注目の話題
助けてください、もう無理です
男女は結婚したら不倫や浮気をするの?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

創価学会の彼氏

レス70 HIT数 27177 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
16/01/20 04:22(更新日時)

付き合って一週間の彼氏(28歳)から「自分は学会員だ」と告げられました。
ご家族は入信しておらず、彼のみ学会員でかなりの活動家だそうです。
以前彼が仕事で行き詰った時に紹介してもらい、家族の同意を得て入信したとの事です。
曰く「自分が落ち込んでいた時に助けてもらったように、自分のように苦しんでいる人を助け恩返しがしたい」のだとか。
ただ、私の母は兄弟間での宗教関係の揉め事があり、母や家族はきっとこの交際を喜んではくれないと思います。
ただ、私は学会の事を「強引な勧誘で信用ならない団体」として認識しており(私の職場に突然訪問し強引な勧誘活動を行っているのを見ている為)、彼のいう「良い面」を見ておらず、偏った見方しか出来ていないのかな?とも思いますし、学会について調べるとやはり悪い噂も沢山目にしました。
彼には「私は価値観の押しつけがこの世界で一番嫌い、私や家族や私の周りの人への勧誘を絶対にしないなら、それでいい」と伝えましたが、やはり不安は残ります。
彼の事は好きです。
彼も私を好きだと言ってくれていますし「勧誘したりするために近づいたのではない、○○(私)の人柄に惹かれたし、好きだと思った、それだけは信じて欲しい」とも言っています。
今の彼があるのは学会で出会った人たちのおかげでもあるから、学会自体を否定したいとは思いません、私も彼と同じく今の彼の人柄に惹かれたので。
ミクルでは「学会2世だった」「家族も学会員だ」という相談が多く、私のように「彼のみ学会員」というケースは中々ないものだと思いますが、どうしても胸のもやもやが取れないのです。
彼を否定したいわけでもないし、出来るなら彼とずっと一緒に居たいです。
今まで学会に触れることも興味を持つこともありませんでしたから、これからどうしたらいいのか、わからずにいます。
このまま彼とお付き合いをしていれば、いずれ結婚の話も出てくると思います。
結婚後、どうなるかもわかりませんし、生まれてくる子供をこっそりと入信させられてしまうかもしれないと考えると、今ここで別れてしまった方がいいのか、とも思いますが、彼を失うことは考えられないのです。
だらだらと長くなってしまいましたが、こんな私にご意見をください。

タグ

No.1731389 12/01/10 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 12/01/10 14:22
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 不安を抱えながら彼と続けるのは相当エネルギーがいると思います 結婚となるとやはり本人同士だけではなく、両親兄弟関わる人みんなに何かと影… *1様*
レスありがとうございます。
確かに不安を抱えながらのお付き合いは気を遣ってしまいそうで、きっとうまくいかないかもしれませんね。
自分の気持ちとよく向き合ってみて、もう一度彼と話し合ってみたほうがいいのでしょうか…。
ありのままの私で生きていきたいです。

No.5 12/01/10 14:24

>> 2 私なら別れます。 学会員には嫌な思い出しかありません! *2様*
やはりそうおっしゃる方も多いですよね。
お互いが嫌な思いをせずに済むよう、もう一度自分ときちんと向き合って考えてみようと思います。

No.6 12/01/10 14:27

>> 3 人の意見、ましてや学会と言うだけで荒れる掲示板を読んで、お付き合いが左右されるなら、最初から付き合わなければ良いでしょう。 あ‼ちなみ… *3様*
そして、厳しいご意見、本当に参考になります。
今まで彼を普通の人だと見ていましたが、「学会」というだけで少し見る目が変わってしまっておりました。
私は彼を通して「彼」を見ずに「学会」を見ていたのかもしれません。
もっときちんと自分と向き合ってみます。

• << 19 私も友人から見た学会しか知りませんが、ストーカー行為?はされたことは有りません✋ 選挙や新聞はたまにお願いされますが、お付き合いでとってます。 けれど、それ以上は何もしてきません。 確かに 学会と聞くだけで普通に嫌煙したくなると思いますが、私の場合は、一人の人として大切な友人ですよ。 主さんも、お付き合い=結婚ではないので焦らずダメなら次に進めば良いじゃないでしょうか? 長々とスイマセン。

No.20 12/01/11 11:43

主です。
皆様、たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。
時間が出来次第、個別にお礼を致します。

昨夜、彼に不安な気持ちを全てぶつけました。
彼からは「不安にさせて申し訳ない」と言われました。

勧誘に関しては「確かにノルマに近いものはあるけれど、俺達は人を救いたいって一心で活動していて、それのいわば目標みたいなもので、決してそれに縛られているわけではない、そしてそれだけを目標にしている人は間違っていると思うし、他人の気持ちを無視した勧誘は相手の迷惑なだけで言語道断」
財務に関しては「お寺や神社にお世話になった時に納めるお金のように、会館の使用料、まごごろだと認識しているし、財務で自分や家族の生活が危うくなること自体が教えに反していると思っている」

そして彼は「自分の周りにも学会員だからと離れて行く人もいたし、自分も入信するまでは学会をそういう目で見ていたからその気持ちは理解出来る。でも、それでも自分がぶれない生き方をする為に学会員を続けている。人を救いたい気持ちに嘘偽りはないし、○○(私)が好きだという気持ちにも偽りはない。だからといって○○(私)に自分の考えを押し付けることは絶対にしない、これは自分が納得して入らないと意味がないものだし、誰かに言われたから何かを信じるっていうのはそれは間違っているから」と言っていました。

私は多分、彼が好きだから、彼の言う事を信じたいのだと思います。
でも、強制的に入信していたのではなく、自らの意志で彼だけが入信していることに心のどこかで迷っている部分も事実で。
学会員は確かにお葬式に出たりお焼香が出来ない事もあるのでしょうが、それを自分の親や家族が亡くなった時に出来ない事も承知の上で入信しているのは相当の覚悟があるのかな、とも思います。

そして悩んだ結果、「私や家族、周りの人に勧誘その他一切の話をしないこと」「私を勧誘しろと学会の方々に言われても私を必ず守ること」を約束して頂きました。
結婚の話が出ればさらに厳しい約束を取り付けることも承諾して頂き、そしてこの誓いが破られれば、その時は私達の関係を終わりにしましょう、と話しました。
私の突きつけた条件はきっと学会員からみれば到底理解できないことでしょうが、それを快諾してくれた彼の気持ちがとても嬉しく、しばらくは信じてみよう、と、思いました。
昨夜交わした約束が破られればきっぱりと別れるつもりです。
これから先どんなに彼を愛したとしても、自分の大切な物や家族を巻き込んでしまわぬよう、この気持ちだけは変わることがないように努めていきたいと思いました。

→続きます。

No.21 12/01/11 11:43

→続きです。

私の考えは甘いものなのかもしれません。
彼の口車に乗せられているだけなのかもしれません。
宗教問題は本当に難しいものなのだと思います。
でも、今は彼が私に見せてくれた誠実さにかけてみたい、そう思いました。
悪い噂ばかり聞く学会で、悪い噂の立つ他の学会員の言動をはっきりと「言語道断・間違ってる」と言い切る真摯な人がいるのだと勉強になりましたし、たとえこれが偽りの姿だったとしても、それは偽りの姿を見破ることが出来なかった私自身の責任ですし。
将来彼と別れたとしても、私はまだ21歳で、結婚の話が出てこの問題で破談になったとしても全然やり直しがきく年齢だと思いますし、これも一つの経験かと思います。
彼に裏切られ酷く傷つけられたとしても、その経験を周りに伝えたり出来ますし、その経験を糧に生きていけたら、と思いました。

皆様には時間を作って個別にお礼をさせていただきますね。

• << 23 主さんは、真面目で聡明な女性ですね。 彼もそんな主さんに惹かれたんだと思います。 頑張ってください😄
  • << 29 そこまで考えているなら、もういいと思いますよ。 後は、正式にプロポーズされてから考えればいいと思います。
  • << 56 覚悟が出来ていて、彼とも話し合えていて…主さんはしっかりされてますね。素敵です。 どうか、主さんと彼が幸せになれますように✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧