軽に変えてから…

レス15 HIT数 3298 あ+ あ-


2012/01/21 00:28(更新日時)

普通車から軽に変えてから、運転に自信がなくなりました。

ハンドルは軽いし、何より左折・カーブが車が軽いせいなのか運転席側に沈みがちです。
軽に変えてから車が軽い分、運転の下手さが明らかになったのかもしれません。
車の反動が少ない、傾かないきれいな曲がり方を改めて教えてください。


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No.1724190 (スレ作成日時)

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No.1

乗ってれば慣れますよ😃

No.2

そのうち慣れるんじゃない

No.3

根本的な解決策ではありませんが、ドライビングポジション及びステアリングワークを見直しましょう(⬅殆どのドライバーはこれらが正しくない)😏



大雑把に説明すると、


・ドライビングポジション

①シートに目一杯深く座る

②シートバック(背もたれ)の傾斜を8゚程度にする

③シートのスライドは、ステアリングの一番上に手を添えて(チルト機構がある場合はチルトを一番上にしておく)、肘が軽く曲がる位置に合わせる

④チルト機構がある場合、ステアリングの高さをダッシュボードの最上部~ステアリング最上部~目線が一直線になる様にする


・ステアリングワーク

①内掛け(逆手ハンドル)は絶対厳禁⬅運転技術として最低最悪

②送りハンドルをマスターする(と言うよりドライビングポジションをキチンとキメれば必然的に身に付く)

③切り始めは徐々に行い、🚗が曲がり始めたら少し速めに切る(⬅かなり難しいが助手席に空缶を置いてそれを倒さない様に運転すると良い)



👆に挙げたコトを実践すれば気にされている点は少しは改善すると思います🙇

No.4

1さん2さんありがとうございます☀ 少し経験を積んだ方がよさそうですね。
3さんありがとうございます☀
ポジションを正確にしての経験積むことがいいんですね。
左折になると運転席側じゃなかった、助手席側が低くなるんですね。
上手くなるといいなぁ~

No.5

うん⁉ 左折するとどっち側がうきぎみになるんでしたっけ?

ちょっと混乱してわからなくなりました…

傾かないよう頑張ります‼

No.6

今の軽自動車は重いからロールが大きくなるのは仕方がありませんが、、多分ハンドル切り過ぎじゃ無いですかね~ 今までの8分目で普通に曲がれるはずですよ

  • << 8 ありがとうございます☀ ハンドルが軽いので回し過ぎるのかもしれないですね。 ちょっと駐車場で練習しなおします😅

No.7

初心に戻る😃

No.8

>> 6 今の軽自動車は重いからロールが大きくなるのは仕方がありませんが、、多分ハンドル切り過ぎじゃ無いですかね~ 今までの8分目で普通に曲がれるは… ありがとうございます☀
ハンドルが軽いので回し過ぎるのかもしれないですね。
ちょっと駐車場で練習しなおします😅

No.9

軽自動車のパワーステアリング機構は、コストダウンの関係上その殆どがモーター駆動による電動式パワーステアリングが採用されており、あれはベテランドライバーでも軽過ぎる感じや、路面の感覚が伝わり難いなどの違和感があるよ。重さの調整は出来ないからこんな物と割り切り、慣れるしか無いね。

No.10

現在の軽自動車に乗り換える前に乗っていた車によりますが、軽自動車の標準グレードだと価格を押さえるため、サスペンションやタイヤ等の部品も必要最低限のものになっています
一番の対処法は、コーナー手前できちんと減速することです
また、主さんの購入された車のグレードによりますが、上級グレードに装着されているサスペンションやタイヤ等に換えることで解消できる場合もあります

No.11

正直、スレ本文を読んだ時、意味が判りかねておりました。

ステアリングの操舵力や、サスペンションのセッティングは、軽自動車か普通車かに関係なく、車種や、もっと言えば、同じ車種でも、グレードにより、様々です。

多分、以前にお乗りになっていた普通車は、たまたまパワーステアリングの操舵力が重めに設定されていて、且つ、サスペンションも硬めに設定されている車種だったのだと思います。

そして、この度乗り換えた軽自動車が、たまたまパワーステアリングの操舵力が軽めで、サスペンションも柔らかめのセッティングだったのだと思われます。

普通車でも、ステアリングが軽く、サスペンションが柔らかいものもありますし、軽自動車でも、その逆のものもあります。

多分、お乗りになっているうちに、慣れてくると思いますし、慣れてから、もし以前の車に乗ったりすると、逆にステアリングが重く、サスペンションが硬いことに嫌気がさすかもしれません。

しかし、好みもあります。

今の車に、しばらくお乗りになってみて、どうしても馴染めないようでしたら、他の車種への買い替えをされたり、タイヤやサスペンションへ、手を加えるのも1つの方法です。

又、方々のディーラーで開催している、試乗会に参加し、大小様々な車種を体験されると、問題の本質が判るかもしれません。

ただトヨタのディーラーは、ウッカリ試乗などして、アンケート用紙に個人情報を記入すると、後々のセールスがしつこいです。





No.12

私も一時期「軽ヨン」に乗って、「何とかしよう」と考えましたが、結果的には「物理的に無理」である事を思いしりました、主さん過去スレでマークⅡから乗り換える!って書いてた人ですか?
その時にこう書いた筈です、「各アームが短く、サスペンションストロークが足りない、室内空間を広く見せる為に重心が高く、尚且つロールセンターを高くしている為、トー変化が激しい、まともな車から乗り換えると後悔をする」と
軽ヨンに乗り慣れる事は妥協をしていく事に他ありません、サッサとまともな車に乗り換えましょう。

No.13

>> 12 マークIIの人じゃないのに何故その人の設定で話を勝手に進められているんですか?

No.14

古いスレですがレスします。

軽にしたらカーブで沈む←簡単に言うと
スピード出しすぎ に つきますがな。
普通車は 頑丈だから 気が付かなかっただけ。 普通に曲がれば カーブでも沈みませんよ。 安全にね

No.15

ロールがひどいなら、タワーバーやらで補強なぞ…

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