・)エッ..? どーでもいいんだけど、しつこいよ。


着レス指定にでもしてるわけ?


気になって、気になって仕方ないスレなわけ?


スレ主の私でもないのに、レスポンス速すぎねー?

No.73

>> 72 いやあ、オリンピックスレが気になってしまっての。いかんかったかの。
またね。おやすみ。

No.74

>> 65 東京五輪の種目のいくつかを被災地に持って行く案が、現実味を帯び始めた。 また、IOC委員を招致活動のさなかに、被災地各県の現状視察も含まれ… 肝心なことを聞くの忘れてわ。

>東京五輪の種目のいくつかを被災地に持って行く案が、現実味を帯び始めた。

って、どの種目で、どこの被災地?

肝心なとこだから、ソースも教えてねん。

No.75

>> 74 勝手にググれば?

JOC絡みなんだから、すぐ探せるのに、いちいち人に聞くな恥ずかしい。

No.76

>> 75 >いちいち人に聞くな恥ずかしい。

なんじゃこれ💢東日本大震災応援しよう!の、スレ主が言う言葉かボケ💢わからんから聞いとるんやろ💢朝からむかつくわ💢だいたい、被災地でオリンピックやるんだったら、もっとニュースなっとるわ💢

  • << 78 どのレスで、被災地でオリンピックがあると書きました? オリンピックは現在東京都が招致活動してますが、ご存知なかったですか? その中で特定競技を被災地にもと検討に上がっているだけで、そんなもん決まってる訳ないぐらいわかりませんか? だいたいIOCが、現在競技を決めてる最中ですよ。 レスリングが外れそうだと大騒ぎになってるぐらいなのに、何を朝から寝ぼけてますのか? 気が悪いとは、💢という失礼な絵文字を書き連ねる者に対して私が申すならいざ知らず、子供じみたケンカ越しのレスを寄越すあなたが遣うのは、いささか違うのではないかと。
  • << 79 ついでに言えば、やる気ないものが何を血迷って応援隊と名乗るのか意味わからん。 スレ読みましたか?被災地にオリンピックを招致する、その応援をしてるのに、46は誰を応援してますのか? ピースボート辻元が裏で金握る義援金囲い込みボランティア団体でも応援してますのか? 震災から二年経ち、日本の西側の府県は今、中国とその周辺国に意識がむいて、東北の震災が風化の度合いを強めている空気を感じるからこそのスレ立てであり、いつまでも体験者以外を蚊帳の外扱いするようじゃ、国挙げての復興気運はなかなか浸透していかないかもな。 もう、安倍総理に期待するしか浮かばれないかもしれないな、被災地は。 いやはや政権交代しててよかった。

No.77

>> 76 朝からムカつくなら見ないことだ。

しかも46のレスは、明らかにスレ趣旨に対して、何らかの意図をもってスレを閉鎖させる目的が感じられる。

スレ主として、当然着レスにして、建設的ご意見を募ると共に、否定的ご意見の否定の中身を精査し、障害となるものの解決策を探るを目的に、立てたものだが、望める議論にならない人物の存在は、他のレス者に迷惑となると判断するに至りました。


ネット時代に自ら調べる努力を払わない輩ほどふざけたものはいない。

言葉遣いを見れば、程度が知れます。

No.78

>> 76 >いちいち人に聞くな恥ずかしい。 なんじゃこれ💢東日本大震災応援しよう!の、スレ主が言う言葉かボケ💢わからんから聞いとるんやろ💢朝からむか… どのレスで、被災地でオリンピックがあると書きました?

オリンピックは現在東京都が招致活動してますが、ご存知なかったですか?


その中で特定競技を被災地にもと検討に上がっているだけで、そんなもん決まってる訳ないぐらいわかりませんか?

だいたいIOCが、現在競技を決めてる最中ですよ。


レスリングが外れそうだと大騒ぎになってるぐらいなのに、何を朝から寝ぼけてますのか?

気が悪いとは、💢という失礼な絵文字を書き連ねる者に対して私が申すならいざ知らず、子供じみたケンカ越しのレスを寄越すあなたが遣うのは、いささか違うのではないかと。

No.79

>> 76 >いちいち人に聞くな恥ずかしい。 なんじゃこれ💢東日本大震災応援しよう!の、スレ主が言う言葉かボケ💢わからんから聞いとるんやろ💢朝からむか… ついでに言えば、やる気ないものが何を血迷って応援隊と名乗るのか意味わからん。


スレ読みましたか?被災地にオリンピックを招致する、その応援をしてるのに、46は誰を応援してますのか?


ピースボート辻元が裏で金握る義援金囲い込みボランティア団体でも応援してますのか?


震災から二年経ち、日本の西側の府県は今、中国とその周辺国に意識がむいて、東北の震災が風化の度合いを強めている空気を感じるからこそのスレ立てであり、いつまでも体験者以外を蚊帳の外扱いするようじゃ、国挙げての復興気運はなかなか浸透していかないかもな。


もう、安倍総理に期待するしか浮かばれないかもしれないな、被災地は。


いやはや政権交代しててよかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧